10/21 更新しました

【グラブル】ソルジャーのおすすめバレットと作成に必要な素材数まとめも

割と出回ってると思うけど、個人用メモとして・・・

今日はソルジャーのバレット作成において優先したい弾についての解説?とそれを作成するために必要な素材数をまとめたいと思います。

ちい

この記事を書いている最中も絶賛オートでバレット作成周回中です。フルオート機能最高ですね!

バレット作成で周回したクエストについては、後日私が使用した装備編成も合わせて紹介します。気になる方はまた読みに来てください(宣伝)

ソルジャーのおすすめバレットについて

ソルジャーのバレットについては、武器がジョン・ドゥほぼ一択なため、ジョン・ドゥで使えるバレット6枠を埋めれる弾がおすすめになります。

基本的には以下の形のバレットを作成するのがいいでしょう。

  1. エンハンスシェル
  2. ゴールドバレットⅡorフルメタルジャケットⅤ
  3. ヒールバレットorアイアンバレットⅤ
  4. アイアンバレットⅤ
  5. 〇〇ポイントⅢ
  6. 〇〇ポイントⅢ

確実に作りたいのはエンハンスシェルと〇〇ポイントⅢ(〇〇には神石の名前が入る、水だけネプ)ですね。

ちい

例えば闇だとハデスポイントⅢを作成するのですが、ここで注意なのが、ディアボロスポイントⅢと間違えないようにすることです。紛らわしいですよねいい加減にして欲しいものです。

あとは、オート放置向きにしたいならヒールバレット、単純な威力を手軽に求めるならフルメタルジャケットⅤ・アイアンバレットⅤ、長期戦・火力戦を制したいならゴールドバレットⅡって感じです。

ゴールドバレットⅡか妥協のフルメタルジャケットⅤか?妥協していいの?

ゴールドバレットⅡ威力100/確率で自分の奥義ダメージUP(累積10%/最大50%/発動率70%)
/自分の奥義ダメージ上限UP(累積4%/最大20%/発動率100%)
フルメタルジャケットⅤ威力150/確率で敵に防御DOWN(累積5%/最大25%)

威力だけを見るとフルメタルジャケットⅤの方が優位ですが、ソルジャーはジョンドゥ装備で奥義により奥義ゲージ30%アップしたりと、何かと奥義回転率が良いのがポイントです。

ちい

奥義をよく打つジョンドゥソルジャーにはゴールドバレットの方が最終的なダメージは高いはずです。というか、普通に上限UPスキルを見てゴールドが弱いはないわ。(素材必要数には目を瞑る)

長期戦になると累積バフも効いてきてさらに火力差が顕著になるので、つよばはとか古戦場の100HELLとかだとゴールドとフルメタルの差は大きくなるでしょう。火力を追い求めるならゴールドバレットⅡ一択かと思います。

ですが、

とりあえずの運用だったりオート放置での運用だったりくらいな感じなら、個人的にはフルメタルジャケットで妥協もいいと思います。

ゴールドの素材数鬼畜すぎて割に合わないとかよく言われてますし。

ゴールドバレットⅡを1度の半額で作るのはそれなりに箱開けしてる人でもない限り大変ですから、とりあえずフルメタルジャケットⅤを作って運用してみて、もっと火力が欲しいなぁってなったらゴールド頑張るーとかでもいいかもしれません。

ヒールバレットかアイアンバレットⅤか?選択する基準は?

ヒールバレット威力80/味方全体に再生効果(1000回復/使用ターン含む2ターン)
アイアンバレットⅤ威力150/追加効果なし

バレットのⅢ枠目で競合するヒールバレットとアイアンバレットですが、これはどのように戦いたいかで選択肢が分かれます。

ちい

回復がいらない背水パでは単純に威力の高いアイアンが求められがちだし、オート放置や渾身だけど回復が乏しい場合はヒールバレットが優先かな?

最近実装されたフルオート機能だと回復アビが使用されないので、ヒールバレットのような攻撃に回復がひっついている系は非常に助かりますね。ただ、つよばはで猛威を奮っている闇背水ソルジャーとかは、回復は邪魔なのでアイアンが好まれてます。

オート優先や回復が欲しい場合はヒールバレットを、背水運用や攻撃力を求めるならアイアンバレットⅤを、優先して編成するといいかと思います。

ソルジャーのバレットは付け替え可能?結局どれだけ作ればいいの?

ソルジャーのバレットにつける弾は使い捨てでないため、銃ごとに付け替える(使い回しできる)ことが可能です。

ちい

基本ⅰ〜ⅳは使い回しが可能なので、1つ作成したら(付け替えるのはめんどいが)オッケー。別で作らないといけないのは、属性弾である〇〇ポイントⅢですね。

属性弾だけはどうしても全属性共通とはいきませんが、それ以外は使い回しオッケー。

てな訳で、

  1. エンハンスシェル
  2. ゴールドバレットⅡorフルメタルジャケットⅤ
  3. ヒールバレットorアイアンバレットⅤ
  4. アイアンバレットⅤ
  5. 〇〇ポイントⅢ←全属性分
  6. 〇〇ポイントⅢ←全属性分

ⅰ〜ⅳを一通り作成してⅴとⅵの〇〇ポイントⅢ2個を全属性分作りさえすれば、全属性ソルジャー運用ができるようになります。

バレット作成に必要な弾作りの要求素材数について

ではここから完全に個人用メモになります。ゴールドバレットⅡの素材要求数に震えましょう。

エンハンスシェル

性能
威力90/50%の確率で味方全体に与ダメージ上昇効果(使用ターン含む3ターン/効果量5万!)/全体攻撃
必要素材必要数おすすめ回収場所
栄華の炎栄華の炎1860個アガスティア61章『新兵器は機械の獣!?』
赤色火薬の原料赤色火薬の原料1880個アガスティア61章『新兵器は機械の獣!?』
赤熱鉱赤熱鉱1960個バルツ6章『幸運の手芸品を求めて(SR限定)』
巨獣骨巨獣骨10個ショップにて蒼光の輝石交換
透き通るような絹透き通るような絹10個ショップにて蒼光の輝石交換
マリス・フラグメントマリス・フラグメント5個ティアマトマリスHL討伐

ゴールドバレットⅡ

性能
威力100/確率で自分の奥義ダメージUP(累積10%/最大50%/発動率70%)
/自分の奥義ダメージ上限UP(累積4%/最大20%/発動率100%)
必要素材必要数おすすめ回収場所
鉄鉱石鉄鉱石4420個ガロンゾ25章『ガロンゾの古き戦い(SR限定)』
砂レンガ砂レンガ1400個メフォラシュ36章『砂レンガで小物作り!』
真理の土真理の土4420個ルーマシー52章『剣呑なお香(R限定)』
大地の宝珠大地の宝珠1820個エンジェルヘイローVH周回
星晶の欠片星晶の欠片160個エンジェルヘイローVH周回/星晶塊を砕く
アース・ジーンアース・ジーン400個エンジェルヘイローVH周回
ラクリモサラクリモサ100個霧に包まれた島22章『誰がために』
リキッド・スチールリキッド・スチール1500個アガスティア59章『飛行兵器、襲来』
原初の砂原初の砂1200個バルツ8章『特務官からの依頼』
メテオライトメテオライト7個アルバハN討伐
灰白砂岩灰白砂岩5個ショップにて蒼光の輝石交換
錆び付いた掛瓦錆び付いた掛瓦5個ショップにて蒼光の輝石交換

フルメタルジャケットⅤ

性能
威力150/確率で敵に防御DOWN(累積5%/最大25%)
必要素材必要数おすすめ回収場所
鉄鉱石鉄鉱石955個ガロンゾ25章『ガロンゾの古き戦い(SR限定)』
砂レンガ砂レンガ305個メフォラシュ36章『砂レンガで小物作り!』
真理の土真理の土850個ルーマシー52章『剣呑なお香(R限定)』
大地の宝珠大地の宝珠350個エンジェルヘイローVH周回
リキッド・スチールリキッド・スチール375個アガスティア59章『飛行兵器、襲来』
原初の砂原初の砂300個バルツ8章『特務官からの依頼』

圧倒的にゴールドバレットⅡより楽な件・・・

ヒールバレット

性能
威力80/味方全体に再生効果(1000回復/使用ターン含む2ターン)
必要素材必要数おすすめ回収場所
鉄鉱石鉄鉱石651個ガロンゾ25章『ガロンゾの古き戦い(SR限定)』
赤熱鉱赤熱鉱464個バルツ6章『幸運の手芸品を求めて(SR限定)』
原初の砂原初の砂85個バルツ8章『特務官からの依頼』
栄華の炎栄華の炎154個アガスティア61章『新兵器は機械の獣!?』
リキッド・スチールリキッド・スチール105個アガスティア59章『飛行兵器、襲来』
銀天の輝き銀天の輝き2個グランデ自発討伐
要塞の壁片要塞の壁片5個ショップにて蒼光の輝石交換

アイアンバレットⅤ

性能
威力150/追加効果なし

注意:2つ作成する場合は、下表の個数の倍素材が必要です。

必要素材必要数おすすめ回収場所
鉄鉱石鉄鉱石557個ガロンゾ25章『ガロンゾの古き戦い(SR限定)』
赤熱鉱赤熱鉱464個バルツ6章『幸運の手芸品を求めて(SR限定)』
原初の砂原初の砂85個バルツ8章『特務官からの依頼』
栄華の炎栄華の炎60個アガスティア61章『新兵器は機械の獣!?』

属性弾:〇〇ポイントⅢ

性能
味方全体の〇属性攻撃UP(累積5%/最大25%)

注意:〇〇ポイントⅢは2つ作成するのが一般的なので、下表の個数の倍素材が必要です。

必要素材必要数おすすめ回収場所
闇の宝珠属性の下位宝珠600個エンジェルヘイローVH周回
奈落の宝珠属性の上位宝珠300個エンジェルヘイローVH周回
ダーク・ジーン属性のジーン600個エンジェルヘイローVH周回
ディアボロスのアニマ討滅戦のアニマ600個対応する属性の討滅戦EX周回
黒の書属性の書360個対応する属性の試練周回
深淵の巻属性の巻物180個対応する属性の試練周回
黒竜鱗属性の鱗240個対応する属性の試練周回
水分の書属性の上位書?(*1)60個対応する属性の討滅戦EX周回
オルディネシュタインオルディネシュタイン35個アマルティア65章『獄中のダイエット大作戦!』
闇晶のエレメント属性のエレメント(*2)120個対応する属性の召喚石をエレメント化
黒星の輝き属性の輝き20個対応する属性のマグナHL討伐
闇のプシュケー属性のプシュケー3個対応する属性の高級鞄討伐
*1:火水風土は対応する属性の上位書60個のみでいいが、光は火と風の上位書各60個、闇は水と土の上位書各60個必要です。
*2:光闇は対応する属性のエレメント120個のみでいいが、火と風は対応する属性のエレが170個と光エレ100個、水と土は対応する属性のエレが170個と闇エレ100個必要です。

ソルジャーのおすすめバレットと作成に必要な素材数|まとめ

  • ソルジャーのおすすめバレットはエンハンスシェルと〇〇ポイントⅢ2つは確定。あとは必要に応じて選択していく感じ(だが、選択する弾はある程度絞られる)
  • ゴールドⅡとフルメタルⅤのどちらを選択するかは、火力追求ならゴールド一択。オート放置やとりあえすの運用ならフルメタルⅤが素材対効果面で優秀です。
  • ⅲ枠のアイアンⅤとヒールのどちらを選択するかは、背水・キャラ回復で済む場合の火力追求ならアイアンⅤ、フルオート放置や渾身維持ならヒールが優秀です。(ⅳ枠はアイアンⅤ固定)
  • 〇〇ポイントⅢ作成の際は、神石の名前(水はネプ)かどうかのチェックを忘れずに!

ちい

必要素材数は各表を参考にしてください。パソコンの方が見やすいと思います、スマホの人は横にスクロールで頑張って!

まとめてて思ったけど、素材要求数ほんとすごいな(特にゴールド)。でもまぁ私昔もっと鬼畜な素材集めを他ゲームでしたことあったので、割とぬるいとか思ってしまってます(苦笑)・・・やっぱり頭いかれてるなぁ。

実際箱開けのおかげである程度素材集まってるのも多いからね・・・やっぱ箱開け大正義!

とりあえず今の進捗としてはエンハンスとアイアンとヒールが終わった感じなので、今日から数日かけてゴールドを、ゴールドができたらポイントを作成していこうと思います。

クエストのおすすめ周回方法はもうちょっと待っててね!

終わり!

半額やることテンプレ

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