【グラブル】どのジョブで行く?水杖パ(マグナ)での主人公ジョブ考察まとめも

エウロペ杖2本担いでの検証考察です

今日は私自身も物凄く気になっていた『水マグナにおける主人公ジョブは何がいいか?』論争において、今流行りのエウロペ杖や最終リリィなどを駆使できる水杖パではどのジョブが活躍するかを考察してみたいと思います。

ちい

可能な限り机上の空論上でジョブを精査しての検証なため、このジョブはダメなの?みたいな穴は出るかもしれません。申し訳ないですが、そのあたりは各自で検証ください。

古戦場の95HELL等で水杖パの主人公ジョブ何にしようか迷ってる人の参考に少しでもなれば幸いです。

前提条件|検証環境と武器・召喚石

ダメージ検証を始める前に、実践した環境と装備・召喚石をまとめておく。

実践した仮想敵は、トライアルの『オールド・木人』で、どの編成・ジョブにおいても同じ召喚石を同じタイミングで召喚するのは共通として10ターン殴りました。キャラスキル等は毎ターン盛り盛りにしています。

その後、特に気になった編成においては仮想95HELL想定で『コロッサスマグナHL(HP約1億)』を本体だけスマホ環境でリロなしで殴り(リロありだと回線に左右されるため)、タイムを計測しております。

団バフは船あり炉なしで、キャラ編成は共通で最終リリィ・最終アルタイル・フォリアです。

水杖パということで編成する際にスタメンになりやすいキャラ構成でしょう。エウロペを私が持っていないのもあり、アルタイルをエウロペにした編成の検証が出来なかったのが心残りです。

ちい

十天衆については、何度かアルタイルを最終ウーノと入れ替えて主人公にバフデバフを任せたりもしましたが、どれもダメージががくんと落ちたので不採用。最終カトルは持ってないので検証不可という感じです。

装備の大まかな骨組みは以下の通りです。

今回の検証は主人公ジョブ比較のため、メイン武器である①の部分の入れ替えが発生します。また、②の武器は①のメインに使ったり等での入れ替わりがありますが、虚空杖かゼノコキュ琴、つまりEX枠になります。この2つの武器以外は触りません。

召喚石はメイン石に鰹でサブ石に水着マキュラ1凸、リヴァマグ3凸、SSRムーン、カーオン2凸です。水着マキュラとカーオンはトライアル・コロHLどちらも使用していません。(他の水石での代用が効くようにするため)

フレ石はリヴァマグ4凸です。

一応トライアルのみ召喚石使用タイミングを全ジョブ合わせてみました。

召喚石使用タイミング
  • 1ターン目:リヴァマグ4凸
  • 4ターン目:SSRムーン
  • 10ターン目:鰹4凸

コロHLでは初手にリヴァマグ4凸で、SSRムーンは適宜、鰹は終盤に召喚してます。

水杖パ検討ジョブとトライアルログ結果

前提条件を確認したところで、早速検証パターンの紹介を行います。

今回私が検証した編成パターンは次の通りです。

  1. メイン四天刃・ドクター編成
  2. メイン虚空杖・ウォーロック編成
  3. メインルナティックブルーム英勇・黒猫道士編成
  4. メインゼノコキュ琴・エリュシオン編成
追記
同じようにキャラ固定・装備①②入れ替え・召喚石固定編成で主人公ジョブ剣豪もトライアル試してみました。気になる方はどうぞ。 →【グラブル】ヴァジラなしでも水着グレアと杖パで水マグナ鰹剣豪まとめも

水マグナは方陣スキルにおいて攻刃と必殺(と杖パならイクシード)に頼るしかなく、他マグナ(土・風)で猛威を振るっている渾身や技巧といった別枠スキルが足りないのが欠点となります。

ちい

加えて、水マグナは方陣攻刃も(エウロペ琴が攻刃中というのもあり)弱く、通常攻刃バフ(レイジ等)や連撃バフの恩恵も大きくなります。しかも、マグナあるあるの連撃も出にくいというおまけ付き。

そのため、水マグナで戦う際は『いかにキャラのバフで別枠スキル(通常攻刃・渾身・技巧・連撃等)を補完するか』が素早い討伐の要になります。

通常攻刃と技巧はアルタイルで割と盛れるので、特に欲しいのは別枠攻刃と渾身と連撃ですね。

今回の検証の4パターンは、そんな別枠スキルを用意しやすいジョブとメイン武器の組み合わせになります。(水ソルジャーも適正が高いためやりたかったが、弾を作ってないので省きました。すみません。)

順番に見ていきましょう。

MEMO
以下紹介するダメージ(通常・奥義)は主人公ジョブが杖の場合は主人公のものを、杖ジョブでない場合はフォリアのダメージを紹介しています。

1:メイン四天刃・ドクター編成

ドクターはスキル『ニュートリエント』により、味方全体にストレングス(渾身)バフをかけることができます。加えて、短剣を持てるので四天刃を握ることができ、奥義で連撃も補強できます。

ちい

ストレングス(渾身)バフは別枠スキルの中でも強力かつ水杖パのような耐久型に相性が抜群です。連撃も単純に殴るのが多くなるため強い。この2つのスキルは優先的に入れたいですね。

実際に武器編成の①に四天刃、②に虚空杖を入れてのトライアル検証を行いました。(ターン数が11なのは10ターン殴って終了時が11ターンだからです)

スキル構成は『他心陣・クイック・ニュートリエント』を選択。他心陣は奥義で連撃バフを掛けるために採用、クイックは奥義が間に合わない時の連撃に保険として採用です。

実践した感じクイックは不要な気がしたので、討伐用にディスペルなどを積んだ方がいいですね。

ニィートリエントの効果がある間は通常55万〜70万といいダメが出てましたが、スキルが切れると20〜30万程度まで下がってしまいます。主人公が杖ジョブでないため奥義ダメがかなり落ちる点も気になりました。

連撃に関しては四天刃のおかげで毎ターンかなり良く、ワクチンやポーション生成等で高難易度適性もあり使い勝手は良い印象。が、火力面としては少々物足りなさを感じざるを得ないです。

2:メイン虚空杖・ウォーロック編成

攻撃系杖ジョブのウォーロックは、スキル『チェイサー』による味方全体に追撃効果をかけることができます。加えて、短剣を持てるので(今回は握りませんが)四天刃を握ることができ、奥義で連撃も補強できます。

ちい

追撃効果バフは通常攻撃の何割かを追加でダメージなため、通常攻撃のみならどんなバフよりもダメージが出ます。連撃が出せる環境にあるなら、追撃効果は無視できないでしょう。

今回私は四天刃でなく虚空杖をメインに採用していますが、これはサブ武器にオメガ杖があって主人公含め連撃補強ができていることと、虚空杖の奥義効果がハイボルテージで優秀だからです。

TIPS:『ハイボルテージ』
参戦者1人につき攻防5%UP(攻撃別乗算枠/上限30%)
※自分以外の同ジョブは参戦者にカウントされない

オメガ杖がない層は虚空杖も持ってないでしょうから、四天刃がいいですね。

実際に武器編成の①に虚空杖、②にゼノコキュ琴を入れてのトライアル検証を行いました。

スキル構成は『他心陣・クイック・チェイサー』を選択。他心陣は奥義でハイボルテージを掛けるために採用、クイックは連撃補強として採用です。

クイックは自由枠です。高難易度ではディスペルなどに変えましょう。

別枠バフを奥義でかけるため、連撃さえできれば途切れにくく通常ダメが安定します(50〜70万)。加えて、チェイサーが掛かっていれば通常攻撃1.2倍(2割追撃)です。奥義ダメも主人公460万とかなりの高水準になります。

ちい

スキル回しが忙しくなく手軽に回せる印象で、タイムもかなり縮みます。渾身に頼ってないためHPが減っても大丈夫ですが、敵が強敵だと少々危ないかも。

攻撃が痛くない敵ならウォロで手早く討伐できそうです。

3:メインルナティックブルーム英勇・黒猫道士編成

水杖パで注目を浴びている黒猫道士は、スキル『ブラック・チャーム』が水マグナに足りないものを余すとこなく補えて優秀です。

TIPS:『ブラック・チャーム』

味方全体のステータス大幅UP/再使用で解除
・攻撃30%UP(攻刃加算/片面枠)
・防御80%UP(全体枠)
・DA率約60%UP(全体枠)
・TA率約10UP(全体枠)
・弱体耐性50%UP
◆MPを毎ターン3消費/再使用またはMP0で解除時に自分が3ターン弱体化

MP管理が難しいため、メイン武器は英雄武器である『ルナティックブルーム(ターン終了時MP回復)』が必須級です。(メイン虚空杖でやったらMP管理の失敗が多発しましたw)

ちい

黒猫道士は奥義でMPを全消費してしまうため、MPが切れると弱体化してしまうブラックチャーム運用だと奥義を打つタイミングが難しくなります。が、英雄武器があればその辺りをまるっと解決です。

私はエンブレムを英勇(奥義使用時奥義ゲージUP)にし、水マグナの強みである奥義でのダメ稼ぎを黒猫でも活かしやすくしています。

実際に武器編成の①にルナティックブルーム英勇、②に虚空杖を入れてのトライアル検証を行いました。

スキル構成は『ムーンライト・他心陣・自由枠』を選択。ムーンライトは奥義ゲージをMPに変換する黒猫の心臓なので採用必須です。他心陣はMP変換用の奥義ゲージ保険、他は自由枠です。

MP管理が英雄武器のおかげでだいぶ楽ではありますが、やはりめんどいのはめんどいです。連撃・通常攻撃(50〜70万)・奥義(500万)とどれも申し分なく、MP管理にさえ慣れればかなり優秀でしょう。

ちい

意外とスキル回しも少ないため、MP管理さえ徹底できればタイムも早いです。しかも、ブラックチャームは防御80%UPでダメージも全然受けず、高難易度等敵の攻撃が痛い場面で大活躍します。

・・・渾身スキルを手に入れたら無類の強さを誇りそうです。(四象武器頼む!!)

4:メインゼノコキュ琴・エリュシオン編成

エリュシオンはスキル『コンクルージョン』による属性バフとハイボルテージや、『コール・オブ・アビス』による連撃バフが強力ゆえに、杖ジョブでないにしても支援役として活躍します。虚空杖の武器スキルを受ける点も優秀です。

加えて、メイン武器として非常に優秀な『ダンテ・アリギエーリ(ゼノコキュ琴)』を持てる面でもエリュシオンは水杖パ編成で活躍できる可能性を秘めています。

ちい

ゼノコキュ琴は奥義でストレングスバフを配ることができ、その効果量は最終ウーノ奥義よりも10%高い30%(ドクターバフは最大45%)!弱体成功率UPも同時に配るため、デバフが安定するのも強いです。

実際に武器編成の①にゼノコキュ琴、②に虚空杖を入れてのトライアル検証を行いました。

スキル構成は『他心陣・コールオブアビス・クリアオール』を選択。他心陣は奥義でを掛けるために採用、クリアオール(リリィスキルでもいいので自由枠です)はコール・オブ・アビスの奥義ゲージ上昇量DOWNを解除するために採用です。

ドクターと違い虚空杖の恩恵もあり、主人公のダメージが目に見えて少ないというのはあまり感じませんでした。別枠スキルもストレングス・ハイボルテージ・連撃と盛り盛りにできるため、全体的に火力は高くなります。(スキルが消えたらダメ低い・奥義弱いのはドクターと一緒)

ちい

スキル回しが多いですが、黒猫より管理はしやすい感じ。ウォロより速度は遅いけど、装備が揃ってないうちや初心者・初級者はエリュシオンの方が安定感があるでしょう。

ゼノコキュ琴の優秀さが光りまくってます。

最優ジョブのコロッサス・マグナHL討伐結果

4つのジョブを比較したところ、私が水杖パで使うだろうジョブは『ウォーロック・黒猫道士・エリュシオン』の3種が妥当と判断しました。(ドクターはパワー不足感が否めなかった。)

そこで、この章では上記3つのジョブでコロッサスマグナHLを実際に討伐した際のバトル結果やその所感を述べたいと思います。

以下、ダメージログ3連発です。(SS端折ってるのは許してください)

ウォーロック

黒猫道士

エリュシオン

リロなしで戦ったため討伐時間が遅めですが、リロありだとどの編成も3分台の討伐ができそうです。

ちい

ウォーロックと黒猫道士が奥義ぶっぱしたターンで終われず数パー残ってタイムが遅くなっています。上記3種どの編成であってもほぼ同タイムでいいでしょう。

敵攻撃の受けに関しては黒猫道士の硬さが光っており、あの次元断を受けてもカットなしで2300とかしか食いませんでした。一瞬目を疑いましたよ。高難易度で敵のダメージが強い・ターン中の数個のバフ消去などの厄介な敵に対しては黒猫道士が最強ですね。(チャームの強化はターン最初〜終了までなので)

強化全消去ではブラックチャームも消え3ターン弱体する点は注意ね。

あと驚いたのが、ゼノコキュ琴のスキル2『氷逆天の寒獄』によるダメージが結構高い(120万とか出てたよ)こと。敵が特殊技使用で問答無用で敵全体ダメージと攻防累積ダウンは最強かと思います。オート放置とかでも使えそうなスキル・奥義の布陣に私震えてます。

追記
主人公ジョブ剣豪編成の場合、同じ検証環境でトライアルは最速、コロHLもおそらく討伐が上記3編成より速まります。気になる方はどうぞ。 →【グラブル】ヴァジラなしでも水着グレアと杖パで水マグナ鰹剣豪まとめも

結局水杖パのジョブはどれがおすすめなの?

以上から私は、水杖パのジョブに関して以下のような提案をします。(追記:2019/7/12)

  • 団内救援など参戦者の多いときに手早くダメージ出したい→虚空杖ウォーロック鰹JMP剣豪
  • 高難易度など敵の特殊技等のダメージが強い→JMP黒猫道士
  • 適度な難易度ソロを最速で回したい→鰹JMP剣豪
  • 適度な難易度ソロや救援の際に支援もしつつ自身も強くありたい→ダンテエリュシオン
  • 初心者・初級者で装備が整ってない→ダンテエリュシオン
  • 紹介した装備を揃えられる→虚空杖ウォーロック鰹JMP剣豪とJMP黒猫道士の使い分け
  • 特殊技頻発→ダンテエリュシオン

TIPS:『JMP』

ジョブマスターピースの略。英雄武器のこと。

ちい

紹介したドクター編成以外のジョブであれば、どれも正直討伐速度的には大差がありません。が、鰹JMP剣豪が圧倒的に速いです。敵次第ですが私はウォロ鰹JMP剣豪と黒猫を使い分けしそうです。

装備編成的に作りやすいジョブはエリュシオンがダントツなので、装備がまだ揃っていない層は、水杖パと言うことで無視していただろう『ダンテ・アリギエーリ』をぜひ使ってみてください。

MEMO
余談ですが、ダンテエリュシオンで行く場合、オメガ杖の第2スキルを通常上限からアビ上限にしたほうがいいかもです。『氷逆天の寒獄』のダメージがおそらく上がりますゆえ。

水杖パ(マグナ)での主人公ジョブ考察|まとめ

  • マグナでの水杖パは装備が揃ってるならウォロか黒猫、装備が揃ってないならエリュがおすすめ。装備揃っててのエリュも使いやすいよ。
  • 今回の検証を受け、私は水古戦場で団内救援に虚空杖ウォロ鰹JMP剣豪を、ソロにJMP黒猫と鰹JMP剣豪を使う予定です。
  • 『ダンテ・アリギエーリ(ゼノコキュ琴)』・・・強いよ。

ちい

こう見ると水ソルジャーも育てとけばよかったと後悔。検証したらどうなってたのか、非常に気になってしまう。

水有利古戦場もそろそろ近づいてきたので軽く検証してみましたが、虚空杖やゼノコキュ琴の強さを確認できて楽しかったです。装備をたくさん作るようになると、いろいろな編成が試せて良いですね。

唯一水ソルジャー検証が出来てないのが心苦しいですが、ソルジャーの弾を完璧にできている層は比較的少数だと言うことと、今からの古戦場準備でソルジャーは重たいということもあって、比較対象に入れなくてもまぁ許されると信じてます。

残り1週間・・・無理せず頑張りましょう。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください