中の人はこんな人

【グラブル】最終リリィ実装!水杖パで必須級の強さに!

記事内に広告を含みます

めちゃ強になりました!可愛いは正義です。

今日は最高の最終強化を貰ったクリスタリアの特使『リリィ(SSR)』の性能と、想定されるパーティ、武器編成などの考察をまとめてみたいと思います。

ちい

リリィちゃんびっくりするくらい強くなりました。水は杖キャラが強いの多いですね〜!(おまけに動きと声が可愛くて使ってて楽しい!!)

結論を言うと、ついこないだ実装された終末の神器やエウロペ杖(テュロスワンド)との相性が抜群です。水杖パ専用編成(といっても琴集めついでに集まりそう)を組む価値が爆上がりしました。

エウロペ連戦の際は琴だけでなく杖も当たりになるかもしれません。

リリィ最終上限解放で変わったこと

強化内容
最終時 奥義性能が強化
奥義『フローズン・ブルーム』
氷結状態の敵に対して奥義性能UPが追加
Lv90 1アビ『氷晶結界』が強化
・味方全体「玉水の刻印」付与が追加
・自分に「春風」効果(消去不可/3回)が追加
Lv95 サポアビ『シャインクリスタル』が強化
・防御UP対象が自分→味方全体に変化
玉水の刻印数に応じて火属性ダメージ軽減が追加
Lv100 2アビ『フローズンゲイル』が強化
・ダメ倍率/上限強化
・使用間隔短縮(6→5)
攻防10%DOWN(累積/最大40%)が追加
種族数に応じて性能UPが追加

全体的に攻防ともに使い勝手が倍増。

特に優秀だと思ったのが「春風」効果で、敵が特殊技を行なった際に自動で3アビ『ホワイトヒール(全体回復+クリア)』を使ってくれます。敵の特殊技を受けて状態異常になっても「1つは回復できる!」と思えるのはありがたいですね。

また、終末の神器をメインで使用し奥義を打つことで得られる刻印とリリィのサポアビの相性が抜群なので、リリィを使用する際はメイン武器に終末の神器(水杖)を握りたいです。

最終リリィは水パのスタメンに入るか

結論を言うと、最終リリィは水杖パであれば人権クラスに強くなりました。また、普通の水パでもソロ性能の高さから、耐久が必要な場合はスタメン最有力候補です。

ちい

特に同じく杖得意のエウロペ(リミテッド)と組み合わせると非常に硬くなります。リリィ最終でエウロペの価値が上がりましたねぇ〜!

リリィは最高の上限解放を貰えましたね。ひょっとすると十天衆を喰うかも・・・って言うくらい使い勝手&火力ともに大幅に上昇です!!

持ってない方はサプチケの有力候補かもしれません。 (๑°口°๑)

最終リリィおすすめパーティ

以上の観点・私的な感想から、最終リリィは以下のようなパーティでの起用がおすすめです。

  • オメガ杖・虚空杖などサブ枠も杖で固めた水杖パ
  • 今主流のカツオ剣豪の1枠に雑に入れる(主にソロ戦)
  • 上限解放前は2アビで雑魚一掃枠、解放後は全水パのスタメン候補に

基本的にはサブ枠すら杖で固めた水杖パ編成での使用で輝きます。パーティメンバーは持ってるならエウロペは固定で、もう1枠に水杖得意キャラ(アルタイル◎、フォリア、ドランクなど)を入れましょう。エウロペがいない場合は2枠種族被りがないように杖得意キャラを編成します。

リリィの2アビが種族数に応じて性能アップなので、可能な限り種族はばらけさせましょう。

ちい

エウロペは2アビで被ダメを火属性に変更できるので、リリィの氷晶結界(火70%カット)が輝きます(アルバハとかで活躍!)。次グラフェス天井はシヴァ予定だったのに、エウロペも魅力的に。w

あとは現在主流のカツオ剣豪のパーティに雑に入れればソロ性能が上がるし、初心者であれば解放前は雑魚一掃枠・解放後育てば水パスタメン候補になるので、育てる価値が高くおすすめです。

私が水杖固めの武器編成を考えるなら

にわかですが、マグナ編成で水杖編成を考えてみました。空いてる枠は終末の神器(水杖)、第2スキルで奥義ダメ上限のガンマを入れます。

エウロペ杖の第2スキル「イクシード・ウォーター(奥義ダメージ上限UP※マグナ枠対象外)」の効果量が最大30%までなので、1本で15%→2本まで編成しました。エウロペ琴は杖ではないですが方陣必殺と攻刃が強いので、方陣必殺枠の奥義ダメージ上限UPの効果量最大30%の恩恵を受けれる2本は入れたいです。

ちい

エウロペ杖と琴の奥義ダメージ上限UPは別枠なので、水杖パだとエウロペ杖の攻刃の恩恵も受けれて、奥義ダメージ上限も増し増しになります。強い。

あとは、通常攻刃・必殺枠で青玉(なければエウロペ琴かバハ武器)、EX枠でゼノコキュ杖と虚空杖、通常枠でオメガ杖(属性は水でなくていい、光とか)の第1闘争(DATAUP)と第2α(通常上限UP)を入れてます。

ヴァルナの場合はエウロペ琴の部分をフィンブルに、ゼノコキュ杖を青玉にするといいでしょう。

最終リリィ実装!水杖パで必須級の強さに!|まとめ

  • 最終リリィは水杖パで必須級!持ってる方はLv100にする価値が特大!!
  • 水杖パ編成を組むなら、最終リリィとエウロペを固定で残り1枠できればアルタイルにすると、カッチカチになるよ!
  • 水杖編成ではエウロペ杖が活躍!最高2本まで入るので、エウロペ連戦で杖が出ても悲しまなくてオッケーです!

ちい

鰹剣豪だけでない水パの新たな可能性を垣間見ました。最終リリィ入りの水杖パ・・・私は鰹がないので、こっちを目指そうかな。

個人的にはエウロペ連戦に通う際のハズレ枠がかなり薄まったことが嬉しかったです。琴だけでなく杖もかなり必須級な印象になったので、通う価値が上がりましたね。

最終リリィは鰹がいない私の救世主になりそうです。

終わり!

2 COMMENTS

てぃー

剣豪以外の水パを考察していたところこちらのページにたどり着きました。(*╹▽╹*)

最終リリィ入りの杖パ面白そうですね!現状組める限りの編成を組んでみました。
スキルLVが上がっていなかったり4凸出来ていない武器もありますが、それまで使っていた短剣並べただけのマグナ編成よりはだいぶ強くなりました。
この安定感はなかなかマネできませんね。最初はDA、TAに不安がありましたが、意外と殴ってくれますし奥義火力も高い。すごく新鮮味があって使っていて楽しいですね。

なにより、エウロペさんが大活躍するのがグッド!
せっかく引けたの編成に入らない・・・と今までモヤモヤしていましたw

これからは鰹剣豪よりもこちらを使う機会が増えそうです。

返信する
ちい

てぃーさん、コメントありがとうございます。
最終リリィ入りの水杖パはかなり強く、特にソロ性能が抜群ですね!
個人的にはエウロペさんをお迎えしてないので試せないですが(羨ましい!)、エウロペ+リリィは鉄壁になるのでセットで固定といっても過言ではないです。リリィ最終までは評価は高いものの編成入りする機会が少なかったエウロペさんですが、まさかこんな形で脚光を浴びるとは!です(*´∀`*)目にも優しいw組み合わせなのも嬉しい!!
鰹剣豪もいいですが、古戦場の95HELL以降は水杖パの方が安定しそうです。

P.S.水杖パについては装備が揃い次第紹介したい編成を温めてる(大袈裟)ので、もしよければまた記事を見にぜひ遊びに来てください!

返信する

ちい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください