古戦場から逃げるな!

【グラブル】お問い合わせのやり方と返信までの時間まとめも

巻き戻しやお気持ち表明に

今日は絶賛サルナーンバランス調整で死に顔になっているちいが、グラブルの運営さんに想いを届けるために行った『お問い合わせ』のやり方についてまとめていきたいと思います。

ちい

シスの調整内容もキャラ崩壊起こしてて目も当てられませんし、サルナーンに至ってはガチャキャラな上に主力を奪われる話なわけで。課金要素絡んでいる部分のナーフは許せん。シャドバじゃないんだぞ!

サルナーンのブレキ削除は、個人的には火メーテラから追撃8割奪うみたいなもんです(それ目当てで編成に入れるという意味でね)。これを許したら今後ガチャキャラの良い部分が次々ナーフされる気すらします。

普段なら運営さんが可愛そうだからこんなこと言いませんが、今回は丁寧にお問い合わせ方法をまとめることで、「運営さんが困れば良いな☆てへぺろ」ってな思いです。

グラブルのお問い合わせのやり方

グラブルのお問い合わせのやり方は、まずTOPページに移動するところから始まります。

そして、下の方にスクロールすると『不具合一覧』というボタンがあります。ポチィ・・・

またまた下にスクロールでHELPの横にお問い合わせボタンが出現します。

ちい

最初ほんとどこにあるんだよ!!って思った件、パソコン版はわかりにくいですなぁ。

ちなみにスマホ版だとTOPページを下にスクロールすればお問い合わせボタンが出現します。

こんな感じで。わかりやすいですね。

MEMO
ちなみに一緒に写ってるご意見BOXというものがありますが、こちらは目安箱みたいなものです。運営さんからの回答は期待できず、ただただ意見を述べるだけになりますのでご注意を。回答が欲しいなら問い合わせ一択です。

お問い合わせボタンを押すと、画像のような確認画面が出ます(上画像はパソコン版です)。ヘルプを確認して解決しない場合に問い合わせしてね!とか、まぁとにかく「無駄に使うなよ!」「返信はメールでするよ!」とかそんな内容が書いてます。

ちい

プレイヤー通報とかは一番下の「プレイヤー通報〜問題はこちら」から移動して通報してください。一般的な巻き戻しや運営さんへのご意見はこのまま問い合わせで良しです!

OKなら『お問い合わせする』をポチィ・・・

すると、テンプレ画面が出てきます。いくつか気になる部分の個人的な解釈を紹介します。

メールアドレスアカウント登録に使ってるアドレスに基本返信になります。嫌なら以外に返信をクリックでアドレス記入欄が出ます。
質問の種別クリックで色々出ますが、お気持ち表明や巻き戻しには「要望について」で良いと思ってます。
ゲームアイテム名お気持ち表明の場合はキャラ名などを、巻き戻しには装備名などを。
状況キャラの場合はレベル、巻き戻し装備はレベルに+ボーナスなど細かく書くと良いかな。

あとは問題発生日時(お気持ち表明はわかった時点の時間?)と個人的なメッセージ・想いを1000文字以内で語ってください。

全ての内容に不備がないことを確認して、確認画面へ移動します。

よければこのまま「質問する」で送信を、ダメなら「修正する」で内容精査を行いましょう。

グラブル問い合わせの返信までの時間

グラブルの問い合わせの返信までの時間は、遅くともだいたい土日祝を除く2〜3日と言われています。内容によっては1週間以上かかる場合もあるとか聞きますが、基本は割と早めに返事が来ます。

ちい

一度アイテムがないよぉって泣きの問い合わせをしたことがありますが、その際はその日中に返信が来ました。結局私の勘違いだったのですが、返事が早くて嬉しかったです。

問い合わせって返信が来るまで結構ドキドキしたり、来ないと不安になったりします。その不安は返信が早かろうが遅かろうが同じなので、問い合わせの際は返信が来ないことも一応加味しとくと良いかもしれません。

ま、グラブルの問い合わせの返信は必ずと言って良いほど返ってくるので、一般的な意見等なら1週間以上経つ場合は催促しても良いと思います。巻き戻し対応なら2〜3日なる早で催促していきましょう。

お問い合わせのやり方と返信までの時間|まとめ

  • グラブルの問い合わせはスマホ・パソコンともにTOPページの不具合一覧から下にスクロールした先のお問い合わせから可能です。
  • グラブル運営さんへの意見等や巻き戻しはそのまま問い合わせを、通報などは「プレイヤー通報〜問題はこちら」から移動して通報してください。
  • 問い合わせの返信までの時間はだいたい土日祝を除く2〜3日見積もっておけば良いかと。早ければその日中に返ってきますし、遅いと1週間とかもあるみたい。
  • 基本グラブルの問い合わせの返信は返ってくるようですが、あまりに遅い+巻き戻し対応の場合は土日祝を除く2〜3日過ぎたら催促した方がいいです。期限がありますので。

ちい

HELPにも記載がありますが、不具合など事象が発生(例:ガチャ武器を砕いた!)してから30日以上経過している場合、対応が難しくなるそうです。巻き戻し対応の方はこの点に注意しましょう!

グラブルの運営さんはユーザーの意見を聞いてくれると信じていますので、もし今後アップデート予定の内容やバランス調整の内容が出た際に、どうしても許容できない場合は意見を送りましょう。その一報がストッパーになるかもしれません。

闇雲にはNGですが、冷静に吟味してなお許されない場合やモヤモヤしてるなら問い合わせで発散してもいいと思ってるよ。

あとは巻き戻し対応とかも。1度だけしか使えないのでラストエリクサー症候群になりがちですが、対象がリミ武器とかなら絶対に問い合わせして助けてもらってください。万単位事件ですので。

あまり頼りたくない(運営さんのお手間を取らせたくない)手段ではありますが、いざという時のために覚えておくのは大切だと思いますよ。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください