中の人はこんな人!

【グラブル】討滅戦EXと属性の試練のフルオート編成例まとめも

バレット作成やアニマ・鱗集めなどにも

今日はなんだかんだ半額期間に周回しがちな討滅戦EXと属性の試練のフルオート編成例をまとめていきたいと思います。

ちい

【グラブル】ソルジャーバレット作成おすすめクエストフルオート編成まとめもでまとめていた編成なのですが、全属性書くと流石に1記事では鬱陶しいかなと。バレットは2属性目からは属性弾だけですからね!

全属性マグナで可能な限り作りやすい編成をまとめたつもりです。ぜひ参考にしてくださいね!

討滅戦EXと属性の試練のフルオート編成例

紹介する編成は以下のルールで作成しています。

  • 全属性マグナで武器装備は無課金要素のみです
  • 各クエスト1wave につき1ターンでクリアできる最低編成を目指して作成しています。

ちい

召喚石はステ石で神石を使用していますが、その部分はご自身の持つ高ステータスの石で!

火水土風光闇の順で紹介していきます。

イフリート討滅戦EX&業火の試練

イフリート討滅戦EX

イフリートEXは2wave目の下段の敵がなぜか硬くw、全体ダメアビで1発で沈みません。そのため、主人公以外に1〜2人水属性のダメアビを使えるキャラを入れるといいかな。

編成は主人公ベルセルクで、フロントには2番手にアビダメ主体の水SSRキャラを、他はアビを使わないキャラをフロントに入れてます。サブはドロ女神エッセルとメダル女神土レです。

ちい

2番手の水キャラはランスロットが最終waveで回避時ダメでとどめさしてくれて優秀です。ランスロット以外では私の持ちキャラだとククル姉ちゃんも良かったです。

主人公のアビ順は上2つは順不同で、3つ目は運次第で無しでもいけます。・・・が、私は安定を求めるためフルアビで行ってます。

装備編成は両面ドロ石(ノビヨノビヨ)にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います。水マグナ編成を割と完成させている人なら作りやすい編成ではあります。

ノビヨノビヨができず片面ノビヨだったり両面ノビヨ以外の泥石の場合でもまぁいけるかなって感じです。が、できればノビヨを借りたいですね(加護の攻撃UPがありがたいです)。w

片面リヴァマグ石にすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうならリヴァマグ石を積極的に入れましょう。

ドロ石片面のみか両面外せば2〜3番手フュンフとかのアビ不使用キャラでもいけたりします。

召喚石はメインノビヨのムーンSSR5凸とステ石になってます。フレ石はドロ石ならどれでもいいですが、ランスロットがいない場合は撃ち漏らしが気になるかも。

その場合は、片面リヴァマグ石も選択になります。

ドロップは1ムーブで大体アニマ3個(多くて5個)となります。

業火の試練

編成はイフリートEXの2番手がフュンフ(アビ使用しないキャラ)に入れ替わっただけです。装備・召喚石も同じなので割愛。フレ石はドロ石のいずれかを選択です。

最終waveのアマブレが外れやすいので、気になる方は編成で虚空剣を入れると良いです。

コキュートス討滅戦EX&玉水の試練

コキュートス討滅戦EX

コキュートスEXは2wave目の下段の敵がなぜか硬くw、全体ダメアビで1発で沈みません。そのため、主人公以外に1〜2人土属性のダメアビを使えるキャラを入れるといいかな。

編成は主人公ベルセルクで、フロントには2番手にアビダメ主体の土SSRキャラを、3番手には発動アビ数の少ない土SSRキャラ(土レ)を入れてます。他はアビを使わないキャラをフロントに、サブはドロ女神エッセルと育成枠(or土レ)です。

主人公のアビ順は順不同で、この編成だとアビ1つ空けてもいけるときはいけます。(3番手の土レの3アビが強化アビの全体ダメで1wave目を一掃してくれるため)・・・が、私は安定を求めるためフルアビで行ってます。

ちい

2番手に私はアレーティアを入れてます。アレーティアはアビがダメアビとポンバなので、2番手に置くキャラとして有用と判断しました。3番手の土レは3アビ以外回復アビなのが優秀です。

装備編成は両面ドロ石(ノビヨノビヨ)にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います。土マグナ編成を割と完成させている人なら作りやすい編成ではあります。

ただ、ノビヨノビヨができず片面ノビヨだったり両面ノビヨ以外の泥石の場合は、上記装備でも1T討伐が厳しくなります。が、討伐ができないなんてことはないので、多少目を瞑ればいいかと。w

片面ユグマグ石にすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうならユグマグ石を積極的に入れましょう。

ドロ石片面のみか両面外せば2〜3番手フュンフとかのアビ不使用キャラでもいけたりします。

召喚石はメインノビヨのハングドマンSSR4凸とステ石になってます。フレ石はドロ石ならノビヨ4凸推奨です。

ドロップは1ムーブで大体アニマ4個(しか今のとこ見てない)となります。少し多めなのが助かります・・・

玉水の試練

編成はコキュートスEXの2番手が土レ、3番手がアビ使用しないキャラに入れ替わっただけです。装備・召喚石も同じなので割愛。フレ石はドロ石のいずれかを選択です。

土レの3アビが強化アビの全体ダメで1wave目を一掃してくれるのが非常に助かります。最終waveアマブレ外しても問題ないので、土レがいたらぜひ使ってあげてください。

土属性サプチケ候補No.1は伊達ではない!!

ウォフマナフ討滅戦EX&荒土の試練

ウォフマナフ討滅戦EX

ウォフマナフは3wave目を1発で倒せないと特殊技〜とかもないため、結構ゆるい感じで編成組んでも(時間問わず)楽にフルオートできるかと。

編成は主人公ベルセルクで、フロントには2番手に発動アビ数の少ない風SSRキャラを入れて他アビを使わないキャラを、サブにはドロ女神エッセルとメダル女神土レを入れてます。アビ順もこの順番だとアマブレⅡが3wave目のウォフマナフに使えておすすめ。

ちい

2番手に私はレナを入れてます(風ソシエも良いです)。レナは1アビ以外は回復アビなので、2番手に置くキャラとして有用と判断しました。火力は心許ないですがあまり関係ないのでいいです。

装備編成は両面ドロ石にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います。風マグナ編成を割と完成させている人なら作りやすい編成ではあります。

ただし、この編成は3wave目のウォフマナフの撃ち漏らしが稀に発生する点に注意です。オートだから個人的にはいいかなと思ってますが。

デバフの入りが悪いのが気になる場合は虚空剣をゼノサジ拳と入れ替えて編成してください。

片面ティアマグ石にすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうならティアマグ石を積極的に入れましょう。

ドロ石片面のみか両面外せば2番手フュンフとかでもいけたりします。

召喚石はメインノビヨのジャッジメントSSR3凸とステ石になってます。フレ石はドロ石ならどれでもいいです。3wave目で撃ち漏らしが気になるなら、フレ石はティアマグ石4凸を選択です。

ドロップは1ムーブで大体アニマ3個(しか今のとこ見てない)となります。

荒土の試練

編成はウォフマナフEXの3番手を風ソシエ(1アビしか使わないキャラ)に入れ替わっただけです。装備・召喚石も同じなので割愛。フレ石はドロ石のいずれかを選択です。

ビィくん武器を強い武器にすれば2番手だけか2番手3番手ともにアビ使用しないキャラにしてもいけそうです。

サジタリウス討滅戦EX&狂風の試練

サジタリウス討滅戦EX

サジタリウスは3wave目を1発で倒せないと特殊技〜とかもないため、結構ゆるい感じで編成組んでも(時間問わず)楽にフルオートできるかと。

編成は主人公ベルセルクで、フロントには2番手にアビダメのみな火SSRキャラを入れて他アビを使わないキャラを、サブにはドロ女神エッセルとメダル女神土レを入れてます。アビ順もこの順番だとアマブレⅡが3wave目のサジタリウスに使えておすすめ。

ちい

2番手に私はランヴェを入れてます。ランヴェは1アビ2アビともにアビダメなので無駄アビがない(3アビは使用しない)のと、他の火キャラで良いのを持ってないっていう感じです。

装備編成は両面ドロ石にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います。火マグナ編成を割と完成させている人なら作りやすい編成ではあります。

ちい

ウシュムガルを持っている方はメイン武器とサブ1枠をウシュムガルにした方が良いです。1本だけの場合はメイン優先で起用しましょう。

ウシュムガルを編成に組み込める場合、2番手ランヴェを別のアビ使用しないキャラにするでも運要素ありですがいけます。運要素無しで行く場合は、主人公の3アビを抜くでいけます。

片面コロマグ石にすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうならコロマグ石を積極的に入れましょう。

ドロ石片面のみか両面外せば2番手フュンフとかでも大丈夫そうです。

召喚石はメインノビヨのサンSSR5凸とステ石になってます。フレ石はドロ石ならどれでもいいです。3wave目で撃ち漏らしが気になるなら、フレ石はティアマグ石4凸を選択です。

ドロップは1ムーブで大体アニマ3個(しか今のとこ見てない)となります。

狂風の試練

編成はサジタリウスEXの主人公アビアマブレを抜いただけです。装備・召喚石も同じなので割愛。フレ石はドロ石のいずれかを選択です。

コロゥ討滅戦EX&極光の試練

コロゥ討滅戦EX

コロゥは3wave目を1発で倒せないとなかなか良いダメージを食らわせてくるので、その失敗も加味した(1発で倒せない場合もある)上での周回がいいですね。

編成は主人公ベルセルクで、フロントには2番手にアビダメのみのキャラを入れて他アビを使わないキャラを、サブにはドロ女神エッセルとメダル女神土レを入れてます。アビ順もこの順番だとアマブレⅡが3wave目のコロゥに使えておすすめ。

ちい

2番手に私はターニャを入れてますが、これは3アビをまだ解放していないから入れているだけです。解放前だと1・2アビ共にアビダメなので使いやすいです。

装備編成は両面ドロ石にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います。闇マグナ編成を割と完成させている人なら作りやすい編成ではあります。最近アニメ配布でセレ爪5凸も貰えましたからね。

ただし、この編成は3wave目のコロゥの撃ち漏らしがまぁまぁ発生する点に注意です。オートだから個人的にはいいかなと思ってますが。

デバフの入りが悪いのが気になる場合は虚空剣をゼノディア刀と入れ替えて編成してください。

片面バハやセレマグ石にすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうならバハやセレマグ石を積極的に入れましょう。

ドロ石片面のみか両面外せば2番手フュンフとかでもいけそうです。

フレ石はドロ石ならどれでもいいです。3wave目で撃ち漏らしが気になるなら、フレ石はバハ5凸かセレマグ石4凸を選択です。

ドロップは1ムーブで大体アニマ2〜4個となります。

極光の試練

コロゥ討滅戦EXと同じ。

ドロ石片面のみか両面外せば2番手フュンフとか(アビ使わないキャラ)でもいけそうです。

ディアボロス討滅戦EX&幽闇の試練

ディアボロス討滅戦EX

ディアボロス周回は最終waveでヤウスを倒すか否かでアニマの数が変わります。できればヤウス君も討伐していきたいですね。

編成は主人公ベルセルクで、フロントにはフルオートでアビを使わないキャラを、サブにはドロ女神エッセルとメダル女神土レを入れてます。アビ順もこの順番がヤウス君も倒せておすすめ。

装備編成は片面ドロ石にする場合はこの程度の戦力が必要だと思います(両面は私の戦力では時間効率が悪かったです)。シュヴァ剣6本入ってますけど、コスモス剣とシュヴァ剣1本は黄龍拳やアビダメ上限UPつきオメガ武器とかにするといい気がします。

片面ルシやシュヴァ石にすれば装備編成の難易度を下げられるので、無理そうなら片面両面ルシやシュヴァ石にしましょう。

フレ石はルシ5凸・ゼウス4凸・シュヴァ石4凸のいずれかを選択です。

ドロップはヤウスくん討伐なしで大体アニマ2個、討伐有りで3〜5個と増えます。(スクショなし)

幽闇の試練

編成はディアボロスEXのアビリティがアーマーブレイクⅡとツインサーキュラーが入れ替わっただけです。装備・召喚石も同じなので割愛。フレ石はルシ5凸・ゼウス4凸・シュヴァ石4凸のいずれかを選択です。

おまけ|半額やることテンプレ記事紹介

まとめを書くことがないんで、半額テンプレ記事貼って終わります。

ちい

この記事を見ている時期は大抵が半額時だと思うので。気になる部分だけでもぜひのぞいてみてね!
半額やることテンプレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください