中の人はこんな人

【グラブル】古戦場HELL90と95ソロ、どっちを周回すべき?

記事内に広告を含みます

結構迷って調べて自分の中で納得させました。

今日は私が1時間ほど悩んだ(苦笑)HELL90とHELL95どっちをソロで周回するかという話について、個人的見解をまとめておきます。もう悩まないように・・・

HELL90と95、どっちをソロ周回すべきなの?

調べまくって私の中で吟味した結果、様々な条件下で以下のような結論となりました。

  • 戦貨目的ならHELL90を周回する
  • 貢献度目的なら討伐時間がHELL95<HELL903回ならHELL95を周回する

参考資料として下表を提示します。以下上記2つについて解説。

難易度 戦貨数
(自発かつソロ討伐)
AP効率
(1APあたり枚数)
私の討伐時間
(参考:RANK140)
EX+ 56枚 1.4枚 ワンパン
HELL90 83枚 2.76枚 約3分
HELL95 111枚 2.775枚 約8〜9分
HELL100 168枚 3.36枚 討伐不可

戦貨目的ならHELL90を周回する

戦貨効率だけで見るならHELL90の方がはるかに優秀です。(討伐時間を加味すると)

HELL90と95が同じ速度で回せるなら95を周回した方が戦貨効率がいいですが、そんな人はまずいないでしょう。

ちい

ちなみにHELL901回討伐する間にEX+を2回以上回せるならHELL90よりEX+の方が戦貨効率がいいです。半汁がなくなるけどw

私は肉集めも兼ねてEX+で戦貨集めしてるので、HELL90と95どっち回すかは貢献度によって決めようかなって考えてます。

貢献度目的なら討伐時間次第でHELL95を周回する

HELL90はソロ討伐で貢献度約26万に対し、HELL95はソロ討伐で貢献度約91万です。このことから、HELL90を3.5体倒す時間=HELL95を1体倒す時間であれば、ちょうど両者は釣り合います。

なので、HELL90を3.5体倒す時間がHELL95を倒す時間よりも短ければHELL90を、逆に、HELL95を倒す時間よりもHELL90を3.5体倒す時間が長くなるならHELL95を周回した方が、貢献度目的でみて効率がいいです。

ちい

上表から私はHELL95を倒す時間の方がHELL90を3.5体倒すより早いので、今現在HELL95を周回しています。

討伐時間は『バトル履歴』より確認できます。

マルチバトル一覧よりバトル履歴へ

倒したマルチバトル情報が大量に保存されてます(保存期限は知らん)。クリックしてみると、

獲得アイテムや経験値、与えたダメージ、討伐ターン、討伐時間などが細かく記録されてます。今回は討伐時間のみをチェックし、計算材料にしました。

私はHELL95とEX+を周回します

私は貢献度もそこそこ欲しい(せっかくなので個ランも狙ってる)ので、貢献度の稼げるかつ討伐時間的にも効率の良いHELL95を主に周回します。

そして、肉が少し足りてないので本戦2日目までは戦貨集めも兼ねてEX+も回します。

ちい

本戦3日目からはHELL100が出てくるので、戦貨集めはHELL100救援でまかない、肉集めはしない予定です。

総括|HELL90か95かは討伐速度・目的次第

  • 戦貨効率はHELL90の方が(討伐難易度からも)良い
  • 貢献度効率はHELL90を3.5体でHELL951体と並ぶので、討伐時間が短い方(HELL90×3.5 vs HELL95)を周回
  • 半汁・肉効率はHELL95が効率良い

ちい

最後の半汁・肉効率は言わずもがなですが念のため。・・・ほらほら、さっさと走れ!!

効率が良いのを調べてる間にどれだけ走れたか、考えただけでも勿体無い!さっさとこのブログを閉じて古戦場走り抜けましょう!!

終わり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください