【グラブル】イベント周回VHEXワンパン編成の作り方まとめも

全属性で作りたい編成No.1です。

今日はイベント周回(ストイベ、古戦場など)に大変便利なワンパン(1ターンキル)編成の作り方を私なりに解説します。

基本の考え方を知れば、柔軟にワンパン編成を考えることができるはずです。

ワンパン編成に必要な要素

まずワンパン編成を考える前に、以下の要素を自身が満たせてるか確認しましょう。

  • マグナ3凸が完成しているか(4凸1〜2本あるか)
  • メカニック解放+エナジーマニューバー入手してるか

戦力として最低でもマグナ3凸は必要だと感じます(かなりギリギリできるかレベルです)。できれば4凸化も1〜2本は作って難易度を下げるのを推奨します。

そして、当然ながら奥義ポンバができるメカニックは必須となります。

注意
上記2つの内容が満たせないorわからないという人はまだワンパン編成を考える時期ではありません。しっかり日課をこなしつつ、倒せる敵を増やしていきましょう。

ワンパン達成の作り方を3ステップ解説

先ほどまでの内容に問題なければ、ワンパン編成を考えていきます。

私の場合、以下の3ステップを経てワンパン編成を作成しています。

  1. ワンパンに必要なダメージ量を調べる
  2. 必要スキル・キャラ編成を考察する
  3. トライアルで試行してみる

ワンパンに必要なダメージ量(目安)

ストイベVH400〜600万
EX1000万前後
HELL1500万前後
古戦場EX+約1550万

ストイベの内容により多少変わりますが、基本上表のダメージ量を1ターン内で満たせば、晴れてワンパン編成の完成です。古戦場は肉集めでおなじみEX+だけ載せましたが、十分でしょう。

ちい

私は古戦場条件である1550万ダメを満たすパーティを作成して、他はアビポチを減らすなどして調整しています。

古戦場のEX+の1550万がワンパン編成で一番厳しいので、1550万を満たせれば大抵のストイベはワンパンできるはずです。

MEMO
  1. 古戦場EX+ワンパン編成を目指し作成する
  2. EX+以下はEX+で使ったアビポチをいかに減らして早く回れるかを考える

ワンパン適性のあるキャラ・スキル考察

次に1550万出すためのキャラ構成やスキルで必要なものを考えます。

私がワンパン編成適性の高いキャラ・スキルだと思う特徴はこんな感じです。(上から順に優先順位高めです)

  • 奥義ダメージが強い(奥義倍率が高い、ゲージ200%、追撃など)
  • 片面防御ダウン・属性防御ダウン持ち
  • 奥義ダメ上限アップ持ち

〜超えられない壁〜

  • ストレングス・属性攻撃力アップなどの別枠攻撃力アップ持ち
  • アビダメ合計100万越え持ち

適性特徴1:奥義ダメージが強い

主人公のジョブメカニックで奥義4チェインで1550万出すのがワンパン編成の要です。となると、必然的に奥義ダメが強いキャラを選ぶのがまず考えたい部分です。

ちい

奥義倍率の高いキャラはSRルリア、SSRロボミ、ドロシー&クラウディアが有名です。

他、ゲージ200%持ち(ミリン、ザビルバラ、オクトーなど)も、200%で奥義を2回打つのでダメージが伸ばせますし、奥義に追撃のつくキャラ(シャルロッテ、マギサ、ジュリエットなど)も有効です。

適性特徴2:片面防御ダウン・属性防御ダウン持ち

そして、ダメージを伸ばすためには敵の防御ダウンが欠かせません。

ちい

私の場合は、主人公メカニックのスキル1枠をミゼラブルミスト(両面枠)にして、キャラで片面防御ダウンや属性防御ダウン持ちを1人は連れていき、防御を下限近くまで下げています。

以下のキャラが適性と言えるでしょう。(SSRのみ、かつ、あくまでも参考例です。)

クラリス(片面・属性)、水着パー(属性)、アニラ(属性)
シャルロッテ(片面)、アルタイル(両面・属性)、ユエル(属性)
イルザ(片面)、マキラ(片面・属性)、サラーサ(属性)
セレフィラ(片面・属性)、コッコロ(片面)、水着ジャンヌ(片面・属性)
ジャンヌ(片面)、光クラリス(属性)、ジュリエット(属性)
レディグレイ(片面)、闇ジャンヌ(片面)、アザゼル(属性)

適性特徴3:奥義ダメ上限アップ持ち

ワンパン編成は奥義ダメージが大切なので、上限をあげることができるアビリティを持つキャラは編成最優先となります。

具体的には以下のキャラが奥義上限アップ持ちです。(SSRのみ、かつ、あくまでも参考例です。)

ラカム、アリーザ、ガンダゴウザ
シルヴァ、水着グレア、イシュミール
マキラ、ユーステス、最終サラーサ
ユイシス、フィーナ、シエテ
光クラリス、フェリ
マルキアレス、アザゼル

適性特徴4:メカニック3アビと共存できる別枠攻撃力アップ持ち

防御ダウン、奥義アップとくれば、あとは攻撃アップですね。

主人公メカニック3アビが攻撃15%アップなので、その枠と共存するor超えるストレングスなどのHPによる攻撃力アップや、キャラ特有のダメアップスキル、クリティカルアップ、片面・属性攻撃力アップ持ちが欲しいです。

具体的には以下のキャラが例としてあげられます。(SSRのみ、かつ、あくまでも参考例です。)

アニラ、マギサ、ユエル
アルタイル、クリスマスアルルメイヤ、リルル
マキラ、レ・フィーエ、ユグドラシル
セレフィラ、水着ジャンヌ、スカーサハ
サルナーン、ジュリエット、光ゾーイ
カリオストロ、フォルテ、オーキス

適性特徴5:アビダメ合計100万以上出せる

適性特徴4までを取り入れて尚まだ1550万届かないなという人は、アビダメが強いキャラの優先度を高めにします。できれば1人で100万以上出せるようなキャラを編成してください。

あと少し足りない!を助けてくれるはずです。

トライアルで試行してみる

以上を考察して自分なりにパーティを構築したら、トライアルで試し撃ちをします。

トライアルはマイページのCampaign欄から飛べますよ。

私はいつも訓練用機会兵デックαでやってます。ワンパン編成なので攻撃はいらないし。

全ての攻撃が終わったら回復するので、その回復量を見ます。画像だと1338万しか出てないので、EX+ワンパンは厳しいです。

ちい

うまくいかなかったら編成練り直し、トライアルで試し、編成練り直し・・・と繰り返すことで少しずつ1550万に近づきます。それでも厳しい時も多いけどね。

ちなみにフレ石はシヴァで召喚効果を利用することを強くお勧めします。(シヴァ召喚効果のブレアサ?で属性・マグナ石より100万以上ダメージ上がります。)

注意
訓練用αで1550万いかなくても本番でいくパターン(カウンター発動など)もあるので、そのパターンを試したいならβで戦うのもありです。

イベント周回VHEXワンパン編成の作り方|まとめ

  • 最低マグナ3凸レベルかつメカニック習得は必須です。
  • ワンパン編成は1550万出せれば大体のイベントに対応可能
  • キャラ構成は奥義ダメ↑・防御下限持ちを優先して採用する(攻撃・アビダメなどは余力があれば)
  • キャラ編成が決まれば訓練用αで(カウンター込のダメを見るならβで)トライアンドエラー!!

ちい

自分好みのワンパン編成をぜひ構築してみてくださいな。

長くなりましたが、この記事が参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください