中の人はこんな人

【グラブル】魔法戦士取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

記事内に広告を含みます

この一撃に全てをかける・・・!!!

今日は古戦場HELLの上級者最適解になりやすい『魔法戦士』の取得方法と、その取得に必要な千子村正の属性変更までの素材集めの効率良い方法(超個人的よ)などをまとめておきたいと思います。

ちい

魔法戦士はランクが低いうちは運用しても強さが実感しにくい・扱いにくいジョブだと思います。装備やキャラが揃ってきてピースがハマりだすと恐ろしい火力を出す夢のあるジョブではありますが。

初心者でクラス4ジョブ取る際についでにEX2ジョブもという人は、個人的にはグローリー目指してアシュケロンの属性変更をおすすめします。



【グラブル】グローリー取得!取得方法や素材集め効率などまとめも

魔法戦士はグローリー取得後でクラス4ジョブを5〜6取得後かつ強キャラ(火ならエッセル、風ならリミリーシャなど)が揃い始めてから考えるのがいいと思います。

魔法戦士の取得方法・条件

魔法戦士の取得には以下の条件を満たす必要があります。

  • メインクエスト63章クリア
  • EXジョブのLvを20にする
  • 英雄武器「千子村正」を属性変更する
  • 3000JP
  • 忍の証 20個
  • ポート・ブリーズ群島(3章)フリクエ「崩壊、危機、乗り越えて」をクリア

上から順に条件を満たしていくとスムーズかと思います。

ちい

グローリー取得を経験していれば同様の手順でいけますね。

ちなみに「崩壊、危機、乗り越えて」は千子村正の属性変更が終わってないと始めることすらできないのでご注意くださいませ。

難易度は英雄武器を属性変更できるレベルであれば問題なくクリアできるかと。

魔法戦士取得に必要な素材

魔法戦士の取得の際に私が費やした素材(トータル)はこちらになります。

忍の証 61 刀のエレメント 200 魔導士の信念 11
幻魔の破片 50 黒の書 70 戦士の信念 25
古代布 20 栄光の証 30 星晶の破片 170
闇晶のエレメント 50 共闘EXの書 30 碧空の結晶 25
属性の輝き 30 究竟の証 1 玉鋼 5
討滅戦のアニマ 100 JP 3000 銀天の輝き 3

大半が千子村正の属性変更に必要な素材です。この中できつかったのは、忍の証とエレメント系と信念と・・・まぁ全部ですね。w

ちい

クラス4ジョブ初取得の際も英雄武器の属性変更は避けられませんので、大体これら素材が集まってきたなという時期が取得を目指す時期と考えて差し支えないでしょう。

ちなみに今回は千子村正初回作成だったので刀のエレメントが200で済みましたが、2本目以降の千子村正作成はエレメント数が768個と膨大になるため注意しましょう。(もちろん他の英雄武器も同様です。)

魔法戦士取得用素材の効率的な収集方法

ここでは私が実践した「千子村正の属性変更」に向けて集めた素材の収集方法をまとめます。

先ほど述べたとおり、魔法戦士取得に必要な素材は大半が千子村正の属性変更に必要な素材なため、千子村正さえ属性変更できれば魔法戦士はほぼ取得したも同然です。

共闘半額なども利用して、効率よく素材回収していきましょう。

その1:千子村正のレプリカ(贋作刀)はショップ交換+玉鋼で!

千子村正作成の第1段階として、千子村正のレプリカである贋作刀を入手し3凸するというのがあります。

贋作刀は共闘EX3-4(ディアボロス戦)などで落ちますが、レプリカドロップにはかなりの周回が求められます。(特に狙って落とすのはめんどくさい)

なので、私はショップ交換で1つだけ手に入れて、凸素材の玉鋼を3つ投入し3凸という方法をお勧めします。

が、千子村正に関しては素材の幻魔の破片に関しても共闘のディアボロス戦で得られるため、必要な幻魔の破片分の周回を終えてから交換を考えるといいでしょう。(途中で武器が落ちたらラッキー)

忍の証も共闘ディアボロス戦で落ちますよ!

交換場所はショップ>特殊武器強化>ジョブ専用武器の作成・強化>複製品の交換でいけます。

MEMO

余談ですが、グリム連戦で青箱確定レベルになっていれば、ローズクイーンHLの自発を日課にすることをお勧めします。ディールで確定で英雄武器を選択できるし、欠片はジョブの証と交換できます。

その2:幻魔の破片と共闘EXの書と討滅戦アニマを共闘や討滅戦で!

千子村正強化素材の幻魔の破片は共闘EX3-4(ディアボロス戦)かディアボロス討滅戦で、討滅戦のアニマは作りたい属性の討滅戦で、共闘EXの書は作りたい属性の共闘EXか討滅戦を周回して揃えます。

ちい

私の場合火属性で作ったので共闘ディアボロスとイフリート討滅戦を周回で揃えました。千子村正は最終のテトラストリーマが魔法戦士必須武器かつ刀エレが貴重なため、適当に作るのはNGです。

共闘素材とアニマが同じ属性なら(共闘を回らずとも)討滅戦を周回するだけで一通り揃うのでオススメ。討滅戦のアニマと英雄武器の共闘素材の属性が被らない場合は、共闘と討滅戦を別々に回るといいでしょう。

属性変更先について
千子村正の属性変更先は、将来的にテトラストリーマに進化させて使うため、今欲しい・必要な属性で作成しましょう。おすすめは最終エッセルいるなら火、最終ニオやリミリーシャあたりいるなら風あたりかな。光も上級者が古戦場でよく使ってますね。

その3:その他素材の効率的な集め方一覧

忍の証 共闘EX3-4ディアボロス周回/栄誉の輝き交換(おすすめ
刀のエレメント いらない無課金刀武器をエレメント化
魔道士・戦士の信念 共闘EX1-3『先導者を惑わした闇』など周回/武勲の輝き交換
星晶の破片 日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換(1日90個上限)
古代布 フリクエ34章『古物商のプライド』(1日2回上限/1周で6-8枚)
闇の書 日々グラブルやってたら集まる/最悪ショップ交換
碧空の結晶 共闘デイリー/グランデなど討伐/イベ報酬
闇晶のエレメント いらない無課金SSR召喚石(闇)をエレメント化
栄光の証 イベ報酬/グランデなど討伐
玉鋼 月5つまでカジノメダル交換/イベ報酬
属性の輝き マグナHLで確定ドロップ(おすすめは共闘マルチで30連部屋に入る)
銀天の輝き グランデ自発で2個/グランデ素材をショップ交換(月10個上限)
JP レベルアップやイベ報酬で貯める

この表を理解できないうちの魔法戦士取得は時期早々かもしれません。

魔法戦士の取得方法や素材集め効率|まとめ

  • 魔法戦士取得には英雄武器千子村正の属性変更とその他クエスト・証などが必要
  • 魔法戦士取得はクラス4ジョブ5〜6個+グローリー取得後で古戦場で高ダメージを出したい+キャラその他条件が揃ってるならどうぞ
  • 魔法戦士取得に必要な素材は各項目を参考に。
  • 千子村正の属性変更先は火か風か光がおすすめ!私は火属性で作りましたが、それは直近古戦場が火だったからです。古戦場に合わせて作成も吉!

ちい

最終エッセルを取得したので取った魔法戦士ですが、火マグナでも11ターン目にものすごいダメージを出してくれます。これは楽しいわ・・・!

魔法戦士は装備・キャラが揃ってパーツが噛み合うと非常に強力なジョブとなります。

私の火マグナ装備で2ターン(上11・下12ターン目)で1億以上のダメージが出ますね(ボス吹き飛ばせそう)。

ですが、初心者の頃に取得となると1アビの魔法陣意味わからんとかまずテトラ作るの無理〜ってなって活躍できないのが目に見えます。

個人的にはランク175以上あたりから取得を考えるでいいと思うの・・・

正直このジョブを取得するよりはクラス4ジョブを優先して取得した方が強さを実感するため、ある程度クラス4を取れてなおどうしても魔法戦士が欲しい!っていう場合に取得がオススメです。

次はソルジャーの取得方法を闇有利古戦場までに解説したいと考えてます。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください