【グラブル】四象降臨を効率よく楽しむ方法まとめも

古戦場が終わったばかりですが、最重要イベント『四象降臨』が始まります。

ちい

十天衆の解放には古戦場の武器と四象降臨で集めるクロム鋼(ヒヒイロカネ)が必要なのだ!

この記事では『四象降臨』で何をすべきかを、効率厨かつめんどくさがりな人(≒私)向けに解説します。

四象降臨で絶対やることと大まかな流れ

ボーナスタイムは積極的に利用しよう!四象の輝きが大幅アップです

初心者中級者上級者にかかわらず、四象降臨で絶対やっておきたいのがこちらです。

  • シングル・マルチ初回クリアの石をいただく
  • デイリーミッション(マルチEX討伐各5回)を毎日完了させる(救援で良し
  • ボーナスタイムを確認し、対応EX+を倒して四象の輝き集め

基本的な四象降臨の流れはデイリーミッションを救援で済ませて、そのあとはEX+の救援か(得意編成で倒しやすい)ボーナスタイムのマルチEXを自発しEX+を出現→倒すというのが主です。

ちい

私が風編成しか走れなかった時期は白虎(地属性)のボーナスタイム中だけ自発して倒し貢献度を稼いでました!

四象降臨は名前の通り4属性(火・水・風・地)のボスの討伐が目的ですが、四象の輝きはどこで稼いでも交換に影響はありません。なので、戦力の低いまたは弱い編成で満遍なく戦うよりも、自信のある編成が有利になる属性の討伐(主に自発)で貢献度(四象の輝き)を稼ぐのが楽しく効率よくいけます。

四象の輝きの倍率・貢献度早見表

貢献度どれくらい稼げばいいのかいっつも迷うので表にしました。救援にしても自発にしてもEX+なら58万、EXなら2.7万で打ち止めのようです。

EX+

倍率貢献度
9.0(最高倍率)58万以上
8.032万以上
7.020万以上
6.012万以上

EX

倍率貢献度
2.0(最高倍率)27000以上
1.820000以上
1.614000以上

四象の輝きで交換すべきアイテム優先順位

四象の輝きとは四象降臨で討伐を完了させるともらえるアイテム交換素材です。

貢献度に応じてもらえる四象の輝きは多くなるので、やはり自身の得意編成で討伐しやすいEX+を倒すのが貢献度が高くなりやすい=四象の輝きが多くもらえることとなります。

さて、そんな四象の輝きですが、交換できるアイテムが結構多めにあるので、こちらに優先順位を載せます。あくまでも私の優先順位ですから参考程度にどうぞ。

優先度S朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛>各属性最終用印符1枚ずつ>クロム鋼(必要分)>半汁
優先度A種=ルピ=SRエンジェル武器=栄光の証(10枚まで)>玄武殻拳(ヴァルナ持ちのみ)>SR確定ガチャチケ>印符(限界まで)
優先度B朱雀翼弦・白虎牙杖>覇者の証(3枚まで)
要らないクロム鋼(今すぐいらない分)、その他

絶対に確保したいのが朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳・青龍牙矛の属性武器(各1本で良し 無課金神石編成だけ2本目も視野)とこれらを4凸にするのに必要な印符(各1枚)、そして、十天衆を確保するのに必要なヒヒイロカネの元となるクロム鋼です。

ちい

クロム鋼はショップのレートと合わせてキリのいいところまでの交換でいいです。1回で全部交換しようとすると他が回収できなくなって楽しくないからね。

クロム鋼はデイリーでも貰えるので、必要分だけ回収で十分です。

次に確保したいのが半汁・種・ルピ・SRエンジェル武器・栄光の証。これらはレートも優しめなので全回収をおすすめします(栄光の証だけ10枚で終わるが吉)。あとはヴァルナ編成の方は優先的に玄武殻拳(+最終用に印符1枚も)を、輝きに余裕がありそうならSR確定ガチャチケを全交換→印符を限界まで交換します。

優先度Bについては明確に必要な方は交換するくらいでほぼ必要なしです。

初めての四象降臨の方で全部取りきるのは難しいと思いますので、2回に分けるなどして負担を減らすことを視野に。四象降臨はそこそこの頻度で開催されますから、慌てない慌てない。

★四象降臨武器のみで優先順位を考えてみたのでこちらも参考に

【グラブル】四象降臨武器の取得優先順位まとめも

四象の輝きでの武器交換が済んだ人

全ての武器交換が済んだ人は、印符を限界まで集めて黄龍・黒龍を自発(連戦)し、黄龍・黒龍武器集めをしましょう。

ちい

最終上限解放済みでめちゃつよなんで、特に次回開催の光有利古戦場で活躍しそうな黄龍武器は揃えるのがいいかな。

もちろん半汁などの消費アイテムや素材回収も忘れずに。

四象降臨を効率よく楽しむ方法|まとめ

四象降臨を効率よく楽しむには以下のステップが個人的に最適と判断しました。

  1. デイリーミッションを救援で完了
  2. ボーナスタイムに応じてEX自発→EX+自発(58万貢献度を目指す)
  3. 溜まった輝きを優先順位通り交換
  4. 初心者は救援中心で回数をこなし輝きを集める
  5. 武器交換終わってる人は印符交換して黄龍・黒龍連戦へ

ま、次回古戦場が光有利なので、朱雀光剣・玄武甲槌・白虎咆拳に目もくれず黄龍連戦に行くのもありっちゃありだけど、個人的にはオススメしない。光・闇は4属性終わってから頑張ればいいと思うの。

4属性強化イベだと思って、楽しく頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください