中の人はこんな人!

【グラブル】光有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)まとめも【ロボミ・シルヴァなし】

ロボミもねぇ!シルヴァもねぇ!終末5凸持ってねぇ!!

今日は必殺武器もねぇ光マグナ編成という無茶振りが過ぎる古戦場EX+2000万編成(非AT)をいくつか作成したので紹介しようと思います。

ちい

編成の際は、可能な限りガチャ等に左右されずゲーム内にて無課金で解決できるよう組みました(一部除く)。色々なパターンを作ったので、できそうなのをお試しください。

基本となる前提条件は以下の通りです。

  • アビポチの際に不確定デバフは打たない構成を模索します。(理由:デバフを外した際のリカバリーがめんどい=速度が安定しにくく脳死で周回できなくなるため。)
  • 基本成功率100%のデバフはありとします。(理由:EX+の弱体耐性は有利で0%なため、成功率100%であれば必ず通るから。)
  • 紹介する編成は最大6ポチ0召喚までとします。(理由:これ以上のポチ数はそもそも1ターンする意味があるか疑問→1550万でポチ数少ない方が早いと思うため。)

ちい

いつもは4ポチ1召喚を最大にしてるけど、光2000万では召喚でダメージを伸ばすという選択肢がほぼないため、召喚=2ポチ換算で最大6ポチ0召喚ということにしてます。

また、今回紹介する編成には一部縛りを入れます。

  • キャラ編成は恒常キャラ(一部除く)・サイドやコラボ加入キャラのみで構成します。(最終ソーン(統べ系)・ロボミ・シルヴァ・他リミキャラ等限定なし)
  • 武器・召喚石編成は、ゲーム内でドロップ・報酬等で手に入るもの・終末4凸で構成します。(エデン・サティ等のリミ武器、ルシフェル・神石などのガチャ産石をサブ枠に入れない)

見出しに縛りありと書いてあるものは、上記黄ボックス内条件を遵守して作成しています。

光有利古戦場前の準備の参考になれば幸いです。

光有利EX+2000万(縛りあり)共通枠:ジョブ・召喚石・キャラ構成

まず初めに縛りありの2000万編成における共通で使う編成を紹介します。

今回光有利EX+2000万編成を組むにあたって、ジョブ・召喚石・キャラ編成を固定して使うことにしました。

ちい

私なりに色々考えては見たものの、6ポチ0召喚以内で組むかつ縛りありでは共通枠が多くなってしまいますね。

使用するジョブ・召喚石編成

ジョブ

使用するジョブはクリュサオル一択となります。

6ポチ0召喚以内で縛りありとなると、どうしてもクリュサオルじゃないと装備難易度的にキツいです。メカニックもありかな?って思ったのですが、クリュサオルの2回奥義には敵いませんでした。

ちい

光マグナはそもそもクリュサオルですらポチ数を減らすのは極めて困難なので、それよりハードルが上がるメカニックはより厳しいと言わざるを得ないです。(もし縛りありでできるなら教えて欲しい)

今回も他属性と同様『黄龍クリュサオル』で行きますが、今回は召喚せずで2000万達成を狙うため、自石で黄龍を用意する必要はありません。フレ石に黄龍を借りて挑みます。

召喚石

召喚石は自前シュヴァマグ石4凸のフレ石黄龍3凸で行きます。シュヴァマグ石4凸がない場合は自石黄龍でも(おそらく)大丈夫かと。

ちい

スターが5凸なのですが、最低でもSSRか4凸にはしといた方がいいです。光有利2000万編成はポチ数減らしを狙えば狙うほど難しいので、スターの凸数はかなり重要になります。

スター5凸以外はマグナ4凸3つのステータスは最低用意して欲しいと思います。(ルシバハ5凸神石4凸のステがあるとさらに楽になります。)

使用するキャラ編成(恒常のみと配布のみver.)

恒常キャラver.

恒常キャラではルリア・光ジャンヌ(リミじゃないよ)・ジュリエットで組みました。光ジャンヌはLBで弱体成功率★3にすることで基本成功率100%で防御25%DOWNの1アビを使うことができ、かつ、立っているだけで渾身効果持ちで非常に優秀です。ジュリエットも奥義後に追加攻撃があるのが強みですね。

ちなみにサブ枠は土レとエッセルというお得セットです(火力影響なし)。

ちい

恒常キャラで組むなら光ジャンヌはぜひ入れて欲しくて、ジュリエットの枠はロボミだとさらに火力が上がります。光ジャンヌがいない場合は、ジュリエットやロボミのような奥義火力が高いキャラを2人編成するといいでしょう。

提示したキャラ以外だと、ジュリエットの枠には光サラや(限定キャラですが)先日調整のあったバレメリッサ、光ジャンヌの枠には(限定キャラですが)奥義火力伸ばしの点で水着ノイシュあたりを起用するといいです。

加えて、サブメンバーにフルチェインすれば追加攻撃を与えてくれる光シルヴァがいると、これから紹介する編成が全体的に緩和できるのでオススメです。

配布キャラver.

配布キャラ編成は、ルリア・ラブライブのほのかちゃん・サンダルフォン。光ジャンヌ・ロボミ・ジュリエット・光サラのどれも所持していないor1人だけしかいない人向けの編成として構築しました。

ちい

ほのかちゃんは自身がスタメンにいるだけで奥義ダメUPバフなので、配布キャラ編成では有無でかなり2000万難易度が変わります。

このメンバーだとサンダルフォンが自由枠にはなるのですが、紹介する配布ver.編成はサンダルフォンのカウンターフィニッシュ頼りとなっています。そのため、サンダルフォンの代わりを用意する際は、相当奥義性能の良い光SSRキャラを用意してください。

ほのかちゃんはもう手に入れることができない点が悔やまれますが、縛り編成だとほのかちゃんをペコリーヌにした際のダメージがお話にならなくて(汗)、どうしても配布キャラだと抜くことができませんでした。

注意
ゼウス編成や光マグナ編成であっても終末5凸とかそういうのであれば、完全サイド配布キャラでもいけるかもしれません。ですが、それはこの記事の趣旨とはかけ離れすぎている+そもそもそんな編成作る人はサイドキャラに頼らないので、今回は含めず進めます。ご了承ください。

使用するジョブ・キャラのLB構成

左がクリュサオルのLBで、ランク230を超えているためアビダメ上限も振ってます。右はルリアのLBで、縛りなし編成において奥義ゲージ上昇量が大切になるため★1振ってます。指輪で奥義ダメ24%付き。

光ジャンヌには申し訳程度にクリ振ってますが、2000万のためだけなら不確定要素のクリは抜いた方がいいです。弱体成功率★3だけは絶対振って欲しいですね。指輪で渾身付き。

ジュリエットには指輪でアビ上限UPがついたのがラッキーって感じ。良いLBがなく不確定要素のクリが入ってる点には目を瞑っていただければ・・・

ほのかちゃんは全然育成してないので唯一振れた★1を奥義ダメに、指輪で奥義ダメを引いてごまかしてます。サンダルは割と育ててあったので、可能な限り火力振りしました。指輪で奥義ダメ上限が引けてます。

このように、キャラ編成にはまだ指輪厳選やLB振りの余力があるため、下記紹介する編成においても指輪がきっちり入っていれば更にダメージが伸ばせます。

下記で紹介する編成よりも(指輪厳選次第で)ランクを落とせる・安定したダメージを出せる場合があるので、その辺りは各自頑張ってみてください!

光有利EX+2000万(縛りあり)可変枠:武器装備(光マグナ)編成

では、共通部分を確認したところで、早速可変枠である武器装備編成を確認します。

装備編成を作成する際は、縛り部分のほかに以下を意識して作成しました。

  • シュヴァ剣の本数が4本or5本?
  • コスモス剣4凸を作成しているか否か
  • ゼノコロゥ剣がない場合はどうか
  • ミトロン弓4凸かオメガ剣(渾身・奥義)を作成しているか否か

2000万編成を組むような層は最低でも3ヶ月前にはグラブルを始めていると想定(キャラのほのかちゃんは例外・一般的には4〜5ヶ月以上前でも速いレベル)し、それ以降行われた四象降臨武器を作成できているものとして武器編成を組みました。

あとは有無でダメージが変わるコスモス剣とゼノコロゥ剣、そして、ポチ数減らしやシュヴァ剣が足りない人用の枠であるミトロン弓とオメガ剣の有無も考えました。

ちい

調べたら3ヶ月前開始だとゼノコロゥ撃滅戦が実施されずに今回の古戦場なんですよね。なので、ゼノコロゥ剣については有無をきちんと分けて検証です。

ちなみに、今回提示する編成には全て英雄武器の光ヴァッサーシュパイアー(魔獄)と終末4凸CBがメイン・コンパニオン武器に起用されています。

ここを変更するとなるとゼノコロゥ剣を使う羽目になる+光マグナ終末4凸2000万は光ヴァッサーなしでは難易度が非常に高いと判断したので、今からでも十分間に合いますから光ヴァッサーはぜひ作成してください。

一応私のTwitterをフォローしてくださっている方には事前に注意勧告させていただいた話です。(まだTwitter始めたばかりで遅めの勧告になりましたが、今後はもう少し早い段階で行うよう努めます。)

ちい

光マグナの2000万編成はキャラも大変重要ですが、装備もそこそこ敷居が高いです。個人的に全属性中マグナ2000万最高難易度では?と思ってます。

また、+は炉なしで2000万を出すために微調整で入れてます。6ポチ以下で炉なしだとご覧になる編成通りの+武器が必要でした。(炉ありであれば+は減らせると思います)

全編成+99部分は古戦場当日は(炉を炊けば)かなりの数が減らせると思うし、天司武器4凸や黄龍武器5凸などの凸段階が高いものはまぁ当日炉を炊けばSSRや4凸でも十分大丈夫(ただしシュヴァ剣だけは最低4凸絶対にだ!)かと。

そのような心算で装備編成をご確認いただければ幸いです。

注意
今から解説する編成は、最高で4ポチ0召喚、最低でも6ポチ0召喚を目指す編成(割とギリギリ)になっています。ポチ数を増やしたりすれば紹介編成より装備レベルを下げられますゆえ、各自微調整のほどよろしくどうぞ(*・∀・)_旦

シュヴァ剣4+ミト弓orオメガ剣編成(コスモス・ゼノ武器なし)

(画像はスタメンに光ジャンヌがいる場合の予測ダメージです)

シュヴァ剣を4本4凸作成していてオメガ剣(渾身・奥義)を所持している場合、恒常ver.5ポチ0召喚・運が良ければ配布ver.6ポチ0召喚で2000万を出すことが可能です。(船なし炉なし)

ちい

ミト弓4凸を作成している場合、ミト弓の方がオメガ剣よりダメージが大きいので入れ替え。よりポチ数を減らす方向の人はミト弓作成が視野に入ります。

コスモス剣とゼノコロゥ剣なし縛りなため、代わりに黄龍拳5凸と虚空剣が入ってます。

虚空剣については主人公がミゼラブルミストを打つ際に基本成功率100%以上とするのに必要なため、主人公がミゼラブルミストを使用する際はゼノコロゥ剣より虚空剣を入れましょう。

恒常ver.で光ジャンヌ1ルリア2主人公ミストアーセガルデュアルアーツの5ポチ、

MEMO
ルリア2アビのバフにクリティカルがあり、上振れ下振れ等が発生します。今回の編成では下振れだと2000万を切りますが、炉ありで2000万は到達できるだろう範囲の下振れで収まってます。

配布ver.でサンダル1ほのか2ルリア2主人公ミストアーセガルデュアルアーツの6ポチです。

MEMO
配布ver.はルリア2ガチャに加えてサンダルフォンのカウンターが入る回数次第でできる感じです。提示した編成だと最大の5回カウンターで討伐が可能です。炉なしで5回なため、炉があればもう少しカウンターガチャ率が緩和できるかも?

配布ver.はかなり運に左右される(ルリア2アビクリにサンダルカウンター)ため正直言って成功率は炉なしだと4割あるかってくらいです。そのため、この編成のままで行くならAT中でフレ石ルシを選択したり団の炉・隊長バフなどが入った状態で挑むことを強くお勧めします。

シュヴァ剣4+ミト弓orオメガ剣編成(コスモス・ゼノ武器あり)

先ほどのシュヴァ剣4凸編成から両ver.ポチ数を減らす場合、オメガ剣をミト弓にしたりコスモス剣やゼノコロゥ剣を採用する必要があります。

ちい

コスモス剣はグランデHL連戦で4凸素材も割と楽に集まりますし、コスモス剣自体はグランデNで手に入れている人も多いでしょう。ぜひコスモス剣だけでも光古戦場までに作成しておくことをお勧めします。

ちなみに虚空剣をゼノコロゥ剣にする場合は、火力は上がりますがミストが不確定要素になります。ミゼラブルミストを使用する編成では、虚空剣>ゼノコロゥ剣で行きましょう。

恒常ver.での編成は、オメガ剣をミト弓にしてコスモス剣採用でなんとか4ポチ0召喚の達成に成功しました。(船なし炉なし)

ちい

炉ありであればミト弓をオメガ剣にしても大丈夫かと思いますが、この編成でも下振れ失敗率はまぁあるので、可能であればミト弓で安定を取った方がいいですね。

コスモス剣はやはり上限やステアップが強く抜けられないです。あとは、ゼノコロゥ剣か虚空剣かって話ですが、火力があるのは圧倒的にゼノコロゥ剣なので、ミストを使わない+ゼノコロゥ剣をお持ちならゼノコロゥ剣を採用する方がいいです。

検証段階では虚空剣でも可能でしたので、スクショは虚空剣でのものを採用しています。

光ジャンヌ1ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツの4ポチ達成です。

ちい

この編成でも下振れを引くと1ターンできない場合があります。が、炉が入れば確実に倒せるレベルでのお残し具合なので、4ポチ編成では割と現実的と言えます。

配布ver.での編成は、オメガ剣をミト弓にしてコスモス剣・ゼノコロゥ剣両方採用でなんとか5ポチ0召喚の達成に成功しました。(船なし炉なし)

ちい

炉ありであってもミト弓をオメガ剣にするのはかなり危険です。失敗率は恒常の倍以上でいかに無理してるかって話なので。

配布ver.でサンダル1ほのか2ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツの5ポチです。

MEMO
配布ver.はサンダルフォンのカウンターが入る回数次第でできる感じです。提示した編成だと4〜5回カウンターで討伐が可能です。炉なしで4〜5回なため、炉があればもう少しカウンターガチャ率が緩和できるかも?

配布ver.は6ポチ同様かなり運に左右される(ルリア2アビクリにサンダルカウンター)ため正直言って成功率は炉なしだと5割あるかってくらいです。そのため、この編成のままで行くならAT中でフレ石ルシを選択したり団の炉・隊長バフなどが入った状態で挑むことを強くお勧めします。

シュヴァ剣5本編成(コスモス・ゼノ武器なし)

(画像はスタメンに光ジャンヌがいる場合の予測ダメージです)

シュヴァ剣5本持ってて1本だけ5凸しているという人は、ミト弓・オメガ剣なしでも恒常ver.5ポチ0召喚・運が良ければ配布ver.6ポチ0召喚で2000万を出すことが可能です。(船なし炉なし)

4本編成同様コスモス剣とゼノコロゥ剣の代わりに黄龍拳5凸と虚空剣(ミストありなら必須)を入れてます。

恒常ver.で光ジャンヌ1ルリア2主人公ミゼラブルミストアーセガルデュアルアーツの5ポチ、

MEMO
ルリア2アビのバフにクリティカルがあり、上振れ下振れ等が発生します。今回の編成では下振れだと2000万を切りますが、炉ありで2000万は到達できるだろう範囲の下振れで収まってます。

配布ver.でサンダル1ほのか2ルリア2主人公ミゼラブルミストアーセガルデュアルアーツの6ポチです。

MEMO
配布ver.はサンダルフォンのカウンターが入る回数次第でできる感じです。提示した編成だと4本編成同様4〜5回カウンターで討伐が可能です。炉なしで4〜5回なため、炉があればもう少しカウンターガチャ率が緩和できるかも?

配布ver.はかなり運に左右される(ルリア2アビクリにサンダルカウンター)ため正直言って成功率は炉なしだと5割あるかってくらいです。そのため、この編成のままで行くならAT中でフレ石ルシを選択したり団の炉・隊長バフなどが入った状態で挑むことを強くお勧めします。

ちい

シュヴァ剣4本と5本で大きな差がなかったことから、奥義編成だけを考えるならシュヴァ剣4本で十分戦えるということがわかりました。

シュヴァ剣5本編成(コスモス・ゼノ武器あり)

シュヴァ剣5本編成でコスモス剣4凸とゼノコロゥ剣を持っている場合、恒常ver.のみですが4ポチ0召喚と1ポチ減らすことができます。配布ver.ではコスモス・ゼノ武器なし編成とポチ数変わらずでした。

ちい

シュヴァ剣4本編成とは違い、こちらは恒常ver.であっても虚空剣ではポチ数を減らすことができそうにありませんでした。シュヴァ剣5本で挑むなら4ポチはゼノコロゥ剣が欲しいです。

光ジャンヌ1ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツの4ポチ達成です。

MEMO
配布ver.ではポチ数こそ減らなかったですが、コスモス剣と虚空剣採用での6ポチ編成でコスモス剣なしよりも圧倒的に安定感が上がります。コスモス剣がかなり強い武器なのがわかります。

おまけ:縛りなし光有利EX+2000万(終末4凸)

ここからは縛りなしでの2000万編成を色々考えたので、その情報を共有しようと思います。

ちい

手持ち的には最終ソーンもいて統べ称号もありますが、ロボミとシルヴァがいません。ですが、シトリがいるのでその分悪さをする編成も視野に入れてます。

ちなみに終末武器は4凸、船なし炉なしで行きます。それではどうぞ(*・∀・)_旦

統べ称号あり最終ソーンで非AT3ポチ0召喚編成

まずはメジャーな編成です。統べ称号ありの最終ソーン2番手で、ルリア2アビのような奥義ゲージを貯めるアビを使用しなくても黄龍クリュでフルチェインできます(要・終末4凸以上CB付き)

ちい

最終ソーンは必須(最終フュンフでは奥義効果的に怪しい)で、残り枠のルリアもほぼ固定になります。光ジャンヌの枠は水着ノイシュでも可で、炉ありならジュリエットのような味方バフ+奥義追加攻撃キャラでもおそらく行けます。

最終ソーンとルリアは一応無課金でも取得できるので、光ジャンヌの枠だけが少し課金要素混じったまぁやりやすい編成にはなってます。サブメンバーにシルヴァを入れれるなら、光ジャンヌの枠は(炉ありで)ほのかちゃんでもいけるかもしれません。

装備・召喚石の最低ライン?はこんな感じで、フレ石は黄龍3凸を選択。

上記編成で3ポチ0召喚達成になります。(使用アビ:光ジャンヌ1主人公アーセガルデュアルアーツ)

サブメンバーに水シャルで統べなし非AT3ポチ0召喚編成

最終ソーンがいない人はサブメンバーに水シャルロッテとスタメンに光ジャンヌとルリアを入れることで、最終ソーンなしでもクリュサオル3ポチ0召喚が可能です。

ちい

ルリアの奥義ゲージ量UPのLBを★1振る(1.05倍)ことで、ルリア初期ゲージ35%(水シャル効果で+5%)にジャンヌ2アビ32%と主人公奥義で33%(11+11+11)アップを合計して100%になります。ってかなりました!

この編成のいいところは、フレ石に黄龍を選ばずゼウスといった普段使いの石を選べる点ですね。今回紹介する編成では、メイン石にルシ5凸でフレ石ゼウスを選択しています。

装備・召喚石の最低ライン?はこんな感じで、フレ石はゼウス4凸を選択。

ちい

普段マグナな人でも作る価値の高いリミ武器サティフィケイトとヘクトル連戦でよく落ちるイーリアスボウを各1本4凸を組み込んでます。マグナな人でもメイン石ルシ5凸があればできる人も多そう。

上記編成で3ポチ0召喚達成になります。(使用アビ:光ジャンヌ2主人公アーセガルデュアルアーツ)

鰹ゼウスハイランダーで非AT2ポチ1召喚編成

自前で鰹4凸を持っていて普段フレ石ゼウスでハイランダーを遊びでやるような人なら、フレ石ゼウスを選択かつ光ジャンヌ・シトリ・サーヴァンツで鰹剣豪で2000万を出すことができます。

ちい

エデン複数本なゼウスさんならポチ数なしで鰹召喚だけでいけるそうですが、ハイランダー編成では(私調べでは)2ポチは欲しいかなってなりました。

装備・召喚石の最低ライン?はこんな感じで、フレ石はゼウス4凸を選択。

ちい

サティフィケイトとイーリアスボウに加えてエデンも入ってます。マグナ編成から移行を考えている・マグナでもエデン1本入るかな?って思って作った人向けの編成ですね。

上記編成で2ポチ1召喚達成になります。(使用アビ:光ジャンヌ1シトリ1|鰹召喚)

ちい

シトリの1アビは光ジャンヌ1アビと同様、LBで弱体成功率★3にすることで基本成功率100%になります。シトリは両面枠防デバフ25%で光ジャンヌは片面枠防デバフ25%なので、二人で下限にできるのが強みです。

スクショはかなり上振れて2100万達成もできてますが、ブレ幅がかなり大きいので「達成はできるよ!安定はしないけど!」な編成としての紹介です。お試しあれ。

ロボミ・シルヴァなし光有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)|まとめ

  • 光有利で非AT2000万出す編成で縛りありだと、配布キャラは5ポチ0召喚、恒常キャラは4ポチ0召喚あたりになる。装備難易度は全マグナ中最高峰。
  • 武器・召喚石・限定キャラ等縛りなしなら難易度高いが終末4凸でもフレ石ゼウスで非AT2ポチ1召喚はいける。が、非AT2ポチ以下となると終末5凸渾身は必須では?
  • 個人的には水シャル入り編成や最終ソーン統べありの3ポチ編成が作れるならおすすめです。
  • 自石でルシ5凸を用意できるならフレ石ゼウスを選ぶと火力が上がります。ルシ5凸がない終末4凸なら素直に3〜4ポチ編成、方陣終末5凸なら2ポチ目指して頑張りましょう。

ちい

闇編成とは打って変わって、光は神石編成の方が必殺武器もあって奥義ダメが出しやすいですね。自石でルシ5凸+サティ持ってる人はフレ石ゼウスを試してみる価値は高いです。

ロボミとシルヴァなしでどうなるかと思いましたが、なんとか縛りなしでは終末4凸でも3ポチまでは減らせて安堵しています。終末5凸にすれば2ポチも目指せそうで、希望はありますね。

ちなみにこないだのサプチケではこんな感じでロボミとシルヴァが候補にいて悩んでいたのですが、返信を読んだり「肉集めのためにサプ切るのどうかな?」っていう気持ちを優先してユリウス取りました。

そういう過程もあって、安堵感は過去最高レベルかもしれません。

またもや古戦場ギリギリですが、本記事の装備編成が何かの気付きになれたのなら幸いです。(2020年はTwitterも頑張ろうと思っているので、よければフォローお待ちしています!w)

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください