古戦場から逃げるな!

【グラブル】ソルジャーバレット作成おすすめクエストフルオート編成まとめも

フルオートでバレット作成が捗るようになりました

今日はソルジャーのバレット作成のために周回するクエストとその周回のお供として使えるフルオート編成(私ver.)を忘れないうちにまとめておこうと思います。

ちい

半額はすでに終わってしまい需要はないかもですが、倍額にやる気出す勢や今後の半額で頑張る勢にひょっとしたら刺さるかと思いまして。

なお、私は普段箱開けを結構やっていて、素材クエでやってないクエストも多い(すでに手持ちでまかなえた)です。それらクエストについては編成等省略してますので、各自紹介するフルオート編成を応用してうまいこと作ってみてください。

私がバレット作成のため周回したクエストとおすすめ周回順

  1. 栄華の炎:アガスティア61章『新兵器は機械の獣!?』
  2. 赤鉄鉱:バルツ6章『幸運の手芸品を求めて(SR限定)』
  3. 鉄鉱石:ガロンゾ25章『ガロンゾの古き戦い(SR限定)』
  4. 真理の土:ルーマシー52章『剣呑なお香(R限定)』
  5. リキッド・スチール:アガスティア59章『飛行兵器、襲来』
  6. ディアボロスのアニマ:ディアボロス討滅戦EX
  7. 黒竜鱗:幽闇の試練

私がバレット作成のために周回したクエストは全部で6種です。6と7が属性弾の部分なので、作成する属性に応じて変わる部分ですね。

ちい

この中だと量でキツかったのが鉄鉱石で、ドロップ的にはリキッドスチールが大変でした。何気にディアボロアニマも大変だったなぁ。

周回のおすすめ順としては、鉄鉱石を集め終えた後でリキッドスチールに向かうといいかな?って思います。理由は次章で紹介するフルオート編成にて解説ということで。

私は上記の順番でクエスト周回を進めました。

クエスト周回に使用したフルオート編成

では早速、私が実際に周回に使用したフルオート編成を紹介します。

栄華の炎:アガスティア61章『新兵器は機械の獣!?』

栄華の炎はアガスティア61章『新兵器は機械の獣!?』で集めました。

クエストの絵柄が赤色火薬の原料になってますが、栄華の炎も最高率になってます。(赤色火薬の原料が足りない人もここで集めるといいです。)

絵柄が栄華の炎な帝国旅情は罠だと言われたので周回しませんでした。w

編成はディスペアーグローリーで残り枠はエッセルやSRリチャードといったドロップ要員とカジノメダルの土レ、そして、育成枠を入れてます。主人公以外自由枠になります。

アビにトレハン入れてますが、使用しません。

ちい

フルオートだとグローリーの剣心解放が初手で使われるのを利用し、即無属性ダメで葬る感じの編成です。敵もwave1しかなく2体のみ(敵HP最大35万程度)なので、フルオートでサクサク倒せます。

ちなみに、ディスペアーがない場合は(ダメージが70%減ですが)セフィラの翠剣で代用が効きます。その場合は、セフィラ剣が風属性なため、風属性武器でHPを盛るといいでしょう。

装備編成はこんな感じで、ドロップや経験値系を結構入れて大丈夫な感じ。

召喚石もメイン泥石でサブはステ枠です、手持ちの石でステが高いやつ入れたらよし。フレ石は兎完凸以上のドロアップ石を選択です。

ドロップは大体栄華の炎が1〜3つ、火薬も2〜4つ、リキッドスチールも1つ落ちる感じです。

赤鉄鉱:バルツ6章『幸運の手芸品を求めて(SR限定)』

赤鉄鉱はバルツ6章『幸運の手芸品を求めて(SR限定)』で集めました。

ちい

wave3で出るバニシングトーチがダメが通りにくく無属性ダメを求められるので、フルオートになるとクリラカムが欲しくなります(サラーサはSR限定なため使えない)。

私はクリラカムを持っていないため、半オート編成でいきました(wave2が終わり次第オートを押すという悲しみ…)。アビ順は半オートなので適当です。

一応主人公以外はアビ発動しないキャラ編成にしています。

装備はメインディスペアー固定でサブは闇おすすめ編成(攻撃高い)で出たやつ。弱点属性でない+メインフレ石泥石なのでそこそこ盛っとくのがおすすめ。

(どうでもいいけど、なんでブルトにLimited付かないんだ?リミ武器なのに・・・)

ちい

バニシングトーチの体力が12.5万ほどなため、体力をそこまで盛り盛りにしなくてもいいです。それよりも道中の敵を確殺できる戦力を求めたほうがいいですね。

ちなみに、ディスペアーがない場合は(ダメージが70%減ですが)セフィラの翠剣で代用が効きます。その場合は、セフィラ剣が風属性なため、風属性武器でHPを盛りつつ戦力を上げていくといいです。

召喚石は先ほどの栄華の炎と同じなので割愛。フレ石は兎完凸以上のドロアップ石を選択です。

もしクリラカムをお持ちならこんな感じの編成でいい気がします。ラカムが入ってる位置にクリラカムを入れてください。

敵は全て火属性なため水属性編成を組めばいいでしょう(おそらくもっとレベル下げていい)。

メインフレ石ともに泥石で火力が余剰だと思う場合は、経験値装備やドロップ装備(栄華の炎で使用しているような装備たち)と入れ替えていきます。

召喚石は同じなので割愛。フレ石は兎完凸以上のドロアップ石を選択です。

ちい

ドロップ個数はスクショ撮り忘れましたが4〜10個とまぁまぁ落ちる(原初の砂も落ちる)ので、クリラカムいなくてもなんとか頑張れる、と思います!

鉄鉱石:ガロンゾ25章『ガロンゾの古き戦い(SR限定)』

鉄鉱石はガロンゾ25章『ガロンゾの古き戦い(SR限定)』で集めました。

ちい

一緒に黄金小麦も落ちるので、半汁交換素材集めとしてもありがたいです。あとはレアモンスターに「シルフィードベル」がいるのも良き。

編成は主人公ベルセルクで、フロントにはフルオートでアビを使わないSRキャラを、サブには育てたいSRキャラを入れてます。アビ順もこの順番がおすすめかな。

装備編成は両面ドロ石にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います(敵属性がwave2までバラバラなため天司武器は入れてません)。

片面ティアにすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうなら片面両面ティアに!

召喚石は栄華の炎編成と同じなので割愛。フレ石は兎完凸以上のドロアップ石を選択です。

ドロップは大体鉄鉱石が6〜10個ほど落ちる感じです。RMでシルフィードベルと遭遇した場合は、稀に召喚石「シルフィードベル」を手に入れることができます(鉄鉱石集めでシルフィードベル完凸ができました)

MEMO
周回でドロップする召喚石「シルフィードベル」は、レアモンスター出現率UPの加護効果持ちなため、1つは3凸を持っておくといいです。まだ持ってない人はこの機会で作っておきましょう(次の次のクエで役立ちます)。

真理の土:ルーマシー52章『剣呑なお香(R限定)』

真理の土はルーマシー52章『剣呑なお香(R限定)』で集めました。

ちい

鉄鉱石と並ぶ大量に素材が必要な真理の土ですが、ドロップする量も多いため(鉄鉱石を乗り越えられたなら)軽く感じますよ!

編成は主人公ベルセルクで、フロントにはフルオートでアビを使わないRキャラを、サブには育てたいRキャラを入れてます。アビ順もこの順番がおすすめかな。

装備編成は両面ドロ石にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います(敵属性は全て土なため天司武器を採用しています)。

片面ティアにすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうなら片面両面ティアに!

召喚石は栄華の炎編成と同じなので割愛。フレ石は兎完凸以上のドロアップ石を選択です。

ドロップは真理の土が大体5〜13個と結構落ちる印象です。鉄鉱石より楽だった記憶。

リキッド・スチール:アガスティア59章『飛行兵器、襲来』

リキッド・スチールはアガスティア59章『飛行兵器、襲来』で集めました。

ちい

鉄鉱石や真理の土は必要量も多いけどドロップも多いのでまだ許せました。が、リキッド・スチールは量もまぁまぁ必要な上にドロップも少なく、ちょっとめんどい感じでしたね。

編成は主人公クリュサオルで、フロントにはフルオートでアビを使わないキャラを、サブにはドロ女神エッセルとメダル女神土レを入れてます。アビ順もこの順番がおすすめ。

装備編成は両面ドロ石にする場合はプラスを含めこの程度の戦力が必要だと思います(敵属性がバラバラなため天司武器は入れてません)。道中確殺するのに結構装備編成をいじった記憶があります。(この編成でも確殺できないことがごく稀にあると思います、今のとこ出会ってないだけで。)

片面ユグにすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうなら片面両面ユグに!

召喚石はメイン石をシルフィードベルにしてサブにステ目的の石を入れた編成に(プラスも結構重要です)。フレ石は兎完凸以上のドロアップ石を選択です。

ちい

wave2でレアモンスターが出るか出ないかでリキッド・スチールのドロップ数が変わります。レアモンスターをいかに出すかが周回効率の決め手となります。

鉄鉱石集めで手に入れたシルフィードベルが活躍しますね。

ドロップはリキッド・スチールが大体1〜4個落ちる印象。レアモンスターが出たら2〜4個、出なかったら1〜3個って感じです。

ディアボロスのアニマ:ディアボロス討滅戦EX

ディアボロスのアニマはディアボロス討滅戦EXで集めました。

ちい

ディアボロス周回は最終戦でヤウスを倒すか否かでアニマの数が変わります。できればヤウス君も討伐していきたいですね。

編成は主人公ベルセルクで、フロントにはフルオートでアビを使わないキャラを、サブにはドロ女神エッセルとメダル女神土レを入れてます。アビ順もこの順番がヤウス君も倒せておすすめ。

装備編成は片面ドロ石にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います(両面は私の戦力では時間効率が悪かったです)。シュヴァ剣6本入ってますけど、コスモス剣とシュヴァ剣1本は黄龍拳やアビダメ上限UPつきオメガ武器とかにするといい気がします。

片面ルシやシュヴァ石にすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうなら片面両面ルシやシュヴァ石にしましょう。

召喚石は栄華の炎編成と同じなので割愛。フレ石はルシ5凸・ゼウス4凸・シュヴァ石4凸のいずれかを選択です。

ドロップはヤウスくん討伐なしで大体アニマ2個、討伐有りで3〜5個と増えます。(スクショなし)

黒竜鱗:幽闇の試練

黒竜鱗は幽闇の試練で集めました。

編成はディアボロスEXのアビリティがアーマーブレイクⅡとツインサーキュラーが入れ替わっただけです。装備・召喚石も同じなので割愛。フレ石はルシ5凸・ゼウス4凸・シュヴァ石4凸のいずれかを選択です。

ドロップは白竜鱗と同じで大体1〜3個でした。(スクショなし)

ソルジャーバレット作成おすすめクエストフルオート編成|まとめ

  • フルオート機能によりバレット作成がオートでサクサクに!
  • おすすめクエストは以前書いたバレット作成についての記事でおすすめしたもの
  • 紹介したクエスト周回編成は全てフルオート編成(一部キャラいなくてできなかったものも)で、可能な限り泥石装備できる戦力の編成を紹介しています。(泥石なしだと装備難易度が下がります)
  • クエスト攻略順は特にないが、栄華の炎と鉄鉱石集めをしてからリキッド・スチール集めを行うのがおすすめです。

ちい

今後も属性弾作成のために周回するクエストがあるので、行ったクエストはどんどん追加していきます。とりあえず私が作成した闇バレットの分だけでお納めください。

ソルジャーのバレット作成はいずれ全属性やることになりますが、作成自体はある程度戦力が整った(マグナⅡがほぼ終わってる)人のエンドコンテンツ的要素が高めです。なので、紹介した編成は少し戦力高めですが、用意できる人が多いと信じています。

大体5日から1週間くらいできる限りオートしてたら終わると思いますので、頑張って作成してみてくださいね!

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください