中の人はこんな人

【グラブル】闇有利古戦場の最終確認をするRANK215騎空士まとめも

記事内に広告を含みます

なんとか形になったかな?

今日は私が闇有利古戦場に向けて作成した、実際に使用するつもりの装備・キャラ構成なんかを紹介していきたいと思います。

古戦場まとめ記事も本日明日中に闇対応しますのでどうぞ(*・∀・)_旦

2019年11月闇有利古戦場準備の集大成です。楽しく頑張るぞい。

闇有利古戦場で使用予定の装備編成

今回の闇有利古戦場では、以下の装備編成3パターンを使用する予定で準備しました。

  • クリュサオル編成:非ATEX+1ターン用
  • アプサラス編成:ATEX+1ターン用
  • ソルジャー編成:HELL95、HELL100ソロ用、オート放置用にも?

この3パターンの装備編成を画像とともに確認していきます。

クリュサオル編成(EX+1ターンキルで使用予定)

  • 麒麟剣5凸(メイン武器)
  • 方陣終末4凸(コンパニオンウェポン・CB上限)
  • アバ杖4凸 3本
  • ゼノディア刀4凸
  • ゼノディア槍4凸
  • フツルス短剣
  • 麒麟弓5凸
  • ベリアル斧4凸

非ATの1ターンキルは、ハデスではなくマグナで行くことにしました。といっても、黄龍バハ5凸の組み合わせなので、マグナというより属性属性編成なのですが。

ちい

先日投稿した2ポチ1召喚編成をそのまま使うことにしました。当日+は振り切りますが、この+数で十分2000万に到達します。

キャラ構成は最終シス・ルリア・コルルで、統べ称号ありパーティーになります。最終シスとコルルのサポアビによるアビリティがあってまぁギリギリって感じなため、サブメンバーに刻印でアビ性能UPなフォルテを入れてます。(炉ありなら抜けれる可能性高し)

召喚石はメインに黄龍の他ステ石。+はまたおいおい振り分けます。

ちい

この装備・キャラ・召喚石構成で2ポチ1召喚が可能で、内訳は主人公のアーセガルデュアルアーツバハ召喚になります。タイムはそこまで遅くない感じですね(バハ演出短いから)。

ここから1ポチ(または1召喚)減らすとなると、方陣終末5凸+アバ杖4本は必要になると思います。その辺りは諦めですね。

MEMO

正直肉集め編成は3ポチ1召喚あたりまで減らせたら全然良くて、5万位入賞や英雄称号獲得に一番大切なのは本戦からです。本戦の装備編成を優先しましょう。

アプサラス編成(AT中EX+1ターンキルで使用予定)

  • ゼノディア槍4凸(メイン武器)
  • 通常終末5凸(通常(CBかアビ上限が望ましい)上限・背水)
  • アバ杖4凸
  • グラーシーザー4凸
  • リボン無凸
  • 支配の天秤4凸
  • ウンハイル無凸
  • ベリアル斧4凸
  • 麒麟弓5凸
  • ブルトガング4凸

AT中の肉集めは、気分を変えてアプサラス編成で挑もうと考えています。水着ゾーイのコンジャクション1ポチで2000万に到達できる感じですね。

ちい

ゼノディア槍アプサラスはマジで強くておすすめ。特に水着ゾーイがいないけど槍パ組めるって人は(水ゾなし背水パの中では)95HELLでダントツでいいタイムが出ると思いますよ。

私は95HELL等本戦でアプサラスはおそらく使用しませんが、ジョンドゥもパラゾも準備できていない人にはゼノディア槍アプサラス編成は強くおすすめします。

MEMO

本編成はハデスハイランダーですが、闇マグナ編成でもアプサラスでATコンジャク1ポチで2000万大丈夫です。詳しくはこちらの縛りなし編成をご覧ください。

キャラ構成はコルル・最終シス・ゾーイです。最終シスとコルルのサポアビによるアビリティがあってまぁギリギリって感じなため、サブメンバーに刻印でアビ性能UPなフォルテを入れてます。(終末CBにすればかなり余裕が出ます)

召喚石は自石ハデスのフレ石バハ5凸。サブ枠は先程同様デス5凸にステータスが高い石を並べただけです。

これらの装備・キャラ・召喚石編成でATコンジャクションのみで2000万達成です。

ソルジャー編成(95HELL以降で使用予定)

  • ジョン・ドゥ(メイン武器)
  • 通常終末5凸(CB(通常orアビ上限に変更)・背水)
  • セレ爪5凸
  • グラーシーザー4凸
  • リボン無凸(オメガ銃背水・通常orアビに変更も?)
  • 支配の天秤4凸
  • マジェスタス4凸
  • ベリアル斧4凸
  • 麒麟弓5凸
  • ブルトガング4凸

本戦で使用予定のソルジャー編成です。

ちい

他にもゼノディア刀グローリーやパラゾウォロ、ゼノディアアプサラスとかも使用しました。が、個人的にはソルジャーが一番しっくりきたので、今回はほぼソルジャーで頑張る気がします。

当日になって最適解が出ればまた編成を変える可能性は高いですが、とりあえずどんな敵でも安定して高火力が出せるのは個人的にはソルジャーでした。

+99は予選が終わり次第、奥義編成から拝借し全振り予定です。

キャラ構成は、ヴァンピィ・コルル・水着ゾーイ。サブメンバーに最終シスと本日最終が発表された黒騎士がいます。黒騎士の使用感によってはヴァンピィと入れ替えも十分にありますね。

召喚石はメインハデス4凸でフレ石バハ5凸(100HELL以降はハデス4凸にするかも)、サブ枠は闇構成で足りないバフ盛りのためのC.C.とナリタ、テュポーン4凸入れてますがフレイにかえる可能性もあります。

この装備・召喚石編成でアポロンN戦2分14秒(キャラはヴァンピィ・闇ユース・ゾーイのものです)

ヘクトルHLで5分36秒でした。

ちい

討伐した時割と雑にやってたんで(終末もCBでやったり、主人公死んだりw)、本戦ではもう数十秒〜1分ほど速くできる気がします。古戦場中に精査ですね。

装備編成もまだ弄る可能性が高く、黒騎士が銃得意というのもありオメガ銃を入れようかとかも考えています。オメガ銃を作るとしたら闘争か背水の通常で、終末の通常をアビ上限にする予定です。

黒騎士の上限解放が古戦場当日とありえない展開になってしまったので、この古戦場で育てながら頑張ろうと思います。w

闇有利古戦場をどう駆け抜けるか

前回の火有利古戦場の反省も踏まえて、今回の闇有利古戦場では『最低限の半汁で最高の成果を!』を目標に掲げます。

ちい

前回英雄称号を獲得し、十天衆も統べれました。あとは最終用の武器を3人分掘るだけなため、もう5万位さえ入ればなんでもいいんです。

肉集めの時間も限りなく減らしつつ、それでも5万位は余裕って感じがいいですね。みんなと一緒にワイワイ走って楽しく古戦場を楽しめるといいなぁ。

古戦場は個人的にチャット祭りなので、会話しながらグラブル楽しさが素敵。

箱目標は一応44箱+αで、とりあえず最終シエテ分と1〜2属性分(ルシHL用)の七星剣を絶対確保、余裕があれば最終カトル分も確保する予定です。

闇有利古戦場の最終確認をするRANK215騎空士|まとめ

  • 装備編成はレパートリーは過去最低かもだが、当日可変に対応可能で割と臨機応変に動ける形に。
  • 装備・キャラ構成は全部で3パターン作成。黒騎士頑張って育てます。w
  • 2019年11月闇有利古戦場目標は、『最低限の半汁で最高の成果を!』です
  • 箱掘り予定は44箱(最終シエテ分)+αで、+αで最終カトル準備します。

ちい

この記事更新時には古戦場が始まってることでしょう。私は多分夜ごはん食べてると思うけどw

なお、古戦場中の更新・コメント返しは貢献度や団ラン・個ラン状況により不定期とさせていただきます。ご了承ください。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください