古戦場から逃げるな

【グラブル】ブレイブグラウンド編成(水有利)の組み方とPROUD+編成の紹介

1発でクリアできるまでに成長しました・・・

今日は前回6月に開催されて数ヶ月ぶりとなる『ブレイブグラウンド』の水有利が始まったので、私が思うブレグラの編成の構築の考え方や実際に使ったPROUD+のクリア編成の紹介をしたいと思います。

ちい

私の水キャラには杖得意キャラが多かったので、以前から使っている水杖パ剣豪編成で全部行きました。やはり水マグナは必殺編成が一番火力出ます。

編成を組む際の参考になれば幸いです。

注意
当方サプチケたまにスタレ課金程度のランク205一般きくうしなため、とてもじゃないですが20Tクリアなんてできません。最短攻略情報を知りたい方は、他のサイトや動画を参照いただければ幸いです。

ブレグラボス攻略の基本的な編成の考え方

まずはじめに、全体的なブレイブグラウンド(以下ブレグラ)における個人的な編成の組み方を紹介します。

私がブレグラで編成を組む際は、以下の点に注意し構成を考えます。

  • ボス画面の詳細を読んで対応できるようにする
  • 強キャラ・ダメカキャラ・デバフキャラを満遍なく全編成に配置する
  • ブレグラ特有の有利(水有利は属性攻防ダウン)キャラをそれぞれの編成に1人は配置する

1つ目のボス画面の詳細とは、それぞれの難易度で「挑戦」ボタンをクリックすると出るボスの絵柄の下にある「info」を押すと出る内容です。

MEMO
AP消費して部屋?に入った後でもinfoボタンがあるからそこでも確認できます!安心してね!

infoを押すと・・・

結構細かくボスの詳細が書いてあります。セスランスの場合は、クリア多めに積んだ方がいいな(リリィ入れとけば大丈夫そう)って感じ。

ちなみに()内が読んだその時に私が考えたことです。

ただし、3編成でいかない場合(2編成で2戦兼用するなど)は他のボスのinfoにも対応できるようにした方がいいね。

次に、ブレグラ特有の有利キャラを1人は編成に入れて、あとは可能な限り攻防デバフやグラビティ・スロウなどの遅延ができるキャラを1人とダメカキャラを1人をフロントにおきます。これでフロントが主人公のぞいて3人埋まる形ですね。

ちい

ブレグラの高難易度はダメージも半端ないので、火力も欲しいですが一番は安定を求めてしっかりデバフとダメカの対策を取るのがクリアの近道です。

EX+周回とかだと上で紹介した内容は特に意識しませんが、初見でPROUD+(クリア可能な高難易度)などを1回クリアするまでは意識した編成を組んで使います。

ブレグラPROUD+攻略とクリア編成(水有利)の紹介

先ほど書いた編成の組み方で作った私のブレグラPROUD+クリア編成(水有利)の紹介と攻略情報を簡単にまとめていきたいと思います。

ちい

PROUD+編成さえ組めればPROUD編成もなんとかなります。その辺りは各自組んでみてください。(ちなみにMANIACでも同じ編成を使用しています。)

ちなみに私が持ってる水属性SSRキャラはこんな感じです。

装備・召喚石は今回のブレグラでは全編成共通なのでこちらで。

主人公が剣豪なので、長期戦に強い無銘金重を装備。

琴3つでキャラが杖得意多いのでオメガ杖採用型です。玄武斧邪はバハ武器でもいいですが、種族めんどくさい&奥義ダメ考えたらこっちかなーってフィーリングで入れてます。虚空武器は入れませんでした。

召喚石はメイン鰹のフレ石鰻。水石だけは充実してるアカウントです(凸状況除く)。遅延もカットもこなせる万能な感じに。

ちい

火カーバンクルとか持っていくといいけど、そうなると鰹の効果がちょっと弱まるジレンマ。強さをとるか、安定をとるか・・・何度かチャレンジして考えてみてどうぞ(ギブアップしなければやり直しできるし)。

1戦目:セスランス

1戦目のセスランスは弱体『名工の極印』を付与してきて、この極印の数に応じてオーバードライブ時の特殊技ダメージにプラスで無属性追加ダメージが降ってきます。

ちい

『名工の極印』はクリメイヤのマウントを貫通する感じで、マウント意味なしです。クリアオールを積んでおくか、リリィを連れていくのがおすすめ。極印解除は特殊技発動までにできればおけです!

キャラは、剣豪・ドランク・リリィ・クリスマスアルルメイヤで挑みました。

剣豪なのは単純に水マグナで一番火力が出やすいのが、例えキャラがみんな杖得意であっても剣豪であると以前結論を出したので、よほど敵のダメージが辛くない限りは剣豪でいくようにしています。

もし剣豪でクリアできなければ、黒猫道士で挑もうと考えてました。

ドランクについては、今回のブレグラの有利ポイントである属性攻防ダウンを奥義で出せることと、3アビのディスペルが役に立つからですね。何気にセスランス、攻撃力UPバフつけてくるんで。(あとは、3戦目でも使用する予定で組んでるからってのもある)

ちい

ドランクさんは武器のブルースフィアばかり注目されてますが、キャラ性能も素晴らしいです。長期戦では非常に重宝しますし、ブレグラのようなギミック系にはめっぽう強いかと。

リリィはクリア枠で言わずもがな。特に1戦目に関してはMVP級の活躍です。

クリスマスアルルメイヤは、2アビのマウント+活性効果と、1アビの属性防御ダウンが素晴らしいです。ドランクの奥義だけではやはり役不足感があるので、アビで打てるクリメイヤさんは優秀。3アビでの水晶効果も良き。

サブ枠は・・・完全に遊びましたすみません。

使用した印象としては、奥義回転が良い上に非常に硬い!って感じです。ドランクとリリィで割と回復もやってくれるので、1戦目終わった時のHPがほぼ満タンでした。(おかげでクリメイヤの活性効果で奥義が回る回る)

ちい

水パは長期戦に強いキャラが多いのもあって、使い勝手は全属性1・2を争いますね。攻撃力は奥義以外イマイチなのが水マグナの残念さではありますが。

個人的には普段全然使わないクリメイヤを使えただけで楽しかったです。

注意
この編成を3戦目でも使う場合、ドランクと主人公どちらかのディスペルを3戦目即使える状態にしてください。可能であればデバフ関連も無駄撃ちせずに!よろしくです!

2戦目:マルドゥーク

2戦目のマルドゥークは敵バフのアビダメ200万と1T25回攻撃で消えるやつが厄介です。

1T25回攻撃は消さないとまるでダメが入りませんし、アビダメ200万は消さないと敵の追撃がかなりのダメージでHPがモリモリ削られます。いずれも厄介なので、可能な限り早急に対処しましょう。

ちい

25回攻撃の方は追撃バフで1回攻撃が2回判定になる模様です。おそらくですがデフォで2回攻撃演出なクリュサオルとかも回数稼げる気がしてます。

キャラはアルタイル・フォリア・キャタピラさんで挑みました。

アルタイルとフォリアは水杖パでのスタメン筆頭って感じで入れる感じで、1番のポイントはキャタピラさんですね。キャタピラさんは1アビ→2アビ→1アビで32回ダメージを与えることができるので、1人で25回ダメージを達成することができます。

ちい

25回ダメージ試練は敵の50%踏んだ時の特殊技のみなので、キャタピラさんのアビリティ1と2をそこまで温存しとくのがベストです。

加えて、キャタピラさんの3アビは属性攻防ダウンです。2戦目で使えとばかりの性能ですね。

サブ枠はキャタピラさんが50%以降お役御免ってなって落ちた際に使えるキャラとして水着エウロペを入れてます。水着ロペのアビダメで後半の200万を超えるパターンですね(200万ダメ試練は私の記憶だと2回あった)。

この布陣アビダメが弱いので、主人公にミスト持たせてアルタイルを他とチェンジのが良かったかも。水着ロペが育ってたら入れ替えかな。

サブ枠最後のウーノは『ザ・鉄壁☆』って感じで入れてます(なんとかしてウーノさーん!的な)。

個人的には3戦中2戦目が一番キツかった(編成の防御面が甘かった所為もある)ので、アビダメとかの考慮はもちろんですが、可能な限りカットを多めに積むことをおすすめします。

3戦目:ガンダゴウザ

3戦目のガンダゴウザは味方が戦闘不能になると、1人につきガンダゴウザ自身に「古今無双流(消去不可)」が1つ溜まり、5つたまると強制的にサブメンバーも含め全滅します。

ちい

加えて、画像のステータス欄にある炎マーク?(無双の覇気だそうです)がある状態でも、1ターンにつき「古今無双流」が1つ溜まります。無双の覇気はディスペルが効くので即消しましょう。

ちょいちょい「古今無双流」を貯めようと企ててくるので、その原因を消すためにディスペルでの妨害は必至ですね。

メンバーは1戦目と同じ布陣。1戦目の間にディスペルとドランク3アビを使用可能状態(可能ならデバフ系も使用可能状態)にして挑みます。

ガンダゴウザさんは「古今無双流」以外は特にめんどくさいものもなく(強いて言うなら弱体の日暈(攻撃が稀にミス状態))、ダメージがめっさ痛いってくらいです。

私の場合はリリィがいるのでカットや回復・クリアが間に合いますが、いない場合はカット石を多めに積んで特殊技を受ける際に使えるようにする&マウント・クリア持ちを1人でも入れると良いかも。

ちい

特にラスト10%付近はカットがないと万単位ダメで壊滅します。戦闘不能で「古今無双流」が溜まってジ・エンドとか全然あり得るので、最後まで気を抜かないようにしましょう(初回討伐時まじでヤベェってなった)。

ブレグラ編成(水有利)の組み方とPROUD+編成の紹介|まとめ

  • ブレグラ編成を組む際は火力・デバフ・ダメカ・クリアキャラなどを満遍なく配置し、可能なら特有の有利キャラを1人フロントに入れると安定します。
  • 水有利PROUD+では3戦とも剣豪で行きました。それぞれボスのinfoの説明をみて、キャラ構成を判断し選択しています。
  • 攻略等詳細なCT特殊技は大手の攻略サイトを見てどうぞ。→  外部リンク

ちい

まとめ欄で編成細かく描けないんで、その辺りは各自読み直してください・・・。

前回のブレグラからかなり成長したことを実感でき、個人的には嬉しく満足いくイベントでした。ドロップ武器がアビダメ上限UPかつ奥義で追加ダメが出るウシュムガル・・・2000万編成に使えるので、最低でも4凸1本と素体3凸2本は確保したいと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください