古戦場から逃げるな!

【グラブル】古戦場の勲章の入手方法とおすすめ交換先まとめも

もう金剛晶と交換しちゃった^^

今日は古戦場でもらえる有難いアイテム『勲章』の入手方法とおすすめ交換先について、初心者向けにまとめてみます。

ちい

結論を言うと、勲章のおすすめ交換先は勲章275の金剛晶セット一択です。このセット以外は特に初心者であれば勿体無い選択となりますのでご注意ください。

勲章は古戦場の周回目安にもなりますので、効率よく古戦場を楽しむ人にも大事なアイテムだったりしますよ。

古戦場の勲章の入手方法

そもそも勲章ってなんだ?みたいな人向けに説明すると、勲章とは「古戦場を周回し貢献度などで条件を満たすと得られる、報酬交換専用アイテム」です。

勲章は報酬欄より勲章・SPにて受け取れます。

ちい

勲章は個人対象のものもありますが、多くは騎空団に所属することで対象となるものが多いです。古戦場を頑張るなら騎空団に入れ!と言われる所以は勲章の存在が大きいです。

ちなみに勲章で報酬交換をしたい場合は、勲章・SP欄を下にスクロールすると、勲章報酬交換のバナーがありますのでそちらをクリックしてください。

これですね。

他、ランキングの横にも勲章交換バナーあります。

セット内容は色々ありますが、初心者の方は勲章275報酬交換セットを選べば間違いありません。どの報酬セットよりもレート的に非常にお得です。

MEMO
古戦場の勲章は次回以降に持ち越しが可能なので、1度で275勲章がたまらなかった場合は、次回次次回と貯まるまで保管しましょう。なくなる!と思いその時々で手に入れられる勲章セットに交換するのはダメ、ゼッタイ!

勲章獲得必要貢献度を確認する方法

勲章を得られる条件の大概は、あなたがどれだけ期間内に貢献度を稼げたかがポイントになります。

ですが、報酬欄を見てもなんかイマイチピンとこないと言うか、勲章自分今どれだけもらえる対象になってるの?ってこと結構あります(私が初心者の頃よく思ってた)。

そんな時は、ご自身の古戦場ページの<◯クラスℹ︎>のℹ︎マークをクリックしてみてください。

赤枠のところです。

クリックすると勲章獲得必要貢献度が一覧で表示され、達成できている部分はオレンジ色で表記されています。私の現状だと、団が勝利すれば60勲章、もし敗北しても現時点で勲章が40もらえる状況となってます。

ちい

勲章の得られる条件はクラスにより変わります。私は以前BクラスとCクラスも経験していますが、その際はいくら貢献度を稼いでも(団内一位だった)勲章の得られる個数が少なく悲しい思いもしました。

上のクラスに行けば行くほど、写真のように勲章を得られる条件が増え、結果的に勲章を多く手に入れることができます。なので、騎空団を選ぶ際は古戦場で前回何クラスだったかは結構大切なポイントとなります。

上のクラスほど古戦場を走ることがより求められるけどね(ノルマあったりする団やログインしなさすぎで蹴られたりとか)

ちなみに予選時は確かℹ︎マークなかったと記憶してますので、予選だけは勲章・SP欄で確認しましょう。そこまで条件が交錯してないので、ぱっと見で理解できるかと思います。

古戦場の勲章のおすすめ交換先

初っ端でも前章でも言いましたが、勲章のおすすめ交換先は(初心者であれば)勲章275報酬交換セット一択です。

ちい

その他一部上級者にとっては他の交換セットもいい物がありますが、初心者は勲章275以外は選んでも恩恵が少なく微妙ですね。

勲章275報酬交換セットの中身にはガチャチケット(キャラ・召喚確定)が2枚とデビルエレメント1、そして、金剛晶という好きなSSR召喚石を1段階上限解放できるアイテムが入っており、目当てはもちろん金剛晶です。

金剛晶は上限解放だけでなくアーカルム召喚石のSSR化に使用したりもするので、何かと必要数の多いアイテムです。その割に入手できる機会が少ないので、比較的容易に得られるイベントである古戦場は金剛晶と天星器イベントだと言っても過言ではないでしょう。

勲章275の金剛晶セット以外のおすすめは?

一応上級者になると、勲章275セット以外にもおすすめな交換先は2つあります。

上記の勲章500と勲章450セットです。

初心者の方でも後々育ってきた際に欲しくなる時期が来るでしょう。具体的には以下のような状況になった時ですね。

  • 勲章500:アーカルムキャラ『賢者』を加入させたい時
  • 勲章450:十天衆の最終上限解放などでヒヒイロカネが足りない時

勲章500で貰える『セフィラ玉髄』はアーカルムポイント40000でも交換可能ですが、在庫が限られてます。賢者の加入は十天衆より難しいのでだいぶ先にはなりますが、アーカルム交換で追いつかない場合は勲章交換もいいでしょう。

勲章450で貰える『ヒヒイロカネ』は四象降臨イベントで貰えるクロム鋼とショップ交換で得られますが、四象降臨が来ないと得られる機会が貴重となるため、早く十天衆の上限解放をしたいと言う明確な理由がある人にはおすすめです。

何れにしても初心者の方は、これらと交換するよりもやることが山積みですので、大人しく交換レートとして破格な勲章275の金剛晶セットと交換しましょう。

古戦場の勲章の入手方法とおすすめ交換先|まとめ

  • 勲章は報酬欄の勲章・SPより入手でき、本線中の当日勲章獲得必要貢献度の確認は古戦場ホームのクラスℹ︎マークをクリックで確認できます
  • 勲章のおすすめ交換先はレート的にも破格な勲章275報酬交換セット一択
  • 上級者になれば勲章450や勲章500セットもありだが、初心者はこれらを選ぶよりも先にやるべきことがあるはずです
  • 勲章は持ち越しが可能なので、一度に貯められなかった場合は次回以降の交換まで取っておきましょう。

ちい

何回も古戦場経験してるけど、勲章275セット以外交換したことないわ。

ちなみに私は、勲章が割と多くもらえてて勲章275と交換しても余るようになってきていて、そろそろ余った勲章をためていって、たまった際は勲章450セットと交換しようかなって考えてます。(勲章セットは古戦場1回につき各1セットのみ交換なので)

シード権のある団とか行ったらウハウハなんだろうな・・・

勲章貯金、楽しんでいきます。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください