プロフィールはこちら

【グラブル】火属性恒常キャラのパーティ編成を模索する

アニラもシヴァも最終エッセルもアラナンもいない世界線を模索する

今日は来たる火有利古戦場に向けて、恒常キャラ(SSR)のみで火属性キャラを縛った場合、どのようなキャラ構成がおすすめか、私なりのパーティ編成の作成方法も交えて考察したいと思います。

ちい

はじめに私が思う火属性キャラそれぞれの特徴を簡易的に話して、そのあとに個人的なパーティの作成方法を段階的にまとめようかと。最後におまけで人権キャラ考察?も軽くつけます。

火有利古戦場にてキャラ構成に迷いのある方の参考になれば幸いです。

火属性の恒常キャラの特徴を簡易的に(印象で)まとめてみる

火属性恒常キャラをすっごい簡単に部類分けしてみました。結構穴があります。(異論は認めるけど否定は認めない)

ちい

個人的には(*)の中から2人と(★)の中から1人を編成に入れれば、それなりのパーティができると思ってます。(#)は敵・主人公ジョブに合わせてお好みで(*)1枠と入れ替えかな。

限定キャラ系についてもこんな感じで部類分けしてみてください。

ちなみに個人で活躍欄について補足すると、

  • マルチさんは単体でも自己バフで十分高火力が出る&デバフなどでパーティ貢献もしてくれるナイスガイ(持ってたらとりま入れたい)。
  • 暴走さんは自己バフで火力出すけど周りには見向きもしない(バフあれば更に強いけど一人でもダメージ出してくよ!)。
  • 器用さんはなんでもできるけど、火力面としては1人だとちょっっっと物足りない部分があるかなって感じ。(強いんだけど、何かが足りない。でも強い。)

ってイメージです。

(*)2枠は、マルチさん1と暴走さんor器用さん1がおすすめかな。

後の欄は見た通りだから割愛。

火属性キャラのパーティ構成を模索する

特徴に続き、個人的なパーティー作成の際の脳内整理方法(考察)をお話します。

1:汎用的なパーティを作成する

先ほど述べた火属性キャラの特徴に合わせて、スタメン3枠にどのキャラが入るかを分けます。

パー様とマギサとガンダゴウザさん(マルチ枠)がいるなら軸になるので1枠目に(3人ともいるならオメガありならその武器種1人、オメガなしならガンダゴウザを選択し残り2人を2枠目候補に)、2枠目に火力・準火力キャラを、3枠目にバッファーを入れるのが、個人的にはおすすめ。

ちい

オメガ武器がある場合はその武器種に合わせてキャラを組むと良いので、各キャラそれぞれ得意武器も載せました。こう見ると恒常での火は剣・拳が組みやすく、次点で槍・杖・弓がいいですね。

オメガありの場合は枠+武器チェック、ない場合は枠だけチェックすればよし。

そして、特殊枠(#マークのやつ)は敵次第・編成コンセプト次第で火力・準火力枠の2枠目と入れ替えがいいかな。1枠目と入れ替えると戦力・支援ともに心許なくなるし、かといって3枠目のバッファーと入れ替えると他のマルチさんと火力さんが力を発揮できないからね。

1枠目のキャラ誰も持ってないなら、2枠目と特殊枠共存もありありです。(ま、大体2枠目2人、3枠目2人とかでいいがw)

ちなみに3枠の順番については、奥義効果が強い順(火属性の場合、サンの召喚効果をつけたい順も加味)で並べましょう。順番で結構ダメージ変わるので後述する3のトライアルでお試しあれ。

2:主人公のジョブを考える

汎用的なパーティを考えていってスタメンを3人決めたなら、次にそのスタメン達を引き立てる主人公のジョブを考えます。

ちい

私の場合はジョブを決める際に、①メイン武器を何使うか②スタメンの防デバフ事情、この2つをほぼ同時進行で脳内に書き出します。

基本的には使いたい武器のジョブにして、そのジョブとスタメンキャラで防デバフ下限の50%ができればクリアですね。

個人的に汎用編成で火属性で戦う際のおすすめジョブ(クラス4・EXⅡのみ)は以下の通りです。

(*)・・・可能なら他のスキルにしたいので抜きたい部分です

基本は黄色枠のゼノイフ斧と四天刃枠のジョブがおすすめ。次点でピンク枠なゼノイフ刀や拳武器枠のジョブがいいかな。色なし枠はキャラで言う特殊枠です、解説は省く。

ちい

ゼノイフ斧と四天刃は奥義で連撃バフを巻くので、無垢(オメガ)武器がないうちの(特にマグナ)連撃補強になります。優先的に採用したいですね。

個人的にはイフ斧があるなら主人公だけで防御下限もできるしベルセかアプサラス固定、イフ斧なくて四天刃あるよな人は、攻撃寄りにしたいならウォロで弱体でジワジワならカオスルーダーがいいかな。

両方ない人はある武器で強めのやつを握って、その武器のジョブを選ぶ感じです(可能なら上記のジョブの黄色枠4種で選ぶといい)。

ただ、ウォロとカオスの場合は、主人公だけで防御下限が難しくなるので、主人公スキルにプラスで編成キャラのデバフを考えたほうがいいです。25%の防デバフをキャラに依存しますね。

※サイドのラブライブ3年生が両面15%デバフ持ちです
*ミスト・ブラックヘイズ・アンプは両面枠と被り重複するのに注意!
★アマブレⅡ・ランド・イフ刀グローリー1アビは片面枠と被り重複するのに注意!

主人公のスキルだけでデバフを賄えない場合は、上記のキャラを積極的に採用です。

注意
マギサを使う場合は主人公のミストを削れる(両面枠で競合する)のですが、弱体成功率が90%で主人公のようなLBで成功率を盛るという行為ができません。指輪を厳選して弱体成功率10%以上を出すことをお勧めします。

そして、次点でおすすめしたイフ刀グローリーとレスラーですが、こちらはオメガ武器がある・キャラスキルで確定連撃できるなど、連撃がある程度担保された状態で使用することをおすすめします。

ちい

イフ刀グローリーは主人公で防デバフ下限できるので使い勝手もいいが、レスラーは防デバフを入れる枠がないことが多く救援などでの活躍になりがち。どちらも連撃ないと微妙な点は共通。

両ジョブともうまく回れば非常に強いですが、(特にマグナだと連撃が弱いので)汎用性となるとゼノイフ斧・四天刃ジョブがいいですね。

まとめ
  • ゼノイフ斧あるならベルセとアプサラスが主人公のみで防デバフ下限にできて強い
  • 四天刃で行くならウォロとカオスが難なく主人公ジョブで防デバフ25%DOWNできます。
  • 足りない防デバフはキャラで補いたいが、火属性キャラの防デバフ持ちは少ない。つまり、主人公で防デバフ下限にできるジョブは使いやすい。
  • イフ刀グローリーは主人公だけで防デバフ下限もでき、レスラーは連撃さえあれば無類の火力を誇る(ただしデバフは他者任せ)。が、汎用性には連撃確保が要か?

3:作成した編成をトライアルやボス戦で試してみる

以上を考慮して自分なりにパーティを構築したら、トライアルで試し撃ちをします。

トライアルはマイページのCampaign欄から飛び、

私の場合は、汎用編成のお試しは「オールド・木人」で10ターン殴ってみたり、奥義編成(1ターンキル編成)の場合は「エクストリーム・木人+」で試しています。

今回は例題として、個人的に気になった『剣得意編成で組む場合は、ユエルとアオイドス、どっちの方がバフ枠でダメージが出るか』を試します。

(写真のアオイドス枠をユエルと入れ替えて試します)

結果はこんな感じで、(ざっくり検証ですが)私の火マグナ剣得意装備(イクサバ1本入り)だとアオイドス強いなってなりました。

個人的にはユエルの方が勝つかな(評価もユエルの方が高め)って思ってたんで驚き。

さすがにクリア回復要素含めたらユエルのが軍配は上がるけどね。

このようにトライアルでは『私が思ってたのと違う!』という結果が良くでます(世間的な評価が必ずしも絶対ではない)。作った編成を試してみて、検証データを眺めて・・・この作業が一番楽しいまである(笑)

そして、一番ダメージが出るなと思った編成を使って、今度はボス戦に赴きます。

ちい

大体95HELL想定で島マルチHLとかナタク系Nを殴ることが多いです。3分切れるようになったらかなりいい具合の仕上がりですね。

ボス戦ではタイムアタックも行い、95HELL想定の敵で3分を切れたらかなりいい感じ、4~6分で準上級者、6〜9分で中級者、9分以上で討伐で初級者、討伐不能で初心者というイメージです。

タイムはマルチバトルの下の方にあるバトル履歴から確認しましょう。結構データ残してくれますよ。

そんな感じで一番ダメージが出る・戦いやすい編成を汎用編成として、古戦場本戦などの討伐タイムを競うような場に持ち込むようにしています。

EX:敵の特殊技が厄介な場合を考える

ここまでで基本的な編成は作成できたと思いますが、古戦場などでの討伐の際は当日になって敵の特殊技などの情報を知ることになって急遽変更とかザラにあります。

その際に対応できるようにするため、あらゆる面での対処を考えます。

敵の動きに合わせて2枠目を上記対応キャラに入れ替えが優先、1枠のみ入れ替えでもキツそうなら1枠目、3枠目の入れ替えも視野です。

おまけ:特定場面で使える構築参考資料たち

ここでは特定場面で使える考察および構築の参考資料を載せていきます。

1ターンキル向けの奥義関連資料

SRだけどルリアは奥義特化キャラで優秀です。

* 敵が灼熱状態のとき(不確定要素なため注釈)
★ ギアスコラボのカレンも奥義ダメ+上限UP持ち
※ サイドのラブライブ3年生もゲージUP持ち(20)

ちい

欄の上3つはポチ数がいるけど、ポチさえすれば1ターンキルの難易度が下がりやすいです。奥義キャラで迷った際は、上記キャラを優先して入れるといいでしょう。

当サイトには奥義編成を恒常キャラで作成した記事もあるので、合わせてご覧ください。

【グラブル】アニラなしでOK!火有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)まとめも

人権キャラを持ってる場合の汎用編成考察案

ちい

基本的に全員スタメン筆頭なのですが、あえて入れ替え枠を考えると上記な感じに。運よくアニラ・リミシヴァを当てた人はとりま編成にいれといて、他の枠を最初の解説通り組んでみてください。

この中だと唯一火マグナの人権『アニラ』だけ詳細に解説した記事を作ってます。

2019年9月の火古戦場までにはもう手に入りませんが、既にお持ちな方で強さがイマイチわかってない方や今後獲得したいと思う方は再確認としてご覧ください。

【グラブル】火マグナに『アニラ』が必須と言われる訳を解説する

火属性恒常キャラのパーティ編成を模索する|まとめ

  • 火属性キャラのパーティ構成(スタメン)を考える際は、まず1枠目に攻撃支援を両立できかつ1人でもダメージを出せるキャラを、残り2枠に火力・準火力、バフ役を入れるといい。
  • パーティ編成に合わせて主人公のジョブを決める際は、オメガ武器なしなら連撃の出るメイン武器を装備できるやつを、オメガ武器ありならそれに合わせた武器種に対応するジョブを選ぶのが鉄板かな。
  • パーティ編成を考える際は、防御デバフを主人公・キャラ合わせて50%下限になるように。火属性は防御デバフ持ちが少ないため、主人公だけで50%下限が理想的。
  • 作成したパーティ編成はトライアルで試し打ちし、よかった編成はマルチバトルで試用して調整する。バトル履歴とトライアル履歴がお友達に。
  • 敵の特殊技が厄介な場合は、出来上がった汎用編成の2枠目を対応できるキャラに変更するなどで対処しよう。

ちい

各表見にくいかもしれないけど、そこは勘弁してください。あと、おまけに関しては各項目の関連記事参照してください。

大した検証もしてないのにまた長文になってしまって・・・非常に疲れました。全然書ききれなかったけど、私の拙い文章でも理解できる人が多いって信じてるよ。

考え方は割と全編成共通なので、もしこの考え方が気に入った!という方は、他の編成でキャラ構築する際にも使ってみてください。気に入らなかったなら・・・スルーで。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください