4凸1本は欲しいかな、確実に
今日は現在開催中であり、かつ、明後日終焉を迎える『ブレイブグラウンド(風有利)』での武器報酬、剱嶽について、性能面の利点を述べつつ理想本数と妥協本数について考えたいと思います。
ちい
ブレグラ周回の追い込み目安になれば幸いです。
目次
剱嶽の基本性能からみる必要本数考察
まずはじめに、剱嶽の基本性能(Lv150/SLv15)から確認していきます。
攻撃力/HP | 2510/280 |
奥義 | 『一服剱++』 土属性ダメージ(倍率5.0倍) 土属性0.5倍×5回ダメ(上限約11万/合計約55万)※アビダメ扱い 敵に土属性防御15%DOWNを付与(基本成功率90%)* *‥主人公の弱体成功率LB★3とマスターボーナスで成功率100%になります |
スキル1 | 『グラウンドオブアームズ』 土属性キャラの攻撃力上昇(大/EX枠) ※SLv15で18%UP |
スキル2 | 『アンバー・アーツ』(Lv120で習得) 土属性キャラのアビリティダメージ上限UP ※Slv15で15%UP(上限40%UPまで) |
参照サイト:GameWith
奥義『一服剱++』の性能で見る必要本数は?
剱嶽の注目ポイントである奥義『一服剱++』は、奥義効果に5回追加ダメージと土属性防御ダウンがついたお手軽に奥義火力が出せる性能です。
この奥義性能を見るだけで、土有利古戦場でのEX+2100万編成に見事にハマる性能だとわかるでしょう。
奥義性能だけでみる剱嶽は最大・最低でも4凸1本は欲しい性能です。
スキル1『グラウンドオブアームズ(EX攻刃大)』の性能で見る必要本数は?
剱嶽のスキル1はよくあるイベント武器のEX枠と同じEX攻刃大という性能。ただし、4凸できるという点で、3凸までのイベ武器よりは性能は高めです。
ゼノ武器(EX攻刃特大)やアストラルウェポン(EX攻刃極大)と比べるとスキル1効果は物足りないですが、ゼノ武器・アストラルウェポンを持っていない・作れない人には剱嶽はEX枠としての最適解となります。
EX枠は一般的な編成で1~2本入る(大体2本)ので、ゼノ武器・アストラルウェポンを持っていない人はEX枠として4凸1〜2本は確保したい性能です。
スキル2『アンバー・アーツ(アビダメ上限UP)』の性能で見る必要本数は?
剱嶽は4凸してLv120まで育てることで、スキル2『アンバー・アーツ』を取得することができます。効果は、土属性キャラのアビリティダメージ上限UP※Slv15で15%UP(上限40%UPまで)です。
剱嶽を編成してアビダメ上限UPする利点は、私の知るところだと以下の通りです。
- ロベリアを起用したアビダメ責め戦法
- サラーサのグラウンドゼロの無属性ダメージを伸ばせる
- アーカルム周回等でのディストリームダメージが伸ばせる
- 奥義効果の追加ダメージ(例:剱嶽奥義・ダーント奥義)のダメージが伸びる
- モンク等のターン終了時アビダメ効果のダメージを伸ばせる
土属性は自動アビダメ発動に長けているため、これらの効果を非常に活かしやすいです。
アビダメ上限UPの性能で見る剱嶽は、最大だと上限いっぱいの4凸3本、できれば4凸2本(2本までは15%ずつ伸びる。3本目の伸びは10%)作成したい性能です。
剱嶽のアビダメ上限はオメガのアビダメ上限UPと重複するので、オメガのアビダメ上限UP(50%)と合わせて最大90%まで上限をあげることが可能です。面白い運用ができそうだ・・・!!
おまけ:カイムハイランダーだから4凸1本のみでいいのでは?
土編成は賢者カイムによるハイランダー編成がお手軽に強いのもあり、普段からハイランダー編成のみで戦っている人も多いはずです。
そのため、よく聞くのが「カイムハイランダー編成しか使わないから、(最大4凸3本、できれば2本っていうけど)剱嶽は4凸1本だけ作ればいいのでは?」という話。
これに関しては完全に持論なのですが、
- 今後カイムハイランダーが主流でなくなる可能性(カイムを正位置利用するなど、現在でもちらほら見かけます。)
- ブレグラのように全ての編成にカイムが起用できない可能性
この2点を考えて、剱嶽は(アビ上限を考えるなら)4凸2本は最低でも作るべきと思います。
剱嶽の本数、結局何本あるといいの?
以上の性能解説から、私は剱嶽の本数について以下の結論に至りました。
- 4凸1本を報酬のみで作成し確保する(最低限・初心者向け)
- 4凸1本作成し、3凸1できれば2本確保して必要に応じて4凸(妥協案)
- 4凸2本作成し、3凸1本確保して必要に応じて4凸(筆者案)
- 4凸3本作成する(理想案)
4凸1本を報酬のみで作成し確保する(最低限・初心者向け)
初心者の方はとりあえず報酬で確保できる分の剱嶽を全て確保し、ブレグラが終わった後でいいので、ゆくゆくは素材を投入して4凸1本作成することを強くおすすめします。
剱嶽は討伐章・ブレイブポイント報酬にて4本獲得でき、3凸1本はドロップなしで確保できます。
討伐章165枚と375万ptで全確保ですね。
初心者さんだと難易度的にVHしかできない人もいると思うので、ポイント集めなどに時間は多少かかると思います。が、きっとこの記事を読むような初心者さんはグラブルモチベが高いはずですからすでに確保済みでしょう!(爆)
ドロップとなるとEX以降の難易度に通わないといけないので、初心者さんは報酬の剱嶽全確保できれば十分です。
EX以上に通えるなら、可能な限り周回して武器集めするのを全力で勧めます。
4凸に必要な素材はブレイブグラウンド特有のアイテムもなく、すべてイベント終了後に確保することができます。なので、4凸は後でゆっくりやればいいでしょう。
とりあえずまだ剱嶽4本報酬で獲得できていない人は、残り時間脳死でできる難易度を周回して、討伐章とポイントを集めてください!
4凸1本作成し、3凸1できれば2本確保で必要に応じて4凸(妥協案)
剱嶽は最大4凸3本まで活用の余地がありますが、主な活用場面では4凸1本で十分賄えます。
なので、4凸素材の土エレもキツイし、とりま4凸1本作成しといて後で3凸剱嶽を必要に応じて4凸するのがいいかなと思います。
個人的には現時点だと使用頻度的に4凸2本あればまぁ十分かなって思ってるので、時間がないドロップが振るわないなどある場合は、4凸1本3凸1本の剱嶽で妥協も全然ありだと思います。
ただ、ブレイブグラウンド(風有利)の次回開催はおそらく相当遠い(来年の土有利古戦場までなかったりもあり得る)ので、今グラブルができて戦力もあってEX+周回できるなら、全力で3本分集めとくことをおすすめします。
4凸2本作成し、3凸1本確保して必要に応じて4凸(筆者案)
剱嶽は最大4凸3本まで活用の余地がありますが、ある程度装備が揃っていて戦力の幅を広げたい(アビダメ部分とか)と思うなら、4凸2本あれば十分楽しめます。
とりあえず3本分の剱嶽を確保して運用のために2本4凸、で、もう少しアビダメ上限UPが欲しいなぁってなった際に4凸もう1本追加する感じでいいのではないでしょうか。
ちなみに私もこの4凸2本3凸1本案を目指している人です。(まだドロップが振るわない)
今後の環境がどうなるかわからないため、現状で一番効果的な本数だけ作っておきたいっていう感じです。正直言って、妥協案(4凸1本3凸2本)とかで十分な気はしますが。
4凸3本作成する(理想案)
土エレ・槍エレに余裕がある方、明確な目的のある方はどうぞ(*・∀・)_旦
剱嶽の本数について理想と妥協案を考える|まとめ
- 剱嶽は奥義性能的に4凸1本、EX枠的にはゼノ武器アストラル武器なければ2本(あれば不要)、アビダメ上限的には4凸2〜3本は欲しい武器になります。
- 例えカイムハイランダーしか使わないと現時点では思っていても、環境の変化やブレグラ方式などでカイムを使わない・使えない場面が出てきます。そのことは配慮したい。
- 剱嶽の必要本数については、理想は4凸3本作成で妥協だと4凸1本3凸0〜2本でいいかと。私は4凸2本3凸1本作成する予定です。
性能面をどの角度から見ても(あ、EX枠除く)、4凸1本は作成すべきだと結論が出た剱嶽。1本4凸あるだけで特に古戦場の2100万編成はかなり楽になります。古戦場前の実装としてかなりありがたい武器になりそうです。
ゼノウォフ復刻も最近あったし、これで古戦場への準備はかなり整いつつあるのでは?
次回開催が相当遠くなること必至なので、まだ1日ありますし悔いの残らないよう周回しときましょう。
終わり!
記事作成お疲れ様です。
自分は2本作成して燃え尽きました〜
質問なのですが最近の古戦場EX+は2100 万ではないでしょうか?
望月すぅすさん、コメントありがとうございます!
訂正しておきました、感謝(。•ㅅ•。)