古戦場から逃げるな!

【グラブル】終末の神器の入手方法やスキル選択など考察まとめも

まさか私にも終末の神器が手に入るなんて…

今日は4/11にアップデートされた新要素『ルシファー』および『終末の神器』について、現状わかる範囲でまとめておきたいと思います。

ちい

正直エンドコンテンツだと思ってスルー予定でした。蓋を開ければ4凸までは比較的簡単に作れるじゃないですかやだぁ。

HLの方は完全にお呼びでない感がありましたが、Nの方はルシファーの行動パターンを理解しているor火力で押しきれるほど装備が揃ってきていれば、比較的周回しやすい部類でした。・・・しかも、終末の神器が4凸までならルシファーN周回できれば手に入ります。

4凸時点で理想編成入りなので、無垢武器同様(戦力的に)狙えるようになればすぐ狙いに行きましょう。

終末の神器の入手方法

終末の神器はショップのトレジャー交換でアイテム・装備欄より武器>終末の神器を選択すると一覧で表示されます。

それぞれ属性につき2本の終末武器があり、絶対否定が神石用(通常枠)、永遠拒絶がマグナ用(方陣枠)になっていて、交換時点で3凸されています。

ちい

どの属性の終末武器も属性エレ500、武器エレ255、ダークネス・マテリアルが5つ必要です。エレメントは各自でどうにかするとして、問題はダークネスですね。

終末武器の素材に必要なダークネス・マテリアルですが、この素材はルシファーNが落とします。入手難易度は難しい(30戦で自発赤箱から1個のみだった)ですが、ダークネス・マテリアルはショップ交換のトレジャー欄よりシャード・オブ・ダークネス5つで1つと交換できるようになっています。

シャード・オブ・ダークネスはルシファーNで1つは確定ドロップし、貢献度によって2〜3個ほど落ちます。青箱制度もありますし、箱をより多く落とせばシャード・オブ・ダークネスの期待値は高まるでしょう。(トレハン・エッセルあるとさらに良き!)

ちい

ちなみに私がルシファーN30連した際は、4〜10位をうろうろしてて72個のシャードと1個のマテリアルが落ちました。平均的には30連1回で50〜60個シャードらしいなので、貢献度は重要かもしれません。

適当な装備(カグヤ装備やメカニック奥義だけとか)で来ても正直旨味は少ないし迷惑になりかねませんので、ちゃんと火力を出すなら火力装備を、守りに入るならスパルタでガチガチ装備を準備しましょう。その方が最終的にドロップが美味しくなります。

ダークネス・マテリアルは何個必要?

1つの終末の神器を4凸し、さらに第2スキルを付与する(ここまでが現状できる完成形、5凸は知らん)となると、ダークネス・マテリアルは最低15個必要になります。

  • 終末の神器との交換 5個
  • 終末の神器の4凸素材 5個
  • ペンジュラムとの交換 5個

ペンジュラムとは無垢武器の第2スキルを付与するガフスキーみたいなもので、ガフスキー同様武器にスキルを付与するアイテムになってます。

ショップのアイテム・装備欄より回復・育成>スキル付与アイテムを選択すると4つのペンジュラムがダークネス・マテリアルで交換可能となっています。

ちい

どのスキルを付与するかは下で解説するとしますが、比較的ペンジュラムは手に入れやすく何度も付け直しが可能なので、今欲しいスキルを付与がいいんじゃないかな。

スキル付与を付け替えることも加味して、いくつかダークネス・マテリアルの予備を備蓄するといいかもしれません。

ルシファーNの自発条件は?

ルシファーN基本情報
消費AP80回数制限1日1回
消費BP5参加人数30人
エリクシール使用可能
AT
(アサルトタイム)
非対応
開始条件Rank120以上
出現場所境界の世界 (第114章)
解放条件「アルバハN」を自発してクリア
トリガー(各1)ミカエルのアニマミカエルのアニマ
ガブリエルのアニマガブリエルのアニマ
ウリエルのアニマウリエルのアニマ
ラファエルのアニマラファエルのアニマ

ルシファーN連戦に参加するには当然自発できないといけません。

ちい

自発条件はランクなどもありますが、肝は出現場所の境界の世界とアルバハN自発クリアです。私も今日114章クリアして初アルバハしてきましたよ。アルバハからのルシファー、ハードすぎるだろww

トリガー自体はそこまで重くないですが、アルバハNとストーリー114章はなかなかに重たいです。終末の神器を手に入れる前に無垢武器が手に入りそうです。

注意
ルシファーNはアサルトタイム非対応かつ1日1回なので、アサルトタイム以外での共闘30連戦がいいです。アサルトタイムはマグナ2連戦などの他に費やしましょう!

ルシファーNの攻略方法(簡易版)

30連して思ったルシファー攻略方法を簡単にまとめます。異論は認める!!

気になった特殊行動対処法
HP75%ランダム属性単体大ダメージ幻影(ティア4凸召喚など)
HP50%全属性ランダム多段ダメージファランクス+かばう
HP25%ランダム属性単体大ダメージ幻影(ティア4凸召喚など)
HP50%以降ルシファーと黒き羽のCTが揃っているとパラダイスロスト(全体特大ダメ)発動100%カット必須

基本的にルシファーのみを殴ってた(私の時は)ので、ルシファーの特殊行動のみ着目しまとめました。

基本的にルシファーの攻撃は特殊行動以前に通常でも痛いです。ランクが低いうちはHPが高めになる編成(光など)で挑むこと推奨。ランクが上がればどの編成でもそこそこHPあるから、火力が高い編成で行き召喚石などで幻影やダメカを補うといいです。

ちい

私の場合は比較的火力の出る風属性で挑みました。ティアティアにしてたので2回幻影を貼れたので、特殊行動は比較的乗り切れたかな?・・・50%はファランクス頼りだったけど。苦笑

とりあえず50%でのファランクスがあればかなり喜ばれるので、火力が出ないうちはファランクスを50%で配るようにしてくれると助かります。

ま、単体ダメだから最悪1人落として戦うも良しだけどね。

そして、HP50%以降はルシファーと黒き羽のCTを揃えないようにスロウなどで対処すれば、ルシファーN討伐の最低限の対処はできるはずです!

MEMO
ルシファーは無属性なので天司武器やアーカルム石の恩恵がありません。他の戦力の高い武器・石と入れ替えましょう。(無属性対応の装備編成を1枠つくっておくとアルバハとかにも使えるしいいですよ!)

終末の神器のスキル選択(第2)について

終末の神器は4凸にすることで第2スキルをペンジュラムにより付与することができます。(交換方法は上で解説した通り)

ペンジュラムにより付与できるスキル・奥義効果は全部で4つあり、スキルに関しては無垢武器の第2スキル(ガフスキーΩ)と効果量が同じであることがわかっています。

アルファ終末の神器の第二スキルを「通常攻撃のダメージ上限上昇」に変更する。
終末の神器の奥義に「自分にカウンター効果(被ダメージ/3回) 」を追加する。
ベータ終末の神器の第二スキルを「アビリティのダメージ上限上昇」に変更する。
終末の神器の奥義に「敵に自属性ダメージ」を追加する。
ガンマ終末の神器の第二スキルを「奥義のダメージ上限上昇」に変更する。
終末の神器の奥義に「味方全体の奥義ゲージ上昇量UP」を追加する。
デルタ終末の神器の第二スキルを「チェインバーストのダメージ上限上昇」に変更する。
終末の神器の奥義に「味方全体の奥義ゲージUP(10%) 」を追加する。

ちい

個人的にはメイン武器として使うよりも編成に入れる重要性の方が高いから、第2スキルに着目して選んだ方がいいと思ってます。

今回は第2スキル選択についての話なので、奥義については省きます。

スキル内容は無垢武器のガフスキーΩと全く一緒なので、無垢武器と同じスキルにして達する〜とか思ったのですが、重複しない(重ねても意味ない)みたいです。なので、無垢武器の第2スキルとは違うスキルを終末の神器につけるのがベターです。

また、終末の神器は各属性1つずつあるので、属性の戦い方によりスキルを選ぶというのもありです。(例:土はサラーサのグラゼロ伸ばしのために終末武器にベータを付与する、など)

ちい

無垢武器は全属性に出張するのでどの属性にも使いやすいスキルを付与し、終末武器には各属性に特化したスキルを付与する。この考え方がマルいんじゃないかな。

・・・というのが一般的な回答です。

まだ無垢武器オメガにしてない(第2スキルつけてない)よという人の選択肢

私みたいに無垢武器は持っててもまだ第2スキルを付与できてない方もいると思います(第2スキル付与にはアルバハHL通いが必要!)。

そんな人は、終末の神器の第二スキルをガンマ(奥義ダメ上限UP)にして、無垢武器の第2スキルに奥義ダメ上限UPを付与でき次第、終末の神器の第二スキルを他のペンジュラムにするというのがいいと考えます。

ちい

奥義ダメ上限UPのスキルは全属性どこでも恩恵が大きく、上記スキル軍だと肉集めなどの1ターンキルで一番使えます。私も終末武器はとりま全ガンマ予定です。

ペンジュラムは手に入れやすいのもあり、スキル変更がしやすいのが良いところです。その恩恵を存分に生かして、無垢武器第2スキルまでの繋ぎという考えでスキル選択するのもありですよ!

終末の神器の入手方法やスキル選択など考察|まとめ

  • 終末の神器はショップ交換で手に入り、素材として武器・属性エレとダークネス・マテリアルが必要。ダークネス〜はルシファーNで手に入る。
  • ダークネス・マテリアルは4凸スキル強化に最低15個必要。(シャード・オブ・ダークネス換算で75個)
  • ルシファーN30連でシャード・オブ・ダークネスが平均50〜60個落ちる。順位が上がれば相対的に落とす量も増える。
  • スキル選択は無垢武器第2と別のスキルを選択し、属性の特性に合わせて選ぶと良き。無垢武器第2スキルなし持ちの人は、とりあえずガンマを付与し後に変更が良き。

ちい

ルシファーN連戦は大変だけど、終末の神器強いから頑張れ!!

私には完全に棚ぼたな終末の神器でしたが、無課金武器で強いのが増えるのは助かります。この作りやすさで1枠埋まるのはお得な気がしますし。

苦労に対する戦力強化が見合ってるので、無垢武器同様終末武器も全属性入手を目指していきましょう!

終わり!

2 COMMENTS

ライラ ワ ライラ

ちいさん、はじめまして
いつも楽しく拝見しております。

わたしもやっと終末の神器の第2スキルを獲得したのですが、スキルの付け方が分かりません。どうやって付けるのか教えてください

返信する
ちい

ライラ ワ ライラさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

>わたしもやっと終末の神器の第2スキルを獲得したのですが、スキルの付け方が分かりません。どうやって付けるのか教えてください

終末の神器しかりオメガ武器しかり同様の方法でスキルを付与します。私の知る限りでは以下の通りですね。(スキルアイテムの獲得方法は理解しているみたいなので、その辺りは省略します。)

・menuのアイテム欄から回復・育成に進み、スキル付与アイテムをクリックで付与するを選択(付与する武器を選択)
・終末の神器(オメガ武器)の詳細画面を下にスクロールで出るスキル変更ボタンから付与(付与するスキルを選択)

この2パターンでスキル付与ができると思います(変更も同様です)

参考になれば幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください