中の人はこんな人!

【グラブル】光有利古戦場で使える光恒常おすすめキャラまとめも

古戦場での光キャラ選びの参考に・・・

今日は光古戦場で使える点を最重要視したサプチケ候補対象でもある『光有利古戦場で使える光恒常おすすめキャラ』をまとめていきたいと思います。

ちい

全部きっちり書こうとすると1万字以上とかになりそうなので、可能な限り要点を押さえて解説します。というか、私の指が持たない。w

あくまで個人的な意見かつ私も持ってないキャラとかも居てるんで、その辺りは目を瞑ってください。私はこのキャラ持ってるけどどうなの?とか、私が解説していないキャラについて知りたい人は、コメント等いただければ可能な限り回答します。

古戦場もそうですが、光キャラをサプチケで取得する際の参考になれば幸いです。

光キャラ全体の立ち位置・個人的な感想など

まずはじめに、グラブルの光キャラ全体のイメージを私なりにまとめます。私は光キャラたちに以下のような立ち位置・感想を持ち合わせています。

  • 確定連撃・連撃補強持ちが恒常にも多い
  • 初心者に扱いやすいキャラが多い
  • 得意武器は剣・銃・槍・杖の4パターンに大体部類わけされている

確定連撃・連撃補強持ちが恒常にも多い。

光キャラは他属性と比べて、序盤でなかなか盛れない連撃(連続攻撃)部分を補強してくれる『確定で⚪︎回攻撃』持ちや、自身のみででも連撃を補強するキャラが恒常にも多いイメージです。ちなみにアーカルム石のスターも連撃補強効果を持っています。

ちい

マグナ編成を組む際に必ずと言っていいほど悩むのは、連撃の少なさ(攻撃の際シングルアタックになりやすい)です。光はその問題点をキャラのみで解決しやすい属性と言えます。

そのため、光編成は最序盤からある程度一定の火力が出しやすいのが特徴とも言えます。単純に1回攻撃が2回攻撃になるだけで火力は2倍ですからね・・・!

他属性にも当然連撃系持ちはいますが、個人的には光は(初心者目線で)多いなぁって印象が強いです。

その分連撃補強をする装備が少し物足りないとかは言わないでおく。

初心者に扱いやすいキャラが多い

光キャラは他属性と比べて、初心者に優しいキャラが多い属性だと思います。

ちい

初心者にとっての光属性は、安定感もあり火力もある位置付けになりやすいです。が、中級者上級者となった際の火力の上がり幅は少々物足りないので、そこが伸び悩みですかね。

光編成はマグナだと序盤武器のシュヴァ剣で染めるだけで火力もHPも盛ることができ、その装備がランク200を超えても現役な恐ろしい属性です。そのため、初心者にとっては火力が出しやすい属性ではありますが、上級者に近づくほど火力の伸び悩みが過ぎる属性でもあります。

そんな光編成を支える光キャラたちの性能は、火力は先ほどお話しした連撃で補強+回復スキル・カット技も多く耐久性がある=安定した討伐が可能なキャラが数多いです。どのキャラを見ても(一部除く)特段難しい性能にはなっておらず、ぱっと見で十分使えるキャラが多い印象。

最近は光キャラにもピーキーなのが増えては来ていますが、初心者が戦いやすい属性=光の方程式は私の中で揺るぎないものとなってます。

得意武器は剣・銃・槍・杖の4パターンに大体部類わけ

光キャラの得意武器は、剣・銃・槍・杖の4パターンあたりが多いです。結構パターンが多くバラバラになりがちなので、オメガ武器での連撃補強が他の属性よりは難しいかなって印象。

ちい

初心者〜中級者あたりの方は剣得意で固めるのが良いですね、扱いやすいキャラも剣得意に多いです。銃・槍・杖あたりはやや上級者向けになるかな?(初心者中級者も扱える範囲ではある)

剣得意で固める場合はオメガ剣を最初に作る人も多いため、オメガ剣を採用しての光剣得意編成が強く扱いやすくいいです。銃・槍・杖あたりはオメガ武器を採用するというよりも虚空武器採用の方が強みがあるイメージです。

銃・槍・杖はその武器単体だけでのキャラ構成になりにくい場合があるからね・・・

今回紹介するキャラたちも得意武器に合わせての紹介にしたいと思っています。

光有利古戦場で使える光恒常おすすめキャラ

以上の私の感想から、私が光有利古戦場で使えると思ってる光恒常おすすめキャラは以下の通りです。

  • 剣:光ジャンヌ・アルベール・光シャルロッテ・セルエル
  • 銃:光ゾーイ・ロボミ・光シルヴァ
  • 槍:光ジャンヌ
  • 杖:光クラリス
  • その他:光フェリ・シトリ

古戦場でのキャラ編成で悩んでいるという方は、上記のキャラを中心にして編成・戦略を組むといい感じになりやすいです。

ちい

ここに載せていない恒常キャラも決して弱いわけではありません。光恒常キャラは汎用性が高いキャラが多く、紹介するとなると厳選が厳しくなっているだけです。

ちなみに赤文字についてはそれぞれの武器種のなかでサプチケ優先度が高め(一部赤文字なし)って位置付けです。では、簡単に解説して行きます。

光ジャンヌ:マグナの救世主な渾身の聖乙女

サプチケおすすめ度
(5.0)
初心者向き
(5.0)
上級者向き
(5.0)
古戦場向き
(5.0)
総合評価
(5.0)
総括
光キャラで個人的に恒常最強クラスの一角だと考えている光ジャンヌ。LB込みで基本命中率100%のデバフに味方全体の奥義ゲージ30%UPに自身に確定TA+ストレングスバフという破格のアビ性能。加えて、サポアビで立っているだけで渾身までついてます。持ってない方は優先的にサプチケ取得をお勧めできます。

アルベール:ダブルスロウに確定DAで火力も安定も取れる良キャラ

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(3.5)
総括
初心者の頃は必ず連続攻撃のサポアビが、上級者には最終後取得のダブルスロウがありがたいアルベール。安定討伐において候補に上がりやすい良キャラで、私が光でルシHLに行った際はアルベールをヴィーラの代わりに起用しました(無事討伐できました)。サプチケで取るほどではありませんが、いたら必ず役に立つ時が来ます。初心者の方はスタメンにする価値が高いです。

ちい

ちなみに確定連撃キャラは他に光属性だとレヴィオン三姉妹もおすすめです。今回おすすめには上げませんでしたが、彼女たちは必ず連続攻撃してくれる上に回復も追撃補助もこなします。アルベールとセットで使えば連撃には困りませんよ。

光シャルロッテ:一人で勝手に強くなるぶんぶんアタッカー

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(4.5)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(3.5)
総合評価
(4.0)
総括
ターンが進むほど、敵からのダメージがないほど、どんどん強くなっていく性能な光シャルロッテ。敵の攻撃が単体攻撃の場合、非常に頼もしいアタッカーになります。勝手に強くなるので初心者から上級者まで愛されがち。ただ、古戦場の敵の攻撃は全体攻撃が多めなので、その点だけは懸念点です(単体の場合★+1で)。サプチケでの取得はありだけど、無理して取らなくてもいいかな。

セルエル:マウントと奥義効果が特徴的な元祖光恒常キャラ人権

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(4.0)
総括
元祖光サプチケ筆頭で今でもマウント・奥義クリキャラとして席のあるセルエル。剣得意でありアビも腐るものがなく、最終することで長期戦でも使える頼もしいキャラになります。が、最近は枠がないってパターンも多く、若干器用貧乏感は否めない感じ。古戦場では貴重なマウント持ちとして席があるので、持ってる方は大切に育てましょう。サプチケでの取得はあり寄り。

光ゾーイ(銃ゾ):高難易度で大活躍+解放武器も使える=お得キャラ!

サプチケおすすめ度
(5.0)
初心者向き
(5.0)
上級者向き
(5.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(5.0)
総括
高難易度で光で挑む際に人権とまで言われる光ゾーイ(通称銃ゾ)。最高難易度のルシHLやギルベルト戦においているかいないかで難易度が大きく変わります、強い。解放武器の銃もゼウス編成や奥義編成で使える良武器で被っても美味しいのが憎い。古戦場では3アビによる強化と回復でフルオート編成での活躍が期待大です。(武器含み)サプチケ候補全光キャラ中No.1!

ロボミ:奥義・瞬間火力で光編成を救う短期決戦最強キャラ

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(4.0)
総括
古戦場での奥義1ターン編成を探すと必ずと言っていいほど編成に入れられるロボミ。彼女は奥義火力もさることながら、1ターン確定TA+8割追撃という一芸もできる瞬間火力アタッカーでもあります。エネルギー管理は必要になりますが、短期戦での活躍が期待できます。サプチケで取得する価値は高めだけど、無理して取るほどではない感じです。

光シルヴァ:サブメンバーでの追撃が唯一無二な27歳

サプチケおすすめ度
(4.5)
初心者向き
(3.5)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(4.0)
総括
スタメンで起用するキャラとしては特段強いわけではないけど、サブメンバーに入れた際に唯一無二の活躍をする光シルヴァ。初心者の頃はスタメンとして、上級者になってスタメンから外れるようになってもサブで活躍する美味しさ。サブメンバー効果はフルチェイン時に追撃が入るというもので、古戦場1ターンキルで活躍します。初心者ほど長く使えるという点から、サプチケで取って損がないと言えます。最終ソーンと一緒に組める点も加点要素。w

光クラリス:杖得意なのに奥義馬火力最カワ☆破壊キャラ

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(3.5)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(3.5)
総括
1アビでデメリットありの奥義性能アップ、2アビで属性防御ダウン、3アビにディスペルと使い勝手は良い光クラリス。初心者ほど1アビでの奥義ダメアップや2アビ3アビも非常に助かります。古戦場では主に1ターンキルでの火力要員だったり、ディスペル枠で活躍かな?サプチケで取るほどではありませんが、いたら役に立つので大切に育てましょう。

光フェリ:AT中などの奥義ゲージMAXで確定TAを生み出す一芸キャラ

サプチケおすすめ度
(3.5)
初心者向き
(3.5)
上級者向き
(5.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.0)
総括
古戦場の95HELLあたりで無類の強さを誇る人が大抵メンバーに入れている光フェリ。リミジャンヌ実装で少し影が出てますけど、その強さは健在です。3アビによる味方全体の奥義ゲージ100%消費での確定TA+追撃が強く、初心者であっても非常にありがたい火力リソースになります。使い方は少しピーキーですが慣れれば簡単なのも◎!サプチケでの取得は「光フェリがキーになる」っていう明確な理由があれば!

シトリ:奥義ゲージ200%持ちの剣豪編成相性抜群な奥義キャラ

サプチケおすすめ度
(3.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(3.5)
総括
光剣豪をするなら居ると嬉しいシトリ。全体的にアビリティも使いやすく汎用的な性能ですが、光は奥義ゲージ上昇を助ける要素も多く、奥義がたくさん打てる=200%ゲージがありがたい環境なのがシトリにとって好都合。古戦場では奥義編成ならどこでも起用する価値ありです。今の所サプチケで取得するほどではないけど、今後の環境次第で価値は上がる気配がします。

光有利古戦場で使える光恒常おすすめキャラ|まとめ

  • 光キャラは汎用性の高いものが多く、初心者にも扱いやすく連撃も確保しやすい。
  • 個人的には光編成は初心者ほど剣得意で固めた編成をオススメしますが、他武器のキャラでも強いキャラは多いので、最終的には得意武器バラバラになりがちってイメージです。
  • 個人的なサプチケ候補(光)は、光ジャンヌ・光ゾーイがほぼ同率で、1番おすすめなのは(武器性能含めて)光ゾーイです。

ちい

個人的にはサプチケは高難易度向けのチケットだと思っているので銃ゾを推していますが、初心者さんには光ジャンヌの方がもしかしたら使い勝手がいいかもしれない。その辺りは各自調べてみておくれ。

キャラ解説がだいぶお粗末な感じ(星評価もかなり大雑把w)になりましたが、大まかな内容は抑えたつもりです。雰囲気だけでもわかってもらえたなら幸いです。

詳しいアビ構成や評価は攻略サイトを見てくださいな。絶対詳しいし。

光有利古戦場に向けて、今回解説したキャラをLB等育てておく+編成に入れて試し切りしてみるといいかもしれません。

終わり!

4 COMMENTS

慎吾

今晩は!初めまして、現在ランク173らへんの騎空士です。
古戦場95HELLとか向けになんとな~くシトリのLB上げてましたが、記事を拝見させて貰ってよくよく考えてみたら光ゾーイ持ってる上に光で剣豪やる予定が無かったので、長期戦向けで今からLB少しでも上げて使ってあげたいと思います。(他は恒常の光ジャンヌとセルエルのマグナ編成です)
とても参考になりました(読み物としても楽しく拝見しております)、ありがとうございます~(∩´∀`)∩

返信する
ちい

慎吾さん、はじめまして!(もしかしてフォロワー様…?違ったらすみません)

>古戦場95HELLとか向けになんとな~くシトリのLB上げてましたが、記事を拝見させて貰ってよくよく考えてみたら光ゾーイ持ってる上に光で剣豪やる予定が無かったので、長期戦向けで今からLB少しでも上げて使ってあげたいと思います。

シトリは紹介するレベルで優秀な子ですから、育てたのは無駄ではないですよ!
剣豪以外でも奥義編成なら起用する価値が高いですからね。(クリュサオルとかも良いです。)
高難易度やフルオートの安定を狙うなら銃ゾはかなり優秀です。フルオートで使用する場合は味方全体の強化アビを持つ子と一緒に起用したいですね。
ただ、速度を出すというより安定型なので、そのあたりは使い分けになりそうです。

>(他は恒常の光ジャンヌとセルエルのマグナ編成です)

良いですね!
そこにシトリを入れるならクリュサオルで奥義編成、銃ゾを入れるなら100HELLあたりのフルオートですかね。
最終ソーンがいるならより火力が出て良いと思いますが、いない場合は上記を参考にどうぞ(*・∀・)_旦

・・・とまぁここまで言っといてなんですが、私もにわかきくうしの一人です。
一番良いのは編成ができたらトライアルやオリヴィエあたりを殴って速度を確かめるのが良いですよ。
その結果を見てどのキャラを採用するかを考えるのが一番確実です。

こちらこそ駄文ブログを読んでいただき感謝です。またいつでも遊びに来てくださいね!

返信する
慎吾

>慎吾さん、はじめまして!(もしかしてフォロワー様…?違ったらすみません)
そうです~お邪魔しております。

シトリの使い方までご教授頂き、恐縮です!
ゾーイもシトリも好きなので、状況に応じて使い分けられるよう参考にさせて頂きます。重ね重ねありがとうございます!

ちいさんの文章量が多くて、更新すごく大変そうなので心配ですが、無理せず楽しくブログ運営頑張って下さいませ。応援しております。

長々となりましたが、今後も(コメント書くのは稀かと思いますが)ちょくちょくお邪魔させて頂きます!

返信する
ちい

慎吾さん、やはり!ありがとうございます!

>ちいさんの文章量が多くて、更新すごく大変そうなので心配ですが、

文章量多いですよね…減らしたいんですけど、力が足りないんですよね…頑張ります٩( ‘ω’ )و
更新はまぁ趣味なので大丈夫ですよ!ちょくちょく休んでますしw

またぜひ遊びにきてください!ツイッターでもこのブログでも、コメント歓迎です!
お待ちしております〜!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください