【グラブル】火マグナに『アニラ』が必須と言われる訳を解説する

コロマグは不安よな アニラ動きます

今日はコロマグ(火マグナ)編成な人に\絶対天井してでも取得して欲しい/十二神将『アニラ』について、なぜ微課金勢な私ですら天井を勧めるほどなのか、アニラの有無でどれだけ火力が変わるのか、語っていきたいと思います。

ちい

結論言うと、火マグナ編成だとアニラがいないと火力に雲泥の差が生じます。もうすぐサマーキャンペーンも開催されるので、レジェフェスで運良く引くか天井でアニラを取るのだ!!

感情論では説得力がないので、早速私なりに理詰めしていきます。

注意
もしアニラ天井が課金でないとできない場合は、財布と要相談するか諦めるでいいと思います。課金してでも取るべきとは思いません。あくまで無・微課金で貯めた石・チケットでの天井を推奨するものです。ご理解ください。

アニラ(最終上限解放後)の性能【奥義・アビリティ】解説

まずは机上の情報から火マグナにおいてのアニラの必要性を語っていきます。

アニラ(最終上限解放後)の性能【奥義・アビリティ】は以下の通りです。(アニラはLv100とする、Lv100には絶対してね!)

特に強い部分は赤文字にしました。この文を読むだけで何これ強いって思える人はなかなかグラブルやってますね。

だけど、何がどう絡んで強さが出るのかを自分なりに理論立てて説明できる人はそこまでいないのではないでしょうか。

以下、特に解説したい(文読んでもいまいち感あるやつ)アビの『森羅万象』と『竜吟虎嘯』について火マグナ編成対象として個別にまとめます。

アビ1『森羅万象』について

敵全体に火/水/土/風/光/闇属性の6回ダメージ
全属性攻撃/防御DOWN付与
3ターンの間、自分に敵の弱点属性追加ダメージ(4割)を付与

アニラの1アビ『森羅万象』はLv100にてかなり強化され、このアビを打つだけで敵に大量の弱体効果を撒くことができます。

SSのような属性デバフがあれば間違いなくアニラの仕業です。1アビを打つだけで異常な弱体効果ですね。虚空剣のような弱体の数だけ与ダメージ上昇な効果を持つ武器と相性がいいです。

これら全属性攻撃/防御DOWNについては以下の通りの効果量になってます。

風属性攻撃と火属性防御については20%DOWNで他は10%DOWNですね。

基本的には敵が風属性の場合の自属性により有利になる効果量ですが、アルバハやルシなどの無属性敵など他属性で来ている参戦者もアニラにより多大な恩恵を得られます。

ちい

対無属性敵では特に参戦者全員に恩恵がある&属性DOWN系の耐性を持つ敵は多くないというのもあって非常に有難いです。アニラが高難易度適正が非常に高いと言われる所以は正味この1アビですね!

また、おまけのような弱体属性追撃4割もめちゃ強で、支援面だけでなく火力面でも活躍できます。装備が揃ってきて上限を叩けるようになればなるほど、追撃効果はダメージ伸ばしの要になりますよ。

火マグナでも後述するアニラ3アビで上限に届くようになるので、この追撃効果は無視できないものとなります。

アビ3『竜吟虎嘯』について

5ターンの間、味方全体の奥義ゲージ上昇量50%UP
弱体耐性50%UP/攻撃力50%UP(攻刃枠)
ダブルアタック確率30%UP
クリティカル発生確率UP(倍率30%/発動率30%)

使用間隔7ターン

火マグナでアニラが必須と言われる所以であるのがこの3アビ『竜吟虎嘯』です。

火マグナは基本的にコロ杖中心で組む方陣攻刃主体でいくか、背水と技巧を頼りにするオッケ編成でいくかの2択になります。が、オッケ編成だと背水頼りなので初速が遅く、コロ杖編成だと一定速で走れるが別枠スキルがなく火力が出にくいです。

ちい

コロ杖編成は水マグナの短剣編成と同じ感じですね。水マグナはマグナⅡでエウロペ琴があるのでまだいいですが、火マグナはマグナⅡ実装後もコロ杖に頼らざるを得ない環境となっております。

オッケ編成はその主体武器である『オールド・エッケザックス』もドロ率が低く、非常に組むのが難しい編成でもあります(最低3凸3本〜できれば5本欲しい)。故に、できればコロ杖編成で頑張りたい・・・そう思う火マグナな人は多いはず(私です)。

 

そんなコロ杖編成の救世主がこのアニラ3アビなのです。

 

火マグナに限らず武器編成での主なスキルが方陣攻刃のみに偏ってる場合は、アビリティ等のスキルにより武器スキルで足りない別枠(ストレングス・クリティカル等)バフ・通常攻刃バフ・連撃or奥義ゲージ上昇等で補えば火力は盛れます。(武器スキルは様々な要素が混ざるほど強くなります…ざっくり)

武器スキルでいう『技巧・二手三手・渾身・背水・通常攻刃』をアビで補うわけね。

その点アニラの3アビは使うだけで、奥義ゲージ上昇量UP・通常攻刃UP・連撃(DAUP)・クリUPを一気に盛れます、しかも完全別枠(他のキャラのスキルと共存可能)で。

ちい

当然この効果はアグニスとも相性がいいけど、アグニスは武器スキルで通常攻刃モリモリなんで、より効果を実感しやすいのは火マグナですね。
MEMO
ちなみに奥義ゲージ上昇量UPは実質早く奥義を打ちやすくなるので連撃に近い有難いバフとなります。最近四象銃も追加され必殺(奥義ダメUP)枠も入ったため、奥義が打ちやすい=火力も出やすいとも言えます。

そして、使用間隔7ターンの効果時間5ターンというのも強い。他のどんなキャラバフよりも効果が凄まじいにも関わらず、バフがかかってないターンがたったの2!もう実質武器スキルといっても過言ではない(極論)

この凄まじさを次章で具体例を用いて紹介するね。

アニラの有無でどれほど火力に差が出るのか

どんなに御託を並べられても、実際どれだけアニラの有無で火力が変わるんだよって話。

ここでは実際にトライアルでアニラの有無でダメージを測ったスクショを載せていきます。お品書きは、主人公の通常攻撃でのバフによる違い、アニラの有無で10ターン殴ってみたの2本です。

前提条件はこちらの通りです。

  • 敵はトライアルの『オールド・木人(風)』
  • 主人公はベルセルクでアビリティはレイジⅣ・アマブレⅡ・ミスト
  • 殴る際は常にアマブレⅡ・ミストにより防御下限です
  • 武器・召喚石編成は以下の通り

前提条件はマグナ4凸完成レベルあたりに設定し、これから火有利古戦場に向けた装備育成で達成しやすい難易度にしました。天司武器も4凸してるけどスキルレベル上げてないので、実質SSR化と同じってことにして。

オメガ剣は団内アルバハで頑張って作ってね!

召喚石はコロマグ4凸とサン4凸がありますが、この2種類は火有利までに真っ先に作成してもらいたいのでぜひお願いします。残りの石はトライアルでも召喚してないので実質ステ石です、無課金4凸石のみで構成してみました。

アニラバフで変わる主人公の通常攻撃の火力

バフなし

バフなしで通常攻撃40万前後です。悲観するほど悪くはないですね。

追記
アニラサポアビの10%アップをすっかり忘れてました(汗)アニラが場に居ないver.のダメージも撮ってきたので以下紹介します。

バフ・アニラなし

アニラが場にいないと通常37万前後とサポアビ分3万ほど下がる感じです。

では、早速めちゃつよのアニラ3アビバフをかけてみます。

アニラ3使用

アニラ3使用・クリダメ

先ほど詳しく解説したアニラ3アビ『竜吟虎嘯』を使用しただけで、通常攻撃が13万(クリで26万)上がってます。通常攻刃UPもそうですが、クリUPによる火力増強もバカになりませんね。

ちい

アニラ3アビを使用することで武器スキル技巧がなくとも割とクリが発生しますね。発動率30%は良き良き。

次にこの状態でアニラ4アビ『意気羊々』でストレングス効果をかけてみます。

アニラ34使用

アニラ34使用・クリダメ

4アビ追加でまたまた通常10万(クリ10万)伸びており、アニラのバフだけでバフなしと比べ通常攻撃が23万(クリで33万)も伸びています。クリダメ少し減衰かかってますね。

ちい

たった1人のバフで通常攻撃1撃を2~30万も伸ばす・・・これがアニラの強さです。DATAも合わさると主人公だけで1ターン40〜90万ものダメージ差になりますね。他キャラも加えたら恐ろしい差にw

ただ、4アビ『意気羊々』は使用間隔6ターンの効果時間2ターンなので、3アビと比べると瞬間火力感は否めないですね。

次に駄目押しでフルバフということでレイジⅣもかけてみます。

レイジⅣアニラ34使用

レイジⅣアニラ34使用・クリダメ

レイジⅣ追加で通常クリ共に6万もダメージが伸びました。レイジⅣで一応ダメ上限はUPしてるものの、バフが強くて減衰に達しているのかな?思いの外伸びませんでしたね。

レイジⅣのみ使用

レイジⅣのみのバフで50万前後とバフなしより10万伸びてます。やはり減衰かと。

ここからさらに通常ダメージを伸ばすには、前提条件編成だと追加で与ダメUP系の朱雀剣邪や虚空武器が欲しくなります。

最後に実戦ではこの状態が多いだろうということで、使用間隔と効果時間の空きが少ないバフであるレイジⅣ(使用5効果3)とアニラ3アビ(使用7効果5)の組み合わせの火力を確認です。

レイジⅣアニラ3使用

レイジⅣアニラ3使用・クリダメ

アニラの3と4アビを使った場合とほぼ同じダメージです。使用間隔と効果時間の関係より、このダメージが長期戦等の実戦で出しやすいダメージ幅になりそうです。

ちい

短期戦ではフルバフで2ターンMAX火力を、長期戦ではレイジⅣとアニラ3アビをうまくかけ直して高火力を。ほぼ隙がないですね。

正直通常攻撃60万ほど出てたら十分強いと思うので、そのダメージを手取り早く出せかつ隙のない効果時間なアニラ3アビは最強と言わざるを得ないです。

アニラの有無で10ターン殴ってみた

単発火力だけでなく中期目線での火力も確認してみます。トライアルにて10ターン殴ってみました。

キャラ構成はテレーズ、パーシヴァル、アニラで、パーシヴァルの2アビとアニラの2アビ以外は適宜使用していいものとします。

アニラなしパターンではアニラを支援役としても優秀かつ剣得意なユエルに変えてます。こちらもパーシヴァルの2アビとユエル3アビ以外は適宜使用していいものとします。

ちい

アニラはドラフですが剣得意でない、ユエルはドラフでないが剣得意。装備条件としては相応のバランスが取れてるかな?

アビ使用回数はアニラの有無にかかわらず同様とし、召喚石も1ターンと10ターン目にサンを、9ターン目にフレ石シヴァを召喚します。

なお、フレ石シヴァは3凸とします。

アニラ有

アニラ無

結果、アニラの有無で1500万ほどのダメージ差が生じました。

加えて、このアニラ無のダメージは私の観測でも非常にダメージが出た分を使用しており、ひどいものだと8000万台や大体は9500万程度になり、差は2000〜3000万になる場合も多いです。その点アニラ有のダメージはSSのダメが常に安定して出せている状態です。

アビリティ使用回数も同じ回数使用しています。

個別のダメを見た感じ、装備などが強くなるほど本領発揮するテレーズのダメージ差が顕著ですね。

ちい

正直アニラの有無でここまでダメージ格差が生じるとは・・・思ってたけど、それでもユエルとか追撃や属性ダメUP持ちで支援では強いはずなのに。衝撃です。

10ターンで1500万差は古戦場だと95HELL討伐速度で3分切るか切らないか勝負の要になるし、100HELLになってさらにターン数が増えると、この1500万差はより広がり追いつけなくなるレベルです。

火マグナでアニラがいるかいないかで、貢献度レースの振い落としが出てきそうです。

火マグナに『アニラ』が必須と言われる訳を解説する|まとめ

  • 火マグナに『アニラ』が必須と言われるわけは、主にアニラ3アビのバフが火マグナに足りない別枠バフを補えるから。
  • アニラ3アビの別枠バフは使用間隔7ターンの効果時間5ターンと、ほぼ常時バフ状態を維持できる(隙が2ターンのみ)のが強い。ほぼ武器スキル並みで、これは他キャラのバフでは替えが効かない。
  • 火マグナ4凸編成でアニラ3アビの有無で通常攻撃が13万、クリで26万の差が生じる。アニラフルバフとレイジⅣを組み合わせれば通常30万クリ40万もの格差が生じる。
  • 火マグナ4凸編成でアニラの有無で10ターン殴るだけで1500万(酷い時で3000万)ものダメージ格差であり、戦闘が長期化するほどダメージ格差が広がるため、長期戦になる程アニラの有無の差が顕著になる。

ちい

90HELLはまだいけるとしても、95HELL以降はアニラがないと戦いたくないレベルになるよ火マグナは。実際に有無で殴ってみて実感しました。

おそらく明日からレジェフェスなので、アニラピックがあったら(火有利古戦場で頑張りたいなら)ぜひ天井するかしてでもアニラを確保してください。この記事をまとめながらアニラの強さを再確認した私からのお願いです。

4月レジェフェス天井でアニラとって本当に良かった・・・

私が4月に天井してから今日に至るまでに天井までの石・チケットが貯まったので、5周年から石貯金をしてる人はおそらく火有利までのレジェフェスのどこかで天井できる分の石・チケットが貯まるはずです。

火マグナだけど火有利頑張りたいんだという人はアニラを天井する意味が十二分にあるでしょう。

ちい

というか、火マグナでもアニラがいれば割といいダメージ出ます。コロッパリとか馬鹿にされてるけど、悲観するほどでもないよ!アニラがいればね!w

この記事があなたのアニラ天井の一押しになれたのなら幸い(?)です。

終わり!

注意
もしアニラ天井が課金でないとできない場合は、財布と要相談するか諦めるでいいと思います。課金してでも取るべきとは思いません。あくまで無・微課金で貯めた石・チケットでの天井を推奨するものです。ご理解ください。(2回目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください