古戦場から逃げるな!

【グラブル】初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度Sまとめも

初心者・初級者の半額期間の楽しみ方第2弾です。

本日はグラブルという鬼畜素敵な世界に(キャンペーンという罠にはめられてw)訪れた初心者・初級者きくうしさんに向けて、私が思う『初心者・初級者が半額期間にやりたい(やってほしい)こと』を優先度順に複数回に分けてまとめてみようと思います。

一応初心者向け記事として過去最初に挙げた記事があるのですが、それは一昨年前時点のもので少々古いです。が、大まかなスタンスは変わらないので、古いながらも参考にはなるかと。

グラブルガチ初心者が最初にやるべきことまとめ

今から書くことを半額キャンペーン中にこなせばこなすほど効率よく強くなれると思うので、他サイトの初心者攻略記事と共に参考にしていただければ幸いです。

前回記事を読んでない方は先に読んできてね!

【グラブル】初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度SSまとめも

初心者・初級者が半額期間でやりたいこと(優先度S)

とりあえず簡易ですが表を作ったので、画像保存するとかで手元に置いといてください。中身については今から捕捉します。

ちい

基本的には優先度順で時間の許す限りでできることをやればいいです、全部する時間もないと思うので。・・・全部こなせたら充実した半額期間になりますがねww

前回SSの内容はお話ししたので、今日は優先度Sについてお話しします。

優先度SSとSが半額恒常に関わらず初心者・初級者なら絶対通ってほしい部分で、優先度AとBが半額期間中のみ集中してやってほしいこと(逆に恒常ではしないこと)を中心にまとめています。うまく掻い摘んで楽しい半額ライフを!

毎日島ハード・島マルチを自発周回

サイドとメインストーリーを同時進行させていき第24章までクリアすると、島HARDボスであるティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシル・アドウェルサ・セレスト討伐戦が解放されます。

この6種類のボスはグラブルにおいて島ハードと略され、超上級者であっても毎日1日の討伐限界分(3回だが1ターンで倒せると3回をまとめて1回にできる)必ず消化するコンテンツです。

ちい

どの敵もHPが100万前後(セレストのみ140万ほどか)と難易度としてはかなり優しめ。初心者がサプチケでSSRヨダルラーハ(AT奥義99万)が推されるのは、この島HARDが楽に回れるからですね。

TIPS:『AT』

アサルトタイムの略。騎空団に所属すると得られる計2時間奥義ゲージMAXの時間帯のこと。騎空団により時間設定はバラバラ(主に団長が決めてる)。

初心者・初級者の方が騎空団に所属する際は、募集要項のアサルトタイムが自身のゲームタイムと合っているかチェックだ!(書いてないところには入団申請しないが吉)

初心者の方は、島ハードが解放されたら毎日きちんと回数制限上限まで周回し、そこで落ちるアニマやSR武器や種などをとっておきましょう。

間違っても武器は売らないでね!(基本的にグラブルは武器をルピにしないが鉄則です)

そして、島ハードを各属性撃破したら、その撃破した属性のもう1段階上のボスであるティアマトマグナ・コロッサスマグナ・リヴァイアサンマグナ・ユグドラシルマグナ・シュヴァリエマグナ・セレストマグナ討伐戦(通称マグナ戦)が解放されます。

ちい

マグナ戦で落ちるSSR武器は超上級者さんでもお世話になる武器です。ゲットしたらどんどん編成にいれていきましょう!

中でも、以下の武器は特に重要なので、必要本数が揃うまでは決して餌にもしないように。

【グラブル】ディスペアー剣聖デビュー!使用感を語る

また。24章までに手に入る上画像に載ってない2種類の武器

は、光と闇武器の繋ぎに使えるので、手に入れたら編成に入れて使いましょう。

また、各マグナボスは召喚石も落とすので、その召喚石は重ねて3凸にして自分のメイン石やフレ石に設定しましょう。3凸が終わった後も売らずにとっておき、後にルピが余裕があるときにエレメント化します。

ちい

エレメント化については今はまだ意識しなくていいので、とにかく『売らずに貯める』ってことだけ頭に入れといてください。
MEMO
島ハードとマグナ戦は半額でなくとも毎日やるべきコンテンツになりますが、半額期間だと敷居がぐっと低くなる(救援が来やすいなど)ので、今回おすすめ度Sとしています。この機会にどんどん戦って慣れておくと倍額期間やりやすくなるよ!

クラス4ジョブの取得準備

  • メインクエスト第63章クリア
  • 武器編成の構築もなんとなく様になってきた
  • ジョブ『ダークフェンサー』に飽きた
  • クラス3ジョブは半分以上取得しLvMAX

そんな初級者さんは半額期間にクラス4ジョブを目指すための素材を集めるといいでしょう。

ちい

昔はほとんどが共闘でしか素材を集められず、共闘半額を待つばかりでした。が、最近のアプデで共闘に頼らずともクラス4は取れるようになりました。

クラス4ジョブの取得は戦力増強になり、強さを実感しやすいコンテンツの1つです。グラブルのモチベが一気に上がるので、萎え気味な初級者さんはぜひ目指して欲しいですね。

私のおすすめの取得TOP5は以下の通りです。

  1. ベルセルク
  2. クリュサオル
  3. ウォーロック
  4. エリュシオン
  5. カオスルーダー

ゆくゆくは全てのクラス4ジョブを取得しますが、初級者の戦力増強面で見るとこの5つは特に優秀です。

取得方法は英雄武器と呼ばれるものをSSR化し属性変更する〜というわけわかめな感じですが、とにかく騙されたと思ってEXⅡジョブのグローリー解放に向けて素材集めをしてみてください。

【グラブル】グローリー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

ここで解説してる必要素材を半額期間中に少しでも集めとくと後々助かるはずです。

MEMO
ちなみに初心者におすすめなクラス4ジョブ素材集めクエストはエクストラ討滅戦のイフリートのVH/EX(できればEX)と優先度Bのグランデです。上記事の内容が難しい場合は、この2つの周回・連戦を頑張ろう!

内容見てわからない部分が出てきた場合はすっ飛ばして、次記事の【グラブル】初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度AとBまとめもに進んで十天衆素材を集めましょう!

ちい

クラス4を意識することがこの部の目的なので、少しでも素材の知識が頭に入ればそれでよしです!

初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度S|まとめ

  • 優先度SSがある程度できたら島ハード・マグナ戦・ジョブ素材集めを進行!
  • 島ハード(マグナ戦)はメイン第24章クリアで解放条件が整うので、第24章までメインを進めたら、半額でなくとも毎日回数制限上限まで周回しよう!
  • クラス4ジョブはメイン第63章クリアでクラス3を半分以上取れたら考え出す感じだけど、素材集めは先にできるので、グローリー解放記事を参照し素材集めを半額中にやっとこう!

ちい

まとめていくうちにあれも解説したいこれもってなる。初心者記事は書いても書ききれない事ばかりです。(結構穴があるので、各自疑問は調べてね!)

次回は優先度AとBの話を書いていきます。

一応優先度Bの連戦の話は、【グラブル】初級者が半額中に回りたいおすすめBP5→2連戦まとめもの内容とほぼ同じな感じになると思うので、興味がある方はぜひ読んでみてください!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください