【グラブル】新エピックウェポン実装!個人的な考察をまとめも

注意
この記事は実装直後に書いたものというのもあり、個人的な考察かつ雰囲気で作成しているものです。面白?参考資料の1つにはなれど理想編成のつもりで作成していません。ご自身で構築する際は計算機を叩きましょう!

編成の幅がかなり広がりましたね!

今日は昨日実装された新エピックウェポン(高級鞄武器)全6種の性能確認とそれに対する2019/8/8時点での私の評価などをまとめておきたいと思います。

ちい

2019/8/8時点では武器実装直後というのもあり、まだ武器をドロップもしておらず全てが机上の空論です。データもあまり拾えなかったので効果量も未知数な部分も多いですね。

結論を言うと、とりま毎日高級鞄18連戦を各属性全て行いたいですね(2時間はかかるぞおい)。どの武器も今後の展開次第で伸びるものや現時点でも使えるものもあったりで面白いです。

時間がない方はとりまアヌビスと次回古戦場の有利属性の2種の18連はやっとこ。

半額で予定が過密かと思いますが、時間を割いて連戦頑張りましょう!

追記
  • 効果量検証情報を確認したため、一部編成と考察を変更しました。(2019/8/9)
  • コメントにてご教授頂き、雰囲気編成というのを念押し&一部削除しました。(2019/8/16)

新エピックウェポン全体の評価と感想

全体の評価としては、どの武器も神石編成で使いやすく無課金神石編成が組みやすくなったかなといった印象です。

ちい

夏の生放送で神石の4凸が実装予定と発表されたので、この新武器実装により「お気軽に神石やってみてね!」と言われてる感じですね・・・。

正直強さ云々はエピック武器軸の神石編成よりも完全課金神石編成の方が強いでしょう(特に防御値の高い敵に対しては!)が、それでも無課金・微課金勢の神石編成への入門としては十分な強さとなるのではと、装備編成を考えてみて思いました。

活躍が期待できる場面
  • 防御値が低い敵相手(古戦場の肉集めなど)に高火力を出したい
  • ダメージ上限がすでに限界に達して(減衰して)おり、さらに火力を伸ばしたい
  • リミ武器各種1本しかない・全然持ってないけど神石がやりたい
  • これから紹介する武器編成が今の編成に組み込みやすい(できそう)

上記に1つでも当てはまるなら、エピック武器は救世主となるやもしれません。

新エピックウェポンはマグナ編成でも集めるべき?

マグナと心中すると決めている人でも、新エピックウェポンは集めるべきです。

新エピックウェポンはスキル1は通常枠ですが、スキル2はおそらく全てがEX枠になってます。マグナ編成に1本組み込むだけでも強くなるポテンシャルがある(特に土・闇は伸びしろ)し、連戦の多い今のうちに回収に動いて損はありません。

ちい

自発が1日1回しかできないため、可能な限り18連の共闘部屋で消化することをおすすめします。金箱からも武器は出るので、連戦すればするほど武器ドロの期待値が上がりますよ!

高級鞄連戦は青箱がなく、武器が金箱赤箱よりドロップします。つまりトレハンやドロップ率UPが武器ドロップに関係してきます。

連戦の際は雫サポート・サブエッセルなどをきちんと用意していきましょう。

新エピックウェポン性能をみて考える装備編成

上の画像通りの武器が実装され、旧エピックウェポンも4凸が実装されました。

これにより新しい武器編成の組み合わせが色々考えられたので、現状の私ならこう組むかな?っていう雰囲気武器編成全属性各2〜3種類=13パターン紹介します。

ちい

実際に使った訳でないので正直強いかどうかはわかりません。可能性の1つとして、また、ご自身が装備編成考える際の1つの資料としてお楽しみください。

ちなみに13パターンの雰囲気装備編成は以下の前提条件のもと考えています。

  • 各属性2種類はそれぞれ神石とマグナで、追加で気になった編成(別例)を載せます。
  • 全パターン中心となる武器は新エピックウェポンであり、新エピックウェポン抜きではあり得ない編成になってます。(武器縛りしています)
  • マグナ編成は完全無課金想定で作成しています。

実際に手に入れ次第私の方でも組んでみたい編成をと思い作成しました。何かの参考になれば幸いです。

火編成:チェーン・オブ・カウカソス軸

神石編成

マグナ編成

神石編成ではチェーン・オブ・カウカソスを複数本いれた背水・渾身共存編成を、マグナ編成では旧エピック武器とカウカソスと支配の天秤(アヌビス杖)を入れたハイランダー編成を考えました。

チェーン・オブ・カウカソスのスキル2「エピックブランド・ゲイン」がエピック武器の数に応じて攻撃力アップ(1本につきEX枠4%(最大40%))かつ重複するようです。全体で80%が上限のようで、上記神石編成のようなカウカソス4プロメテ杖1で上限達成です。

ちい

プロメテ杖が複数本入れるとスリップダメが増えてHP管理が難しいので、火でエピック武器を多くするならマグナ編成のようなエピック多種編成か神石編成のカウカソス4杖1になると思います。

また、支配の天秤(アヌビス杖)は武器が全て異なることでEX20%ダメージ上限10%UPとガチハイランダー用武器であり、属性にとらわれないためどの属性にも出張でき強いです。エピック染の選択肢にもいいですよ。

ちい

ちなみに神石編成はリミ武器をイクサバ染にしてますが、シヴァ武器の上限解放によっては入れ替えたり、背水に寄せて短期仕様にしたりもありです。水ゾ入れ替えアラナンレスラーとか怖い。

神石かマグナかと言われれば、両編成ともエピック(ハイランダー)向きと言えそうです。

別例

割と現実的な運用として、エピック武器入り肉集め編成を考えました。W攻刃のプロメテ杖とダメ上限10%UPの支配の天秤入りハイランダーです。

カウカソスないのは許してね。

普段使いの肉集め編成とそこまで変わらず上限を伸ばせるため、肉集めの最適解になるかもしれません。(神石の場合はコロ杖をイクサバに、終末を神石用にすればおけ。)

水編成:聖域の錫杖軸

神石編成

マグナ編成

空いてる枠に新エピック武器の聖域の錫杖を入れると想定して、神石編成では支配の天秤を利用したハイランダーを、マグナでは現在の水杖編成+α編成を考えました。

聖域の錫杖のスキル2が杖武器を装備するほど連撃アップ(1本につきDA2%/TA1%)で重複するか不明なので、可能な限り杖で染めてます。水杖編成はもともと使える武器が杖に偏っているため、比較的組むのはたやすいですね。

ちい

神石編成は課金技巧武器も充実しており、ハイランダー編成で両面確定クリが狙え強い(上記編成は100.3%)。マグナ編成は難なく錫杖入りして連撃率を高められるのが強いですね。

神石では技巧編成も充実したハイランダー(錫杖で連撃も上がるし渾身大!)で追撃マンになれるし、マグナ編成では不足がちな連撃を無理なく補える(上記編成でDA16%/TA8%)ので火力の底上げに。うーん、便利。

神石かマグナかと言われれば、両編成ともエピック向きと言えそうです。

土編成:英雄王の戦斧軸

神石編成

マグナ編成

新エピック武器の英雄王の戦斧と支配の天秤(アヌビス杖)を入れると想定して、全武器種バラバラハイランダー編成を考えました。

英雄王の戦斧と支配の天秤が重複しない場合は、支配の天秤をユグ杖にします。その場合、神石編成ではユグ剣を宝剣アンダリス等の通常枠剣武器に変更ですね。

英雄王の戦斧のスキル2が全武器種10種装備で攻撃UP・ダメ上限UP(効果量はおそらくアヌビス杖と同じか?)なので、武器を1種類ずつバラバラかつ武器種も全て異なるように編成を組みました。

ハイランダーということで支配の天秤(アヌビス杖)も相性良いでしょうから、杖枠はアヌビス杖にしています。

ちい

神石編成は今主流の刀パに難なく組み込める感じに仕上がり、マグナ編成は枠的に銃パで行くのが個人的にはしっくりきたのでオメガ銃編成にしています。ジョンドゥでもいいね。

ちなみに英雄王の戦斧も支配の天秤同様他属性に出張できるので、エピック染の選択肢の1つになります。が、支配の天秤と比べると(全武器種はかなりきついので)難易度は高いです。

土編成は賢者のカイムがそもそもハイランダー向きというのもあり、他属性と比べてハイランダーが非常に組みやすかったです。英雄王の戦斧と支配の天秤(+カイム)の組み合わせは、考えてみて非常に強そうだと感じました。

神石かマグナかと言われれば、神石編成の方がエピック向きと言えそうです。

風編成:ウニウス軸

神石編成

マグナ編成

神石編成ではウニウスを複数本いれた攻刃増し増し編成を、マグナ編成では新旧風エピック武器と支配の天秤(アヌビス杖)を入れると想定してハイランダー肉集め編成(クリュサオル想定)を考えました。

ウニウスのスキル2「エピックブランド・ゲイン」がエピック武器の数に応じて攻撃力アップ(1本につきEX枠4%(最大40%))かつ重複するようです。全体で80%が上限のようで、上記神石編成のようなウニウス4ルフェイ1で上限達成です。

ちい

ルフェイが複数本入れると暴君により最大HP減少が激しいので、風でエピック武器を多くするならマグナ編成のようなエピック多種編成かルフェイ1ウニウス4になると思います。

風編成は神石がそこまで強くない印象を持つ人が多いですが、新エピック武器でかなり使いやすく実用性も高い感じになった気がします。現在HPを盛るルシファーHLとかではゼピュも輝いていますが、今後は上記SSのような編成で普段使いでゼピュを楽しむことも叶いそう。(ゼピュ始まるか!?)

神石かマグナかと言われれば、神石編成の方がエピック向きと言えそうです。

光編成:不毀の籠手軸

神石編成

マグナ編成

神石編成では不毀の籠手を複数本いれた技巧増し増し編成を、マグナ編成では新旧光エピック武器と支配の天秤(アヌビス杖)を入れると想定してハイランダー肉集め編成(クリュサオル想定)を考えました。

不毀の籠手のスキル2「エピックブランド・ゲイン」がエピック武器の数に応じて攻撃力アップ(1本につきEX枠4%(最大40%))かつ重複するようです。全体で80%が上限のようで、上記神石編成のような不毀の籠手4イーリアスボウ1で上限達成です。

ちい

不毀の籠手は技巧中で上記神石編成だと現状両面クリ88.4%と微妙です。が、神石4凸がきて加護効果が140%となった場合、98.8%まで上昇しほぼクリです。現実的ではないでしょうか?

正直マグナの方は組んでて辛く(シュバ剣染の方が絶対強い)神石編成の方は将来性を強く感じました。神石4凸により技巧でほぼクリからのイーリアスボウとエデンによる渾身・・・通常攻刃不足感は否めないけど、技巧でどうにかなる・・・のか?

神石かマグナかと言われれば、神石編成の方がエピック向きと言えそうです。

闇編成:支配の天秤軸

神石編成

マグナ編成

新エピック武器の支配の天秤を入れると想定してハイランダー編成を考えました。

支配の天秤はここまでのほぼ全編成において使われるハイランダー専用武器(武器が全て異なることでEX20%ダメージ上限10%UP)となっており、当然支配の天秤軸となるとハイランダーを組むことになります。

ちい

たとえ修正が来ようとも支配の天秤は闇属性では絶対使えると思うため、闇ハイランダー編成の修正はほぼないと言っていいでしょう。結構しっくり来るんで使わない手はないですね。

作成してみて闇編成も土同様ハイランダー向きな属性だなというのをひしひしと感じ、神石マグナに限らずどちらも「使える」と感じています。

支配の天秤の有無が闇編成の強さに関わることは必至なので、是非とも時間がなくてもアヌビス18連は毎日やった方がいいですね。

神石かマグナかと言われれば、両編成ともエピック向き(武器バラバラな意味で)と言えそうです。

新エピックウェポン実装における個人的な考察|まとめ

  • 新旧エピック武器入り編成は、ダメージ上限に到達できてる高火力勢や1ターンキルを行うような防御値が低い敵想定での運用で真価を発揮すると想定される
  • 新旧エピック武器は無課金・微課金神石編成の救世主と感じたが、防御値の高い敵(高難易度)においてはリミ武器複数入った神石編成の方が圧倒的と推測。
  • 新エピック武器で集めといた方がいいのは圧倒的に支配の天秤(アヌビス杖)
  • 高級鞄18連を複数できる時間がある方は、アヌビスにプラスで次回次次回古戦場の有利属性の高級鞄の連戦を優先することをお勧めします。
  • ハイランダー編成を組む際は終末5凸でも上限を叩けないことも多いそうで、攻刃量が少なくなりがちなマグナハイランダーでは正直上限は厳しいと想定される。
  • 神石ハイランダーではリミ武器各種1本で最低でも通常攻刃(Ⅲ過半数で足りないならⅡ)を3〜4本は欲しいと考えます。
  • 新エピック武器の可能性は無限大なので、ぜひご自身で編成を組んでみて強いかお試しください。

ちい

支配の天秤は修正が騒がれてますが、おそらく修正はないと思ってます。理由は、ハイランダーを使う場面が防御値の低い敵想定だからです(今後高防御値の敵が増えそう)。

リミ武器各種1〜2本な神石編成の人にとってはまさに革新的となった今回の新エピック武器の実装ですが、マグナ編成の人でも恩恵があったり神石の敷居が低くなったりで、運営さんの最近のコンセプトである「編成に幅を持たせる」がまさに叶っているのではないでしょうか。

神石4凸も来るしで今後神石やる人が増えそうで怖いですね・・・(そして被害者となるw)

私もドロップが揃い次第簡単な検証を試みようと思いますので、それまではこちらの雰囲気編成でご勘弁ください。

終わり!

注意
この記事は実装直後に書いたものというのもあり、個人的な考察かつ雰囲気で作成しているものです。面白?参考資料の1つにはなれど理想編成のつもりで作成していません。ご自身で構築する際は計算機を叩きましょう!

2 COMMENTS

ななし

編成のどれもこれもが天秤入れる意味ないと思います。上限叩けないでしょう、これ。
闇マグナにしても終末5凸、マグナ5凸までやってやっと防御値10の敵に上限叩ける程度です。天秤入れるなら麒麟弓でいいです。
それと、ハイランダーではアバ銃よりセレ斧優先です。アバ銃は入りません。

神石でリミ1本からハイランダーとありますが、攻刃盛れていないリミ1神石では上限叩けないのでハイランダーにする意味(天秤を入れる意味)はないです。

イメージだけでなく、ダメージ計算までしてから考えるといいかも知れません。

返信する
ちい

ななしさん、コメントありがとうございます!

>編成のどれもこれもが天秤入れる意味ないと思います。上限叩けないでしょう、これ。
おっしゃる通りですね(汗)正直上限叩けないと意味ないと思います。
新エピック軸縛りをしたのが仇となってますね・・・

>闇マグナにしても終末5凸、マグナ5凸までやってやっと防御値10の敵に上限叩ける程度です。天秤入れるなら麒麟弓でいいです。
やはり終末5凸は必要ですよね。それで防御値10にやっと上限となると、思った通りリミ武器複数神石編成には到底かなわないでしょうね。
マグナ編成ならなおのことそうでしょうから、マグナで天秤編成構築は(雰囲気資料とはいえ)やり過ぎたかもしれません。

>それと、ハイランダーではアバ銃よりセレ斧優先です。アバ銃は入りません。
セレ斧5凸は最後まで迷いましたが、アバ銃の克己に可能性を感じて入れてしまいました。猛省します。
変更となると全編成変更したくなるので暫くこのままにさせて頂きます申し訳ありません。
(あくまで私のお遊び的内容のつもりで作った編成日記なので、変更を加えすぎると「これが理想編成か」と思われそうだから)
その代わりと言ってなんですが、冒頭と最後に注意書きを追加します。

>神石でリミ1本からハイランダーとありますが、攻刃盛れていないリミ1神石では上限叩けないのでハイランダーにする意味(天秤を入れる意味)はないです。
そうですね、おそらく別解の火属性編成のことを特に意識したコメントでしょう。リミ1本でなく各1本ですね(最低3〜4は入れたいがそれでも使用箇所は限定的か?)。
文章を訂正・削除(リミ武器1本→各1本で最低3〜4本)させていただきます、ご意見ありがとうございます。

何れにせよ、「雰囲気で作成してます」っていうのをもっと強く書くべきでした。
この記事のせいで下手な神石編成犠牲者を出さないように、注釈を強く強く強く強調しとこうと思った次第です。
今後の個人的な考察の際も気をつけます、貴重なご意見ありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください