古戦場から逃げるな!

【グラブル】風十天衆シエテとニオどっちを先に最終すべきかまとめも

どっちも最終して使ってるので持論を述べます

今日は次回の有利属性候補に風があるということで、古戦場の戦貨ガチャでの武器選択で悩む十天衆シエテとニオの解放武器『七星剣』と『九界琴』のどちらを選択し、最終上限解放を目指すべきかの持論をまとめたいと思います。

ちい

まだ次回古戦場が風と決まったわけではないけど、風有利は近いと思うしそれならシエテとニオどっちを最終優先しようかなぁって迷う人はいると思うので。

結論を言ってしまうと、どっちもいずれは最終するべきなので、可能なら前回と今回あたりで両武器とも最終上限解放分集めとくのが得策ではありました。(ヒヒがなくて最終できないって人もいると思うけど)

が、そんな用意周到な人はこの記事読んでない+武器はあるけどヒヒがないんだよ!ってパターンがあると思うので、ここではどちらか片方だけ最終できるとしたらというifで語ります。

古戦場の戦貨ガチャでの武器選択やヒヒ使用の決め手の1つになれば幸いです。

序:非最終時点のシエテとニオは使えるのか?

当記事は最終上限解放をどうするかのお悩み解決記事(のつもり)ですが、それでは非最終(取得時点|Lv80)ではシエテとニオにスタメンの席はあるのでしょうか。

個人的な意見ですが、非最終時点でのシエテとニオは中級者までなら普通に使えます。なんなら私なんてランク200を超えた段階でも非最終のシエテがスタメンでした(爆)

ちい

個人的にシエテとニオは非最終でも使いやすい(早い段階で取得をお勧めする)キャラです。特にシエテは非最終でもリミキャラや限定キャラで固めるまでは十二分に使えますよ。

シエテは非最終時点から奥義パであればスタメン起用しますし、ニオは非最終でも独自スキルといっても過言ではない昏睡が使えます。どちらも最終せずとも使い道はありますので、ゆくゆくは最終…って感じで取得だけするのもお勧めです。

結論
取得時点(非最終)でのシエテとニオは普通に使えるし、使い道も(特に初心者〜中級者には)ある。リミキャラ・賢者などが揃えば非最終だとスタメン落ちしますが、最終すればまた返り咲きます。長く活躍するので取得早めが吉。

最終シエテと最終ニオの個人的な使用感について

非最終でも十分に使えると思っているシエテとニオですが、最終することでどれほど風編成において影響を及ぼすのか。

最終して使用した私の感想を、シエテ、ニオの順に簡単にまとめてみましたので、ぜひ斜め読みでいいのでご覧ください(*・∀・)_旦

MEMO
サポアビ「土属性の敵に対して与ダメUP(1.2倍)」の見解に誤りがあったため訂正しました。ご指摘ありがとうございましたm(__)m

最終シエテ:奥義編成の要!短期からルシHLまで活躍する奥義アタッカー

シエテは最終しLv100+フェイトエピを全て終了することで、独自の効果「剣光」が上がりやすくなり、4アビで奥義性能UPつき全員ポンバいわゆる「シエテ砲」が打てるようになります。最終シエテ1人いるだけで奥義回転率と奥義火力が劇的に伸びますね。

ちい

非最終でもシエテは奥義火力の置物だったり全体ポンバで活躍できますが、最終することで全体ポンバが早く使えるようになったり置物性能もグレードアップです!

ぱっと見「え?どこが強くなってるの?」って書いてる側から見ても思いました(書き方が悪い)が、最終シエテは非最終と比べて全体的に既存のスキルがすごく行き届くようになるんですね。特に剣光LVの上昇量が1から2になる点とかは、3アビの全体ポンバを2ターン目に打てるので使い勝手が桁違いです。

他にも奥義効果に無敵がついて剣光Lvが下がりづらくなってたり・・・細かいけどすごくいいんだよ、最終シエテ。

サポアビの奥義ダメUPについても最終してLv90にすることで奥義ダメ上限UPもつきます(どちらも風キャラのみ)。加えて、さらにレベルを上げて95にすると、「土属性の敵に対して与ダメUP(1.2倍)※自分のみ/天司枠と共存不可」というサポアビが追加されます。

シエテ一人置物としてでもスタメンに入れることで、風キャラのみという条件下ですが「奥義ダメ50%UP/奥義ダメ上限10%UP」と非常に破格な効果を発揮してくれます!!

ちい

本人そのものも非常に火力的に優秀ですし、加えて、サポアビ効果で風パ全体の火力を上げる。まさしく十天衆の頭目に恥じない(というか頭目らしい)強さです。

懸念点としては、奥義火力にかなり比重が偏っているため、通常攻撃+追撃で攻めるパーティには入りづらいくらいかな。ただ、与ダメUPもあって本人も剣光Lvに応じて連撃率がどんどん上がるため、普段使いでは(連撃による奥義回転の良さもあり)困ることは一切ないといっていいでしょう。

MEMO
シエテは剣得意というのもあって非常にパーティに入れやすいのも魅力ですね。奥義火力なクリュサオルや単純火力なベルセルクと組み合わせやすい点も◎!高難易度ではスパルタも剣得意で組み合わせやすくグッドです。

ちなみに高難易度ではどうなの?って話ですが、最終シエテはルシHLの持ち物検査に該当するほど高難易度でも活躍できる性能になってます。主な使い道は最終エッセルのような4アビを使ったラストのゴリ押し「シエテ砲」と単純に奥義火力底上げ要員ですね。

最終シエテがいない風マグナのルシHLはなっかなか(奥義)火力が出ないらしい(筆者は風未経験)ので、1000万試練とか火力を求められた際に最終シエテの有無は重くのしかかるはずです。

最終ニオ:昏睡+バッファー+追撃で味方を支援する風の調律者

ニオは最終することで中・長期戦の安定感が増し、味方全体へのバフの性能UPにより非常に動きやすい・助かる性能になります。短期戦では正直シエテさえいればまぁいいかなって思いますが、中期戦以降や昏睡が効くボスとの戦いだとニオは欲しいですね。

ゴブロやギルガメッシュ(四象降臨のティターンも)など割と昏睡が効く敵は多いのも、ニオの活躍の場が多くなる印象です。

ちい

1アビは非最終時から使える昏睡、2アビ全体特殊強化、3アビ調律バリアクリ率UP、しかも奥義で2アビ強化延長って・・・あなたどれだけ皆を強化して使いやすくなれば気が済むの?w

あとはシエテにもあるサポアビ「土属性の敵に対して与ダメUP(1.2倍)※自分のみ/天司枠と共存不可」がニオもLv95で覚えたり、ニオ独自のサポアビとして「味方全体のアビリティ命中確率10%UP」で弱体が入りやすくなるのもグッド。

Lv90で味方全体に調律状態の敵からの被ダメージを20%軽減も追加されるので、耐久面も2アビと合わせてかなり硬くなります。

加えて、最終により追加される4アビで確定TA+5割追撃という破壊力まで持ち合わせるようになります。しかもこの4アビ効果は4ターンも続きます。

シヴァを複数枚持っていれば最大4ターンシヴァニオ砲ができるっていうね・・・。

このニオの4アビが古戦場で暴れがちで、超上級者になるとリミキャラのリーシャとニオを組み合わせてシヴァを複数枚持たせて恐ろしいターンダメージを稼いできます。・・・え?私?シヴァ持ってませんけど何か?^^

ちい

非最終のニオは完全にバッファーと昏睡の子ってだけでしたが、最終では火力パーツとして非常に重要なポジションになるんですよ。シヴァ砲なくても単純に4アビ強いですし。

そんな感じで見た目も声も最高に可愛い+最終でも非常に強く使いやすいニオさんですが、唯一の懸念点としては「最近風スタメンの席がすこーしなくなってる説」ですね。

というのも、普段使いだと短期戦になりがちでシエテをはじめとした奥義キャラが使われがち+高難易度ではアンチラグリムユリウスが強い+ルシHLではシエテとグリムチェンジって感じで同じくニオの席がなくなってしまうんです。

そんなわけなので非常に扱いやすく最終も強いニオちゃんなのですが、下手をすると使い道はゴブロだけ?になりがちな点は否めないのが現環境です。

結局シエテとニオどっちを先に最終すべきなの?

個人的な感想を見ていて「結局どっちも最終したいって話じゃねーか」って思ってる人は多いでしょう。いやだから最初にどっちも最終するんだよ・・・って言ったがなですが。w

ここからが本題ですが、どちらか片方しか最終できないとしたら?って話を深掘りしていきます。

個人的には、以下の場合にシエテまたはニオの最終を優先した方がいいと考えています。

シエテを最終すべき人
  • 風終末5凸のために風属性でルシファーHLに行きたい人
  • 奥義火力を上げて短期戦や古戦場EX+〜90HELLあたりを楽したい人
  • アルバハHLなどでシエテ砲を決めて気持ちよくなりたい人
ニオを最終すべき人
  • リミリーシャやシヴァ石と組み合わせて風古戦場でまほせんやりたい人(要・戦力+限定系)
  • 風キャラのバッファーで強キャラが欲しい人(ニオ2アビの全体バフはかなり魅力的)
  • 見た目が好みな人(私だ)

個人的にはニオの4アビ砲は持ち物検査が多いので、万人にお勧めするならシエテですね。最終シエテは目に見えて火力が上がりましたし(もちろんニオも火力が上がるのを感じるが)、何と言ってもルシHLの持ち物検査を1つ突破できるのが大きいですね。

古戦場においてもEX+編成では必ずと言っていいほどシエテが使われるし、95HELL以降でも普通の編成での火力に大きく貢献すること間違いなしです。

ちい

私はニオを先に最終した身なのですが、ニオを先に最終したのは全然後悔してない(してよかったと思ってる)けど、シエテをもっと早くに最終すべきだったとは後悔しましたね。

というわけなので、私の意見としては”特殊な状況でない限り”はシエテを先に最終がおすすめです。

風十天衆シエテとニオどっちを先に最終すべきか|まとめ

  • 両方最終が強いのは前提として、基本はシエテ最終を先にするのがおすすめ。
  • ルシファーHLに風で行きたい(風終末5凸したい)ならシエテ一択
  • リミリーシャとシヴァ石と組み合わせて風まほせんしたいならニオ一択
  • 奥義系を全体的にかなり強くしたいならシエテ、全体の耐久力や連撃などをより高めたいならニオの最終がいいかな?(個人的目線)

ちい

どっちも非最終時点で比較的使える十天衆なので、非最終でも加入は早い方がいいです。最終の優先度は個人的にはシエテですが、ニオを最終しても強いのは強いのでお好みでもいいかも?

シエテ最終の方ができることが増えて火力もまぁ目に見えて上がる感ありますから、そう言った点を踏まえてシエテ推ししています。ニオも強いんだけどね・・・最近だとシエテの方がよく使われがち。

アンチラグリムが強いのも最終ニオ優先度低めな後押しになってる気がするな・・・

あとは、シエテは数ヶ月前にバランス調整で強くなったのも追い風ですね。ニオにもバランス調整がきたら・・・って思ったけど、ニオ現状でも結構強い良いキャラだから調整どうすれば良いのかわかんない・・・あれかディスペル持たせるか?w

何れにせよ結構重要な選択になるとは思うので、私の意見だけではなく団員さんや有識者にも相談して決めることを強くおすすめします。

終わり!

2 COMMENTS

a

十天最終後の
土属性の敵に対して与ダメUP(1.2倍)
については、パーティ全員に効果があるものではなく、本人のみだと他のサイトでみたのですが。どちらが正しいのでしょう。

返信する
ちい

aさん、コメントありがとうございます。

>土属性の敵に対して与ダメUP(1.2倍)
>については、パーティ全員に効果があるものではなく、本人のみだと他のサイトでみたのですが。どちらが正しいのでしょう。

aさんが正しいです!完全に勘違いしてました(汗)
本人のみ与ダメ1.2倍で天司武器とは共存しないものです(天司武器自体は他メンバーに効果があるため抜くことはないが)。
急ぎ訂正します。

ご指摘ありがとうございました!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください