古戦場から逃げるな

【グラブル】火マグナ編成例を実践記録とともに紹介まとめも

普段私が使っている火マグナ編成たち(2019年8月ver.)の弔いです

今日は私が普段連戦で使用している火マグナ編成を紹介するとともに、実際に使用してどれくらいのタイムで倒せてるか・トライアルでどんなダメージかという記録をおまけでつけます的なまとめもです。

ちい

タイムは正直自信ないけど、この装備編成だとこの辺りの討伐速度・火力になるのかーっていう参考になれたらと。恥を忍んで公開します。

先に言うけど、理想編成のつもりで書いてないからね!!

ちなみに今の私のスペックはこんな感じです。(何書けばいいのかわからん)

  • ランク205
  • 十天衆8天5解放
  • 闇堕ちスキン取得済み

ちい

2019年1月中旬に復帰(当時ランク123、十天なし)なため、十天衆の加入が遅れています。今度の火古戦場で統べる手筈になってます!

参考になれば幸いです。

追記
  • 予測ダメ・HPの表記要望があったため、一部画像差し替えおよび追加しました。(2019/8/30)

私が使用している火マグナ編成6パターン

普段私が使っている火マグナ編成は全部で6パターンあります。

  1. ベルセルク編成|虚空剣・オメガ剣を編成した剣得意編成
  2. アプサラス(槍)編成|オメガ槍を握った槍得意編成
  3. アプサラス(斧)編成|ゼノイフ斧を握った槍得意編成
  4. スパルタ編成|虚空槍を握った槍得意かつ高難易度用編成
  5. クリュサオル編成|1T2000万編成(非AT3ポチ1召喚)
  6. 魔法戦士編成|最終エッセルを活かす特大ダメ編成

なお、予測ダメ表記は全て1ターン目・敵1体・残りHP100%・サポ石シヴァ3凸での表記です。

ベルセルク編成

槍得意キャラが少ない&最終エッセルがいないうちに大変お世話になったベルセルク編成です。

難易度がそこまで高くないソロ戦や、グリム連戦などの対風属性共闘連戦(マリス以上の難易度除く)で使用していました。神石4凸実装前はグリム連戦でランク制限なしでも順位箱は余裕で取れていた記憶です。

キャラはテレーズ・パーシヴァル・アニラを使用しています。

アニラの1アビが虚空剣(弱体数に応じて与ダメアップ)と相性が良く、パーシヴァルの恐怖が虚空剣のおかげでまぁまぁ入りました。パー様の恐怖を活かす際に虚空剣は必須ですね。

ちなみにアニラは剣得意でないですが、バフが火マグナ必須級なので得意不得意関係なく入ります。

【グラブル】火マグナに『アニラ』が必須と言われる訳を解説する

召喚石はこんな感じで、グリムの枠は風or火鞄になったりゴリラになったりしてます。

以上の装備・キャラ・召喚石編成で、ティアマトHLソロを大体3分で討伐です。

↓HPはこんな感じですね(ランク205)

アプサラス(槍)編成

現在主にローズクイーン戦で使用しているアプサラス(槍)編成です。

ちい

武器編成でベルセルクと違いバハ武器を朱雀光剣にしているのは、種族の関係でバハ槍を入れたいけど持ってない&アグニスやる予定で作るのがめんどくさいからです。

以前までは先ほど紹介したベルセルク編成で行きパー様恐怖やってたのですが、最終エッセルとシヴァが加入できた今はこちらの槍編成を使用しています。よって、オメガと虚空武器はそれぞれ槍になっております。

メイン武器をオメガ槍にしているのは火力底上げのため(虚空槍よりも火力の伸び代が大きい&ローズはダメージが痛くないため)と、アプサラス1アビの『雷光水明』がメイン槍でブレイクキープになるからです。

ローズクイーン戦は終盤のクリアオールと60%手前での恐怖かブレイクキープが重要になるため、槍得意編成で連れて行かないパー様の代わりを、この『雷光水明』で補ってます。

キャラは最終エッセル・シヴァ・アニラを使用しています。

最終エッセルは60%手前でエッセル砲をかますために、アニラは火マグナだと固定で入ります。加えて、ローズは攻撃が痛くないため、防御寄りなアテナよりも攻撃寄りなシヴァを採用です。

召喚石は先ほど紹介した奴のグリム枠をハングドマンにして、クリアを積んだ形です。

以上の装備・キャラ・召喚石編成で、ローズクイーンHLソロを約8分で討伐です。

↓HPはこんな感じですね(ランク205)

アプサラス(斧)編成

最初のベルセルク編成の槍ver.として使用しているアプサラス(斧)編成です。

ちい

武器編成でベルセルクと違いバハ武器を朱雀光剣にしているのは、種族の関係でバハ槍を入れたいけど持ってない&アグニスやる予定で作るのがめんどくさいからです。(2回目)

難易度がそこまで高くないソロ戦や、グリム連戦などの対風属性共闘連戦(マリス以上の難易度除く)で使用しています。

グリム連戦がこの編成を作る前に終えてしまってて使用できず終わったので、また今度連戦に繰り出してみようと思います(いつだよ)

キャラ編成は槍ver.と同じく最終エッセル・シヴァ・アニラを使用しています。

最終エッセルは短期用なのでエッセル砲は使えない想定なものの、2アビ3アビの火力とトレハンが嬉しいので採用です。グリム連戦のような全体攻撃を使用してくる敵に対してはエッセルをアテナに変えますね。

シヴァとアニラはバフ強い槍得意でスタメンです。

召喚石はベルセルク編成と同じですね。同様にグリムが入れ替え枠です。

以上の装備・キャラ・召喚石編成で、ティアマトHLソロを2分前半台で討伐です。

↓HPはこんな感じですね(ランク205)

スパルタ編成

主にティアマトマリスで使用しているスパルタ編成です。

メイン武器に虚空槍を、武器編成にシミターを1本採用し、長期戦でも戦える仕様になっています。

ゼノイフ斧はバハ槍が私の理想なのですが、バハ槍を作るのが大変&近いうちにアグニス編成へ移行するので作ってないです。あしからず。(3回目!w)

ちい

ちなみにアルバハHLに行くなら(私は火で行ってないのでにわかです)私ならゼノイフ斧をバハ武器にしてミカエル剣をシミターにします。噂だとルシHLだとシミター3本入れるそうです。

キャラ編成は最終エッセル・アニラ・アテナを使用しています。

ちい

キャラの順番は悩みますが、エッセルとアニラにサンの恩恵を与えたいので、奥義で火属性UPのあるアテナですが4番手にしています。この辺りは好みでしょうかね?

アルバハHLでもルシHLでも高難易度ではアテナが非常に輝くので、エッセル砲で固定な最終エッセルと火マグナで必須かつ高難易度適性のあるアニラと並んでスタメンに躍り出ます。高難易度では個人的にはシヴァよりアテナですね。

召喚石はマリス用な感じで50%でファラの代用ゴブロと、アテナの属性変換で助かる風鞄(理想はプロメテ4凸)が入ってます。

アルバハやルシHLだとまた変わるかと思います。

以上の装備・キャラ・召喚石編成で、神石4凸前は6連戦部屋で大体貢献度100万前後は稼げていました。

が、神石4凸実装後アグニス強すぎて歯が立たなくなりました(苦笑)私の力不足です・・・

↓HPはこんな感じですね(ランク205)

もっとHPを盛りたい場合は、ゼノイフ斧をバハ槍にしたりシミターの本数を増やせばいいです。マリスはこんなもので私は大丈夫ですね。(アテナのガードとかもあるし)

クリュサオル編成

火有利古戦場2000万に向けて作成したクリュサオル編成です。

今はEX枠がゼノ武器ですが、9月にブレグラ復刻があるそうなので、そこでウシュムガルを2本4凸させてゼノ武器と入れ替える予定です。そうなるとおそらく下で紹介するダメージより伸びるでしょう。

キャラ編成はランヴェ・ツバサ・アニラです。

ランヴェは奥義に追加攻撃があるので採用、ツバサとアニラはアビリティが非ATでの奥義ゲージを賄うのに必要なので私の場合は必須ですね。

召喚石はメイン黄龍でサブにサンとステ石です。(ハデス4凸にしたから入れればよかった忘れてた)

以上の装備・キャラ・召喚石編成で、3ポチ1召喚で2000万達成です。

立ち回り
  1. アニラ3アビ
  2. ツバサ2アビ
  3. 主人公デュアルアーツ
  4. シヴァ召喚

↓HPはこんな感じです(ランク205)

魔法剣士編成

火古戦場で使うかなって思って作った魔法剣士編成です。

ちい

魔法戦士は1ターンで最大火力を叩き込むため、そのターンのみは上限を余裕で叩きます。ゆえに、上限を10%も引き上げる支配の天秤と非常に相性がいいです。

防御値が異常に高い場合だと支配の天秤よりもコロ杖2本にしたり、その時は夏ノ陽炎をコロ杖かバハ武器にした方がいいかもです。が、とりあえずトライアルでは上記の支配の天秤軸の方がダメージが伸びました。

支配の天秤は確かに上限叩けなかったら微妙ですが、上限叩けなくてもめちゃくちゃ弱くなるという訳ではないと感じています。(複数編成より少し劣る程度な感じ)

キャラは最終エッセル・シヴァ・アニラを使用しています。

最終エッセルは必須なので固定。シヴァとアニラは火マグナの火力を存分に引き上げるために採用ですね。この2人のどちらかは火マグナの魔法戦士編成だと欲しいかも。

ちなみに追撃だけを見るなら(火力は知らん)、シヴァとアニラの入れ替え枠はユエル、火メーテラ、テレーズが候補になります。

召喚石は9ターン目に火鞄を10ターン目にフレイを11ターン目にサンを召喚するために順番においてます。ルシはステ石かつ召喚枠です。(ちなみにフレ石はシヴァで12ターン目に召喚です)

この召喚石の組み合わせが私の持ち石だと火力が出ました。

上がサン召喚タイミングの11ターン目のダメージ、下がシヴァ召喚タイミングの12ターン目のダメージです。

立ち回り
  1. 主人公ミスト、1アビ(土→火で属性防御ダウン)
  2. 8ターン無心で殴る(装備に連撃補助がないのはこの8ターンを手早く済ませるため)
  3. 9ターン目に火鞄召喚し殴る
  4. 10ターン目にフレイ召喚し殴る
  5. 11ターン目フルバフ(アニラ134シヴァ2エッセル4→2主人公ドラゴンブレイク)サン召喚して殴る
  6. 12ターン目シヴァ召喚して殴る

ちなみに同様の動きで支配の天秤をコロ杖4凸に交換した際のダメージがこちらです。トライアル敵が防御値低いからでしょうが、明らかに天秤が効いてるのがわかります。

↓HPはこんな感じです(ランク205)

火マグナ編成例を実践記録とともに紹介|まとめ

  • 私が普段火マグナで使用している編成は全部で6パターン
  • 短期やとにかく火力を求めるかつ使いやすい編成は、剣得意だとベルセルク編成、槍得意だとアプサラス編成がおすすめ。火力は槍得意キャラが優秀なのでアプサラスのが出ます。
  • 私はローズ戦はアプサラス(槍)で行き、1アビでブレイクキープしてます
  • 高難易度戦ではスパルタで行き、HPまわりはシミターで調節します。
  • クリュサオルでの2000万は現状非AT3ポチ1召喚ですが、9月開催のブレグラ復刻でウシュムガルを手に入れればポチ数減るかもです
  • 魔法戦士編成では支配の天秤が輝く可能性があるので、まだ入手してない人は可能なら4凸作成に動くといいですよ。

ちい

火マグナ編成ってユーザー数は多そうなのに、あまり実践例交えた編成を見ないので紹介してみました。1ユーザーの編成ですが、参考になれば嬉しいな。

神石4凸が来て隅に追いやられてる感のある火マグナですが、ずっと使ってきた私としては別に勝負で負ける以外は不満はありません。ソロも火マグナで十分できますし、MVPまたアグニスかと思いきやコロマグだ!!なんてことも(神石4凸後でも)見かけます。

強い人が使えばコロマグも輝けるのよ・・・

私のコロマグ人生はこの記事を持って終わりにする予定ですが、本記事内にてコロマグは生き続けることでしょう。何ヶ月後かわかりませんが、気が向いたら更新もします。

火古戦場や対風属性敵にぜひ使ってあげてください。

終わり!

4 COMMENTS

ちい

初期微動さん、コメントありがとうございます!
要望いただきました予測ダメとHPを画像にて追加しました。
参考になれば幸いです!

返信する
・ゆ・

クリュ使ってる民なんですが、
専用武器と虚空武器はもってないのです。
今は入っているのはバハ短剣とイクサバなんですが、問題ないですかね?

返信する
ちい

・ゆ・さん、コメントありがとうございます!

>クリュ使ってる民なんですが、
>専用武器と虚空武器はもってないのです。

専用武器は9月に開催予定の火ブレグラ復刻にて入手できるウシュムガルで代用可能なので無理に作らなくていいと思います(あると選択肢は広がります)。私は復刻情報がなかった時期にウシュなしで2000万やばいと思って作っただけなので。
専用武器なしならメインとコンパニオンにウシュムガル入れたいので4凸2本作成を最低目標にどうぞ(私は余裕を持って4凸3本分の素体作成予定です)
虚空武器の代替についてもメイン・コンパニオンがウシュムガルならゼノイフ刀or種族によってはバハ武器(・ゆ・さんならイクサバ)でいいと思います。

>今は入っているのはバハ短剣とイクサバなんですが、問題ないですかね?

私のクリュサオルは基本的に2000万さえ出れば問題ないと思って作成してるものなので、2000万が出てるならどんな編成でも問題ないと思います。
メインにイクサバ、虚空武器枠にバハ短剣と想像しますが、ウシュムガルが復刻されメイン装備できた場合は虚空武器枠にイクサバを入れてバハ武器は抜くかな・・・私なら。
現状ではその武器選びで十分ではないかと思います。

何れにせよ、私の武器編成は正解ではないので、ご自身がトライアンドエラーして納得できればそれが正解だと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください