中の人はこんな人

【グラブル】風有利古戦場に向けて武器装備・編成目標を考える

記事内に広告を含みます

4月の風古戦場まで残り1ヶ月と2週間を切りました。

今日は(少し気が早いですが)そんな古戦場(次回風有利)に向けた私の装備編成の途中経過を紹介するとともに、今後残りの日数でどのような強化を行うかを語ります。

ちい

個人的メモになります。同程度の戦力の方には参考になるかも。

ちなみに私の戦力は6万ちょいのrank150帯です。同じ戦力帯の方、頑張りましょう!

現状(2019/3/4)の風編成と召喚石

今現在の私の風編成はこんな感じです。

  • 四天刃・凪(メイン武器)
  • ティア銃4凸 3本(3本までは4凸推奨!)
  • ティア銃3凸 2本
  • グリム琴2凸
  • ヴィントホーゼ4凸
  • バハフツルス銃
  • セラフィック武器

メイン武器はエターナルラブを持ってないため今のところ四天刃固定、残りをEX攻刃1枠とバハ武器とセラフィック武器その他はマグナなマグナ編成です。

ちい

バハ武器は銃を作ったばかりでまだSLv10です。古戦場までに15にします。

ゼノ武器は2凸なためヴィントホーゼと入れ替えました。3月末のゼノサジに期待します。

召喚石はティアマトを無事4凸にし(パチパチ)、残り枠をいつものグリム無凸、ルシフェル4凸、アーカルムSRジャッジメント、そして、こないだのサプチケで入手したフレイを入れてます。

ちい

SR ジャッジメントはサブ枠最強かつ比較的容易に作れて強くなれますし、ティアマト4凸も作る恩恵がでかいです。作ってない人は真っ先に作って入れるだけでも、戦力増強になりますよ!!

他候補にバイヴカハ無凸もあるのですが、グリムがあればいいかな&ルシ抜いて入れると戦力落ちるとか色々あって入れませんでした。

今後の風編成育成目標

現状を鑑みて、今後私は以下のような育成を行うと決めてます。

  • グリム琴4凸化&余裕あれば2本目以降作成
  • ゼノ武器の槍を4凸化&追加武器集め
  • ティア銃4凸1〜2本増やす(グリム琴・ゼノ武器次第)
  • オメガ武器を手に入れる

順番に思うところを書き連ねます。

グリム琴4凸化&余裕あれば2本目以降作成

現在2凸なグリム琴を4凸にします。←これは確定

ちい

今月の栄誉交換と来月の栄誉交換で2本確保できるので、古戦場までに確定で4凸にはできるでしょう。上限解放素材も事前に揃えるので、問題ないですね。

本当はグリム琴4凸をあと1〜2本追加したいのですが、現在グリム連戦回っててグリム槍5本落ちて萎えてるので(苦笑)、火装備も弱いしやりたくないのが正直なところです。

ゼノイフイベ後に本気出す!・・・かもしれない。

ゼノ武器の槍を4凸化&追加武器集め

3月末にあるゼノサジ撃滅戦イベで、持っているゼノサジ槍を4凸にします。これは使う使わないに限らず1本作成するという意味です。

そして、おそらく3月末のゼノサジでは新しいゼノ武器が追加されるはずなので、その武器種やスキルによっては4凸2本まで頑張って作成し、性能が良ければメイン武器に据えたいと考えています。

ちい

ゼノサジの追加武器種が何なのかは非常に気になります。性能が高ければいいのですが、そうでない場合はメインにオメガを、サブでティア銃4凸を考えるはめになりそうです。

個人的な予想(願望含む)ですが、追加ゼノ武器種は銃か弓な気がしてます。(銃だと確実に理想編成に入るはずです。てか入ってくれええ!!)

ティア銃4凸1〜2本増やす(グリム琴・ゼノ武器次第)

グリム琴の集まり次第では、ティア銃の4凸をもう1〜2本増やすかもしれません。追加されるゼノ武器によっては4凸せずゼノ武器に変わるかもしれませんが。

ちい

ティア銃の4凸はいつでもできるので、とりあえず素材だけは準備しておいて、古戦場前の装備具合によって模索する感じかな。

風マグナはマジでティア銃が優秀なので4凸するのもやぶさかではないのですが、如何せん私の中の理想編成がティア銃3本なので、やはり4本目以降の4凸は渋ります。

4凸するなら5凸用に素材を残したい・・・と思うのでやっぱり琴頑張ります(泣)

オメガ武器を手に入れる

現在行われている5周年記念イベ『000(トリプルゼロ) -どうして空は蒼いのか Part.Ⅲ-』で無垢武器が1本もらえるので、その無垢武器をオメガ武器に進化させます。

ちい

武器種は剣にしようかと思ってるのですが、属性を風にするか土にするか迷ってますね。

無垢武器(オメガ武器)は作った武器種を得意とするキャラの戦力を底上げする性能なので、個人的には無垢武器のおすすめ武器種は剣(グラブルのキャラは剣得意が圧倒的に多い)です。

また、2本目以降は刀(カツオ剣豪&ヴァジラ使い用)か槍(特に火属性は槍得意が強い)を作る方が多く見受けられます。

属性は剣なら風・土、刀なら水・土、槍なら火が今の所おすすめなの。

私は風古戦場のメイン武器にオメガ剣を握ろうか真剣に考えているので、ゼノ武器などの今後のイレギュラーを見て、属性を決めたいと考えています。

(ま、握らなくても編成には絶対入れるけどね。)

風有利古戦場に向けて武器装備・編成目標まとめ

  • ティア銃最強!3本まで4凸余裕があれば5凸をおすすめ
  • グリム琴は最大4凸3本まで!私はとりあえず1本4凸目指します
  • EX攻刃枠は今のとこヴィントホーゼ4凸1本だけど、ゼノサジの追加武器種によっては変わるかも。(奥義パではヴィントホーゼ2本だけどね)
  • バハフツルスは銃がおすすめ(十天衆ニオを入れるなら)
  • ティアマト4凸とSRジャッジメントは今からでも十分間に合うから作っときましょう。
  • 000(トリプルゼロ)のオメガ武器は剣にしてサブでもメインでも編成に入れるべし!

まとめがまとめじゃないくらい長くなったけど、こんな感じかな。

ちい

余談だけど、ニオとシエテの加入も育成目標であり強くなりやすいポイントだと思う。先日ニオ加入させたけど強いし、シエテも多分強い(今週中に加入予定)。

今後のグリム琴の集まり具合やゼノサジ次第ではありますが、まだまだ風編成は改良の余地がありまくりですね。ただ、グリム琴はマジで落ちないから(もう槍は見飽きたよ)風古戦場の前に力尽きそう。w

切にゼノサジ新武器が強いことを願ってます。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください