中の人はこんな人

【グラブル】非有利でも使える!ヴァジラなし鰹剣豪ストイベ周回編成まとめも

記事内に広告を含みます

フレンド機能があっても、自前での鰹4凸作成をお勧めしちゃうぞ!

今日は私が最近完成させ、かつ、これからはイベ周回これで全部やっちゃおって思ってるくらい便利な編成である「ヴァジラなし鰹剣豪編成〜ストイベver.〜」を紹介したいと思います。

ちい

ヴァジラがいない分すこーし装備編成の難易度は高めですが、もし作れそうだなと思った方はぜひ(*・∀・)_旦

基本的なストイベ周回は敵の属性に合わせてパーティを組んで…という流れですが、今回紹介する編成はどの属性であっても使えるストイベ専用の周回編成です。

ちなみに基本的なストイベ周回編成の作成方法はこちらで解説しています。



【グラブル】イベント周回VHEXワンパン編成の作り方まとめも

みんなで一緒にレッツ鰹剣豪!

はじめに|ストイベ1ターンキルに必要なダメージ量(目安)

基本的なストイベのVH/EX/HELLの敵のHPは以下の数値がほぼ該当します。

VH 400〜600万
EX 1000万前後
HELL 1500万前後

ストイベ周回の際はVHとEXの鬼周回が肝になるため、この場合、EXを少ないポチ数で回れれば回れるほどたくさんの箱が掘れます。

HELLは周回要素は少ないため、多少ポチ数が増えても別に気になりませんね。

そのため、鰹剣豪で全属性回りたい!!みたいな野望を持つ皆様には、是非ともEXのHP1000万を超えるダメージを1~2ポチ1召喚あたりで組めるようにしたいです。

私のストイベ周回用ヴァジラなし鰹剣豪編成(EX0ポチ1召喚)

キャラ編成

私がストイベ用に組んだ鰹剣豪編成では、上SSのキャラを使用しています。

1召喚だけで1000万を出すため、奥義等で別枠を用意できるキャラや追加攻撃があるキャラを入れています。そうなると、自然と最終ウーノ(奥義ストレングス)・水着イシュ(立ってるだけで渾身)・ヨダ(奥義の追加で99万)の組み合わせになりました。

ちい

ヴァジラなしで0ポチ1召喚かつマグナとなると、個人的にはこのパーティがしっくり。別枠(渾身・背水などの要素)を用意することが水マグナにとってのダメージを伸ばす要になります。

水着グレアやシルヴァやアルタイルも候補に上がりやすいですが、これらのキャラはアビポチが前提となるバフが要になるので、0ポチな編成だと微妙です。1〜2ポチでも追加していいなら、水着イシュあたりが入れ替え候補になります。

奥義の追加攻撃という意味では、シャルロッテやロミオあたりもいい仕事をしそうです。

装備・召喚石編成

装備は水マグナなためエウロペ琴がたくさん入っており、かつ、非有利想定なので天司武器は外してます。

私のキャラ編成だとエウロペ琴が4凸5つでようやっとEX0ポチ1召喚でいけますが、ヴァジラ持ちは琴本数を1〜2本減らして問題ないでしょう。他、ポチ数を1〜2増やしても構わないなら、琴3本から非有利でも1ターンキルできるはずです。

ちい

ポチ数が3ポチ以上増える場合は、鰹剣豪である必要がそもそもある?って話になります。素直に有利属性でクリュサオルやメカニックで1ターンキルした方が速いかも。

召喚石はメインが鰹なので、サブ枠に水属性の召喚石をステが高い順に入れています。フレ石はリヴァマグ4凸を選択です。

ちい

ムーンは水のステ石としての活用。ガブリエルはごめんなさい許して(上限叩けないからガブ意味ない気も)。

1つお勧めしたいのが、メインの鰹のスキンをローズクイーンかアフロヴィーテなどの召喚演出の速い石に変えること。これだけで鰹の長い演出を見なくて済むようになり、周回速度がかなり速まります。

召喚演出を変えられるってだけで、自前で鰹4凸する意義が高いです。いやマジで。

私が自前で鰹4凸をお勧めする理由が、この召喚演出が変更できる点なのです。え?そんな理由?と思う人もいる(おそらく鰹を持ってない人はみんな思う)でしょうが、この利点は想像以上です。

ちい

まぁ金剛を入れるかと言われたらアレですが、サプチケや無料ガチャを駆使して4凸する価値は高いですね。

私はフレンド機能実装時でも鰹に金剛を入れた人間ですが、ガチで堪能してるので後悔はありません。グラブルのQOLは間違いなく上がりましたから。

トライアルでのダメージ(オールド・木人)

有利属性のダメージは下記紹介のものより伸びるため割愛します。木人の非有利属性はワンパンが大変かつ現在のストイベ敵の属性である闇を選択しました。

非有利0ポチ1召喚

ガブリエルをリヴァマグ3凸に変更したら1146万出たよ、むしろ伸びたよ(白目)

対土属性1ポチ1召喚

属性耐性のある土には0ポチは微妙(995万だった)。最終ウーノ2アビを1ポチで1000万越え。ガブリエルがなくてもいけます。

非有利3ポチ1召喚

HELL想定だと3ポチは欲しいです(2ポチだと100万ほど足りない)。最終ウーノ2アビ水着イシュ12アビ使用。ガブリエルがなくてもいけます。

有利属性で戦った方がいい場合も(私は考えるのめんどいから鰹使っちゃうけどね)。

対土属性4ポチ1召喚

HELL想定で主人公アマブレ最終ウーノ2アビ水着イシュ12アビ使用。アマブレはデバフ外しても1500万超えますね(3ポチで1490万だった…)。ガブリエルがなくてもいけます。

風クリュの方が速いので、土HELLは風で回る方がいいでしょう。

非有利でも使える!ヴァジラなし鰹剣豪ストイベ周回編成|まとめ

  • どこでも鰹剣豪はヴァジラなしでも装備・キャラ構成次第でいけます
  • 鰹4凸を自前で用意するか否かは、個人的にはサプチケや無料ガチャで4凸を目指す価値は高いと思います。金剛を使用するかはQOLと要相談(私は入れて後悔してません)。
  • EX0ポチ1召喚を目指すなら水マグナなら琴5欲しいですが、ヴァジラ有なら琴3でもいけるかと。1ポチ増やすたびに琴1本減らしてもいいイメージです。
  • ヴァルナ編成ならフィンブル渾身強いので、キャラの渾身枠を奥義追加攻撃キャラ(ロミオシャルなど)入れ替えでダメが伸ばせそうです。

ちい

割とヴァジラなしでも鰹剣豪は大活躍ですね。少なくとも1ターンキルにおいてはヴァジラなしでもなんとか戦えます。

鰹4凸かつエウロペ琴が揃ったことで考えたどこでも鰹剣豪ですが、ヴァジラがいないとどこでもは厳しいと思っていただけに、今回ちゃんとダメログ調べたりストイベ回ったりで「意外といける」と気づけてよかったです。

鰹のおかげで周回が楽になったので、絶賛箱ほり頑張り中です(現在35箱)

ストイベ周回がかなり楽になったので、今後の箱掘りは多め多めでエレ確保ができそう。皆さんも箱掘りが楽な敵のイベントは可能な限り周回した方がいいですよ(最近のエレ要求鬼畜ですから)。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください