中の人はこんな人

【グラブル】強化素材の効率的な使い道まとめも

記事内に広告を含みます

いかに効率よく使うかに重きを置いてまとめます

今日はグラブルにおいて判断が難しい要素『武器整理』において、判断は簡単そうだけど効率の良し悪しを考えるのは少し悩む『強化素材』の効率的な使い道についてまとめたいと思います。

ちい

武器の使い道としては単純なものですが、意外と中級者でも知らない効率的な使い方とかもまとめれたらと思います。ぜひこの機会に知っていただければ!

今後もグラブルの基礎知識的なのを多数情報更新しますので、よろしければTwitterをフォローしていただき、更新情報をお待ちいただければ幸いです。

強化素材の使い道について

グラブルの強化素材は大体3種に分けられ、そして、それぞれ以下の使い道がおすすめになります。

  • エンジェル武器・召喚石:強化に使う(武器ステータスレベル上げに特化しているので)
  • スキルジュエル・スキルシャドウ:武器スキル強化に使う
  • ミラージュ(+武器):よく使う武器に強化で付与するか倉庫で貯めて機会を待つ

順に解説します。

エンジェル武器・召喚石は武器ステータス強化に使う!

エンジェルシリーズは、武器(R・SR)と召喚石(R・SR・SSR)計23種(武器全10種×2+3)あり、それぞれ以下の方法で効率よく保管・使用するといいです。

  • Rエンジェル武器&召喚石:リサイクル
  • SRエンジェル武器&召喚石:強化、のち倉庫1枠いっぱいになったらリサイクル
  • SSRエンジェル召喚石:強化、のち倉庫1枠いっぱいになったらリサイクル

エンジェル武器(他低レア武器)はかなりの枠取りなので、リサイクル機能という倉庫とは別のアイテム変換で保管する方法が用意されています。

リサイクルすると杯というアイテムに変換され、1杯使用につき使われたエンジェルシリーズの分の経験値が手に入ります。つまり、武器枠とは別のアイテム枠として経験値アイテムを持てるというわけですね(リスト倉庫を圧迫させず経験値アイテムを持てる)。

リサイクル方法は簡単です。

リストや倉庫の下の方へスクロールし、赤枠のリサイクル化をクリック。

すると、リサイクルに適した武器が選択肢に用意されますが、1つずつ選択するのでは無く『おすすめ選択』を選択するのが◎です。

が、選択する前にその横の設定を確認しましょう。

これは召喚石での設定画面ですが武器も似たようなものなので割愛します。

選択できるものはどれもリサイクルに適している(経験値の多い少ない得不得関係無し)ので、下手な失敗は起きません。強化素材のLvを上げることも今ではないので、Lv1のみ選択の現状であとはレアリティを選択すればOKです。

MEMO

昔はリサイクル機能がなく強化素材同士を重ねて保管していたので、Lvが成長しているものもありました。が、今ではそんなめんどいことは不要ですのでさっさとリサイクルしましょう。

レアリティRは強化素材といえどそこまで経験値が多いわけでもないため個人的には即リサイクル。

SR(石はSSRも)あたりになると序盤は武器や召喚石のステータス強化するものも多いから、編成等色々調べて「これは使う!」って武器が手に入ったらどんどんエンジェルシリーズを突っ込むといいです。

そして、序盤の怒涛の武器強化を終えて、エンジェルシリーズが倉庫1枠丸々使って保管してもなお余る場合は、Rと同じくリサイクルしていけばいいです。

召喚石の倉庫1枠は、SRとSSR合わせて1枠でいいでしょう。武器はSRだけで1枠。

できれば序盤は特に軌跡の雫(ショップから飛べる。時間強化ができます。)を使用し、エンジェル武器の使用量を節約したいです。

強化時大成功すると経験値2倍になるので。

スキルジュエル・スキルシャドウはスキル餌に使う!

エンジェル武器は武器のステータスを上げるのに特化した強化素材でしたが、スキルジュエル・スキルシャドウは武器のスキルレベル(SLv)を上げるのに特化した強化素材になります。

そのため、使い道提案はスキル餌一択になります。

上の武器を例にすると、エンジェル武器は青枠のLvやHP・攻撃力を上げるのに最適な武器であり、スキルジュエル・スキルシャドウは赤枠のLvを上げるのに最適な武器になります。

ちい

グラブルの攻撃力の計算上では、実はステータスよりもスキルLvを上げる方が攻撃の伸びが大きくなります。そのため、エンジェルよりもスキルジュエル系の方が貴重になります。

ですが、スキルLv上げはステータスよりも少し仕様が難しく、ある程度の知識がないと無駄に使用してしまう節があります。

そのため、ここでは使い道だけでなく効率的なスキルジュエル・スキルシャドウの使い方も提案します。

スキルジュエル・スキルシャドウの効率的な使い方

スキルジュエル・スキルシャドウは最近仕様変更があり、以前と比べてかなり使い勝手の良いスキル強化素材になりました。

この仕様変更から以下の使い方が効率的だと提案します。

  • ベースの武器Slv5〜9の間に使用する
  • ベースの武器Slv15〜19の間に使用する(通常SSR武器のみ、特殊武器は不可)

上記の区間は他のスキル餌(余ったSR・SSR武器)を使用するよりも、スキルジュエル・スキルシャドウのみでスキル上げをした方が効率がいいです。

ちい

スキル上げの組み合わせはまた後日きちんと書きますけど、上記区間はスキルジュエル・スキルシャドウお得区間だと思ってください。SLvが上がってるのに素材が増えない最高の区間です。

ミラージュ(+武器)はよく使う武器に強化で付与か機会が来るまで保管

ガチャを回すとたまに武器に+1という表記がついたものが出ます。

その+数字は『+ボーナス』と呼ばれるもので、+付き武器同士を複数掛け合わせることで最大+99まで育ちます。この『+ボーナス』は結構バカにならない戦力強化の1つなので、初心者の頃から手に入れたら期限無しプレボで温存か手持ちは倉庫等で保管しておくといいでしょう。

他、マルチバトルやアーカルムで上記のようなN強化素材が手に入ります。これらはミラージュと呼ばれる『+ボーナス』単体の強化素材になります。(武器に付随してない+のみの性能)

今回の話ではこちらを主流に進めます。

ミラージュ(+ボーナス)武器は、自分がよく使用する武器につけるか、上画像のように不要な武器(のちに強化で消えてもいい武器)に+ボーナス付きをまとめて強化することで枠を圧縮します。

強化対象(ベース武器)に+ボーナスが移行し合計されて成長します。

ただし、この方法では強化素材(上画像ではミラージュ4つ)が無くなる点だけ注意です。+は移動するので無くなりません。

+3から+7へと成長しました!

N武器等消えても大丈夫(強化に使用してもいい)な武器に+移動させておくことで、今後+を振りたい武器を入手した際に、同様の流れで+を貯めたN武器等強化素材に設定して+を移動することができます。

ちい

他にもスキルありのR武器やSR武器(スキル餌用)に移動させておくと、SSRのスキル餌で利用する際に一緒に+ボーナスも成長させることができます。気に入った武器のスキル上げの際に+も移動できてお得です。

強化素材の効率的な使い道|まとめ

  • 強化素材は、エンジェルシリーズとスキルジュエル・シャードとミラージュ(+)の3種類あります。
  • エンジェルシリーズは、武器や召喚石のステータス強化に適した素材なので、全て強化に使用します。強化以外の使用先はなく、余り出したらリサイクルで経験値アイテムにして保管します。
  • スキルジュエル・シャードは武器のスキルLv強化に適した素材で、特にベース武器がSLv5〜9とSLv15〜19の時にまとめて使用するのがお得です。
  • ミラージュ(+)はよく使う武器に強化で付与するのがいいですが、特段ない場合はスキル餌等強化に使用して消えても良い武器・召喚石にまとめて+を付与して保管しときます。

ちい

スキルや+系の話はもう少し踏み込んだ話をしたいので、近日中にまとめも記事を出します。少しずつサイトを充実させていきたい。

結構武器管理がめんどくさいゲームですが、慣れてくるとどの武器をどう処理するのが旨いかわかってきます。それまではググったり聞いたりで頑張っていきましょう!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください