【グラブル】古戦場を少しでも周回しやすくする心得まとめも

もうボーダー動かないで〜疲れたよ(›´ω`‹ )

今日は絶賛古戦場35000位ボーダーと戦う私が、古戦場最終日なのに「周回を少しでも楽しく?モチベを上げてできる方法?心得?」みたいなのを今更語りたいと思います。

ちい

今3万位走ってるのですが、35000ボーダーと数千万しか差がありません。正直ブログ書いてる場合じゃねえだろ感ある・・・うん、だけどもう走ってばかりもしんどいんだよ。

ちなみにブログを今書いてるのも気晴らしです。w

書き終わったら走るよ。

古戦場の周回を少しでもやりやすくする方法

35000位ボーダーを超えるペースで実際に走ってみて、古戦場での周回(44箱掘り、個ラン上位)を頑張るならば、以下のような環境のセッティングの準備があるといいなと感じました。

  • 周回中のBGMを好きな曲にする
  • ラジオや実況動画を流す
  • 甘いものを用意する
  • 作りやすい食事(冷凍食品や加工食品など)をうまく活用する
  • HELL95のオート放置周回用編成を(ベースだけでも)考えてから挑む

ちい

改めて見ても「なにこの本気モードwwwwwww」って思いますはい。古戦場は仕事です(え

ちなみに7万位以内であればここまで本気で準備しなくてもちょっと(?)頑張れば(EX系を1ターンキルで周回できるレベル)まぁ到達できるので、時間に対しての報酬としては7万位の方がお得だと思います。

周回中のBGMを好きな曲にする

古戦場って軽量版(もうすぐなくなるけど)で周回する人も多いでしょうが、ずっと軽量版だと私は眠くなります。なので、古戦場の時は普段軽量版な私も通常版で周回しています。

ちい

通常版ではキャラのボイスだったり音楽も聴けたりするわけですが、ずっと聞いてるとマジで飽きてきます。ボイスはまだいいとしても曲は完全に飽きます。

そこで私は古戦場で使える「ジュークボックス」を使用します。

ジュークボックスでは古戦場中のBGMをグラブルの好きな曲に変更できます。街のBGMだったりマグナ戦だったり(マグナ2はなかった)・・・グラブルには名曲が結構あるので、聞くだけで楽しくなります。

ちなみに私が好きで現在古戦場の戦闘に設定しているBGMは「新世界秩序」です。

アーカルムのボス戦のBGMですね。かっこいい!

マグナ2があればブローディア戦が壮大で好きなので入れたかったですが、いつかの実装待ちですね。

ラジオや実況動画を流す

ジュークボックスを使用して曲でテンションを上げてもどうしても眠気が来たりで飽きます。そんな時はラジオだったり実況動画だったり、なんでもいいので「人が喋ってるのが聴ける」ものを用意します。

ちい

誰かと喋るのは周回中だと集中力がなくなるし、かといってテレビだと注意力散漫に。なので私は耳だけで楽しめるものをいつもyoutubeで探します。w

実況動画も動画の内容が気になるのは極力避けて、目で見る内容よりも話が面白い(棒読みを読んでくれたりと耳だけで楽しめるもの)ものを探します。(youtuberさん、みてたら対応してくれないかなぁ。)

興味のある話系を選べば、結構眠気が覚めるのでおすすめです。

甘いものを用意する

疲れた時には甘いものだよねっ☆

バレクラに破壊されそうだけど食べたくなる甘いもの。特に古戦場中は糖分が欲しくなります。私の場合はプリンやシュークリームなどのカスタード系が欲しくなりますね。

・・・頭使ってるのかなぁ?(そんな感じはしない)

甘いものは賞味期限が少し気になりますが、古戦場中に食べれる甘いもののストックを考えるといいです。コンビニのスイーツも最近は美味しいですし、近くにあるのなら休憩がてら買いに行くのもよし。ちょっと歩くだけでリフレッシュになります。

ちなみにおすすめはファミマの窯出しとろけるプリンです。美味しいよ!

作りやすい食事(冷凍食品や加工食品など)をうまく活用する

古戦場中の個ランを走るとなると、常にボーダーに追われてる感が否めなくなります。そのせいか、日常生活において重要性が低いものはどんどんそぎ落とされます。それが私の場合は食事になります。

ちい

古戦場中は料理を作る時間がめんどくさくて、1日1食とか2食になることもしばしば。もともと断食とかもできるタイプなので健康面の問題はないですが。

古戦場中は作るとしても15分以内で作れる料理がいいですね。

私が実践しているのは、古戦場前に買いだめして下処理をして冷凍保存ですかね。味付けとかも冷凍させる前に済ましたり、野菜や肉も1食分に小分けしていざ使う時にさっと使えるようにしたりします。おかげさまで古戦場中の食事は回数は少ないけど充実していますね。

このブログはいつから料理内容までって感じですが、古戦場を走るのには重要な内容なので。w

HELL95のオート放置周回用編成を(ベースだけでも)考えてから挑む

今回の古戦場での反省でもあるのですが、HELL95のオート放置周回用編成を考えておくとしんどい時に助かります。私は考えてなかったので常に全力で回る羽目になり、息抜きがしにくい状況になってしまいました。

ちい

疲れた時に休みたいけど走らないとって時あるんですけど、そんな時オートで速さはないけど勝手に周回してくれるのあったらいいなってマジで思いました。次回以降は考える。

オート周回は最初に予めバフをもりもりにしてそのあとはAUTOで攻撃するだけって感じを繰り返すので、キャラ編成としては奥義でのバフが多いキャラやサブ枠にセバスチアンなどの自動回復キャラを入れたりします。

死なないで安定して戦える編成を作るんですね、はい。

ちなみに風キャラだとコッコロが大活躍だそうです(持ってねぇ!)

古戦場を少しでも周回しやすくする心得|まとめ

  • 古戦場で個ラン35000位を狙うとなると環境のセッティングも大事になる
  • 個ラン7万位なら特に考えなくても44箱掘りやEX1ターン周回ができれば入るので、環境まで必死に考える必要なし。時間に対する報酬は7万位がお得感!
  • 環境セッティングは最初にBGMなどの耳周りを、もっと頑張る人は食を、もっともっと頑張る人はオート周回編成を、考えましょう!

ちい

もう個ラン35000位狙いたくないよ・・・でも狙うんだよ私の性格だとね。ううっ。

古戦場は本来報酬も美味しく楽しいイベントなので、楽しくないと思い始めたら走るのやめたほうがいいです。・・・しんどくても楽しいと思ってる人が個ラン上位に行くんだ。

私もしんどいやめたいと思ってるけど、楽しくないとは言ってないぞ!

頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください