【グラブル】アルバハN連戦をする理由と始める時期まとめも

昨日に引き続きアルバハNのお話です。

今日は無垢武器作成で鬼門となるアルバハNについて、よく言われる「共闘で連戦する」意義やその連戦を始める時期・タイミングなどをまとめていきたいと思います。

ちい

アルバハN連戦は割と恩恵が大きい(無垢武器だけでない部分も…)ので、部屋の条件が満たせてるなら遠慮なく突撃するといいよ!

アルバハN連戦が週1〜2くらいでこなせるようになれば、自ずと成長を感じグラブルが楽しくなる!・・・かもしれません。w

アルバハN連戦が必要なわけ

アルバハN連戦が必要となるわけは以下の2つが大きく挙げられます。

  • 無垢武器を作成するための素材を集めるため
  • アルバハHLを自発するための素材を集めるため

両方とも素材は共通で「メテオライト」なのですが、それぞれ必要数が単発だと集まるのに日数がかかります。なので、みんなで自発しあって負担を減らしつつ素材を一気に回収するわけですね。

アルバハNって自発するだけでも素材重たいからなぁ(白目)

詳しくみていきましょう。

強力な武器である無垢武器を作成するため

無垢武器を作成するためには、アルバハNの初回報酬である「オメガの器」が必要になります。

この「オメガの器」の入手手段は現状で4パターンあります。

イベントは現在サイド追加もなく出来ないのでアウト、オメガユニットはアルバハHLの連戦をこなせないとアウト(1戦で1〜3個落ちる程度)、アルバハHL自発も敷居が高くアウト・・・そうなると、自然と最初のオメガの器の獲得は「アルバハN自発」となります。

で、オメガの器を獲得したいからとりま自発だけでも・・・ってなるんですけど、無垢武器の作成にはオメガの器だけでなく、アルバハNのドロップ素材「メテオライト」が必要なんですね。

その数なんと10個!スキル追加(本命)用も考えると15個!

ちい

アルバハNではメテオライトそのもののドロップ率は高くなく、確定で落ちるメテオライトの欠片を集めて、欠片5つでメテオライト1つとショップ交換します。欠片は1戦ごとに大体2個落ちますね。

無垢武器の恩恵を最大限受けるためにメテオライトを15個となると、欠片換算で75個を1戦2個で割って、およそ36戦アルバハNと戦わなくてはなりません。

実際は自発箱や稀に金箱からメテオライト出るから、36戦よりは少ないけどね。

そんなわけですから、みんな時間をとってアルバハNの30連戦をやるのです。

アルバハHLの自発素材を集めるため

ランクが180を超えてくるとアルバハHL連戦に野良でも参加できる可能性が出てきます。アルバハHLは可能であれば毎日連戦、無理でも自発はしたいコンテンツなので、マメな人は1日1回アルバハHLの自発素材が消えていきます。

で、アルバハHLの自発素材は「星の欠片」というものなのですが、この星の欠片がこれまたメテオライト3つで1つ交換なんですね。

交換場所はショップ>トレジャー>神撃、究極の竜です。

先ほど述べたようにアルバハN連戦で30連でメテオライト12個分が最低集まるので、星の欠片換算だと4つ・・・つまり、アルバハN30連戦を1回すれば4日間アルバハHLを自発できるようになります。

アルバハN連戦はそれなりに時間が取られる(早くて3,40分、大体1時間、遅くて2〜3時間)ため、普段から日課にするのはしんどい。かといって、自発を毎日してメテオライトを集めるとしても、星の欠片1つに3日(自発でメテオ1確定)かかります。

毎日アルバハHLを自発するなら連戦しないと時間的に割りに合わない・・・

そんなわけですから、みんな時間をとってアルバハNの30連戦をやるのです。(2回目)

アルバハNの自発条件と推奨ランクなど

アルバハNの自発は以下の条件をクリアする必要があります。

参加条件Rank80以上
人数最大30人
自発条件プライマルコア1個 AP80
(1日1回まで)
出現場所ベスティエ島 第92章
解放条件「降臨、調停の翼(グランデ)」をクリア

メインストーリー第92章まで進み、かつ、グランデの自発クリアが条件です。この条件がクリアできないならば、アルバハNはまだ早いということですね。(逆にクリアできるなら連戦にどんどん参加していいです。)

自発素材であるプライマルコアとは、ショップのトレジャー交換にて「アテナ/ガルーダ/オーディンのマグナアニマ」と交換できる『赤き魂』、「グラニ/バアル/リッチのマグナアニマ」と交換できる『青き魂』ひとつずつをショップ交換で手に入ります。

ちい

最初はマグナアニマ集めに骨が折れますが、アルバハNでは上記アニマが確定でどれか1つは落ちるので、アルバハN30連をやれば自発素材が粗方集まる感じになります。

それぞれショップ>トレジャー>神撃、究極の竜からどうぞ(*・∀・)_旦

アルバハN連戦を始めるタイミング

個人的にアルバハN連戦を定期的に行うタイミングは、ランク170あたりかなと思ってます。というのも、そもそも連戦におけるランク制限が170以上のものが多いからです。(170でも少ないくらい、180あたりから多くなる。)

ちい

ま、定期的に通うとなるとアルバハHL連戦する人とかも混じってくるから、そういう人ほど早く回りたいから自然と高ランク募集になるよ。

連戦部屋で剣豪やクリュ限定とか部屋名に書いてあったり、ランク制限を高めに設定してる部屋も多いです(早く終わらせたいよアピールだな)。

最初のうちはランク制限のない部屋やジョブの限定がない部屋に突撃して練習かな(その分時間はかかると考えよう)。

ランクが低いうちのアルバハ連戦は?

無垢武器を作りたいだけのランク169以下の方は、自分で部屋を立てて「アルバハN180↑」部屋を立てるといいです。170以上でもいいですが、自分のランクが低いうちは(討伐の速度不安があるので)180以上の慣れたきくうしを集めます。

部屋立ての際は連続クエ設定を忘れずに。30人集めるのは大変だけど、頑張って…!

もし部屋主のランクが低くて人が集まらないんじゃ…みたいな場合は、比較的ランクの高い(190以上だと尚良し)団員・フレさんに「アルバハN団員or知り合い以外180↑」部屋を立ててもらえば、高確率で人は集まります。

無垢武器を作るのは戦力増強にもなりますので、団員・フレさんも快く引き受けてくれるはずです。(団員の場合は古戦場で頑張ってねというプレッシャーとともに…)

アルバハN連戦を始める前に準備すること

最後に、アルバハN連戦を始める前に準備しておきたいことをまとめます。

アルバハNはHLの30人版みたいなもので強いため、事前に特殊技や立ち回り等は調べておきましょう。そして、その調べた内容を踏まえて専用の編成を作成します。

このサイトでもアルバハN連戦の立ち回りや装備編成などまとめてます。1つの参考にどうぞ(*・∀・)_旦

【グラブル】無垢武器を作ろう!アルバハN連戦の立ち回りを簡易にまとめも

後は、せっかくの30連ですから雫サポートは使いましょう。

ドロップ率はみなさんよく利用していますが、地味にアルバハNはRANK経験値が美味しいので、RANK経験値の雫も使うことをおすすめします。

貢献度40万ほどで1万以上経験値もらえたよ(通常期間の雫サポートです)

アルバハN連戦を適宜やるようなランク帯だと、早く高ランクになりたいと思う人も多いと思います。そんな方にもアルバハN連戦は美味しいですね。(個人的にはアルバハNとHL、マグナⅡ連戦、アーカルムは倍額期間のRANK稼ぎに良いと思ってます。)

アルバハN連戦をする理由と始める時期|まとめ

  • アルバハN連戦をする理由は、ドロップ素材であるメテオライトが無垢武器作成やアルバハHL自発に使う、かつ、必要数が多く連戦でないと効率が悪いため
  • アルバハN連戦を始める時期はランク170以上あたり(部屋条件を満たせるようになる)
  • ランク169以下の人は自分で部屋を作るor高ランクの団員かフレに部屋を立ててもらおう
  • 連戦前には立ち回りなどの予習と雫サポートを忘れずに

ちい

私も土日とか平日でもしんどくないときはアルバハN連戦に通ってますよ!頑張りましょうね!

個人的には準日課レベルなアルバハN連戦は、やるまでがめんどくさいけどやったら達成感なマルチバトルです。HLと特殊技のタイミング混じって困惑することもあるけど。w

無垢武器作ったりアルバハHLに通ったり…両方とも戦力増強に大きく繋がるので、可能な限り通いつめていきましょう。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください