【グラブル】初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度AとBまとめも

初心者・初級者の半額期間の楽しみ方第3弾、最終回です。

本日はグラブルという鬼畜素敵な世界に(キャンペーンという罠にはめられてw)訪れた初心者・初級者きくうしさんに向けて、私が思う『初心者・初級者が半額期間にやりたい(やってほしい)こと』を優先度順に複数回に分けてまとめてみようと思います。

一応初心者向け記事として過去最初に挙げた記事があるのですが、それは一昨年前時点のもので少々古いです。が、大まかなスタンスは変わらないので、古いながらも参考にはなるかと。

グラブルガチ初心者が最初にやるべきことまとめ

今から書くことを半額キャンペーン中にこなせばこなすほど効率よく強くなれると思うので、他サイトの初心者攻略記事と共に参考にしていただければ幸いです。

前回記事を読んでない方は先に読んできてね!

【グラブル】初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度SSまとめも 【グラブル】初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度Sまとめも

初心者・初級者が半額期間でやりたいこと(優先度AとB)

とりあえず簡易ですが表を作ったので、画像保存するとかで手元に置いといてください。中身については今から捕捉します。

ちい

基本的には優先度順で時間の許す限りでできることをやればいいです、全部する時間もないと思うので。・・・全部こなせたら充実した半額期間になりますがねww

前回SSとSの内容はお話ししたので、今日は優先度AとBについてお話しします。

優先度SSとSが半額恒常に関わらず初心者・初級者なら絶対通ってほしい部分で、優先度AとBが半額期間中のみ集中してやってほしいこと(逆に恒常ではしないこと)を中心にまとめています。うまく掻い摘んで楽しい半額ライフを!

十天衆加入のための素材集め(1〜2人分)

半額期間中に集中的にやってほしいのが、グラブルで無課金で手に入る最強キャラ集団『十天衆』の加入準備です。

ちい

十天衆の加入は初心者・初級者が中級者になる壁の一つです。最初の1人目を加入できたら相応な戦力が得られるので、臆せず目標にしてほしいですね!

ちなみに私が最初に加入させた十天衆はニオという可愛いハーヴィンの子でしたが、一般的には最初の加入はサラーサというドラフの女の子がいいでしょう。グラウンドゼロという強力な全体無属性ダメージが使えて周回に便利です。

最初の記事リンクが私が初めて十天衆を加入させた際の記録で、あとは特に半額中に周回しときたいエンジェルヘイロー特化記事と、おすすめクエスト(ほぼ十天衆加入用クエばかり)まとめです。

ちい

こちらで解説するクエスト類は初心者・初級者でもクリアしやすいものが多い(土日スライム除く)です。優先度SSやS段階で手詰まり等なった場合は、上記でまとめたクエストに赴くのもいいでしょう。

どれだけ素材が必要かとかもよくわからない人は、とりあえず【グラブル】初十天衆加入!厳しかった解放素材をまとめも内で書いてある素材とその個数を目標に周回しておけばOK!

必要個数も多いし、半額期間暇にはなりませんよ!w

ホワイトラビット無凸の確保

十天衆素材集めの際にフリクエ巡りをすることと思いますので、その際にアマルティア島第29章フリクエ『鋭敏な聴覚』も周回仲間に入れてあげてください。ホワイトラビットという無課金最強フリー枠召喚石が低確率で落ちます。

ちい

ホワイトラビット(通称兎)という召喚石は加護にアイテムドロップ率と取得経験値が10%UP(完凸で15%)があり、素材集めの際のお供になります。フレンド石のフリー枠の人権レベルで、この石をフレ石設定してないとフレンドほとんど通りません。

グラブルは初心者・初級者の方のフレンド申請が通りにくいのですが、その際たる原因はこのホワイトラビットの完凸がフリー枠に設定されてないからです。いくら強い属性石を当てて属性枠設定完璧でも、私はホワイトラビット(orカグヤ)がフリー枠にないと拒否しますね。

初級者さんでホワイトラビット完凸が設定されてるだけで、頑張ってるな!わかってるな!って思う。伸びしろ!

詳しい方法は攻略サイト(外部リンク)にて。いずれは通る道なので、初心者・初級者の間のまだ忙しくないうちに取得を頑張ってくださいね!

フレンド石設定のおすすめは?

せっかくなので、最後に初心者・初級者向けのおすすめのフレンド石の設定(2019/8/6現在)も紹介しときます。(ホワイトラビット以外SSRです)

  • 火:コロッサスマグナ3凸かガチャ石のシルフシヴァかミカエル
  • 水:リヴァイアサンマグナ3凸かガチャ石のポセイドンエウロペかガブリエル
  • 土:ユグドラシルマグナ3凸かガチャ石のマルドゥークブローディアかウリエル
  • 風:ティアマトマグナ3凸かガチャ石のアナトグリームニルかラファエル
  • 光:シュヴァリエマグナ3凸かガチャ石のマギルシフェルかメタトロン
  • 闇:セレストマグナ3凸かガチャ石のケルベロスバハムートかサリエル
  • フリー枠:ホワイトラビット3凸かカグヤ

完全無課金だとマグナ石の3凸(できれば4凸だけどそれは中級者以降に)とホワイトラビットの3凸の設定が鉄板で、運よくガチャで赤色の石や青色の石が当たった場合はマグナ3凸より優先しておきましょう。

ただし、マグナ石も4凸できれば青色の石(場合によっては赤色の石も)よりも4凸を優先、カグヤに関してはフリー枠は2つあるので兎とカグヤの2枠置けたらいいですね。

上記で紹介した以外の石を置いてる人はなかなかフレンドに通らないと思うので、今一度設定を見直してみてください。

マルチバトルのよわばはとグランデ戦の30連共闘部屋に参戦する

優先度SSとSとAを終えたorやっていて飽きた人は、グラブル独特のマルチバトルに参戦していきましょう。それもただの救援ではなく、連戦に、です!

ちい

マルチバトルのイメージは島ハード・マグナ戦のように自発して倒せない場合は救援って感じでしたでしょうが、そろそろ難易度を上げてみんなで一斉に戦い倒す経験を積んでいきましょう。

半額期間ということで初級者におすすめの連戦は、普段ソウルシード(BP)を5つ使うマルチバトルである『よわばは(プロトバハムート)』と『グランデ(ジ・オーダー・グランデ)』!半額中はBPが2になってお得です。

詳しい連戦内容や連戦への参戦方法は下記リンクより(*・∀・)_旦

【グラブル】初級者が半額中に回りたいおすすめBP5→2連戦まとめも

よわばはでは十天衆の素材集めが、グランデではクラス4ジョブ取得の素材集めが効率よくできますよ!

ちい

初級者さんでこれら連戦に参加できるレベルになってるなら、できれば毎日各1回ずつ30連を半額中にこなすといいでしょう。他の連戦に参戦できるレベルになるまでは、半額中の日課にするとグッドです。

初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度AとB|まとめ

  • 優先度SS優先度Sにある程度目処がついたら、十天衆加入と兎ゲットを頑張ろう。できればよわばはとグランデ連戦も!
  • 十天衆加入にはたくさんの素材が必要になるので、エンジェルヘイロー周回と厳しかった解放素材中心に素材集めしていこう!レベルも上がるよ!
  • 十天衆加入素材集めはクラス4ジョブ取得素材集めよりも難易度は優しめなので、クラス4素材に詰まったら即十天素材に移行しておけ!
  • ホワイトラビットはフレンド石の無課金人権石!初心者・初級者は時間のあるかつ半額期間に集めよう!
  • 時間がある方で優先度Aまでこなす戦力のある方は、よわばは連戦とグランデ連戦に赴こう!十天衆素材ならよわばはを、クラス4素材ならグランデ中心で連戦しよう!

ちい

今日の話は後半は初心者というより初級者向けな内容になりました。ここまでを半額中に一通りこなせたらかなりの戦力アップになるので頑張ってくださいね!

初心者・初級者の半額期間まとめも3部作も本日で終了です。内容の拙さはありますが、できる限り情報量をと思い広めで書きました。わからない内容はその単語で再検索をかけたりして各自調べなおしてください。

グラブルはとにかく情報量が多く、調べるスキルも結構いるゲームです。この機会に磨いていきましょう。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください