古戦場から逃げるな!

【グラブル】ヴァジラなしマグナでも水着グレアと杖パで鰹剣豪まとめも

水着グレアを使いたかっただけなんだ

今日は昨日書いた検証【グラブル】どのジョブで行く?水杖パ(マグナ)での主人公ジョブ考察まとめもの追記みたいなもので、水杖パで鰹剣豪やったら強かったよという報告及び実践に使用した鰹剣豪編成のダメージログを紹介したいと思います。

ちい

昨日の時点では虚空杖ウォロとルナ杖黒猫で頑張ろうって思ってたけど、今日なんか思い至って水無銘金重作ってみたら・・・!

正直ここまで大差がつくのかってくらいダメージの伸びがありました。やっぱり水は必殺に生きるべしです。鰹剣豪!鰹剣豪!

私ヴァジラおりゃんけど、それでも剣豪の方が強かったよ。(白目)

95HELLくらいの敵でダメージ痛くなければ無双できると思います。

前提条件|実践環境と装備・召喚石

ダメージログを確認する前に、実践した環境と装備・召喚石をまとめておく。

実践した仮想敵は、トライアルの『オールド・木人』で、どのキャラ編成においても同じ召喚石を同じタイミングで召喚するのは共通として10ターン殴りました。キャラスキル等は毎ターン盛り盛りにしています。

その後、トライアルで最もダメージが出た編成においては仮想95HELL想定で『コロッサスマグナHL(HP約1億)』を本体だけスマホ環境でリロなしで殴り(リロありだと回線に左右されるため)、タイムを計測しております。

団バフは船あり炉なしで、キャラ・装備編成はその都度変えるため後で個別で紹介します。が、主人公のメイン武器は『無銘金重』一択とします。

なぜ無銘金重か
無銘金重はエンブレムを魔獄にすることで、味方全体に奥義ゲージ・奥義ゲージ上昇量UPを配ることができ、必殺が強い水マグナと相性がいいです。奥義ゲージ上昇量UPの働きで連撃が多少低くても気にならないのが強いです。

召喚石は前回の記事と同じくメイン石に鰹でサブ石に水着マキュラ1凸、リヴァマグ3凸、SSRムーン、カーオン2凸です。水着マキュラとカーオンはトライアル・コロHLどちらも使用していません。(他の水石での代用が効くようにするため)

フレ石はリヴァマグ4凸です。

一応トライアルのみ召喚石使用タイミングを前回記事同様合わせてみました。

召喚石使用タイミング
  • 1ターン目:リヴァマグ4凸
  • 4ターン目:SSRムーン
  • 10ターン目:鰹4凸

コロHLでは初手にリヴァマグ4凸で、SSRムーンは適宜、鰹は終盤に召喚してます。

鰹剣豪キャラパターンとトライアルログ結果

前提条件を確認したところで、早速検証パターンの紹介を行います。

今回私が検証したキャラ編成パターンは次の通りです。

  1. 最終リリィ・最終アルタイル・フォリア
  2. 最終アルタイル・水着グレア・フォリア
  3. 最終ウーノ・最終アルタイル・水着グレア

1番はじめに昨日の記事と同じキャラ・武器編成(武器も①②を変えるだけで条件は同じ)でジョブを変えただけの検証を行い、その後、私の持ちキャラで5周年サプチケで獲得した水着グレアと、つい最近最終したウーノを入れた編成パターンで検証します。

この2人は持っている人も(ヴァジラと比べたら)多いと思うので、検証する甲斐があると考えます。

ちい

昨日の時点では別枠バフを確保できるジョブばかりに目を奪われていて、肝心の水マグナの強みである必殺を活かす編成を検証対象にしなかったんです。反省ですね。

順番に見ていきましょう。

1:最終リリィ・最終アルタイル・フォリア

昨日の記事の固定編成だった最終リリィ・最終アルタイル・フォリアの布陣。水杖パを組む際の鉄板の1つでもあります。(フォリア枠はエウロペにしたりマキュラにしたりも良き)

武器編成は以下の通りです。

昨日の記事の固定装備の①と②部分を、それぞれ①無銘金重②虚空杖にしています。昨日紹介した杖パでのジョブ選定と同条件にしたい意思の表れです。

実際にトライアル検証を行いました。(ターン数が11なのは10ターン殴って終了時が11ターンだからです)

スキル構成は『クイック・デュアルインパルスⅢ・無明斬』で、無明斬の使用ターンに合わせてデュアルインパルスⅢを使い3回TA確定にしています。クイックは連撃の補強に入れてます。

高難易度に挑む際は、クイックorデュアルをディスペル等にしましょう。

主人公は杖パでなくオメガ杖の恩恵を受けないですが、スキル『剣禅一如』とフォリアの強化で割と連撃します。無銘金重の恩恵もあり毎ターン誰かが奥義を打つため、このパーティでの連撃率で十分戦えるなという印象を持ちました。

ちい

昨日紹介した杖ジョブと比べるなら、討伐速度は圧倒的に剣豪が早いですね。耐久となると黒猫やエリュに強みがありますが、ウォロは速さが売りだったので剣豪と比べたら役不足になるかも。

杖パジョブの中だと(速さが売りだった)虚空杖ウォロを完全に食ったかもしれません。

【グラブル】どのジョブで行く?水杖パ(マグナ)での主人公ジョブ考察まとめも

2:最終アルタイル・水着グレア・フォリア

次に杖得意キャラを1人減らして、剣豪と相性のいい水着グレアを入れた編成で試してみました。

入れ替えは最終リリィで、リリィは種族が3種以上(つまりはバラバラ)で力を発揮するキャラであり、水着グレアとは種族不明で被るため、本編成ではご退去いただきました。

武器編成は以下の通りです。

エウロペ杖が2人にしか恩恵がない時点で微妙と判断し、その枠にエウロペ琴とゼノコキュ琴(EX枠)を1本追加しています。あとはほぼ先程の編成と変わりませんね。

実際のトライアル検証がこちらです。

スキル構成は『クイック・アーマーブレイク・無明斬』で、無明斬はグレア3アビ使用で3回TA確定にしています。クイックは連撃の補強に、アマブレはリリィがいない分のデバフ補強に入れてます。

高難易度に挑む際は、クイックをディスペル等にしましょう。

主人公だけでなく水着グレアもオメガ杖の恩恵がないですが、この2人はアビリティで連撃を補えるため、さほどSA(シングルアタック)がない印象でした。フォリアの強化やアルタイルの万能な感じもパーティに生きています。

ちい

水着グレアはオメガの有無にかかわらず強いとは思ってましたがここまでとは。デュオ最強!

剣豪と水着グレアの相性は抜群というのもあり、私の杖パキャラにグレアを入れる余地を感じました。

3:最終ウーノ・最終アルタイル・水着グレア

次に杖得意キャラをもう1人減らして、剣豪と相性のいい水着グレアと攻防最強クラスの最終ウーノを入れた編成で試してみました。ウーノの入れ替え枠はフォリアです。

メガネが抜ける気がしない・・・

武器編成は以下の通りです。

流石に杖得意が1人なため、オメガ杖はオメガ刀に、虚空杖はゼノコキュ杖に変更しました。オメガ刀も主人公しかのりませんが、渾身とチェンバが(バハ武器よりも)ダメージを伸ばせそうと思い採用です。

実際のトライアル検証がこちらです。

スキル構成は先程と同じく『クイック・アーマーブレイク・無明斬』です。高難易度に挑む際は、クイックをディスペル等にしましょう。

今回は全員の得意武器がバラバラで連撃補強がないですが、主人公とグレアはアビで割と連撃ができていました。が、アルタイルとウーノ(とアビ補強なしグレア)のSAが結構目立っていて、無銘金重の恩恵がありつつも奥義を打てないターンが少し出たのが気になります。

この編成で挑むよりはオメガ杖の恩恵がある杖得意2人+グレアが良い印象です。

最優編成のコロッサス・マグナHL討伐結果

以上のトライアル結果から、私は『最終アルタイル・水着グレア・フォリア』で鰹剣豪をするのが最も速く討伐できると考えました。

というわけで、実際に『最終アルタイル・水着グレア・フォリア』でコロッサス・マグナHLを殴ってきたのでログをご覧ください。

リロなしで戦ったため討伐時間が遅めですが、リロありだと2分台の討伐が目指せそうです。

ちい

ていうか、昨日検証した杖パのどのジョブよりも1分早いよ!!なんだったんだよ昨日の検証は!!んがあああああ!!

しかしながら、敵攻撃の受けに関してはやはり脆く、次元断で何度か死にかけました。この辺りは昨日検証した黒猫道士やエリュシオンの方がHPを高く保ちやすい印象。また、最終リリィがいない点も大きかったです。

討伐速度自体は早かったですが、敵の攻撃次第では安定討伐できる黒猫やエリュ(またはウォロ)がトータルで見て速く討伐できる可能性があります。この辺りは結局、古戦場始まってみてからの判断になりそうです。

【グラブル】どのジョブで行く?水杖パ(マグナ)での主人公ジョブ考察まとめも

ヴァジラなしでも水着グレアと杖パで鰹剣豪|まとめ

  • ヴァジラなしでも水杖パのキャラ編成でも無銘金重鰹剣豪が強く、敵の攻撃が痛くない(めんどくない)などの条件が良い案件には最適解ジョブとなる(私調べ)
  • 今回の検証を受け、私は水古戦場で団内救援に鰹剣豪を、ソロにJMP黒猫か鰹剣豪を使い分ける予定です。

ちい

水着グレアを5周年サプチケで取ったけど水杖パで使わない・・・とか思ってた人はぜひ剣豪で杖パ+グレア編成をお試しください。

水杖パの安定性と強さにより水着グレアを活躍させる場がないな、せっかく5周年サプチケで取ったのに!って思って、今日急遽水着グレアを活躍させるべく無銘金重を作りました。

が、その恩恵は凄まじく、昨日の検証を全て無き者にする(大袈裟)破壊力を見せてくれました。

もし水着グレアを持っていて(というか杖パでもいい)上記編成を作れそうなら、ヴァジラなくても無銘金重を水で作る価値は十二分にあると思った次第です。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください