中の人はこんな人

【グラブル】ルピガチャを毎日回すべき理由を解説する

記事内に広告を含みます

初心者の頃は厳しくとも、ルピがある人は回すべきだよ

今日は毎日の日課として朝イチで済ましておきたい誰でもできる最重要任務『ルピガチャ』について、なぜ回すべきなのか、なぜそこまで推すのか、などなど(特に初心者・初級者に向けて)理由を解説してみたいと思います。

ちい

一見するとそこまで重要性を見出せない人も多いルピガチャですが、ランク200超えた今でも(というか今こそ)ルピガチャには多大なメリットしかないと思ってるよ。

地味にちりつもで戦力にも影響するので、ぜひ読み進めてもらって「毎日ルピガチャ回そう!」って思ってもらえたら幸いです。

ルピガチャを回すメリットは全部で3つ

個人的にルピガチャを回すメリットは大きく分けて3つあると思ってます。

  1. 宝くじ確率でSSRが出る(夢がルピで買える)
  2. たまにレア武器が出てスキル餌に使える
  3. 稀に+武器・召喚石が出て戦力を上げれる

正直1は私もお目にかかったことがないのであれですが、2と3のためだけにルピガチャを回す価値が十二分にありますよ。

1:宝くじ確率でSSRが出る(体感:0.0000000X%)

約1年?ルピガチャを回していてもなお見たことがないですが、ルピガチャでは宝くじ確率でSSRが出るらしいです。一応公式でも『出るのは出る』と言ってますね。

ちい

出た人も実際にいるようで、その報告は大体SSR召喚石ですね。リッチとかオリヴィエとかケツァルコアトルとか・・・まぁエレメント候補生が多いみたいです。

Twitterとかで『ルピガチャ SSR』あたりで検索すると、まぁ報告が思ったよりある感じ。宝くじ確率だと思ってるけど、意外と出るんだなぁって思えます(出るとは言ってない)。

2:たまにレア武器が出てスキル餌に使える(体感2~3%)

ルピガチャでは通常ガチャのSSRの確率程度(体感)でレア(R)武器が出ます。

ちい

レア武器はスキル餌として非常に有用で、私はこのルピガチャからいつも工面しています。特にSSR武器のSLv3→4の際に使用していますね。

ランクが上がってくると終末武器や天司武器やマグナ武器5凸とかでのスキル上げ(初級者にはバハ武器のスキル上げと同じって言ったらわかるかな?)で、SSR武器のSLv3とかSLv4を多用するため、R武器は非常に役に立ちます。

時たまある無料ガチャ期間でもR武器を工面はしますが、ちょっとだけスキル上げしたいって時にルピガチャのR武器は助かります。なんだかんだ101連で2個は出ますよ。

MEMO

ルピガチャのレア(R)武器にはキャラ解放武器も混じっているため、初心者にとってはキャラを増やす機会に、上級者になっても被りでブロンズムーンになるので半汁交換の足しになりますよ。うますぎるだろ!

3:稀に+武器・召喚石が出て戦力を上げれる(体感1%)

ルピガチャの個人的な最大の目的は、この『稀に+武器・召喚石が出る』ということです。

ちい

+武器・召喚石は正直ランク170以上になったときでもあまり意識はしてませんでした(爆)が、ランクがどんどん上がり装備も集まってきて伸ばすのが+だってなって・・・それで意識してみたらまさかの。

中級者・準上級者あたりまでは+に関して割と後回しにする場合も多い(と思いたい)ですが、装備が揃ってきて理想に近づいてなお戦力を上げたいってなったら、もう+を振るのが大正義になるんです。

実際に例を挙げてその威力を示します。

こちらは私の普段の鰹剣豪編成です。

水有利古戦場にてEX+1T2000万編成に使用してました。あれから残り枠も全部+99にできた所謂+完成形ですね。

こちらで1ポチ1召喚で船ありで2000万を出していました。(画像は船*なしのためダメが減ってます)

*:船とは、騎空団の騎空挺効果のこと。属性ダメUP効果があります(最大で10%)

次に+を全て外した同じ編成の鰹剣豪です。予測ダメ約1.8万も下がってますね。

同じく船なし1ポチ1召喚してみたところ、ダメージが140万以上落ちてます。

2000万を出す編成においてのこの140万の差の重要性は、実際にトライアルを繰り返して2000万編成を組んでいる人には理解できるでしょう。

このように、+武器・召喚石を集めるだけ集めて装備するのには非常にダメージ面でメリットが大きいのです。

ちい

普段の一部の連戦でも+武器は出ますが、連戦を毎日するのは大変だし召喚石の+は知ってる範囲だとアーカルムでしか出ません。その点ルピガチャは100連回せば1つは+武器or召喚石が出る期待があって、短時間でできて連戦のような苦労もなくて楽でいいです。

+はどの武器・召喚石に振ったらいいの?

初心者〜中級者の方は、バハ武器や無垢武器などの様々な属性で使い回す武器に+を振っていくことをお勧めします。+武器が増えていった場合は、1ターンキル・高難易度などで使う編成を強化するといいでしょう。

古戦場中のみ古戦場の有利属性編成に+を固めるとなおいいです。

召喚石については、召喚効果が強いものや武器と同じく使い回ししてる石に+を振るといいです。武器同様+が増えていけば、1ターンキル・高難易度用の石に振っていくといいですね。

ちなみに+の振り方は、武器の強化でスキル餌上げる感じでプラス武器を食わせればいいです。99まで伸びますです。

ルピガチャで出たN武器・石の処理方法

ルピガチャのメリットを分かった上でなお、悩みになるのが『出たノーマル武器・召喚石』の使用用途ですね。

私は以下の方法で処理を行っています。(全て+なしのものです)

  • N武器:騎空団の騎空挺強化に使用
  • N(R)召喚石:ルピに換金

順番に解説します。

N武器は騎空団の騎空挺強化に使おう!

N武器は売っても大したお金にならない&武器のスキル上げにも使えない・レベル上げにも微妙なので、騎空団の騎空挺強化に使用します。

ちい

騎空挺は強化されるほど、船の持つ効果である属性攻撃UPの%が伸びていきます(最大10%)。もちろんR・SR武器でも強化できますが、これらは武器強化で使うため、船強化にはN武器が適切でしょう。

ルピガチャを回しててリストがパンパンになったらMENUから騎空団に飛び、上記の騎空挺をタップします。

真ん中の武器強化をクリックし、クリック先のおすすめ選択をクリック。

こんな感じでN武器(+ボーナスなし)のみが選択されますので、強化に充てて終了です。

ちなみにおすすめ武器選択はその横にある設定で、強化武器の選別ができます。

おそらく初期設定はこうなってると思うので、このままで問題ないはずです。

N(R)召喚石はルピに変えよう!

N(R)召喚石は召喚石の経験値に使用しても大したことない&騎空団の騎空挺強化にも使用できない&エレメントにもならないので、全てルピに換金してます。

というか、売るのが最良ってほど選択肢がないんですね。

  • N武器:5ルピ(騎空挺強化に使用できる)
  • R武器:100ルピ(スキル上げに使える)
  • N召喚石:5ルピ
  • R召喚石:100ルピ

もちろん召喚石の経験値あげに使用するという選択もあるのはあるのですが、如何せん召喚石の強化はそんなに回数も多くなくエンジェル召喚石で十分に賄えるって話です。

エンジェル武器は売ってもR/SR/SSRにかかわらず1ルピですからね・・・。

ちなみに召喚石を売る際はこちらの整頓ボタンがおすすめです。

倉庫の横にちょこんとあるやつですね。

もちろん召喚石を売却。

選択は上記の通りでオッケーです。ご活用ください。

おまけ:ルピが足りない!ルピ稼ぎはどうやるの?

ルピガチャを回そうにも毎日1万ルピはきつい、そんな人には以下のルピ稼ぎを提案します。

  • (通常期間)共闘のトレジャーを売却
  • (通常期間)イベント(特に戦貨ガチャ形式と四象降臨)周回する
  • (半額期間)土日スライムで雫ルピUP炊いて周回※サラーサいるなら
  • (半額期間)CP限定クエストで雫ルピUP炊いて周回

とりあえず目先の1万ルピだけなら、毎日共闘のデイリーミッションをこなしていれば、それなりにトレジャーが集まりますのでショップで売却して稼げます。

ショップ>トレジャー交換>トレジャー売却欄より。

これらのアイテムは(他に多少の用途はあれど)売却が主な用途となるため、遠慮なく売って良いです。特に金枠のアイテムは1つ5000ルピなので、2つ売れば1万ルピになりますよ。

ちい

共闘は救援参加だとAP使用せずトレジャーを回収できてお得です。デイリーだけでなく、普段から半汁がない時とかで遊べない時に積極的に救援すべし!(ただしランク低いと蹴られる部屋あり)

後の方法はそれぞれ別記事リンクを貼っておきますので、参考にしてもらえれば幸いです。

ルピガチャを毎日回すべき理由を解説する|まとめ

  • ルピガチャは1日たった1万ルピで、宝くじ確率でSSRが出たり、通常レジェ期間のSSR排出率くらいでR武器が出たり、100連で1個の期待値で+武器・召喚石が出たりと非常にお得
  • R武器はスキル餌にも使えるが、キャラ解放R武器の場合は新規なら新キャラ加入、加入済みならブロンズムーンが手に入るメリットも!
  • +武器は+99全振り編成と+なし編成とで比べた場合、1Tのダメージに100万以上の差が生じます。+は強力な上に簡単に手に入れられるルピガチャを回さないなんてありえない!
  • +召喚石は私の調べでは現状ガチャ以外だとアーカルムのみが取得場所なので、ルピガチャで+召喚石を集めるメリットは多大!個人的には武器より召喚石目当てです。
  • ルピガチャ副産物のいらないN武器は騎空挺強化に、N(R)召喚石はルピにしよう!
  • ルピガチャ用のルピは共闘トレジャー売却等で簡単に賄えますよ!

初心者〜中級者の方には1日1万ルピはきつい(武器強化やキャラ強化にも使うし)って場合もあるので、その場合は無理に回さなくていいとは思います。が、回せそうなら回しておくといいですね。

ちい

私は初心者の頃から可能な限りルピガチャを回してましたが、途中ルピがきつくなってやめたりもしました。で、ルピが土日スライム等でたくさんになってまた回し始めたり。そんな感じで自身のルピ事情に合わせてルピガチャを日課に加えて頂けたらなと。

気持ち的にガチャを回せる!って喜びもあるので(笑)、そのあたりも加味してルピガチャを楽しんで回して(できれば強くなって)いけたらとの提案でした。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください