古戦場から逃げるな!

【グラブル】初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度SSまとめも

初心者・初級者の半額期間の楽しみ方第1弾です。

本日はグラブルという鬼畜素敵な世界に(キャンペーンという罠にはめられてw)訪れた初心者・初級者きくうしさんに向けて、私が思う『初心者・初級者が半額期間にやりたい(やってほしい)こと』を優先度順に複数回に分けてまとめてみようと思います。

一応初心者向け記事として過去最初に挙げた記事があるのですが、それは一昨年前時点のもので少々古いです。が、大まかなスタンスは変わらないので、古いながらも参考にはなるかと。

グラブルガチ初心者が最初にやるべきことまとめ

今から書くことを半額キャンペーン中にこなせばこなすほど効率よく強くなれると思うので、他サイトの初心者攻略記事と共に参考にしていただければ幸いです。

初心者・初級者が半額期間でやりたいこと(優先度SS)

とりあえず簡易ですが表を作ったので、画像保存するとかで手元に置いといてください。中身については今から捕捉します。

ちい

基本的には優先度順で時間の許す限りでできることをやればいいです、全部する時間もないと思うので。・・・全部こなせたら充実した半額期間になりますがねww

今回は優先度最大のSSの内容をまとめます。

サイドストーリー攻略(サイド半額がある場合)

2019年のグラブルサマーギフトキャンペーンのように、サイドストーリー半額が開催されている場合、最優先でCLEARしておきたいです。

ちい

サイドストーリーにはグラブルで過去に開催されたシナリオ・コラボストーリーが随時蓄積されており、2019/8/2現在33本ものシナリオが楽しめるようになっています!

ストーリーをクリアするだけでSSRの武器や召喚石が3凸(★★★の状態・最大上限解放状態)で手に入り、初心者・初級者にとっては手っ取り早い戦力強化になります。

サイドストーリーにはCampaignバナーをクリックで入れます。余談ですが、初心者さんはパネルミッションも覗いてCLEARしとくといいですよ!

結構な数のサイドストーリーがあるため、全部をこなすのは流石に厳しいかもしれない。そんな人は以下のサイドストーリーのCLEARを重点的に行うといいでしょう。

  • どうして空は蒼いのか(SRルリア・バハムートウェポン・光EX楽器)
  • 失楽園(SSRサンダルフォン・光召喚石・光EX剣)
  • ラブライブ!コラボ〜Aqoursスカイハイ!〜(SSRキャラ3人・火EX斧水EX短剣
  • プリコネコラボ(SSRキャラ3人・水EX剣光EX杖・光召喚石)
  • Duelist of Eternity(風EX弓闇EX杖
  • プラチナ・スカイ(SRミュオン・土EX弓・風召喚石)

上記6種のサイドストーリーは報酬のキャラ・武器・召喚石ともに優秀なものが多いです。特に赤文字のEX武器は優秀なため、優先的に各属性の編成に組み込みましょう。

ちい

キャラは書いてあるものは全て最前線でも使える性能で破格、召喚石は失楽園のはメイン装備でも優秀、プリコネとプラチナスカイのはサブ装備で召喚した時の効果が優秀です。

ただ1つ注意なのが、サイドストーリーはメインストーリーをクリアしてないとできないものも多いです。

上記6種だと、ラブライブは第8章、プリコネは第10章、Duelist of Eternityは第14章どうして空は蒼いのかと失楽園は第54章、プラチナ・スカイは第74章クリアが条件(の一部)になってますね。

ちい

とりあえず第14章まで進めてサイドストーリーを、サイド終わったら第54章まで進めて失楽園と蒼いのかを、それで余裕があれば第74章、プラチナと進めましょう!

あとは、可能な限り6種以外のサイドストーリーをクリアしていき、武器・召喚石・キャラを回収していけばいいでしょう。

ストーリー報酬のエリクシールハーフ(通称半汁)とソウルシード(通称種)、そしてガチャチケットも回収できれば、サイド半額は十分生かせてます。

注意
サイド半額がない場合は、とりあえずストーリーだけ進めて貰えるキャラと武器と召喚石だけ回収し、次で説明するメインシナリオをどんどん先に進めるといいです。半汁・種・チケットは半額中か余裕があればの回収でいきましょう。

メインシナリオを進める

半額期間はメインシナリオも半額になってることが多いので、この機会に自身の戦力で行けるだけ進めておくとお得ですね。

ちい

グラブルのメインシナリオは進めるごとにキャラ加入やサブコンテンツの解放、そして、クリア報酬として外れにくいSSR武器を上限解放・育成済みで貰えてお得です。やるだけで強くなれるよ!

個人的なオススメは、サイドストーリーの失楽園等も解放される第54章までは1度の半額機会で進めれたらいいですね。無理そうなら44章のアーカルムの転生解放か、48章のセレマグ斧武器がもらえるところまでかな?(48章で武器もらえるの最後です)

第一段階の目標としては第24章の島HARD解放と第28章の武器回収がとりあえずかな。

私ならこう進めるっていうの書いときます。

ストーリー進め方
  1. 第8章まで進めてカジノ解放とラブライブクリア
  2. 第10章までクリアしてプリコネクリア(ここまででSSR6人加入)
  3. 第14章までクリアしてDuelist of Eternityクリア
  4. 第24章までクリアして島HARD解放
  5. 第28章までクリアして主要武器を頂く(第一段階CLEAR)
  6. 第44章までクリアしてアーカルムの転生解放
  7. 第48章までクリアして貰える武器全回収(第二段階CLEAR)
  8. 第54章までクリアして失楽園・蒼いのかクリア(第三段階CLEAR・おすすめ)
  9. 第74章までクリアしてプラチナ・スカイを解放しクリア
  10. 第114章までクリアしてルシファーN解放(現状の最終目標)

メインシナリオはランクが上がるほどやる機会がない(他にすることがありすぎる!)ため、初心者・初級者の頃に全力で進めてしまいましょう。

キャンペーン限定クエストでレベル上げ

半額期間限定で行われるキャンペーン限定クエストは、初心者・初級者の方でもクリアが簡単にでき、かつ、ランク上げや経験値上げやルピ集めクエストとして最効率です。

ちい

初心者・初級者の頃に足りないルピが補完できるし、キャラの経験値上げや主人公のランク上げジョブ経験値上げにも最適!しかも半汁が落ちるので、ほとんどAPタダで回れます!

メインシナリオとサイドストーリーばかりで飽きた時に、キャラを無料ガチャで当てた際の育成に、ジョブを新しく手に入れた際の育成に・・・うん、正味初心者・初級者はメインシナリオとサイドストーリーとこのキャンペーンクエストだけでいいな!w

ここまで書いた優先度SSだけでも十分な半額満喫です。いい感じ!

もっと詳しく知りたい方は別記事で書いてるのでどうぞ(*・∀・)_旦

【グラブル】半額期間に絶対やろう!キャンペーン限定クエストまとめも

周回する際はショップの軌跡の雫(画面真ん中)の発動を忘れずに、バナータップして獲得EXPアップや獲得RANKアップ、ルピアップ、ドロップ率アップなどが雫を使用で発動し恩恵が得られます。

初心者・初級者でキャンペーン限定クエストをやる際は、(キャラ・主人公ジョブ育てたいなら)獲得EXPアップか(育てたいキャラジョブないなら)ドロップ率アップのうちから1つと、ルピアップ、獲得RANKアップがおすすめです。

初心者・初級者が半額期間でやりたい優先度SS|まとめ

  • 初心者・初級者の方は半額期間であってもサイドストーリーとメインシナリオの往復が重要!
  • シナリオが落ち着いた・飽きた際は、キャンペーン限定クエストでジョブレベル・キャラレベル・ルピ稼ぎを行おう!
  • これら優先度SSがある程度完了した際は、優先度S・A・Bと順番に挑戦していこう!

ちい

明日に優先度Sの内容の記事を、3日後に優先度AとBの記事を書こうと思ってます。しばしお待ちを〜!

一応優先度Bの連戦の話は、【グラブル】初級者が半額中に回りたいおすすめBP5→2連戦まとめもの内容とほぼ同じな感じになると思うので、興味がある方はぜひ読んでみてください!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください