古戦場から逃げるな!

【グラブル】光有利古戦場までに必要になる光エレの総数・使用優先順位を考える

もう運営さんを信用しないぞ・・・

今日は昨日始まった月末イベにて闇エレが配られない事態に遭遇し、今後もしかしたら次次回古戦場の光有利(たぶん)までに光エレイベントがないかも、と一抹の不安を覚えた一人のきくうしが『光有利古戦場までに必要になる光エレの総数・使用優先順位』を考えていきたいと思います。

ちい

完全に月末イベで闇エレを期待しててこのままじゃ闇マグナ編成を作れない(当方ハデス民なので古戦場は大丈夫だが検証ができない)事態に陥ってます。光有利ではそのような事態にならないようにしないと。

この記事を読む人が、古戦場直前に光エレが足りない!って状況にならないことを祈ります。

光マグナ編成強化にて光エレを大量に使うタイミング

エレメントの使用量が多いのは圧倒的にマグナ民なため、今回はマグナ民に焦点を当てて考察していきます。個人的に思う光エレを大量に使うタイミングは以下の通りです。

  • シュヴァマグ4凸 最大800個
  • 十天衆最終上限解放 300個/人
  • シュヴァ剣などマグナ武器4凸 200個/本
  • メタ弓などマグナⅡ武器4凸 最大500個/本
  • シュヴァ剣などマグナ武器5凸 最大650個/本
  • 光終末武器4凸 最大800個/本
  • ゼウスポイントⅢ2つ作成(ソルジャー) 240個

穴がある気しかしませんが、だいたいこんなものでしょう。あと書いてないですけど、リミ武器の4凸にも属性エレ300個必要です。

ちい

マグナ編成は基本シュヴァ剣5本+終末って形が多く、シュヴァ剣が足りない部分はシュヴァ銃やメタ弓の4凸を入れる感じになります(メタ弓はシュヴァ剣足りててもEX+用編成に入る可能性あり)。シュヴァ剣5凸を視野に入れると、大量の光エレが必要になりますね。

仮に武器編成でシュヴァ剣5凸5本と終末4凸をゼロから作成するとなると、5(200+650)+800=最大5050個必要になります。

この個数は闇有利古戦場で3桁台英雄を取るくらい走らないと稼げない個数になります(前回火有利英雄で風エレ5224個稼ぎました)。大抵の人はきつい数字ですので、古戦場報酬だけでなく日頃の日課や今やってる『コウと空っぽ影法師』でしっかり箱開けしとくことが大切です。

光マグナ編成強化での光エレ使用優先順位を考える

先ほど述べた光エレを大量に使うタイミングのものを優先順位順に並び替えてみます。

  1. シュヴァマグ4凸 最大800個
  2. シュヴァ剣などマグナ武器4凸 200個/本
  3. 十天衆最終上限解放 300個/人
  4. 光終末武器4凸 最大800個/本
  5. メタ弓などマグナⅡ武器4凸 最大500個/本
  6. シュヴァ剣などマグナ武器5凸 最大650個/本
  7. ゼウスポイントⅢ2つ作成(ソルジャー) 240個

個人的主観がかなり入ってますが、私ならこの順で強化すると思います。順に解説します。

1:シュヴァマグ4凸

光有利古戦場をマグナで行く場合は、シュヴァマグ4凸はしておきたいところです。

ちい

ルシフェル5凸を持っていてシュヴァマグ4凸してない人も多いとは思います(私です)が、EX+1ターンではフレ石黄龍を借りるパターンが多く、メイン石にシュヴァマグが欲しくなります。

ルシフェル5凸をすでに所持してる場合は後回しでもまぁいいですが、マグナ編成で頑張るならいずれは欲しくなります。

ちなみに、ルシHLに光で行く際にメイン石にシュヴァ4凸で行くと、自前ルシ5凸とフレ石ルシ5凸で回復配りが容易になりますよ。

エレメント最大800個と多いですが、恩恵自体が編成にある全ての方陣武器にかかるので、効果量としてはどんな方陣武器強化よりも大きいです。X(Y+Z)とY+XZのどちらが数値が大きくなるか・・・想像で十分ですね(ちなみに前者がシュヴァ4凸、後者が武器1本強化の見立てです)。

2:シュヴァ剣などマグナ武器4凸

光マグナ編成は、いまだにシュヴァ剣が覇権を握る石器編成です(苦笑)マグナⅡ武器が出たものの、シュヴァ剣の方が強くね?っていう悲しい話。

そのため、シュヴァ剣をいかに多く編成するかが強さの秘訣にもなります。

ちい

加えてシュヴァ剣は4凸しないと弱いので、編成入りするのは4凸強化済み後からになります。欲しい本数は普段使いで4〜5本、ルシHLだと6本ですかね。

そのため、光有利古戦場までに前もって頑張りたいのは、シュヴァ剣掘りになります。光有利古戦場までに3凸4本は頑張って作成して、すべて4凸にしてスタートラインって感じですね。

シュヴァHL30連2回でシュヴァ剣3本落ちたりするんで頑張ればいけますいけます!

シュヴァ剣掘りは苦行と言われますが、今からシュヴァHL30連2回を日課にして通えば、おそらくですが光有利古戦場までに間に合うでしょう。

マグナ武器4凸強化に必要な光エレは200個と少ない部類ですし、シュヴァ剣は1本増えるたびに強さを実感できるため、この4凸強化で使う光エレはお得だと考えます。

3:十天衆最終上限解放

光有利古戦場までにソーンとフュンフの最終上限解放をしてLv100まできっちり育てると、光古戦場を有利に戦えると確信しています。そのため、最終できるならしておきたいですね。

ちい

ソーンは最終すると奥義にクリバフがついて火力底上げに(あと弱体や麻痺も強い)。フュンフは最終すると回復にストレングスがつき、圧倒的安定感にプラスで火力盛りもできるようになります。

私はソーンもフュンフも最終していますが、どちらも非常に強いと感じています。が、古戦場に限った話なら95HELLあたりまではソーンが、100HELLソロや安定感ならフュンフがおすすめですね。どちらも使えるのが一番ベストですが。

十天衆最終には全属性エレ300個が必要で非常にきついですが、光有利古戦場までにソーンとフュンフの最終をするのは大きな火力底上げになるため、ここは捨てられない部分だと考えます。

4:光終末武器4凸

光マグナ編成はシュヴァ剣で結構HPを盛れるのもあって、他属性より終末武器も優先度は低めなきがしてます。が、光終末武器4凸はEX+1ターン編成の要になるため、必ず作っておきましょう。

ちい

光終末武器4凸の第二スキルにCBをつけることで、奥義時に10%ゲージUPになります。これがクリュサオル編成のコンパニオンウェポンと非常に相性がいいため、ぜひ第二スキルCBで作成しましょう。

エレメント最大800個と多いのがキツイですが、1本作ればシュヴァ剣1本サボれる(笑)上に奥義編成で非常に有用です。簡単に1枠強い武器で埋められるお得感の方が勝るでしょう。

MEMO
ちなみに1〜4までの強化を一から行なった場合、800+200*5+300+800=2900個必要になります(計算では、シュヴァ剣5本と十天最終1人を想定しています)。古戦場上位報酬での1000個と手に入れる光召喚石だけではキツイ感じがしますね。

以下略:光エレに余裕があれば強化したいものたち

  • メタ弓などマグナⅡ武器4凸
  • シュヴァ剣などマグナ武器5凸
  • ゼウスポイントⅢ2つ作成(ソルジャー)

上記の強化は1〜4をすべて終えた人のエクストラステージになります。

光マグナⅡ武器で唯一活用機会があるのがメタ弓だと思っていて、この武器は奥義編成に1〜2本ほど入る余地があると思います。が、シュヴァ剣染めでも十分って思うので、エレメントに余裕がなければ無理しなくていいです。

あとは、火力を少しでもあげたい人のシュヴァ剣5凸化や、光ソルジャーを運用したい人の属性弾作成などなど・・・これは古戦場で頑張りたい人や選択肢を増やしたい人がお好みでやる感じです。

ちい

私は加えて終末武器を方陣通常どっちも作る予定だったりします。エレメントがいくつあっても足りませんな。

エレメントに余裕があれば一考の余地はあると思います。

光有利古戦場までに必要になる光エレの総数・使用優先順位を考える|まとめ

  • 光古戦場に向けた光マグナ編成強化には、だいたい2~3000個のエレメント(多いと5000個以上?!)のエレメントが必要になる可能性があります。
  • 光エレ集めは次回開催の闇古戦場で集めるのがありますが、おそらく足りなくなる+今後のイベで光エレ回収できないを想定して、現イベの『コウと空っぽ影法師』の箱開けを頑張りましょう。
  • 光エレの使用優先順位は、シュヴァマグ4凸→シュヴァ剣4凸4〜5本→十天最終(ソーン・フュンフ)→光終末4凸→エクストラ、って感じです。

ちい

もう光エレが来ないと想定して箱開け頑張った方がいいですよ!せめて自分の強化したい目標までの分は、今回のイベと闇古戦場で確保できるようにしとくべきです!

今の時期は闇エレばかり目がいきがちですが、次次回の古戦場のことも多少は視野に入れときたいですね。同じ過ち(運営さんを信用するとかw)を繰り返さないように、私も箱開け頑張ろうと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください