【グラブル】無垢武器を作ろう!アルバハN連戦の立ち回りを簡易にまとめも

火力インフレで倒しやすくなりました。

今日は無垢武器・オメガ武器作成などで末長くお世話になるアルバハN(HLじゃないよ)連戦での立ち回りを簡単にまとめておこうと思います。

ちい

HLと違い30人で戦えるので、みんながしっかり対策して火力を出せばそこまで難しくないレベルです。しかも、最近の火力インフレで討伐時間も早まってたり。

レベル制限部屋にもよりますが、最近のアルバハNは1時間ちょい(私はいつもこれくらい)とか早いと3,40分で終わる部屋もあるそうです。2〜3時間かかってた過去は何処へ・・・

無垢武器の内容については下の記事を参照どうぞ(*・∀・)_旦

アルバハNの行動表と抑えるべき特殊行動・対策

アルバハNの行動はほぼアルバハHLと同じです。が、30人で挑むので行動表ガン見してる間に次の特殊技・・・なんてこともしばしば。なので、流し見しつつ重要なところだけ抑えていきます。

ちなみに行動表はざっくりこんな感じです。

HP特殊行動対策
95%『ダイダロスウィング』
(全体3000風ダメ)
特になし(ダメ痛くない)
80%『ダイダロスウィング』
(全体HP30%無ダメ)
特になし(対策しようがない)
75%CTMAXダメカ使って動くか待つ
66%迄ターゲット効果放置で動くと
『レギンレイヴ』
(全属性多段ダメ)
ターゲッテング(標的マーク)をクリアで解除
65%『バースコントロール』
(単体に土大ダメ)
ファラ+かばうor幻影
ダメ受けたキャラとサブ交代
50%『神撃』(全体光大ダメ+神光)できればダメカ
神撃後ディスペル推奨
25%『キルフレア』
(火多段後に最後特大ダメ)
ファラで動くか20%まで待つ
マウント用意できると尚良し
20%以下『滅びの刻』
キャラHP5%以下は戦闘不能
HPを高く保つ
ここからCT技全ファラLv
12%『オメガブラスト』
(全体水ダメ+強化解除)
直前強化は12%過ぎた後に
5%『完全なる破局』
(全体99万9999闇ダメ)
100%カット
(闇100%も可)

要所要所ダメカが必須なところはある(65・50・25・5)けど、基本はクリアやマウントが大事になってくるかな。

ちい

戦力が低いうちはスパルタやセージで行って、要所要所でファランクスやクリアオールを配る人になればいいですね(アルバハNは貢献度低くても欠片確定で落ちるんで)。

ここからは特に重要な特殊行動について個々でまとめます。

ターゲッティング後の『レギンレイヴ』(HP66%迄)

アルバハNではHP66%までの通常攻撃で「ターゲッティング」という状態を付与することがあります。このターゲッティングを放置し行動すると、そのターンは問答無用で特殊技『レギンレイヴ』を打ってきます。

ちい

私は「タゲはクリア」が染みついてるので(笑)、今までレギンレイヴを受けたことがありません。受けるとかなり痛いそうです・・・。

アルバハNではHLと違いHP66%までに殴れる回数も少ないため、自前でクリアを用意できれば対処は可能です。心配ならクリア持ちキャラも追加で連れて行くといいですね。

対処法
ターゲッティングは問答無用でクリアしよう!

単体キャラに大ダメと強制入れ替え『バースコントロール』(HP65%)

HP65%でアルバハNの弱体効果が消えたなというときは『バースコントロール』が来ると構えます。単体土属性大ダメかつ当たったキャラは強制でサブメンバー(今のところ5番目としか入れ替えられてない)と入れ替えられます。

ちい

主人公に当たれば入れ替えなしなので、主人公がかばうを持つのが安心です。入れ替えてもいいならサブメンバーに使えるキャラを入れときます。

一番スマートな対処法はファラ(70%カット)+主人公かばうですが、幻影を貼るor他のかばう持ちキャラで受けるorダメカ(50%以上)で通過し、使えるサブメンと入れ替えもいいです。

ポイント
  • HP65%はファラ(70%カット)+かばうor幻影
  • 主人公にダメージだと入れ替えなし
  • 主人公以外ならサブメンに使えるキャラを編成orかばうキャラを連れて行くor適当なダメカで無理矢理通過する(HPに余裕がある場合)

全体に大ダメと神光効果で弱体付与『神撃』(HP50%)

HP50%で飛んでくる全体大ダメ『神撃』は光50%カット(光鞄とか)以上のダメカを使いたいです。ま、ランクが上がれば素受けする人も多そうだけど。w

個人的には『神撃』後に付く神光の方がめんどくさい・・・

『神撃』後はアルバハNさんに神光という効果がつき、ターン終了時に何らかの弱体効果を付与してきます。この神光が結構めんどくさくしかも個々のきくうしに付くので、自分の分は自分で対処しなくてはなりません。

可能であれば神光はディスペルで消すか、弱体のたびにクリアできるようにしたいです。

対処法
  • 神撃は50%以上カットし、神光はディスペルで除去しよう!
  • ディスペルないなら度々クリアしよう!

最後の最後に大ダメージ『キルフレア』(HP25%)

HP25%で飛んでくる火属性多段ダメ後に最後特大ダメな『キルフレア』はランク185な私でも(特に最後が)即死級のダメージです。必ずファラ以上 無理でも50%以上(火鞄とか)のダメカを使いたいです。

ちい

キルフレアは適当に受けると後々の立て直しがめんどくさいです。『神撃』よりもこっちを可能な限り対処したいですね。

また、キルフレアを食らうと虚脱と灼熱の弱体がつくので、こちらはマウント推奨(クリアで対処も可)。弱体とダメと二重でめんどくさい。

HPが低いうちはこの25%トリガーをスルーして、20%以降(次節内容)に殴り始めるのも1つの手です。

対処法
  • HPが不安なら20%まで待て!
  • 通る際は70%以上カットとマウントをかけてからGO

キャラHP5%以下で戦闘不能『滅びの刻』(HP20%以降)

HP20%以降は、キャラHPが最大HPの5%を切るとフィールド効果で戦闘不能になります。

ちい

キャラHPが50%以上を保ちつつ殴っていきたいですね。アルバハのダメージも考えないとなので。

ポーション系やルシフェルなどの回復石を使いつつ、最終局面まで進めます。

対処法
回復を活用してHPを高くキープしよう!

全体に999999ダメ『完全なる破局』(HP5%)

よわばはとかにもあるやつ。完全なる破局。

対策無しに受けると即死なので、必ず100%カットしましょう。カット例は以下の通りです。

  • ファランクスorブロ1アビ(70%)+召喚石「アテナor闇鞄3凸orヘクトル無凸以上orケロちゃん完凸(イベ石)」
  • ウーノ3アビ(100%カット)
  • ゴブロ3凸(100%カット)

石もキャラもブローディアが使える土、最終ウーノ(非最終でもいい)が使える水、闇カットキャラもいて回復も有能な光、以上の3属性がやりやすそうですね。

ただし、光属性は耐性があるのでダメージが出にくい点に注意ね。

ここを乗り越えたら後は削るだけです。というか、乗り越える前に早すぎて死んでたり。w

対処法
100%カット手段を最後まで残しておこう!

私がアルバハN連戦で使ってるキャラ・装備

最後に実際に私がアルバハN連戦で使用しているキャラ・装備を紹介します。

ちい

装備のグレード云々の成長はありますが、ランク170あたりからずっとこの編成を軸に戦っております。

召喚石の組み合わせはユグユグ4凸×ゴブロ完凸(必須)

アルバハN連戦は最近溶けるのが早く、部屋によっては剣豪やクリュ限定の文字も・・・。そのため、マグナⅡが半分以上完成してからはずっと土クリュサオルで連戦しています。

ちい

土属性は召喚石でゴブロ3凸が選べる点と、キャラのブローディアのアビと奥義のディスペルが優秀です。ブローディアがいるならアルバハに土で行くのはありかと。

スキル構成はアーセガル・クリアオール・デュアルアーツですが、クリアが結構頻繁に飛んでくるのとアーカルム石「ハングドマン」がクリア持ちなので、クリアオール枠はかばうにした方がいいかもです。

ブロ1or2アビと主人公かばうで入れ替えなしでバースを抜けれます。いいね!

サブメンバーはマウントやバフデバフが優秀なアルルメイヤといつものエッセルを入れてます。アルルメイヤはかなり良キャラなのですが、私の場合フロント火力が強いのであまり交換したくないですね(かばう持たせよ…)。

アルバハNは無属性なので、天司武器を抜いてゴブロ刀を入れてます。土鞄やギルガメを使うならゼノウォフ剣4凸をメインで握る(ダメを水変換できるため)のもありです。

召喚石はハングドマンとルシフェルは召喚しますが、他は召喚する暇がないのでステ石です。シヴァやバハムートやウリエルを持ってる方は優先的に入れます(連戦中飛び交ってますw)。

ちい

この編成で貢献度が大体40万以上は安定して稼げて、順位箱が2割ほど取れる感じになってます。頑張ればさらに勝率は上がりますが、如何せん長丁場でしんどくて。w

この編成以外に私が試してみたいのは、水で最終ウーノを入れた鰹剣豪です。水装備と最終ウーノ完成後はこちらに移行するかもしれません。

アルバハN連戦の立ち回りを簡易に紹介|まとめ

  • アルバハNは65/50/25/5にダメカ(は70↑オレンジは100%)を、弱体付与が多いので(特にターゲッティングは)クリア必須、(HP20%以下は特に)HPを高く保つようにしよう。
  • キャラ編成はキャラも石もゴブロが使える土クリュ編成か、最終ウーノを入れた鰹剣豪編成、火力が出ないランクのうちは光スパorセージ編成がおすすめです。

ちい

正直討伐時間が1分台なので、バースの入れ替えと25%キルフレアと完全なる破局さえ意識しとけばなんとかなるよ。

アルバハNはHLの30人版というだけあって、強いのは強いけど人数でゴリ押しできます。最近はほんと討伐時間が早いので、共闘部屋の部屋名で条件が満たせてるならどんどん通ってどうぞ!

ただし、時間は1時間はみといた方がいい、特に連戦初期は2時間は一応空けとこう。

最後にすっっっっっっごい簡易版の行動表で〆。

アルバハN行動表(簡易ver.)
〜HP65%ターゲッティングはクリア
HP65%70%以上ダメカor幻影+主人公かばう
HP50%50%以上ダメカ+通過後ディスペル
HP25%70%以上ダメカ+通過前マウント
HP20%〜HPを高く保つ(5%を切らない)
HP5%100%ダメカ

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください