古戦場から逃げるな!

【グラブル】ブレイブグラウンド編成(土有利)の組み方とPROUD+編成の紹介

初めてPROUD+クリアできたよ!

今日は前回2月に開催されて数ヶ月ぶりとなる『ブレイブグラウンド』の土有利が始まったので、私が思うブレグラの編成の構築の考え方や実際に使ったPROUD+のクリア編成の紹介をしたいと思います。

ちい

私の土キャラが主力のブローディアと十天衆以外があれなので、特にPROUD+はとても苦労しました。でも、他の土キャラ使えたの楽しかったな。

編成を組む際の参考になれば幸いです。

ブレグラボス攻略の基本的な編成の考え方

まずはじめに、全体的なブレイブグラウンド(以下ブレグラ)における個人的な編成の組み方を紹介します。

私がブレグラで編成を組む際は、以下の点に注意し構成を考えます。

  • ボス画面の詳細を読んで対応できるようにする
  • 強キャラ・ダメカキャラ・デバフキャラを満遍なく全編成に配置する
  • ブレグラ特有の有利(土はカウンター)キャラをそれぞれの編成に1人は配置する

1つ目のボス画面の詳細とは、それぞれの難易度で「挑戦」ボタンをクリックすると出るボスの絵柄の下にある「info」を押すと出る内容です。

infoを押すと・・・

結構細かくボスの詳細が書いてあります。白骨大王の場合は、ヒット数の多いアビダメ(ディストリームとかかな?)追撃効果(水着ロゼッタとか良さそう)カウンター(言わずもがな)がいいんだなって理解します。

ちなみに()内が読んだその時に私が考えたことです。

次に、ブレグラ特有の有利キャラを1人は編成に入れて、あとは可能な限り攻防デバフやグラビティを入れれるキャラを1人とダメカキャラを1人をフロントにおきます。これでフロントが主人公のぞいて3人埋まる形ですね。

ちい

ブレグラの高難易度はダメージも半端ないので、火力も欲しいですが一番は安定を求めてしっかりデバフとダメカの対策を取るのがクリアの近道です。

EX+周回とかだと上で紹介した内容は特に意識しませんが、初見でPROUD+(クリア可能な高難易度)などを1回クリアするまでは意識した編成を組んで使います。

ブレグラPROUD+攻略とクリア編成の紹介

先ほど書いた編成の組み方で作った私のブレグラPROUD+クリア編成(土有利)の紹介と攻略情報を簡単にまとめていきたいと思います。

ちい

PROUD+編成さえ組めればPROUD編成もなんとかなります。その辺りは各自組んでみてください。

ちなみに私が持ってる土属性SSRキャラはこんな感じです。

装備は各項目で載せるとして、召喚石は共通なのでこちらで。

水カーバンクルは重宝するのでぜひ。正味グリム枠も鞄にしていいくらいです。

前回のブレグラではランク138きくうしだった私も、今やランク185になりました。弱いなりに頑張った成果をどうぞご覧くださいませ。

1戦目:白骨大王

1戦目の白骨大王は敵バフのアビダメ200万と30回攻撃で消えるやつが厄介です。

30回攻撃の方は消さないと奥義ダメが全然入らないし、200万の方は消さないと敵の追撃がかなりのダメージでHPがモリモリ削られます。いずれも厄介なので、可能な限り早急に対処しましょう。

ちい

30回攻撃の方は追撃バフで1回攻撃が2回判定になる模様です。おそらくですがデフォで2回攻撃演出なクリュサオルとかも回数稼げる気がしてます。

私は主人公クリュサオル・水着ロゼッタ・ラブライブ3人組・アレーティアで挑みました。

クリュサオルは攻撃がデフォで1度で2回なので回数が稼げるのと、ディストリームを担ぐと1度で10回ダメージかつ110万ほどのアビダメで重宝します。

水着ロゼッタは結界を維持できると追撃付与ですが、大抵は維持できないので奥義の魅了頼り。何気に今回のPROUD+は魅了や麻痺が有効だったりするので、使えるキャラの優先度は高めです。入れ替え候補はデフォで攻撃が3回判定+防デバフなイルザとかいいですね。

ラブライブ3人組はアビリティがグラビティ+暗闇、回復、クリアとパーティー維持に優秀です。PROUD+の敵は総じてCT技が厄介なので、グラビティの重要性が高いです。主人公でアビダメ系を詰んでる場合は、キャラでスロウやグラビティ持ちを入れたいですね。

アレーティアはオメガののる剣得意かつアビダメ要員です。

ちい

カウンターキャラを入れる枠がなかったのが残念でしたが、土はゴブロ刀にカウンターがついています。優先順位はデバフキャラやボス対応できるキャラのが高いですね。

サブ枠にバランス調整でわかりやすく火力キャラになった、リミオイゲンとハレゼナを入れてトドメの一押しです。(大体水着ロゼッタが落ちますね…w)

装備は土古戦場で用意したクリュサオルのバハ武器がカウンター目当てでゴブロ刀になった感じ。オメガ剣握ってるので、最低でも主人公入れて2人は剣得意を入れたいです(アレーティアがその枠でもある)。

2戦目:スノウホワイト

2戦目のスノウホワイトは特殊技が反則級にダメージが強いです。

とりあえず75・50・25・10の特殊技は対策無しに受けると死にかけます。オルポ飲んで頑張るもありですが、次戦でHPを高く保ちたいのでここで飲みたくないですね。

ちい

攻撃は痛いし、50%以降はDA率も下がります。ダメカで凌ぎつつ、高火力奥義を叩けるキャラ構成が望ましいでしょう。

私は主人公剣豪・サラ・アルルメイヤ・最終オクトーで挑みました。

主人公は奥義を回転できるように無銘金重を握り、デバフとしてミゼラブルミストとグラビティ(両方必須級)を、リミットアビで無明斬がダメ稼ぎに使えていいので入れてます。奥義をいかに多く打つかがスノウホワイト戦で重要になってきます。

サラはカウンター枠かつダメカ枠。今回のブレグラではサラはかなり活躍するので、持ってる方は優先的に入れましょう。特にスノウホワイト戦はダメージもでかいので、50%あたりで水鞄と合わせてアビで100%カットしたいですね。

アルルメイヤはまるで実家のような安心感のある良キャラ。1人でマウント・スロウ・攻デバフ・連撃補助とありえないくらい仕事します。スノウホワイトは特殊技が痛すぎるので、主人公グラビとアルルのスロウでなんとか凌ぎます。攻デバフとマウントも刺さります。

オクトーはひたすら奥義で300万以上を叩き出すのがお仕事です。

ちい

ダメージは主人公とオクトー(と終盤のカウンターでサラ)で稼ぎ、アルルメイヤの完全サポートとサラのダメカでなんとか凌ぐというのがコンセプト。サラの枠はイルザでもクリア可能でした(防デバフが入り奥義ダメが伸びます)。

サブ枠は回復・クリア・防デバフなどの立て直しに有用なカリオストロと、地味に効く麻痺が優秀なユーステスを入れてます。大抵はアルルメイヤが落ちてカリオストロが立て直してフィニッシュですね。

装備はメインに無銘金重でサブにオメガ刀、バハ武器枠をカウンター目的でゴブロ刀3本編成にして入れてます。オメガ刀がのるのが主人公とオクトーだけですが、ダメージはこの2人に託してるので問題ないです。

3戦目:マキュラマリウス

3戦目のマキュラマリウスはHP50%以下の味方がいるとマキュラ自身に「玉水の刻印」が溜まり、5つたまると強制的にサブメンバーも含め全滅します。

  • キュアポーションを1、2戦目で使わず戦う
  • サブ枠にオルポ生成役でハロウィンカリオストロを入れて戦う
  • 比較的戦いやすい1戦目でドクター(アルケミストも可)を使いポーションを貯めておく

この3つのパターンを戦闘前に考えとくと対応しやすくいいでしょう。

ちい

ちなみに私はキュアポーションを1つも使わずに3戦目まで行く選択をしました。が、後述するキャラ構成がHPが全然減らず(笑)これなら1戦目2戦目で使えばよかったと思ったり。

私は主人公カオスルーダー・SRヤイア・ブローディア・サラーサで挑みました。

マキュラマリウスのCT技が痛い、かつ、1戦目と2戦目でグラビティ・スロウキャラをほぼ使ってしまったため、主人公はカオスルーダーしか選択肢がないと判断。1人でデバフ関係を全て解決するため、アビはグラビティ・アンプレディクト・アローレイン(攻デバフに重きを置きました)です。

SRヤイアちゃんはパーティーの完全サポートキャラですが、剣得意なのと1アビのこむらがえりがマキュラの特殊技『ライフ・シュピーゲル』にぶっ刺さりです。終盤までHPの減りがないくらい安定感が増すので、SRキャラですがSSRを押しのける性能です。

ブローディアは1アビ2アビでのダメカ・マウント・無敵が特殊技に刺さり、かつ、剣得意で火力も申し分なし。防御キャラかと思いきやの素晴らしい火力に震えます。

サラーサはカウンター枠と火力役、そして剣得意。非最終ですがカウンター枠として最高です。

ちい

3人の火力をヤイアが全面サポートするキャラ構成です。抜群の安定感で正直1・2戦目より楽に戦えます。あまりにも死ななくてHP50%切ってから戦闘不能にならず刻印が5溜まって退場があるくらい。w

サブ枠はスロウと魅了持ちのキャサリンとサブメンバーで再生効果をもたらしてくれるセバスチャンです。今回はフロントが完成されていてメインには入りませんでしたが、キャサリンはかなり刺さるのでフロント使いしてもいいね(剣得意でないからサブにしたけど)。

装備は土古戦場で使ったベルセルク編成のバハ武器がカウンター目当てでゴブロ刀になった感じです。

ブレグラ編成(土有利)の組み方とPROUD+編成の紹介|まとめ

  • ブレグラ編成を組む際は火力・デバフ・ダメカキャラを満遍なく配置し、可能なら特有の有利キャラを1人フロントに入れると安定します。
  • 土有利PROUD+では1戦目クリュ2戦目剣豪3戦目カオスで行きました。それぞれボスのinfoの説明をみて判断し選択しています。
  • 攻略等詳細なCT特殊技は大手の攻略サイトを見てどうぞ。→  外部リンク

ちい

まとめ欄で編成細かく描けないんで、その辺りは各自読み直してください・・・。

前回のブレグラからかなり成長したことを実感でき、個人的には嬉しく満足いくイベントでした。ドロップ武器がアビダメ上限の銃ということで・・・とりあえず3本?頑張って集めようと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください