中の人はこんな人

【グラブル】勲章550で手に入る終末5凸作成セットはどうなの?

記事内に広告を含みます

おはこんばんにちは、ちい(@chiihoi_blog)です。

今日は以前にブログネタの提供をお願いした際に頂いた質問への回答をしていきたいと思います。内容は画像の通り、終末5凸作成セットを勲章550で交換して入手すべきかというお題です。

ちい

明日からドレバラが始まり、それに伴い終末5凸作成セットの在庫リセットが行われる(はず。もう行われちゃったかな?汗)ので、それまでに回答しておきたいと思いまして。

ブログネタの提供から結構な日にちが経ってしまい申し訳ありませんが、頂いた質問は全て回答しますので気長にお待ちください。(出来る限り、内容をみて回答が欲しい時期までには回答する予定です。)

勲章550で交換できる終末5凸作成セットの交換は有りか

結論を言うと、私は絶対勲章550で終末5凸作成セット交換は無しだと思います。

なぜなら、ルシHLは高難易度コンテンツですが、実装されてからなんだかんだで月日が経ち、現在ではソロ討伐者も多い&キャリーできる団も多くなってきているからです。

ちい

勲章550使うくらいなら団でルシした方がいいです。今の団では厳しいと言うなら団活するか、その団で定期的にルシを練習して頑張る方がいいですよ。

また、ルシHLはツイッター救援などでソロ討伐に失敗した数%残りのルシが流れていることもあり、それを恩寵のない属性+あらかじめ組んでおいたルシ用編成で挑めば、結構な確率でおこぼれクリアできます。

他にも、ルシHLソロ練習をしたい人のために自発を提供したりなどで恩寵どんぐり共に確保できます。探せば方法はいくらでもありますので、各自調べてみてください。(この場では敢えて言及してない方法もあります。)

要は、終末5凸作成セットは勲章という入手困難なアイテムで恒常入手可能なアイテムと交換するという、正直言ってレートが下がる割に合わない物物交換なのです。

絶対やめたほうがいいです。

MEMO

今やルシのキャリーは以前と比べて負担がかなり軽減されています。(団外はあれですが)団内であれば、キャリーで終末5凸してもらって古戦場で頑張って稼いでくれたほうが嬉しいって思います。ルシ行こうよって言われたら断る必要はないですし、気軽に突撃して大丈夫ですよ。(動くのであれば最低限行動表を持参するなどの心得を忘れずに!

終末5凸作成セットを交換入手しがいのある人はどんな人?

しかしながら、そうは言ってもルシHLに挑むのが怖いという気持ちもわかります。私も初めはやる際にお腹が痛くなったり胃が痛くなったりしたものです(苦笑)

というわけで、レートが割に合わないとわかっていて、かつ、キャリーや救援途中参戦で入手するのは性に合わないという人に向けての私の考えをお話しします。

終末5凸作成セットを交換入手しがいのある人は以下のような方です。

  • ハイランダー編成を組み(主に神石)、その編成でヒヒコンテンツで無双したい方

ヒヒ掘りを充実させたい以外におすすめできる人はいないという回答になります。

ちい

古戦場は肉集めは少ししんどいけど、それ以外はドラポンでもなんとかなります(あれは強さよりどれだけ時間を使えるか勝負です)。ルシ討伐などの高難易度もドラポンでいけます。

仮に自分の力を入れている属性に使いたいなら、その属性でなぜルシに挑戦しないのかって話だと思います。自分の弱い属性に使って戦力を上げたいっていうのは少しわかるけど、それが古戦場のためっていうなら勲章550は勿体無いかな。(ヒヒのためなら許せる、ヒヒは勲章450の価値。)

古戦場に向けて戦力を増強するという考えは大いに正しいけど、それを勲章で解決するっていうのは賛同できないんです。それならまだ団でキャリーしてもらってサクッと5凸して古戦場で還元したほうがずっといい。

団キャリーが無理(申し訳ない)なら団員で試行錯誤してクリアすればいいんです。団員全員で戦力増強できて古戦場が楽しくなります。

キャリーが嫌ならドラポン作って行動表片手にルシ、挑むことがそもそも怖いなら(許されるなら)完全キャリーしてもらえばいいです(うちの団は喜んでキャリーしてますし)。あまり深く考えないでいいんです。

何度も失敗するとは思いますが所詮はゲームです。特にルシに関してはトリガーも安いので、失敗を気にすることはありません。むしろ勲章の数を気にしてくださいお願いします。

勲章での交換でおすすめなのはどれ?

【グラブル】古戦場の勲章の入手方法とおすすめ交換先まとめも

上記事でも書いてます(更新してないので少し古い)が、私が勲章で交換をおすすめするのは間違いなく『金剛晶』です。順位で言うとこんな感じですね。

  1. 金剛晶(勲章275)
  2. セフィラ玉髄(勲章500)
  3. ヒヒイロカネ(勲章450)

レートと入手難易度(希少価値)を加味した総合順位です。

ちい

ちなみに私は毎回古戦場で金剛晶を取り、余りで500に到達したらセフィラ玉髄をとってます。が、7周年で十賢者を統べれるので、そこからどうしようか考え中。

とりあえず毎回金剛晶を取るのをおすすめしたいですね。金剛晶を入れたい召喚石が非常に多いし、最近はサプ不可だけでなく恒常にも入れたくなるから足りないです。

あとはA団2000位以内とかなら古戦場の2回に1度は玉髄かヒヒが取れる(ここにA団の素晴らしさがある)ので、個人的には賢者を加入できる玉髄がいいです。賢者はなんだかんだ言って強いのと、ヒヒは掘ればいいと思っているので。

ちい

勲章がたくさん欲しいっていう古戦場やる気マンはA団できれば2000位以内の団に所属しよう。意外とノルマキツくないとこも多いしやる気もあるしで楽しいよ。

ヒヒが掘れないうちはヒヒを勲章交換していいと思うけど、アルバハやつよばはの自発を毎日するようになったら、ヒヒ勲章交換の卒業を考え出す時期になるかもしれません。

あとがき

以上から、質問内容に対しての回答は・・・

ちい

迷うくらいならキャリーの選択もできると考えて勲章は金剛と玉髄に使おう!終末5凸は勇気がなくても最悪キャリーがあるし、キャリーが申し訳ないっていうなら団や自発で討伐するのが◎(不安も申し訳なさも半減)。そこは勇気出していきましょう。

です!!

気軽にキャリーされるorルシに突撃してみよう!!

ちい(@chiihoi_blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください