中の人はこんな人

【グラブル】ブルースフィア1本での水神石・マグナ編成検証まとめも

記事内に広告を含みます

注意

プライマルシリーズ最終前の検証になります!!杖パ編成が可変する可能性大な点に注意してご覧ください!!!

個人的に気になってたので軽く検証してみました

今日は水マグナ編成からヴァルナ編成へ移行しようとする道中でふと思った、ブルースフィア(青玉・杉玉)1本でヴァルナ編成に移行できるのか?といった、無・微課金勢が悩みがち(私もです)なヴァルナ・マグナ編成検証を軽くやってみたいと思います。

ちい

ブルースフィアはメイン武器性能も高く、マグナ編成でも1本4凸作成している人も多いです。今回はそんな青玉1だけでヴァルナをする意味はあるのかを検証します。

今回の検証を通して私が注目しているのは、

  • マグナ編成の人が今からブルースフィアを作る意義は大きいか否か
  • ブルースフィア1本で神石編成に移行するのはありか否か

上記2つですね。

ちなみに、この話題は以前から私も気になっていた内容なのですが、質問箱にも同様の思いが届いて・・・!!記事でまとめることで誰かの助けになるかなと考えたわけです。

今回のように記事に反映することもありますので、もし何か(記事にして欲しい質問や疑問等)ありましたら遠慮なく質問箱へ。内容によってはその場で答えたりもしますし、適当な返事を返す場合もありますが。w

それでは早速本題へ行きましょう。

水神石・マグナ編成検証のお品書きと編成

今回トライアルにて全部で8パターンの検証結果を取ってきました。

  • 鰹ライフォ1T編成 神石ver./マグナver.
  • ランバージャック杖パ編成 片面神石ver./マグナver./両面神石ver./
  • 鰹剣豪編成 神石ver./マグナver.
  • (おまけ)終末5凸杖パ(神石のみ) 水着カリありver./なしver.

全て神石編成は(おまけも含めて)リミ武器ブルースフィア1本のみ、他無課金武器で統一しています。マグナ編成の方は(ブルースフィアを入れるとむしろダメージが下がったため)無課金武器のみです。

ちい

コスモス琴の恩恵等もあり、現環境だとブルースフィアはマグナ編成では入らない(入ってもメイン武器としてのみか?)なって検証してて思いました。エウロペ琴5本編成が現状のマグナのゴールかも。

なお、筆者が検証前に誤って通常終末武器を5凸してしまったため、終末武器なしでの検証になります。この点だけご了承ください。

最後におまけで作っちゃった終末5凸での青玉1杖パ編成も載せておくので、終末5凸を作る際の1つの参考資料としてどうぞ(*・∀・)_旦

検証に使う水マグナ(リヴァマグ)装備編成

まず初めに前置きをば。

今回は神石編成との比較なため、マグナ装備がそれなりに育っている前提での比較が良いと思い、編成難易度をかなり高めにしています。神石移行は金剛晶を使う場合も多く、簡単に移行しちゃって後で後悔して欲しくないからですね。

ちい

基本神石はリミ武器をどんどん増やして強さを目指す編成であって、マグナ武器集めるのめんどいから神石に移行する、と言う考えは個人的にはオススメしません。

以上を念頭に置いて編成3つを連続で紹介します。

鰹ライフォ1T編成

私が普段連戦等で使っている水マグナライフォ編成になります。

検証ではアビポチなし鰹召喚のみでの1Tダメージを見るため、アビなしで一番ダメージが出るエウロペ琴5本編成です。琴の本数が多いため、コスモス琴も当然入れてます。

下線部分については、エウロペ琴の本数に対するダメージ検証で確証を得たための判断になります。(下にリンクを載せておきます。)



【グラブル】エウロペ琴本数別水古戦場EX+1ターンダメージまとめも

オメガ刀・シグルスの弓・ガブリエル杖については神石編成と統一です。

ランバージャック杖パ編成

質問内容的に杖パ想定な編成も作ろうと考え、個人的にフルオートなどで活躍しそうだと思っているランバージャックでの杖パ編成を考えました。

ランバージャックは杖得意ではないですが、虚空杖対象なので優秀です。

ちい

ゼノコキュ琴は本当に強い+ランバージャックもかなり有能っていうので、今回の水古戦場ではランバージャックでのフルオートが安定感あっていいかなと思ってますね。

オメガ杖・虚空杖・ガブリエル杖については神石編成と統一です。

鰹剣豪編成

メイン武器をゼノコキュ琴から無銘金重に変更し、水マグナの必殺を活かす鰹剣豪編成も考えました。マグナ編成の場合、下手な杖パよりも金重剣豪の方が強いです。

ゼノコキュ琴とガブリエル杖に関しては神石編成と統一、通常攻刃枠として水マグナ編成ではバハ短剣を採用しました。

検証に使う水神石(ヴァルナ)装備編成

鰹ライフォ1T編成

水マグナ編成からエウロペ琴とコスモス琴の計4本をフィンブル2本と青玉1本と玄武斧邪1本に入れ替えました。

ちい

フィンブル1本をエウロペ琴にして試したりもしましたが、フィンブル2本の方がダメージが出ましたね。

玄武斧邪に関しては、マグナ編成でのコスモス琴による上限UPがちょうど7%で同じなため、いい具合に比較検証に最適と考えて入れてます。(可能な限り上限枠は神石マグナで同様となるようにしています。)

ランバージャック杖パ編成

先の説明(マグナ編成部分とヴァルナのライフォ編成部分)の通りです。

オメガ杖・虚空杖・ガブリエル杖についてはマグナ編成と統一。

鰹剣豪編成

マグナ編成からエウロペ琴とコスモス琴の計3本をフィンブル2本と青玉1本に入れ替えました。

玄武斧邪に関しては上限の話とともに、水マグナ編成で採用したバハ短剣の枠として入れています。

 

検証に使うジョブ・キャラ・召喚石(神石・マグナ共通)

全編成個人的に思う最高峰(?)の構成で行かせてもらいます。

鰹ライフォ1T編成

ヴァジラ+水リーシャ入り。

ルリア枠はヴェインやヴァンピィちゃんと迷いましたが、ルリアはヒロインなので(?)

ランバージャック杖パ編成

杖得意リミキャラ+リリィ。強い。

杖パ編成には水リーシャは入れないという謎のこだわり。

鰹剣豪編成

おそらく理想に近い鰹剣豪パーティ。ヴァジラ・水着グレアの組み合わせ強すぎます。

ブルースフィア・エウロペ琴の必殺を活かす編成でどこまで稼げるかにも注目。

召喚石編成

メイン石は鰹で、サブ石はガブリエル無凸・リヴァマグ4凸・ムーン5凸・カーオン2凸です。

マグナ編成ではフレ石に鰻を、神石編成ではフレ石に蛸を選択です。

ランバージャック杖パ編成のみ両面ヴァルナ編成(召喚石のみ可変)も用意しました。

自石フレ石ともにヴァルナの両面編成。サブ石はガブリエル無凸とムーン5凸、残り枠はアーカルム石5凸(ステ石)です。

おまけ編成で使うジョブ・装備・召喚石(キャラのみ相違)

装備は終末の神器5凸をメイン武器に起用した水杖パハイランダー編成。リミ武器はブルースフィア1本のみですが、水武器は無課金でも種類が多く無理なく起用できます。

召喚石は自石フレ石ともにヴァルナの両面編成。サブ石はガブリエル無凸とムーン5凸、残り枠はアーカルム石5凸(ステ石)です。

キャラ編成は水着カリオストロの有無で2パターン作りました。

ちい

ロペとフォリアどっちを抜くか迷いましたが、トライアルでダメージなしだとロペの方が強いだろうと思いロペを採用しています。ここ賛否両論。

水技巧武器ゼロの状態でも水着カリオストロの有無でダメージが変わるのか検証です。

トライアルでの検証結果と感想

上記の編成等理解していただいたところで、早速トライアルでの検証結果の羅列です。

前提条件は以下の通りです。

  • 敵は1T編成は『エクストリーム・木人+』その他は『オールド・木人(防御値10)』
  • 船あり炉なしです。
  • ライフォ編成は鰹召喚のみ、その他編成は10T殴り11T締めです。
  • 防御ダウンについては各編成内で同条件となるよう調整しています。(累積等タイミングを合わせてます。)編成を超えての条件合わせは行なっておりません。
  • 1T編成以外、主人公・キャラスキルはリリィ3アビをはじめとした回復のみのアビ以外全て適宜使用します。(私が思う最大火力が出るスキル構成で戦います)
  • トライアルタイムはリロなしで可能な限りスムーズに殴りました。
  • 召喚石使用タイミング(ランバー)は、1ターン目ムーン5凸、2ターン目フレ石召喚、5ターン目鰹召喚、10ターン目ムーン5凸の計4回です。
  • 召喚石使用タイミング(剣豪)は、1ターン目ムーン5凸、2ターン目鰹召喚、3ターン目フレ石召喚、10ターン目ムーン5凸の計4回です。
  • 召喚石使用タイミング(おまけ)は、1ターン目ムーン5凸、2ターン目フレ石召喚、5ターン目自石召喚、10ターン目ムーン5凸の計4回です。

鰹ライフォ1T編成での水神石・マグナ検証結果

水神石(ヴァルナ)編成

水マグナ(リヴァマグ)編成

感想
水マグナ必殺編成の尊厳は守られた感じでしょうか、ギリギリ青玉1神石編成よりダメージが出ています。かなり僅差なので、青玉の価値をどう捉えるかですね。

  • 青玉1つ作ることでエウロペ琴5本から逃れられる
  • 青玉1つ作ってもエウロペ琴5本の鰻に1Tでは叶わない

極端な比較ですが、どちらに寄るかは人それぞれですよね。

鰹4凸を自前で作っているかも結構重要な部分かと(ない場合神石だとヴァルナを作ることに)。自前で鰹を持っている場合は、青玉1作って琴妥協も割とありな気がします。(かといって、今から鰹4凸を金剛入れて作るのはお勧めしません。)

ランバージャック杖パ編成での水神石・マグナ検証結果

水神石(ヴァルナ)編成

水マグナ(リヴァマグ)編成

感想
10ターンとかの中期戦になると、青玉1の神石編成の方が200万上回る形に。神石編成の方が通常攻撃のダメージが大きいっていうのが効いてます。

奥義(必殺)のみではマグナの方が優勢ですが、通常攻撃も踏まえる中・長期戦だと、青玉1といえど神石編成の方が一枚上手な印象を受けました。

が、差はそこまで大きくはないので、杖パ想定での運用であればマグナ編成でも青玉1ヴァルナには食らいつけるかな?(青玉1でマグナを超えるの相当マグナ弱いから早くなんとかして)

両面ヴァルナ編成

感想
自石でヴァルナを用意するとダメージが1600万ほどアップです。杖パをするなら片面鰹よりも両面ヴァルナの方がいいですね。

鰹剣豪編成での水神石・マグナ検証結果

水神石(ヴァルナ)編成

水マグナ(リヴァマグ)編成

感想
必殺を活かしまくる鰹剣豪編成ならマグナ優勢か?と思いきや、まさかの神石編成の方が10Tで1300万もの差をつけて勝利です。マグナ編成では鰻召喚で防御下限にも関わらず、神石優勢なのに驚きです(神石編成は下限ではなかった)。

これは個人的な考えですが、ヴァジラの奥義効果の攻刃30%UPが神石の方に有利に働いたのかもしれません。神石といえど青玉1でフィンブルの渾身頼りなため、攻刃不足な面は否めませんからね。

火マグナ編成に恩恵があった攻刃UP効果(アニラ)ですが、青玉1ヴァルナ編成のような攻刃不足気味の渾身編成には攻刃UP効果(ヴァジラ)が効果覿面だった模様です。

ダメージは杖パより高いですが、討伐時間が奥義軸なだけあり1分ほど遅いのが懸念点。

おまけ:終末5凸杖ハイランダー編成での水神石検証結果

水着カリオストロなし編成

水着カリオストロあり編成

感想
終末5凸の恩恵もあって流石にランバージャックよりはダメージが出ている形に。ですが、水着カリオストロなしでは鰹剣豪には終末5凸を用意しても叶わない結果に。

編成条件はそれぞれ異なるものの、個人的には今回の検証を見て『青玉1で水着カリオストロがいない場合は、ヴァジラ水着グレア入りの鰹剣豪の方がいい』って結論に至りました。下手な杖パをするよりも必殺寄りにする方がいい気がします。

が、水着カリオストロがいる場合は、青玉1でも杖パする価値が格段に上がるのを実感。技巧装備がなくとも刻印でクリティカルが出るので、結構いいダメージが出てました。検証記録でもトップです。

青玉1と終末5凸の両面ヴァルナで結構いい結果出てる+青玉1とマグナ編成の差も誤差の範囲(というか上回っている)ことから、終末の神器は通常の方を5凸して、青玉1からヴァルナを始めるのは個人的にはあり寄りのありですね。

ブルースフィア1本での水神石・マグナ編成検証|まとめ

  • ブルースフィア1本でのヴァルナへの移行は総合的に見てありですが、水編成は普段鰹での1ターンキルが多いので、1ターンキルなら青玉なしマグナでも全然いいっていう点だけ注意。
  • ブルースフィア1本はマグナ編成だとメイン武器起用以外は使わない(エウロペ琴5本編成だと1本抜いて入れてダメージ落ちました)が、フレ石ヴァルナを使いやすくなる点が大きいです。マグナでも水編成の幅が広がるという意味で作るのは大いにあり!
  • 鰹4凸がある場合は、ブルースフィアを1本作成するとマグナ・神石両用できるのでフレ石に困りにくくなる。が、鰹に金剛をっていうならその金剛はヴァルナに投入して神石を楽しむ方が圧倒的に良いです。
  • 青玉に入れるダマやヴァルナに入れる金剛が勿体無い(普段は1T編成しか使わないし)ならエウロペ琴5本のマグナ編成を、ダマ金剛厭わない・エウロペ琴5本も集めるのめんどいって人はヴァルナ編成への移行もありです。
  • 青玉1でも水着カリオストロの恩恵はあったので、技巧編成でなくても採用するのは(杖パなら)アリです。

ちい

ブルースフィア1本で簡単にマグナ越えができるのまじで水マグナ弱すぎじゃないかね。・・・てか、水編成自体がそもそもあまり強くないから、リソース割きたくない気持ちわかりみ。

水編成はリミ武器(青玉)1でマグナ越えできるという結果でしたが、そもそも水編成を使うのが古戦場やルシHLなどの限られた場所で普段は1T編成のみっていう人も多いです。

1T編成なら結果の通りマグナでも十分なので、古戦場やルシHLのためだけにダマ金剛を割くかって言われたらそれは賛否両論かなと。

まぁ青玉はマグナでもメイン武器で使えるから作るのは悪くないけど、私はマグナ時代そこまで使わなかったなー・・・

ただ、終末の神器をどっちで作るかって聞かれたら、私なら神石側を作ります(ました)。青玉1でもマグナ越えできる(片面でも越えれるし)ので、方陣側で作るより神石側を作って(青玉も加えて)より盤石にヴァルナをした方が楽しいと思うからですね。

ちい

どうやってもマグナには壁を感じるし、終末5凸を作れる層はマグナの限界に到達している人も多いはず。伸び代の大きいヴァルナの方が遊べる幅が広いっていう点もポイントです。

このあたりの話は私の意見だけでなく、信頼できる団員さんフレさんあたりにも意見を求めるといいですね・・・!!

最後に、ダメージ結果のみ順番に羅列しておきます。

同様の装備編成でのヴァルナとマグナの比較はほぼ同条件に揃えていますが、編成を超える比較等(剣豪とランバーの比較等)は怪しいので参考にしないように。(イメージとして理解ください。)

検証結果
  1. 終末5凸青玉1水着カリ入り両面ヴァルナ杖パ:175,836,950
  2. 終末5凸なし青玉1ヴァルナ鰹剣豪:166,592,462
  3. 終末5凸青玉1あり水着カリなし両面ヴァルナ杖パ:156,451,080
  4. 終末5凸なしエウロペ琴5本水マグナ鰹剣豪:153,761,797
  5. 終末5凸なし青玉1あり両面ヴァルナランバー杖パ:135,351,952
  6. 終末5凸なし青玉1ありヴァルナ鰹ランバー杖パ:119,830,381
  7. 終末5凸なしエウロペ琴5本水マグナランバー杖パ:117,081,238
  8. 終末5凸なしエウロペ琴5本水マグナ鰹ライフォ1T:20,450,443
  9. 終末5凸なし青玉1ありヴァルナ鰹ライフォ1T:20,248,878

青文字はおまけ、赤文字はおまけ抜きの最高記録です。検証データの一例としてご活用ください。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください