中の人はこんな人!

【グラブル】光有利古戦場の感想と最終結果および使った編成について

フルオートで楽・・・だったんだけどね。w

今日は2020年1月古戦場(光有利)の感想と今後の強化点についてまとめておきたいと思います。

ちなみに1年前の光有利では反省記事としてこんなことを書いてましたが、流石に1年経つと色々変わりますね・・・!

ちい

いつもは反省記事になるのですが、現状反省が半汁の使いすぎって話ばかりなので(苦笑)、今回の光有利からは感想記事にしたいと思います。

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • ランク230〜235
  • 全属性戦力7〜12万(光は11〜12万)
  • 闇・火・光属性は神石、残りはマグナ編成
  • 光はゼウス編成でエデン1サティ1コスモス剣染かハイランダーで終末は5凸
  • アーカルムはスター5凸(ガイゼンボーガ未加入)、ジャッジメント以外はSSR化済み

参考になれば幸いです。

光有利古戦場全体の感想|ボーダーの伸びやばい&限定祭り^q^

光有利古戦場全体の感想としては、個人的には2点大きな内容がありますね。

  1. 個人貢献度ボーダーの伸び率が昨年の風古戦場を彷彿とさせる勢い
  2. 手動速度編成(フルオートでも)での最適解に季節限定キャラが必要だった話

ちい

あまりにボーダーの勢いがありすぎてつい予選とインターバルでお肉集めすぎちゃったよ。おかげで全消化して全然ボーダー余裕でした・・・半汁返せ!(暴論)

個人貢献度ボーダーの伸び率が昨年の風古戦場再来だった

今回の光有利では前回の闇有利と比べてフルオートという条件は同じだったにも関わらず、恐ろしいまでの貢献度・ボーダーの伸びでした。

個人的な見解ですが、原因は「シュヴァ剣による耐久+コスモス4凸による火力の伸び」と「直近の長期間半額やガチャピンによる全体的な強化」、そして、最大なのが「本戦3,4日目が土日」「リミジャンヌの実装とルシオのバランス調整」にあると考えてます。

ちい

最大原因はおそらく皆感じてると思ってて、あとはコスモス4凸は結構大きかったかなっていうのが感想。シュヴァ剣染が単純強化ですから弱いわけないですよね。

光編成はマグナだと中級者〜上級者まで大体シュヴァ剣染で同じなため、上級者との隔離があまりないという編成でもあります。それゆえに、ある程度ちゃんと準備した中級者さんなら上級者と遜色ない動きもできる可能性が高めなんですよね。

加えて、シュヴァ剣コスモス剣染は体力も高くフルオートが非常にしやすい(速度不問。安定のみ。)のも貢献度伸ばしの追い風だったかな。フルオできる環境の人であれば今回の古戦場はとりわけイージーだったはずです。

手動速度編成(フルオートでも)の最適解に季節限定キャラ

次に、これは完全に愚痴?なのですが・・・今回の光有利古戦場は季節限定キャラ祭りではありませんでしたか?w

リミジャンヌはね、まだいいよンデフェスで月1回天井ができるからチャンスも多いし。ルシオだってガチャピンの時期にエデンピックで引けた人も割といると思うし。うん・・・

ただねー水着ハルマルやハロゼナが最適解になりすぎるのはどうなのって思う。

100歩譲ってハロゼナは出た当初から壊れって言われてたし引けなかった自分が悪い(いやでも天井9万ですよ?(ヾノ・∀・`)ナイナイ)。問題は水着ハルマル・・・君はリミジャンヌがきて変わってしまったね。

ちい

グラブルのリミキャラが強いのはいいんだよ。でも季節限定が人権とかそういうのは本当にやめてほしい!!そういうことするなら周年サプチケ3ヶ月に1回は配れ!!(暴論)

まぁ私はリミジャンヌとルシオと三姉妹と最終ふんふで頑張りましたけどさ、最近季節限定キャラで壊れが多くなってる傾向だし、今後こういうのが続くと「最強・最適編成組みたい!!」って層がかなり厳しい戦いになるのが自明ですよね。

速度を求めすぎたり最強求めなければ限定はリミだけでも割となんとかはなる。けど・・・(不満)

ちなみに光古戦場も限定祭りでしたが、個人的には土古戦場も限定祭りな気がするんで衝撃に備えておきましょう。クリナルメアいない人は時間をかけてボーダーに乗るんだぞ!!w

季節限定キャラの立ち位置を見直してほしい(キャラ愛でとる感じ・性能は恒常で代用可能なものが理想です)と思った次第です。

2020年1月光有利古戦場の最終結果

今回の光有利古戦場の最終結果は、順位が5000位台で累計貢献度10億稼ぎました。その他得た報酬や使った半汁等は以下の通りと記憶しています。

  • ドロップした天星器:3本(内訳:銃1弓1剣1)
  • ドロップした召喚石(闇):98個
  • 使った半汁:約1000本
  • 集めた肉個数:約7200個

ちい

ボーダーより4億多いし何無駄に半汁使っちゃってんの・・・いくらガチャピンから銅月もらったからってこれじゃこの先戦えないよ!!

正直言って2月古戦場だった場合かなり半汁がやばいので、2月はVSに逃げます・*・:≡( ε:)というか、今回で十天衆極め素材が集まったんで、今後はマジで隠居しますまーじーでー!!!!

お肉も7200個とかいらなかった、6000個で十分だようん(6000個でも多い…)。

今回の5万位ボーダーを見るなら肉5000個は集めておきたかったかもしれませんね。私の貢献度の単純に6/10と考えたら、7200×6/10=4320個って感じなんでね。5000個あったら本戦中肉集めとかも不要だったかもしれません。

(ちなみにいつもなら4000個でまぁなんとかなるレベルだったんだよ、怖い怖い)

戦貨ガチャ箱数結果と次回の目標箱数

今回の戦貨ガチャは72箱分集まりました。箱数としては前回の66箱が十天衆1.5人分でちょうどよかったので、次回からは肉6000でいいですね(焦って集める必要はない!!周りに流されるな私!!)。

ちい

サラーサの最終上限解放分で30箱、残りは八命切にして全部砕きます。無駄に英雄武器作って刀エレがないんでね!!w

正直言って餌武器で溢れすぎてて箱開けがいつも以上にめんどいまであるんですが、今回でサラーサ最終の目処が立ち無事に十天衆を極めることが叶いそうで嬉しいです。やっと・・・極みの立場に立てるんだああああ!!

次回以降の古戦場では全部八命切にして砕くという虚無な感じになるので、ますます隠居が捗りそうです^^

次回の個人ランキングの目標と願望

次回の個人ランキングの目標は5万位入賞(最高報酬ボーダーライン)はとりあえず確定。箱は・・・勝手にいっぱい掘ってる(苦笑)

ちい

正直今回のボーダーの伸び率を見てボーダー枠拡大も全然あると思います。ってかあったほうがいいよ、おかしいよ6億稼がないと最高報酬が貰えない古戦場なんて!!

この記事を書いてる段階では次回の有利属性がまだわかってないのですが、有力候補の風と土はどちらもマグナで火力が出しやすい属性なので、今回よりもさらに上がる可能性を秘めてます(特に風)。

なので、このままのボーダーで風or土古戦場を迎えた場合、とんでもないボーダーを叩き出すことが容易に想像できます。運営様、頼むからボーダー拡張を視野に入れてあげてくださいお願いします。

光有利古戦場を走った私のゼウス編成

閑話休題、せっかくの機会なので、今回の光有利古戦場で使った編成の最終ver.を載せておきます。

EX+編成(非AT・AT)

非AT編成:クリュサオル

副団長バフ有りの時間はフレ石に黄龍でクリュ、上記の装備で2ポチ0召喚(アーセガルデュアル)で回ってました。団バフの有無に関わらず2100万まで出るので次回光有利も安心!w

AT編成:アプサラス

ATはアプサラスで両面ゼウスにして0ポチ周回。片面ゼウスだと1%残しとかあったので、ゼウスフレを予選中に掻き集めたりで対応しました。シヴァなしのフレ募集は大変だよまじで・・・!

ちなみに古戦場が終わった後に光シルヴァを貰いましたので、次回光有利ではATアプで2100万も容易になりそうです。

召喚石(非AT・AT共通)

召喚石はザ・ステータスな編成。

95HELL編成(フルオート)

今回は本戦中ずっとフルオートでしたので、フルオート編成のみ紹介します。呟きの通り、95HELLではサティフィケイトを握ってベルセルクで周回してました。

召喚石はEX+と同じザ・ステータスな編成。

ちい

今回の古戦場での大活躍武器を1本選べと言われれば間違いなくサティです。マグナの人でも4凸する価値が非常に高いですね!

サティフィケイトはスキル必殺が奥義編成との相性がいいのもありますが、メイン武器として使うことで奥義で連撃や防御UPバフを撒けるのがフルオートと抜群に相性がいいです。

サティ1本でEX+から本戦まで全対応できるため、私は光リミ武器1本作るならサティフィケイトを全力で推す所存です。

100HELL編成(フルオート)

100HELLフルオートもサティベルセが安定でした(召喚石はEX+と同じザ・ステータスな編成)。

結構攻撃が痛かったので最終ふんふを採用したのですが、これが見事にハマって良かったです。ふんふ最終した人は活躍したのではないでしょうか?

ちい

属性攻撃力ダウンの強さを垣間見た100HELLでしたね。属性攻撃力ダウンは別枠計算で地味に50%以上下げる際のキーになるんですよ。

そりゃ水着ハルマルがいれば刻印撒いて裏にサルナーン置いてカチカチにできたりしたんでしょうが、私のアカウントには水着ハルマルはいないんでね・・・ああ、水着ハルマルほしいな。地味に属性バフ持ちなのも罪なんだよ〜〜!!

6周年の水着キャラ復刻の対象に入っていればいいなと思う次第であります。

最終編成を経ての古戦場編成感想

毎回そうですが、事前に色々編成考えたけど結局当日に組み直したり気づいたことが増えたり変わったりしますね。光金重も光テトラも光ジョンドゥも使わなかった・・・www

ちい

たっくさん刀エレ使って作った英雄武器のどれもが不要で準備が悲しい結果に。ベルセルクの強さは本物ですわ・・・!!

試行錯誤した時間は無駄ではなかった(と思いたい)ですが、もっとベルセルクと(手動でかなり使われていた)グローリーあたりは信用すべきと学びましたね。

ちなみに今回の古戦場のキャラMVPについてですが、個人的にはルシオとリミジャンヌでした。

ルシオはとにかく火力の鬼で、LBサポアビで奥義回復もあってフルオート適性が抜群でした。リミジャンヌについてはもうトレンドに入るほどの強キャラで、奥義打っての確定TAやってのマジで頭おかしいくらい強かったです。

この2人がいれば(季節限定キャラなしでも)フルオートはかなり楽だったはずです。

ちい

あとは個人的に三姉妹の評価も上がりましたね。フルオートでの1アビ累積防御デバフ+光攻撃力UPや3アビの追撃付与がかなり良かったです。TAしやすいのでリミジャンヌと足並み揃えれるのも◎!

毎回古戦場で編成は色々変わりますけど、今回の古戦場はまた気づきが多くて学ばせてもらいました。最後に私が学んだことをまとめておきますので、どうぞご確認ください(*・∀・)_旦

今回古戦場で学んだこと
  • ベルセ・グローリー・カオスあたりの強さを軽視しない
  • 属性攻撃力ダウンは最強!!
  • 英雄武器を作るときは他に必要なもの(持ち物検査)をクリアできてるか確かめる!!

光有利古戦場の感想と最終結果および使った編成|まとめ

  • 今回の古戦場では全フルオートで貢献度約10億稼ぎ、余裕で5万位入賞することができました!ボーダー6億で焦りましたが、普段通りで問題なし。
  • 今後の箱掘りについては、十天衆を極める準備は整ったので、八命切で刀エレを掘る感じになりそうです。(カスカスカスカスのレート悪すぎる…)
  • 今回の古戦場で学んだことは、サティベルセと属性攻撃力ダウンの強さです。英雄武器を作る前にベルセ・グローリー・カオスの可能性を忘れるべからず。

ちい

ボーダー激化に限定祭りでサジを投げそうでしたが、いざ終わるとフルオで問題なかったしまぁいいかな。英雄武器についてはもっと自分の持ち物をよく確認すべきでしたね、反省。

今回の古戦場ではブログ更新をかなりサボってしまい、おかげでのんびりさせてもらいました。が、とりあえず明日はイベ記事(と昨日付けで出す予定だった古戦場軌跡記事)、明後日からは次回属性の古戦場記事(2月古戦場の場合)を書こうと思いますんで、また遊びに来てくれると嬉しいです。

ただの個人の感想なのに6000字越えてて本当申し訳ない気持ちになります。すまない。

次回古戦場ではとりま5万位はとりつつ、フルオートでまったりツイッターでつぶやこうと思います。w

終わり!

2 COMMENTS

てぃー

古戦場お疲れ様でした!
5000位台おめでとうございます。

しかし5000位とは凄まじい…
私もお肉きっちり使い切って3万位程でフィニッシュしましたが、5000位となると眩暈が…

今回の古戦場は期間限定が大活躍でしたねー。ハルマル未所持なのですが今になってものすごく欲しいです…!w
6周年サプが来たらとってしまいそう

そして私の中での古戦場MVPはリミジャンヌです!期間限定は居なくとも彼女のおかげで何とかなりました!お礼に次回古戦場までマイページに…w

次回古戦場もほどほどに頑張らねば!
次属性の記事も楽しみにしてますー。6000字オーバー大歓迎です…!

返信する
ちい

てぃーさん、古戦場お疲れ様でした!
3万位で十分凄いですよ!!5万位入賞おめでとうございます!!

>今回の古戦場は期間限定が大活躍でしたねー。ハルマル未所持なのですが今になってものすごく欲しいです…!w
>6周年サプが来たらとってしまいそう

水着ハルマルは周年サプの有力候補ですよね…わかります。
欲しいキャラ多すぎてまじで周年チケ複数枚配られないかなあ。

>そして私の中での古戦場MVPはリミジャンヌです!

彼女には本当にお世話になりました。恒常も含めて今回の古戦場を戦えたのはジャンヌ様のおかげです。

>次属性の記事も楽しみにしてますー。6000字オーバー大歓迎です…!

亀のような遅さで書き進めて参ります…!長文歓迎で安心したので頑張るぞ٩( ‘ω’ )و

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください