中の人はこんな人

【グラブル】英雄武器おすすめ作成優先順位まとめも

記事内に広告を含みます

1つ作るだけでも大変ですからね・・・

今日はグラブルで作成できる無課金武器の中でも上位の強さを誇る『英雄武器(ジョブ専用武器)』の作成おすすめ優先順位をまとめようと思います。

ちい

ジョブの中には英雄武器を握らないと強さを発揮しないっていうのもあります。無課金で作れて強い武器っていうのはなかなかにコスパが良いので、優先順位上位陣くらいは頑張りたいですね!

完全に私の使用感と周囲の評価(どれくらい使われているかなど)による私見でのまとめもになります。その辺りは当然了承の上ご覧ください(内容精査はご自身でよろしくです)。

英雄武器おすすめ作成優先順位

英雄武器のおすすめ作成優先順位は以下の通りです。

  1. ジョン・ドゥ(闇)
  2. テトラストリーマ(火)
  3. 無銘金重(水・土)
  4. プロキシモ(火or水or土or闇)
  5. 無銘金重(火)
  6. ヴァッサーシュパイアー(水以外?)
  7. 無銘金重(他残り)
  8. ジョン・ドゥ(他残り)
  9. テトラストリーマ(風・光)
  10. ルナティックブルーム(水・土・風)
  11. ガロット(火・水?)
  12. テトラストリーマ(他残り)

ちい

上記順位の半分以上(1〜6位)の英雄武器を作成できていればまぁまぁ対応できます。あとは必要に応じて作る感じですかね。

見ての通り、英雄武器は属性云々も考えると非常に順位分けが細かくなり、同じ武器が別の順位でランクインとかが頻発します。そのため、それぞれ順位=pt、属性が2つある場合は2倍、圏外=13pt等考えて、ptが少ないほど優先順位が高いと判断してさらにランキングを作成してみました。

その結果がこちらになります。

  1. 無銘金重(3×2+5+7×3=32pt)
  2. ジョン・ドゥ(1+8×5=41pt)
  3. ヴァッサーシュパイアー(6×5+13=43pt)
  4. テトラストリーマ(2+9×2+12×3=56pt)
  5. プロキシモ(4+13×5=69pt)
  6. ルナティックブルーム(10×3+13×3=69pt)
  7. ガロット(11×2+13×4=72pt)

以下、上の総合順位順に解説します。

総合1位:無銘金重(水土3位・火5位・他7位)

おすすめ属性 水・土
おすすめエンブレム 魔獄

剣豪の英雄武器『無銘金重』は、剣豪の特性である奥義ゲージ200%との兼ね合いにも優れた、優秀な奥義軸編成でのメイン武器になります。

ちい

エンブレムを魔獄にすることで、奥義発動時味方全体の奥義ゲージ上昇量がアップします(メイン装備時)。エンブレムなしでも主人公のゲージ上昇量UP付きなので、主人公の奥義回転が非常に速くなります。

特に剣豪と相性がいいヴァジラやオクトーなどの200%ゲージ持ちかつ人権クラスのいる水と土属性が人気ですが、ミリンがいる風・光(光にはシトリ、風はシエテで奥義軸と相性◎)もありです。

実際私も金重は水・土・風・光の4本作成しています。

他、無銘金重はクリュサオルのコンパニオンウェポンに装備することで、2100万編成などの1T編成におけるパーツとしても役目を果たしてくれます。

無銘金重の奥義効果に味方全体の奥義ゲージ10%UPがついているからですね。

ちい

光や闇は終末武器にCBをつければ10%補助できますけど、他の属性は厳しいですからね。一応風はヴィントホーゼが、火は和泉守兼定(過去コラボイベ報酬・現在入手不可)があれば不要ですが。

2番手に統べ称号持ちの十天衆を置いて黄龍編成2ポチ(アーセガルデュアル)をする際に奥義ゲージが10%足りないため、そこを補えるパーツとして金重は非常に有用な武器です。

このように無銘金重はメイン武器としても優秀ですが、その他使い道もありお得感があります。

とりま水と土を作成し、後々でいいので全属性作って損ない武器です。

総合2位:ジョン・ドゥ(闇1位・他8位)

おすすめ属性
おすすめエンブレム 天聖

ソルジャーの英雄武器『ジョン・ドゥ』は、ソルジャーを運用する上で欠かせないメイン武器になります。現状ジョン・ドゥ以外ソルジャーのメイン武器適性はありません。

ちい

奥義効果のゲージ30%補助とリロードがありがたすぎます。ソルジャーは弾がなくなるとリロードで動かないターンができてしまうので、奥義でその辺りの補助を完璧にこなすジョン・ドゥはなくてはならない武器ですね。

特に現状つよばは順位箱(やアーカーシャ青箱等)でのヒヒ堀り武器として有名なので、闇属性で作る人が多いですし最早闇しか作ってないよって人も多いでしょう。

しかしながら、ソルジャーはフルオート編成などの中長期戦での活躍が期待できるジョブなので、個人的にはジョン・ドゥは全属性作って損がない武器だと思ってます。(使うかは別にして)

実際私は全属性作りました。(闇以外全然使ってないのは内緒だよ)

ちい

現状闇以外使ってない(弾移動がめんどい)んで、闇以外は急いで作る必要はないかな。フルオも最近はランバーいるし、まぁ出番は少なくなるでしょう。

性能としてはとても良い武器だしソルジャーも強いので、とりま闇は最速で作ってあとは気分で作成って感じがおすすめです。

ジョン・ドゥ作成後はバレット作成もお忘れなく!

総合3位:ヴァッサーシュパイアー(水以外6位)

おすすめ属性 水以外(水も場合により有り)
おすすめエンブレム 魔獄

クリュサオルの英雄武器『ヴァッサーシュパイアー』は、主に古戦場での2100万編成やマルチバトルでの1T編成などに使われます。

ちい

マルチ30連などの一度しか殴れない環境や、古戦場での肉あつめ(EX+討伐)に非常に使えます。エンブレムの魔獄を付与することで、奥義時に自属性追加ダメ発動が素晴らしい。

古戦場の時期に合わせて作成する人が多そうです(今書いてる時期だと火ですかね?)が、他の武器などでヴァッサーを作らなくても2100万達成できてるからいいやって人も。

全属性作って損はありませんが、自分の目的がヴァッサーなしで達成できている場合は後回しで全然いいです。特に水は鰹編成が便利すぎるので、わざわざヴァッサーを作るまでもない感じです。

総合4位:テトラストリーマ(火2位・風光9位・他12位)

おすすめ属性
おすすめエンブレム 英勇

魔法戦士の英雄武器『テトラストリーマ』は、特定の環境下で爆発的な火力を出す際に欠かせないメイン武器になります。火力を求めるなら必須武器ですね。他の武器では代用が効きません。

ターン終了時に魔法陣が自動で追加されるのと、エンブレム英勇により属性攻撃UPがついてると追撃発生するのが強いです。

ちい

魔法戦士は魔法陣を消費でとんでもない追撃を付与するジョブなので、英勇と魔法陣のW追撃+シヴァ等でかなりの一撃を食らわすことが可能です。

特におすすめな属性は火で、エッセル砲+アラナン砲+テトラでかなりのダメージになります。おまけにこの方法は敷居も低く、火なのでシヴァを片面で借りれるのも強いです。

マリス部屋も火属性なので余裕です。

他の属性は自前でシヴァ等持ってないと難しいですからね。敷居が高いです。

他の属性でテトラ以外の追撃を盛り盛りにできる、かつ、自前でシヴァ等バースト系を用意できるなら、その属性のテトラを作る価値は極めて高いです。

が、そうでないなら敷居の低い火だけ作れば現状は良いのでは?というのが持論です。(他に光作ったけどシヴァないし4凸トールないしで全然使ってないよ。苦笑)

総合5位タイ:プロキシモ(一属性4位・1本のみ作成で良し)

おすすめ属性 火or水or土or闇(1本のみ)
おすすめエンブレム なし(不要)

英雄武器『ヴァッサーシュパイアー』の進化前?なプロキシモ。この武器、アーカルムの周回武器として非常に使えます。

ちい

プロキシモで作成段階を止めると、スキル1がディストリームの回数UP、スキル2がアビ性能UPなんです。ディストリームは敵の弱点属性での攻撃になるため、雑魚的殲滅にすごく使えます。

私は火で作成しましたが、他にも水・土・闇あたりがいいですね。

  • 火:ウシュムガル2〜3本あるか
  • 水:クラリオン2〜3本あるか
  • 土:支配の天秤+カイムあるか
  • 闇:支配の天秤+宿無しあるか

一例ですが、ご自身の持つ装備でアビ性能UP系が多い属性で1本作るといいです。

複数敵から単体敵までかなり幅広くディストリーム1回で終われるので、アーカルムも周回効率が上がりますよ!

総合5位タイ:ルナティックブルーム(水土風10位)

おすすめ属性 水・土・風(マグナ杖パ)
おすすめエンブレム 英勇(諸説あり?)

黒猫道士の英雄武器『ルナティックブルーム』は、ランクが上がってくると使う機会は減りますが、マグナ編成の救世主的な武器です。

ちい

黒猫道士はMP管理がややこしいジョブですが、ルナティックブルームがあれば早々MP切れは起きません。エンブレムを英勇にすることで奥義ゲージ回収もスムーズで、ゲージをMPに変換すれば楽ですよ!

黒猫道士は初心者から中級者(ランク180あたりまで)にかけて重宝するジョブで、特にアビ『ブラックチャーム』の効果が非常に素晴らしいです。

味方全体のステータス大幅UP/再使用で解除
・攻撃30%UP(攻刃加算/片面枠)
・防御80%UP(全体枠)
・DA率約60%UP(全体枠)
・TA率約10UP(全体枠)
・弱体耐性50%UP
◆MPを毎ターン3消費/再使用またはMP0で解除時に自分が3ターン弱体化

攻防DATAが上がるので、特に連撃も通常攻刃も足りてないマグナ編成にうってつけです。私の場合は水属性で作ってしばらく愛用していました。(火力も連撃もなかったので助かった)

他にも連撃が足りなくなりがちで杖パが光る土・風マグナあたりもいいと思います。

絶対作れとは言わないけど、ランク140〜180あたりの人は作ってみてもいい気がします。そのランク帯ならジョン・ドゥやテトラよりも明らかにルナティックブルームの方が使える気しかしないので。

優先順位は高くないけどいい武器です。

総合6位:ガロット(火水11位)

おすすめ属性 火・水(良い短剣武器がない属性)
おすすめエンブレム 天聖

トーメンターの英雄武器『ガレット』は、メイン武器で奥義効果等有用な武器がない、かつ、高難易度でソロや連戦に参戦したい属性で作りたい武器になります。

ちい

トーメンターはルシHLやバブHLなどの高難易度ソロやマルチで大活躍するジョブなので、これらと縁がないうちは使う機会もそうありません。実際私もバブHL参戦で初めてトーメンター使いました。w

メイン武器として適性の高い武器がない場合といいましたが、それはトーメンターがガロット依存ではない(短剣のいい武器があれば代用が効く)からです。

とはいえ、ガロット自体は普通に強く、スキル1で秘器の回数を1増やせるし、エンブレムを天聖にすれば秘器使用時敵の攻防累積DOWNもできます。

ちい

イメージとしては、ソロ戦など周りの協力がない場合はガロットの方が勝りやすいし、マルチで周りの協力がある場合はガロットでなくても他の短剣で十分いける感じです。

トーメンターを使うような時期は相当ランクも高いでしょうから、ご自身でガロットを作るか否か判断できる(と信じている)はずです。

判断できないうちは作らない方がいいでしょう。

まとめ|総合順位だけでなく細かい順位も見て判断しよう

<英雄武器おすすめ作成優先順位>

  1. ジョン・ドゥ(闇)
  2. テトラストリーマ(火)
  3. 無銘金重(水・土)
  4. プロキシモ(火or水or土or闇)
  5. 無銘金重(火)
  6. ヴァッサーシュパイアー(水以外?)
  7. 無銘金重(他残り)
  8. ジョン・ドゥ(他残り)
  9. テトラストリーマ(風・光)
  10. ルナティックブルーム(水・土・風)
  11. ガロット(火・水?)
  12. テトラストリーマ(他残り)

ちい

上から6番目までは誰もが作って損しにくい(火金重は和泉守兼定ない人だけ)です。あとはご自身の装備状況や素材等踏まえて考えてみてください。

ちなみにここには載せてないですけど、ベルセルクとウォーロックとハウンドの英雄武器もなんか使われる時があります。ウォーロック武器の火属性は2019年9月古戦場で使われてたりしました。

結構探せば面白い武器が英雄武器には多いので、優先順位内の武器だけでなく幅広い視野で見て面白そうと思ったら作ってみるといいかもしれません。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください