プロフィールはこちら

【グラブル】闇有利古戦場の反省と闇編成の現在および今後の強化について

まだ一応古戦場やってますが、スペシャルバトルのみとか終了みたいなものなので。w

今回の2019年1月古戦場(闇有利)の反省と闇編成の現在および今後の強化点についてまとめておきたいと思います。

ちなみに私のグラブル戦力はこんな感じです。

  • 全属性戦力5万程度
  • マグナ3凸は完了済み(シュバ剣除く)
  • バハフツルス化と天司SSR化は完了済み
  • アーカルムは復帰勢なのでまだSR数凸程度

参考になれば幸いです。

闇有利古戦場の反省点|もっと走ればよかった

今更ですがもっと走ればよかったです。

復帰勢というのもあり以前の感覚でやってて「個人ランキングなんて入るわけないわ」みたいなスタンスだったのがよくなかった。そして、自分の戦力を過小評価しすぎてた。初日から頑張っていれば個人ランキング10万位もいけそうだっただけにものすごく悔しい。

ちい

思えば私の編成で一番強いのが闇なんです。ほんとここで頑張っとけばよかったよ、気づくのおっそ!!

しばらく闇有利は来ない(ああ悔しい)けど、1周回って次闇有利が来たら初日から走ろうと思う。

教訓
得意属性の時は全力で走って10万位を狙おう!!

闇有利古戦場を走った私の微課金ハデス編成(現状)

記録として残すけど、これは未完成だから参考にしないでください。

最初期にハデスを引いたのでハデス編成やってます(初めての金剛晶もハデスなハデスウーマン)。グラシとリボンだけサプチケ(リボンはスタダ)で入手し、その他は無課金編成です。

ちい

セレスト拳は武勲交換だし、ケル・ゼノ武器も作りやすい1本のみ。オルタナなんてアーカルムで拾ってラッキーみたいなww うーん、我ながら楽チンハデスだな。

この編成でも個人的に満足なのですが、今後強化していくならこれだなぁというのがあります。個人的に簡単だと思う順で並べると、とりあえず4つに。

  1. メイン武器を四天刃→パラゾニウムに
  2. セレ拳4凸化
  3. グラシ1本追加
  4. オルタナ→ケル銃に(イベント来たら)

今後の強化予定①:メイン武器をパラゾニウムに

無料10連期間に手持ちの石と合わせて初天井して、その時に取ったのがパラゾニウム(オーキス)な私。

長らくプレゼントボックスに入っててその存在を忘れてた(復帰勢なんで大目に見てね)んで、今回の古戦場には間に合いませんでした。

ちい

4凸してレベルMAXにすると三手つくし、奥義効果も四天刃の上位互換です。かなり強いので持ってる人はダマスカス入れて3凸して4凸目は素材集めて頑張る価値ありですよ。

もう4凸化は終わってるのであとはレベル上げのみ。餌を食べさせるだけの簡単なお仕事です。

今後の強化予定②:セレ拳4凸化

こちらも素材が集まればすぐできるので簡単です。2本分なので、あと足りないのは輝き(セレマグ救援)とジーン(エンジェルヘイロー)とエレメント(砕く)です。

ちい

セレマグの救援は多いし4凸のためならあと4回でいいのですぐできそう。エレメントも手持ちのマグナ格闘武器砕いたら足ります。問題はジーン・・・半額来ないかなぁ。

この中で個人的にきついのがジーンなので、エンジェル回るために半額期間を待つしかないです。(闇武器砕くのもありか・・・うーむ)

復帰時期が半額終わったくらいの時だったし、こりゃしばらく待たなくちゃかな。

今後の強化予定③:グラシ1本追加

闇属性のためにさらに課金・・・というのではなく、無料10連とかのおかげでゴールドムーンが30個を超えたのでグラシと交換するかを迷ってます。(火のグリムゾンフィンガーや新武器の風グラシも捨てがたい)

ちい

もし交換したなら闇がさらに強化されます。たぶんディア弓かリボンと交換になりますね。

闇ばかり強化するのもなぁという悩みはありますが、ゴールドムーン交換で一番いいのはやっぱグラシになるんで、これはほぼ確定で交換となる気がします。

悩み続けると思うので順番的に3番目という結果に。

今後の強化予定④:ケル銃4凸を追加

ケルイベが次夏あたりになると思うけど、その時に頑張って1本だけでも4凸を作りたい。

ちい

今ケル討滅確認したら在庫が4つあった(増えてるー!!)んで、次のケルちゃんで1本4凸ができそう!

編成的にケル銃が2本4凸あれば三手足りると思うんで(パラゾもあるし十二分すぎるか?)かなり理想編成に近づきます。

最悪被ったパラゾを強化して三手枠を(苦笑)

ケル銃が揃ったらグラシ入れることで抜いたリボンかディア弓をオルタナと交換しようかなと思ってます。

次回闇有利古戦場に向けてのハデス編成(予定)

というわけで、上記強化を全て終えた場合の私の(ほぼ無課金)闇編成はこちらです(前提条件:課金はスタダとサプチケ1回のみ)

今後の更新次第で変わることも多そうですが、現状は「最低でも次回までにこれは終えたい」というならこの編成かなぁって感じです。

欲を言えば麒麟剣・麒麟弓入れたい。

明日からか四象降臨イベも始まるので、欲張って麒麟剣や麒麟弓を手に入れるのも選択肢の1つです。が、古戦場で燃え尽きたしプリズマコーズやりたいし、できるかなぁ(汗)

どうせ光属性強化(黄龍槍欲しい)のために四象降臨頑張るのに、下手な心配してみたりするちいなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください