中の人はこんな人

【グラブル】水有利古戦場2100万編成(非AT・マグナ)まとめも【終末4凸その他縛りあり】

記事内に広告を含みます

ヴァジラもねぇ!水リーシャもねぇ!終末5凸持ってねぇ!!

今日は必要なものがほぼ縛り状態という水マグナ古戦場EX+2100万編成(非AT)をいくつか作成したので紹介しようと思います。

ちい

編成の際は、可能な限りガチャ等に左右されずゲーム内にて無課金で解決できるよう組みました(一部除く)。色々なパターンを作ったので、できそうなのをお試しください。

基本となる前提条件は以下の通りです。

  • アビポチの際に不確定デバフは打たない構成を模索します。(理由:デバフを外した際のリカバリーがめんどい=速度が安定しにくく脳死で周回できなくなるため。)
  • 基本成功率100%のデバフはありとします。(理由:EX+の弱体耐性は有利で0%なため、成功率100%であれば必ず通るから。)
  • 紹介する編成は最大4ポチ1召喚までとします。(理由:これ以上のポチ数はそもそも1ターンする意味があるか疑問→1550万でポチ数少ない方が早いと思うため。)
  • 1召喚=2ポチ換算とします。
  • 船あり炉なし
  • 水炉の代わりとしてレイジⅡを使う場合があり、使う場合ポチ数にカウントしません。(理由:炉バフの有無でかなりダメージが変わるのと、調べたところレイジⅡ<水炉<レイジⅢという立ち位置だと理解したため。)

また、今回紹介する編成には一部縛りを入れます。

  • キャラ編成は恒常キャラ(一部除く)・サイドやコラボ加入キャラのみで構成します。(統べ称号なし・水ヴァンピィ水リーシャ等なし・他リミキャラ等限定なし)
  • 武器・召喚石編成は、ゲーム内でドロップや報酬等で手に入るもの・終末4凸で構成します。(ブルースフィア等のリミ武器、ゴッドフリート4凸などのガチャ武器、ルシフェル・神石などのガチャ産石をサブ枠に入れない)

見出しに縛りありと書いてあるものは、上記黄ボックス内条件を遵守して作成しています。

水有利古戦場前の準備の参考になれば幸いです。

水有利EX+2100万(縛りあり)共通枠:ジョブ・召喚石・キャラ構成

まず初めに縛りありの2100万編成における共通で使う編成を紹介します。

今回水有利EX+2100万編成を組むにあたって、ジョブ・召喚石・キャラ編成を固定して使うことにしました。

ちい

色々組めることは組めるのですが、条件が非常に厳しいものになったりもします。そのため、ある程度固定化して無理のない範囲で使いやすい編成のみを紹介することに。

使用するジョブ・召喚石編成

ジョブ

使用するジョブはライジングフォースか剣豪になります。

水編成には召喚石『カツウォヌス(鰹)』という、2100万編成に打ってつけの召喚石があります。それを利用するのが一番簡単で楽なので、今回紹介する編成は全て鰹編成で行かせていただきます。

ちい

カツウォヌスを持っていない方でも、フレンド石で鰹の4凸を水枠かフリー枠に置いている方から借りれば問題ありません。私も予選中はフリーに鰹4凸を置く予定です。

ライジングフォースか剣豪以外で組むとすると、メカニックかクリュサオルあたりになります。が、これらは双方とも装備要求が高くなる面が強いため、記事コンセプトと合わないとして省きました。

ちなみに、難易度はライジングフォースの方が易しいです。

召喚石

召喚石は自前鰹4凸で、フレ石リヴァマグ4凸を選択です。自前の鰹がない場合は、自石リヴァマグ4凸のフレ石鰹4凸を選択してください。

ムーンは5凸を使用しており、ポチ数が少ない編成ほどムーンの凸数は重要になります。

ちい

水有利2100万編成はポチ数減らしを狙えば狙うほど難しいので、ムーンのレア度・凸数は最低でもSSR3凸以上が望ましいかと。

その他は3凸〜4凸のステータスの水召喚石(例:リヴァマグ4凸・サイド水石3凸・コキュ4凸など)を準備してください。(カグヤ4凸ヴァルナ4凸ジャスティス5凸等あるともっと楽になります。)

今回は自石リヴァマグ(鰹なし)の人もいると考えて、ステータスを上げすぎないよう3枠SR水鞄にしています。(かなーり攻めた設定です。w)

使用するキャラ編成

全キャラ編成サブ枠は土レとエッセルというお得セットです(火力影響なし)。

恒常キャラver.

恒常キャラではルリア・最終ヴェイン・ヨダルラーハで組みました。

最終ヴェインは敵の特殊技に反応して追加ダメージがあり、肉集めにおいての1ターンダメージが優秀なので採用。ヨダルラーハは奥義に追加で999999無属性ダメージがあるので採用です。

ちい

恒常キャラで組むなら最終ヴェイン・ヨダ・水ヴァンピィあたりが有能で、次点でロミオも良いです。限定キャラを入れれるならヴァジラがいると難易度ががくんと下がり、ポチ有りなら水着グレアが優秀です。

最終ヴェインとヨダと水ヴァンピィで1〜2枠、ヴァジラがいるなら問答無用で採用ってイメージです。もしいるなら水リーシャをサブ枠に入れると、難易度がかなり下がります。

配布キャラver.

メンバーはルリア・ラブライブの千歌ちゃん・SR最終イオちゃんです。最終ヴェイン・ヨダルラーハあたりの強キャラを所持していない人向けの編成として構築しました。

ちい

水SSRで配布キャラを見たら千歌ちゃんしかいなくて驚きました。そのため、ストーリーキャラですが奥義ダメが強めだったSRイオちゃんに頑張ってもらうことに。

千歌ちゃんもイオちゃんも自由枠なので、手持ちで奥義が強いSSR水キャラ(上で名前を挙げているキャラや水シャルとかの奥義に追加攻撃あるやつ)を入れると難易度はぐっと下がります。

使用するジョブ・キャラのLB構成

(剣豪とライフォ両方同じだったので代表してライフォで。)

主人公のLBはアビダメ・CB上限を抜きました。両方あると難易度が下がるLBなため、ランクが230・250以上の方は絶対入れたいですね。(こんな忠告しなくても該当者は脳死で入れてるとは思うが)

ルリアのLBは奥義ゲージ上昇量が大切になる編成で普段使っているため★1振ってます(今回の編成例では一切不要)。指輪で奥義ダメ上限14%付き。

最終ヴェインのLBはまだ迷い中ですけど、奥義だけじゃなく耐久パでも使うのでこんな感じに。ヨダルラーハは奥義系全振りです。ヴェインは奥義ダメ、ヨダは渾身9となかなかの引き。

配布キャラたちは栄冠1回いれただけ(千歌ちゃん奥義ダメ当てちゃったけど)で、LBも攻撃系とクリに入れただけです。ほんとはクリ省いた方がいいんだろうけど、まぁいっか!

ーーー

このように、キャラ編成にはまだ指輪厳選やLB振りの余力があるものも多く、下記紹介する編成においても指輪がきっちり入っていれば更にダメージが伸ばせます。

下記で紹介する編成よりも(指輪厳選次第で)ランクを落とせる・安定したダメージを出せる場合があるので、その辺りは各自頑張ってみてください!

水有利EX+2100万(縛りあり)可変枠:武器装備(水マグナ)編成

では、共通部分を確認したところで、早速可変枠である武器装備編成を確認します。

装備編成を作成する際は、縛り部分のほかに以下を意識して作成しました。

  • エウロペ琴4凸の本数が3本or4本or5本?
  • メイン武器については、ライフォ軸はゼノコキュ琴、剣豪軸は水オメガ刀(渾身・CB)固定

2100万編成を組むような層は最低でも3ヶ月前にはグラブルを始めていると想定(一般的には4〜5ヶ月以上前でも速いレベル)し、それ以降行われたイベント武器を作成できているものとして武器編成を組みました。

そのため、ライフォ編成ではメイン武器にゼノコキュ琴を固定で使用しています。

ちい

もしゼノコキュ琴を持ってないよって人用に入手難易度は、中級者レベルですが水オメガ刀(渾身・CB)を作成する提案編成も考えました。そちらを参考にどうぞ。

また、ライフォ軸にせよ剣豪軸にせよ、2100万を出す編成ではエウロペ琴の本数が非常に重要になります。今回は0〜5本編成で考えようかと最初は思いましたが、検証量が多すぎて負担が大きいため(汗)過去記事で検証した結果を基に、3〜5本編成での検証結果をのせることにしました。



【グラブル】エウロペ琴本数別水古戦場EX+1ターンダメージまとめも

昨年の2000万時点の話なので、今だとライフォもあって2本でもいけるかもしれませんが。まぁ2100万+古戦場を戦い抜くなら琴3は欲しいだろぉ?!って話で・・・w

また、+やレイジⅡは炉なしで2100万を出すために微調整で入れてます。6ポチ以下で炉なしだと以下ご覧になる編成通りの+武器が必要、かつ、レイジⅡの使用が不可欠でした。

全編成+99部分は古戦場当日は(炉を炊けば)かなりの数が減らせると思うしレイジⅡも不要、天司武器4凸やティア武器5凸などの凸段階が高いものはまぁ当日炉を炊けばSSRや4凸でも十分大丈夫かと。

そのような心算で装備編成をご確認いただければ幸いです。

注意

今から解説する編成は、最高で0ポチ1召喚、最低でも4ポチ1召喚を目指す編成(割とギリギリ)になっています。ポチ数を増やしたりすれば紹介編成より装備レベルを下げられますゆえ、各自微調整のほどよろしくどうぞ(*・∀・)_旦

エウロペ琴4凸3本編成

ライジングフォースver.

上記編成で恒常キャラver.で2ポチ1召喚、配布キャラver.で3ポチ1召喚が可能です。

ちい

両キャラともルリア2アビを使用していてダメージにムラがあります。が、恒常の方は余裕なので問題なく、配布の方も当日炉があれば大丈夫かと。

ライジングフォースの1アビがかなり強力なので、全体的に剣豪よりポチ数は少なく済みます。

使用アビ順(恒常)
  1. 主人公1アビ
  2. ルリア2アビ
  3. 鰹召喚

使用アビ順(恒常)
  1. 主人公1アビ
  2. ルリア2アビ
  3. 主人公ツインサーキュラー
  4. 鰹召喚

当日もし到達できなかった場合は、編成全てに+を付与すれば100万くらいは上乗せできます。(検証では+なしでした。)

剣豪ver.

上記編成で恒常キャラver.で3ポチ1召喚、配布キャラver.で4ポチ1召喚が可能です。

ちい

ライジングフォースよりポチ数が1多くなりました。剣豪のスキル内容の仕様上仕方がないことかと。こちらもルリア2使用でダメージムラあり。

恒常キャラver.では+を振らなくても大丈夫でしたが、配布キャラver.では画像のように+を全振りしてギリッギリ到達って感じです。若干当日次第な運要素が配布編成から匂います。

使用アビ順(恒常)
  1. ルリア2アビ
  2. 主人公他心陣
  3. 主人公烈刀一閃(剣豪リミアビ)
  4. 鰹召喚

使用アビ順(配布)
  1. ルリア2アビ
  2. 主人公ツインサーキュラー
  3. 主人公他心陣
  4. 主人公烈刀一閃(剣豪リミアビ)
  5. 鰹召喚

エウロペ琴4凸4本編成

ライジングフォースver.

上記編成で恒常キャラver.で1ポチ1召喚、配布キャラver.で2ポチ1召喚が可能です。

ちい

恒常キャラの方はあと数%で0ポチ行けそうってくらいなので、オーバーキルな感じです。配布の方はルリア2効果でダメージムラがありますがまぁいいかなって感じ。

検証では+全振りですが、恒常キャラver.では多少+がなくても大丈夫そうです。

使用アビ順(恒常)
  1. (主人公レイジⅡ)
  2. 主人公1アビ
  3. 鰹召喚

使用アビ順(配布)
  1. 主人公1アビ
  2. ルリア2アビ
  3. 鰹召喚

剣豪ver.

上記編成で恒常キャラver.で1ポチ1召喚、配布キャラver.で4ポチ1召喚が可能です。

配布キャラはポチ数こそ変わりませんが、残り数%という惜しい段階にまで到達です。

ちい

恒常の方は結構ギリギリでルリア2効果でダメージムラも大きいです。ムラを無くしたければ琴を1本増やす方がいいですね。

恒常キャラは+全振り必須ですが、配布キャラver.の方は+多少抜けてても大丈夫な感じです。なんなら、+全振りで当日炉効果ありで3ポチに減らせるまであります。

てかイオちゃん弱すぎ。。。

使用アビ順(恒常)
  1. ルリア2アビ
  2. 鰹召喚

配布の方は琴3編成と同じなので割愛します。

エウロペ琴4凸5本編成

ライジングフォースver.

上記編成で恒常キャラver.で0ポチ1召喚、配布キャラver.で1ポチ1召喚が可能です。

ちい

レイジⅡ使用で結構ギリギリですが達成自体は可能です。当日炉の効果次第では1%とか残るかもしれません。(団バフがあれば余裕だと思います。)

両編成とも+99は武器・召喚石全振りでお願いします。

使用アビ順(恒常)
  1. (主人公レイジⅡ)
  2. 鰹召喚

使用アビ順(配布)
  1. (主人公レイジⅡ)
  2. 主人公1アビ
  3. 鰹召喚

剣豪ver.

上記編成で恒常キャラver.で1ポチ1召喚、配布キャラver.で4ポチ1召喚が可能です。

+全振り必須、恒常キャラはポチ数琴4編成から、配布キャラはポチ数琴3編成から変わらずです。

ちい

恒常の方は琴の本数が増えるたびにダメージムラが少なくなっていってる印象です。4本でも1ポチ1召喚ですが、5本の方が安定感がありますね。

まじでイオちゃん弱すぎ(大事なことなんで2回)なんで、この枠SSR水キャラ適当で2ポチまでなら全然短縮できる気がします。

ダメージ画像はポチ数両編成前回前々回と変わらないため割愛です。

おまけ:縛りなし水有利EX+2100万(終末4凸)

ここからは縛りなしでの2100万編成を色々考えたので、その情報を共有しようと思います。

ちい

手持ち的には水キャラは結構所持率高めなんで、色々試せそうです。ヴァルナ編成なんかもせっかくなので紹介しようかな。

ちなみに終末武器は4凸かなし、船あり炉なしレイジⅡありで行きます。それではどうぞ(*・∀・)_旦

ヴァジラありエウロペ琴3本で0ポチ1召喚ライフォ編成

縛りありの恒常キャラver.のうちルリアをヴァジラと入れ替えれば、エウロペ琴4凸3本でもライフォ編成0ポチ1召喚で2100万に到達することが可能です。

ちい

水リーシャなしでもいけたので琴2でもどうかな?って試しましたが、琴2では水リーシャありでも厳しかったです。やはり3本は欲しいですね。

装備の最低ライン?はこんな感じで、召喚石は縛りありのものと同じです。+は極力振り振り。

上記編成で0ポチ1召喚達成になります。(使用アビ:レイジⅡ鰹召喚)

ヴァジラ水リーシャありエウロペ琴3本で0ポチ1召喚剣豪編成

剣豪編成でもヴァジラと水リーシャがいれば、エウロペ琴4凸3本で0ポチ1召喚2100万に到達することが可能です。

ちい

ライフォと比べて要求が高めです。ゼノコキュ琴では特殊技に応じたダメージがあった分が、水リーシャに求められる形ですね。

装備の最低ライン?はこんな感じで、召喚石は縛りありのものと同じです。+は全振り。

上記編成で0ポチ1召喚達成になります。(使用アビ:レイジⅡ鰹召喚)

バイデントカウンターでAT0ポチ編成(注:両面ヴァルナ)

(キャバルリーでもいけます。)

両面ヴァルナ編成なのですが、メイン武器にブレグラ武器のバイデントを装備することで、AT0ポチ2100万到達が可能です。

両面ヴァルナなので、リリィ奥義の水属性UPが重要かな。(他候補はリミカタリナとか?)

ちい

バイデントの奥義効果が味方全体にカウンター効果なのと、敵の特殊技が全体多段攻撃なのを利用します。結構稼げますね。

装備と召喚石の最低ライン?はこんな感じで、フレ石はヴァルナ4凸を選択。

リミ武器は3種入ってますが、終末武器を採用していないです。なので、終末5凸だったりを持っている方は、リミ武器1〜2種抜いても問題なくいける気がします。

ガブリエルもおそらく他の高めのステ石でいけるかも。

上記編成でAT0ポチ達成になります。(使用アビ:レイジⅡ)

いろいろ縛って水有利古戦場2100万編成(非AT・マグナ)|まとめ

  • 水有利で非AT2100万出す編成で縛りありだと、恒常キャラで0ポチ1召喚、配布キャラのみで1ポチ1召喚まではいけます。
  • 武器・召喚石・限定キャラ等縛りなしなら難易度高いが終末なしでもAT0ポチ到達可能。
  • ヴァジラがいるなら琴3でも0ポチ1召喚でいけるので、エウロペ琴本数の最低目標は3!
  • エウロペ琴本数は多くなればなるほどダメージムラが少なくなりますし、0ポチをするなら琴5本はマストになります。
  • SSR配布水キャラの追加早くお願いします・・・

ちい

配布キャラが弱すぎた、いや、SRイオちゃんが弱かった。でも、SRカタリナよりはダメージが出てたんだ・・・うっ辛い。

とりあえず私は非ATで鰹召喚のみ、ATも0ポチで走れそうです。

今回の記事では鰹召喚が何にせよ最高率だったために、結構編成が固定化されてたため種類が少なくなりました。探せばまだいっぱいやり方ありそうだけど、時間もないしこんなもんでいいかな。

古戦場までに鰹フレンド(鰻・蛸も)きっちり集めときましょうね。

またもや古戦場ギリギリですが、本記事の装備編成が何かの気付きになれたのなら幸いです。(2020年はTwitterも頑張ろうと思っているので、よければフォローお待ちしています!w)

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください