【グラブル】グローリー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

ついに剣聖とおさらばです!!

今日は現在の初心者さんであればクラス4ジョブ取得と同時に取得を目指すであろうグローリーの取得方法と、その取得に必要なアシュケロンの属性変更までの素材集めの効率良い方法(超個人的よ)などをまとめておきたいと思います。

ちい

EX2ジョブがなかった頃はクラス4取得目的しかなかったために英雄武器どれでも属性変更すればいいやって感じだったんですけどね・・・。

今やクラス4取得のためだけでなくEX2ジョブ取得のためにも英雄武器の作成が求められ、しかも、EX2ジョブは対応英雄武器の属性変更でないと認められないという。

ですが、その分EX2ジョブはどれも強力なので、取れる時に少しずつ解放していきましょう!

グローリーの取得方法・条件

グローリーの取得には以下の条件を満たす必要があります。

  • メインクエスト63章クリア
  • EXジョブ剣聖のLvを20にする
  • 英雄武器「アシュケロン」を属性変更する
  • 3000JP
  • 剣聖の証 20個
  • アマルティア島44/65章フリクエ「グロウ・グローリー」をクリア

上から順に条件を満たしていくとスムーズかと思います。

ちい

個人的にメインクエスト63章クリアはクラス4取得を始めるきっかけの1つかと。現環境ではグローリー取得と同時にクラス4取得も兼ねるパターンが多いので。

ちなみに「グロウ・グローリー」はアシュケロンの属性変更が終わってないと始めることすらできないのでご注意くださいませ。

難易度はグローリー取得まで行くレベルであれば問題なくクリアできる程度です。

グローリー取得に必要な素材

グローリーの取得の際に私が費やした素材はこちらになります。

剣聖の証 61剣のエレメント 200戦士の信念 36
灼滅の焔角 50赤の書 70星晶の破片 170
古代布 20栄光の証 30碧空の結晶 25
火晶のエレメント 50共闘EXの書 30玉鋼 5
属性の輝き 30究竟の証 1銀天の輝き 3
討滅戦のアニマ 100JP 3000

大半がアシュケロンの属性変更に必要な素材です。この中できつかったのは、剣聖の証とエレメント系と戦士の信念と討滅戦のアニマと・・・まぁ全部ですね。w

ちい

クラス4ジョブ初取得の際も英雄武器の属性変更は避けられませんので、大体これら素材が集まってきたなという時期が取得を目指す時期と考えて差し支えないでしょう。

ちなみに今回はアシュケロンを初回作成だったので剣のエレメントが200で済みましたが、2本目以降のアシュケロンはエレメント数が768個と膨大になるため注意しましょう。(もちろん他の英雄武器も同様です。)

グローリー取得用素材の効率的な収集方法

ここでは私が実践した「アシュケロンの属性変更」に向けて集めた素材の収集方法をまとめます。

先ほど述べたとおり、グローリー取得に必要な素材は大半がアシュケロンの属性変更に必要な素材なため、アシュケロンさえ属性変更できればグローリーはほぼ取得したも同然です。

現在キャンペーン中の共闘半額なども利用して、効率よく素材回収していきましょう。

その1:アシュケロンのレプリカはショップ交換+玉鋼で!

アシュケロン作成の第1段階として、アシュケロンのレプリカを入手し3凸するというのがあります。

アシュケロンのレプリカは共闘EX4-4(ティターン戦)で落ちますが、レプリカドロップにはかなりの周回が求められます。(特に狙って落とすのはめんどくさい)

なので、私はショップ交換で1つだけ手に入れて、凸素材の玉鋼を3つ投入し3凸という方法をお勧めします。このやり方はとても楽ですが、レプリカ交換素材の究竟の証(覇者証3・栄光証10でショップ交換)が重たいという人は・・・周回する方がいいのかもしれません。

交換場所はショップ>特殊武器強化>ジョブ専用武器の作成・強化>複製品の交換でいけますよ。

ちい

一応ティターンでは剣聖の証も落ちます。が、周回で61個集めるのは骨が折れるので、こちらも栄誉の輝きで交換する方が楽です。

その2:灼滅の焔角と灼熱の書と討滅戦アニマをイフリート討滅戦で!

アシュケロン素材の灼滅の焔角と共闘EXの書と討滅戦アニマはイフリート討滅戦を周回して揃えます。

ちい

5周年のアップデートでエクストラクエストの討滅戦が恒常化し、しかも、これまで共闘でしか手に入らなかった灼滅の焔角と共闘EXの書も討滅戦で落ちるようになりました。これはかなり嬉しいアップデートです。

3種の中だと集めるのが大変なのが討滅戦のアニマの100個というのもあり、討滅戦を周回すれば自ずと灼滅の焔角と共闘EXの書は必要個数揃います。

ドロップチェックしましたけど、雫なしサポ兎等なしトレハンなしでご覧のドロップでした(上がEXで下がMANIAC)。周回すれば各素材50/30/100が揃う手応えを感じました。

ただ、この素材回収方法はアシュケロンの属性変更先を火とした場合で考えているので、火以外で作りたい場合は別の手段を取った方がいいかもしれません。(灼滅の焔角と共闘EXの書だけを共闘で集めるなど)

属性変更先について
アシュケロンの属性変更先は悩む部分ですが、現状英雄武器リビルド(アシュケロンの進化版)は現状グローリーであまり使う場面がないため、素材の余ってる属性でいいです。一応おすすめは火か水ですが、素材回収効率的には火が圧倒的です。

その3:その他素材の効率的な集め方一覧

剣聖の証共闘EX4-4ティターン周回/栄誉の輝き交換(おすすめ
剣のエレメントいらない無課金剣武器をエレメント化
戦士の信念共闘EX1-3『先導者を惑わした闇』周回(おすすめ)/武勲の輝き交換
星晶の破片日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換(1日90個上限)
古代布フリクエ34章『古物商のプライド』(1日2回上限/1周で6-8枚)
赤の書日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換
碧空の結晶共闘デイリー/グランデなど討伐/イベ報酬
火晶のエレメントいらない無課金SSR召喚石(火)をエレメント化
栄光の証イベ報酬/グランデなど討伐
玉鋼月5つまでカジノメダル交換/イベ報酬
属性の輝きマグナHLで確定ドロップ(おすすめは共闘マルチで30連部屋に入る)
銀天の輝きグランデ自発で2個/グランデ素材をショップ交換(月10個上限)
JPレベルアップやイベ報酬で貯める

この表を理解できないうちはまだグローリーは早いかもしれません。

グローリーの取得方法や素材集め効率|まとめ

  • グローリー取得には英雄武器アシュケロンの属性変更とその他クエスト・証などが必要
  • グローリー取得はクラス4ジョブ初取得の際に同時に取りかかるといい(アシュケロン属性変更でグローリーもクラス4も条件満たせる)
  • グローリー取得に必要な素材は各項目を参考に。
  • アシュケロンの属性変更先は火がおすすめ!(素材集め効率や武器性能を鑑みての判断です)火以外なら水だといいかな?

ちい

素材かなり減ったのでまた集めなおさなくちゃ・・・

グローリーはEX2ジョブの中でも使いやすく強いので、初めてのEX2ジョブに最適です。加えて、1アビは剣聖と変わらないので、ディスペアー剣聖がグローリーでできるってだけで嬉しいですね。

同じ剣聖でもグローリーの方が強そう。ww

ちなみにEX2ジョブの私のイメージだと、取得順位はグローリー>剣豪・黒猫道士>ドクター>魔法剣士って感じです。順位が低いジョブほど上級者向けってイメージですね。

次は剣豪を(土古戦場までに)取りたいと考えてます。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください