プロフィールはこちら

【グラブル】闇有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)まとめも【水ゾなしでOK】

2000万出すだけなら水ゾは不要です(いると楽にはなります)

今日は何とかハデスマンながら闇エレを確保し闇マグナ装備をある程度揃えたので、その試し打ちついでに古戦場EX+2000万編成(非AT)をいくつか作成したので紹介しようと思います。

ちい

編成の際は、可能な限りガチャ等に左右されずゲーム内にて無課金で解決できるよう組みました(一部除く)。色々なパターンを作ったので、できそうなのをお試しください。

基本となる前提条件は以下の通りです。

  • アビポチの際に不確定デバフは打たない構成を模索します。(理由:デバフを外した際のリカバリーがめんどい=速度が安定しにくく脳死で周回できなくなるため。)
  • 基本成功率100%のデバフはありとします。(理由:EX+の弱体耐性は有利で0%なため、成功率100%であれば必ず通るから。)
  • 紹介する編成は最大4ポチ1召喚までとします。(理由:これ以上のポチ数はそもそも1ターンする意味があるか疑問→1550万でポチ数少ない方が早いと思うため。)

また、今回紹介する編成には一部縛りを入れます。

  • キャラ編成は恒常キャラ・サイドやコラボ加入キャラのみで構成します。(水着ゾーイ・賢者ニーア・最終シス(統べ系)・他リミキャラ等限定なし)
  • 武器・召喚石編成は、ゲーム内でドロップ・報酬等で手に入るもの・終末4凸で構成します。(フォールン等のリミ武器、ルシフェル・神石などのガチャ産石をサブ枠に入れない)

見出しに縛りありと書いてあるものは、上記黄ボックス内条件を遵守して作成しています。

闇有利古戦場前の準備の参考になれば幸いです。

闇有利EX+2000万(縛りあり)共通枠:ジョブ・召喚石・キャラ構成

まず初めに縛りありの2000万編成における共通で使う編成を紹介します。

ちい

今回闇有利EX+2000万編成を組むにあたって、ジョブ・召喚石・キャラ編成を固定して使うことにしました。私なりに色々考えては見たものの、4ポチ1召喚以内で組むかつ縛りありでは共通枠が多くなってしまいますね。

使用するジョブ・召喚石編成

ジョブ

使用するジョブはクリュサオル一択となります。

4ポチ1召喚以内で縛りありとなると、どうしてもクリュサオルじゃないと装備難易度的にキツい。加えて、クリュサオルはクリュサオルでも、自前で黄龍を用意する『黄龍クリュサオル』でないと(縛りありの場合)4ポチ1召喚以内は叶わないかと。

ちい

メカニック編成でも4ポチ1召喚以内を達成することは可能らしいですが、筆者はセレスト4凸を持っておらず試せません。ごめんなさい。(基本メカよりクリュの方がスピード速いからなくても許して)

自前で黄龍を用意できないけどバハムート5凸はあるよっていう方は、メイン石をバハ5凸にしてフレ石黄龍でも大丈夫です。

黄龍3凸持ってないんだけど・・・

黄龍3凸を古戦場までに用意できない場合は、メイン石をセレスト4凸・ハデス4凸にしてAT中や副団長バフ(団バフと合わせて開始奥義ゲージ60%)が効いている時間帯に一気に肉集めですね。

ちい

先ほど述べたように、自身でバハムート5凸を用意できるならば、フレ石黄龍選択で全く問題ありません。バハ5凸はメイン石に起用すれば初手召喚できますから。

アバ杖を4凸3本用意できるなら自石セレスト4凸のフレ石黄龍でも可能です(編成載せています)が、それも無理ならおまけ編成の中で紹介する黄龍不要編成をチェックしてみてください。

キャラや武器次第ではありますが、できそうなら組んでみると良いと思います。

召喚石

召喚石は自前黄龍のフレ石バハムート5凸(一部セレスト4凸)で行きます。

バハムート5凸召喚がないと闇2000万は水着ゾーイや終末5凸渾身、確定デバフなどがないと厳しいまでありますね。(色々試したけどバハ5凸召喚なしではアバ杖4本でもデバフなし4ポチ以下は無理めでした。)

ちい

デスが5凸なのですが、最低でもSSRか4凸にはしといた方がいいです。ま、闇有利2000万編成を組むような人ならデスは高確率で育ててると踏んでますが。

デス5凸以外はマグナ4凸3つのステータスは欲しいと思います。(ルシバハ5凸神石4凸のステがあるとさらに楽になります。)

使用するキャラ編成(恒常のみと配布のみver.)

恒常キャラver.1

恒常キャラではルリア・闇ジャンヌ・コルルで組みました。闇ジャンヌは基本成功率100%の防御30%DOWNアビ持ちなため、いるとかなり2000万難易度が下がります。コルルも奥義時ちぇすとによる追加攻撃が強力ですね。

ちい

恒常キャラで組むならこの2人か、どちらかいないなら片方ヴァンピィと入れ替えでもポチ数そう変わらず運用できるかと思います。(できれば入れ替え枠は闇ジャンヌ⇔ヴァンピィが◎)

提示したキャラ以外だと、少しポチ数増えてもいいならアザゼルやユーステスも奥義火力が良いのでおすすめです。

配布キャラver.1

配布キャラ編成その1は、ルリア・キャル・ギアスコラボ のルルーシュ。闇ジャンヌ・コルル・ヴァンピィのどれも所持していないor1人だけしかいない人向けの編成として構築しました。

ちい

ルルーシュは自身がスタメンにいるだけで渾身バフなので、配布キャラ編成では有無でかなり2000万難易度が変わります。キャルちゃんは自由枠なので、お持ちのSSR闇キャラで奥義強いやつをお好みでどうぞ。

闇ジャンヌ・コルル・ヴァンピィのうちの1人しか所持していないという方は、この編成を基準に以下構築を見ていただければと思います(*・∀・)_旦

配布キャラver.2

配布キャラ編成その2は、ルリア・ラブライブのにこにこにー・キャル。闇ジャンヌ・コルル・ヴァンピィのどれも所持していない、かつ、ギアスコラボ を経験していない人向けの編成として構築しました。

ちい

ギアスコラボ のルルーシュを持ってない3ヶ月ほどで急成長した人向けの配布構築になります。ルルーシュいないだけでかなり難易度が上がるのですが、アバ杖はあるぜって人にはいいかも?

闇ジャンヌ・コルル・ヴァンピィ・ルルーシュがいない人はこの編成を基準に以下構築を見ていただければと思います(*・∀・)_旦

使用するジョブ・キャラのLB構成

左がクリュサオルのLBで、載ってない部分では攻撃力★3とHP★3と味方全体HPⅢ★3に振ってます。右はルリアのLBで、今回紹介した縛りありキャラ構成で唯一指輪が入ってます(久遠はなし)。

闇ジャンヌは普段使いの名残でクリに振ってますが、2000万のためだけなら不確定要素のクリは抜いた方がいいです。コルルは最近サプチケで取ったばかりでまだ育成中・・・弱体成功率LBを★3にするとちぇすとの累積防デバフの基本成功率が100%になるのでおすすめです。

キャルちゃんもルルーシュも全然育成してない感じです(汗)ルルーシュは渾身と弱体成功率だけには触れてますね。キャルちゃんのLBが奥義ダメに上限UPもついて優秀なので、LBがある人はそれらに振ると紹介する編成で割と楽できる気がします。

にこちゃんも全然育成していません。下記でにこちゃんが3アビでデバフを打つのですが、あれは弱体成功率のLBが★3想定で使っています。なので、にこちゃんの3アビを頻繁に使う人は、弱体成功率のLBの★3は絶対にお願いしたいです。

このように、キャラ編成にはまだ指輪厳選やLB振りの余力があるため、下記紹介する編成においても指輪がきっちり入っていれば更にダメージが伸ばせます。

下記で紹介する編成よりも(指輪厳選次第で)ランクを落とせる・安定したダメージを出せる場合があるので、その辺りは各自頑張ってみてください!

闇有利EX+2000万(縛りあり)可変枠:武器装備(闇マグナ)編成

では、共通部分を確認したところで、早速可変枠である武器装備編成を確認します。

装備編成を作成する際は、縛り部分のほかに以下を意識して作成しました。

  • アバター連戦においてアバ杖を1〜3本集めている方

2000万編成を組むような層は最低でも3ヶ月前にはグラブルを始めていると想定(一般的には4〜5ヶ月以上前でも速いレベル)し、ラブライブコラボは経験していて、それ以降行われた四象降臨とブレグラ、そして、ゼノディア武器を作成できているものとして武器編成を組みました。

ちい

特に麒麟剣の5凸は超重要ポイントになります。麒麟剣の有無でかなり2000万難易度が変わります(奥義時闇防御DOWNが強い)。提示する編成は全て麒麟剣5凸をメイン武器に採用しています。(事前に忠告はした

そのため、麒麟弓やEX系の武器は全編成に入れており、唯一可変する部分はアビススパイン(通称アバ杖)の本数になります。アバター連戦大変ですから・・・杖集め切れてない人も多そうなので。

あと、もし麒麟剣が4凸の場合は提示編成からアバ杖1本増やすか+を増やす、そもそも麒麟剣ない人は英雄武器のヴァッサーシュパイアー(魔獄)を作成してください。

ちい

色々言ってますが、正味装備編成よりキャラの方が大事かもしれません。ギアスコラボ のルルーシュが加入できてるかどうかが、配布ver.の難易度に大きく関わります。

また、+は炉なしで2000万を出すために微調整で入れてます。3ポチ1召喚するのに炉なしだとご覧になる編成通りの+武器が必要でした。(炉ありであれば+は減らせると思います)

全編成+99部分は古戦場当日は(炉を炊けば)かなりの数が減らせると思うし、天司武器4凸や麒麟武器5凸になってますけどここはまぁ当日炉を炊けばSSRや4凸でも十分大丈夫(麒麟剣だけは5凸推奨だが)かと。

そのような心算で装備編成をご確認いただければ幸いです。

注意
今から解説する編成は、最高で3ポチ1召喚か4ポチ0召喚、最低でも4ポチ1召喚を目指す編成(割とギリギリ)になっています。ポチ数を増やしたりすれば紹介編成より装備レベルを下げられますゆえ、各自微調整のほどよろしくどうぞ(*・∀・)_旦

アバ杖1本4凸作成済みな人向け

アバ杖が4凸1本でも作成できている場合は、上記の編成で(配布ver.2以外は)4ポチ1召喚で2000万を出すことが可能です。(船なし炉なし)

恒常キャラver.ではジャンヌ1ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツバハ召喚で。

配布キャラver.1ではルルーシュ1(防御20%DOWN/基本成功率100%)ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツバハ召喚です。

MEMO
ルリア2アビのバフにクリティカルがあり、上振れ下振れ等が発生します。が、紹介した編成はどれも奥義ダメに余裕があるため、下振れしても2000万は余裕になります。防御デバフのポチ数を減らすなら、アバ杖の本数を素直に増やすかセレ斧を4凸5凸させたほうがいいでしょう。

ちなみに配布キャラver.2では提示したアバ杖1本編成では+全振りしても4ポチ1召喚は難しかった(おそらく炉ありでも厳しい)です。無念であります・・・

アバ杖2本4凸作成済みな人向け

アバ杖が4凸2本作成できている場合は、上記の編成で恒常ver.のみ3ポチ1召喚で2000万を出すことが可能です。(船なし炉なし)

使用したのは、ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツバハ召喚です。

ちい

ルリア2アビのクリティカルによる上振れ下振れ等はありますが、当日炉があったり武器編成に+を振ることでかなり安定してくるかと思います。

アバ杖2本で3ポチ1召喚はかなり良い線だと個人的には思います。

ちなみに配布キャラver.では上記編成に+を全振り(装備10本全てに+99)すれば、3〜4ポチ1召喚が可能となります。

配布キャラver.1では恒常同様3ポチ1召喚(ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツバハ召喚)で、結構余裕あり(炉があれば+減らせるかと)。

配布キャラver.2では4ポチ1召喚ギリギリです(にこ3(闇防御15%DOWN/基本成功率LB込み100%)ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツバハ召喚)

注意
配布キャラver.2はルリア2アビのバフでのクリティカルに依存してるところがあり、炉なし状態だと下振れで2000万以下になることもとか。炉があれば安定してくると思いますが、可能なら装備・召喚石共に紹介したものよりステをあげとくといいですね。

アバ杖3本4凸作成済みな人向け

アバ杖が4凸3本作成できている場合は、上記の編成で恒常ver.が4ポチ0召喚(黄龍×セレスト4凸)、配布ver.が3ポチ1召喚で2000万を出すことが可能になります。(船なし炉なし)

恒常ver.が使用したのは、ジャンヌ1ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツです。

バハ召喚がいらないため、フレ石黄龍の自石セレスト4凸でできるのが良いところ。自石で黄龍を持ってない人でも可能な編成になっています。

配布キャラver.1の3ポチ1召喚は、ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツバハ召喚。

配布キャラver.2も1と同様、ルリア2主人公アーセガルデュアルアーツバハ召喚ですね。

アバ杖も3本あれば配布キャラver.でも安定して3ポチ1召喚で2000万を出すことが可能になる感じです。

ちい

4本目を入れればもっと・・・って思う方も多いでしょうが、提示している装備だとゼノ武器を抜いて基礎火力が落ち、実はそこまでダメージが変わりません。3本がコスパ良いですね。

配布キャラver.で3ポチ1召喚を安全に行うなら、アバ杖3本あたりが割と現実的なラインだと感じた次第です。

MEMO
ルリア2アビのバフにクリティカルがあり、上振れ下振れ等が発生します。特に配布ver.2は下振れを引くと2000万出ないことも。炉があれば安定してくると思いますが、可能なら装備・召喚石共に紹介したものよりステをあげとくといいです。

おまけ:縛りなし闇有利EX+2000万(終末4凸)

ここからは縛りなしでの2000万編成を色々考えたので、その情報を共有しようと思います。

ちい

賢者ニーアを加入していないので、レスラー編成は厳しめです。それ以外は最終シスもいて統べ称号もあり、水着ゾーイも持っています。割と対応は可能かと。・・・あ、自前セレストないんでメカはNGです。w

ちなみに終末武器は4凸で行きます。それではどうぞ(*・∀・)_旦

水着ゾーイでお手軽非AT2000万編成

水着ゾーイをお持ちならルリア・キャル・水着ゾーイと、水ゾ以外すぐに準備できるキャラでお手軽に非AT2000万編成(4ポチ0召喚)が完成します。(船なし炉なし)

装備・召喚石の最低ラインはこちらの通り。フレ石はセレスト4凸

ちい

召喚石のメイン石が黄龍ですが、セレスト4凸をお持ちならメインセレスト4凸の方がフレ石探しの時楽です。とりあえず黄龍×セレスト4凸の形になればなんでもいいです。

4ポチ0召喚ギリギリです(水ゾコンジャクルリア2主人公アーセガルデュアルアーツ)

なお、最終シスがいて統べ称号があるなら、シスを2番手にすることで3ポチ0召喚が可能です。(船なし炉なし)

装備の最低ラインはこちらの通り。(召喚石関係は先ほどと同じなため割愛)

3ポチ0召喚ギリギリです(水ゾコンジャク主人公アーセガルデュアルアーツ)

ちい

どちらもバハ召喚に頼らずできるのが強みですが、如何せんコンジャクションの演出が長いです。多少無理してでもアバ杖の本数を増やしてコンジャクに頼らない編成を考えたいところ。

装備編成の難易度が優しい分、コンジャクションの演出が鬱陶しくなる(笑)仕上がりになっています。

統べ称号あり最終シスで2ポチ1召喚編成

統べ称号ありかつ最終シスがいれば、黄龍クリュサオル終末4凸闇マグナで水着ゾーイがいなくても2ポチ1召喚が可能です。(船なし炉なし)

ちい

最終シスは必須で、残り枠のルリアとコルルもほぼ固定になります。そして、地味に重要なのですが、サブメンバーにフォルテを入れるとより安定します(サポアビで刻印によりアビ性能UP)。

奥義ダメだけでは2000万は到底届かないのですが、コルルの奥義時のちぇすとと最終シスのサポアビによる特殊技後の反撃でなんとか届く・・・そんな編成になってます。

 

装備・召喚石の最低ラインはこんな感じ(+を増やすと安定感アップ)で、フレ石はバハ5凸を選択。

上記編成でギリギリ達成になります。(使用アビ:主人公アーセガルデュアルアーツ|バハ召喚)

ゼノディア槍アプサラスで1ポチ1召喚編成

水着ゾーイがいるなら上記装備編成のようなメイン武器にゼノディア槍を握ったアプサラスで1ポチ1召喚が可能です。(船なし炉なし)

キャラ編成は水着ゾーイとコルルはセットで必須(特に水ゾなしではできない)、残り一人は最終シスか(+武器を増やすなどステアップできるなら)ルリアでも大丈夫です。サブメンバーにフォルテがいるとより安定します。(計測時はフォルテ抜いてます)

召喚石は縛りありのものと同じものを使用。

ちい

メイン石が黄龍になってますが、ここはセレスト4凸にしてください。筆者はセレスト4凸がないので、トライアルではエリクシールを飲んで擬似黄龍召喚のつもりで挑んでます。

以上の編成で、1ポチ1召喚達成です。(水ゾコンジャクと黄龍召喚)

闇マグナⅡ編成のほぼ完成形に近い形なため、効率を求める方々なら割と達成できる方は多いと思います。コンジャクションの演出が長いので、最終シスがいれば先ほどの2ポチ1召喚の方が速いでしょうが、AT中ならばこちらだと1ポチで済みます。

ちい

私は非ATではクリュサオルを、ATではアプサラスを肉集めで使おうかと考えています。色々用意しておくと飽きもこないので楽しくできそうですし。

ゼノディア槍アプサラスはかなり強いので、2000万編成だけでなくHELL討伐でも使えるかと。ぜひ作成してみてくださいね!

水ゾなしでOK!闇有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)|まとめ

  • 闇有利で2000万出す編成で縛りありだと、配布キャラはアバ杖3、恒常キャラはアバ杖2での3ポチ1召喚がやりやすい。
  • 武器・召喚石・限定キャラ等縛りなしなら若干難易度高いが終末4凸でも2ポチ1召喚はいける。が、2ポチのみとなると終末5凸渾身とアバ杖4は欲しいかなと思う感じです。
  • 一般的なマグナⅡ編成が完成していて水着ゾーイがいるなら、ゼノディア槍アプサラスで1ポチ1召喚が割と容易に可能です。おためしあれ。
  • 黄龍ない人は自石バハ5凸でフレ石黄龍にしてバハ召喚するか、ゼノディア槍アプサラス(フレ石黄龍)、アバ杖3本での恒常ver.4ポチ0召喚編成がおすすめです。

ちい

水着ゾーイがいなくても割となんとかなるものです。やはり闇マグナはアバ杖がある分奥義編成ではハデスよりやりやすいですね!私も肉集めはマグナでやろうかなぁ。

・・・兎にも角にも闇エレが大量に無くなりました。w

いずれ作る予定だったからいいけど、ストイベが闇エレじゃなかったのはほんとキツかった。

毎日毎日セレストHLを倒してこの記事を書き終えて、本当に今安堵しています。古戦場ギリギリですが、本記事の装備編成が何かの気付きになれたのなら幸いです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください