プロフィールはこちら

【グラブル】水ゾなしの救世主!ゼノディア槍アプサラスまとめも

水ゾなし闇古戦場95hell編成の最有力候補です

今日は個人的に闇古戦場の95hellレベルの敵(100hellも十分あり)をソロするのにおすすめな『ゼノディア槍アプサラス』について語ろうと思います。

ちい

特に水着ゾーイがいない闇マグナ背水編成の人の救世主だと思います。色々検証?比較してみたけど、水着ゾーイの有無での討伐タイムがそう変わりませんでした。

つい最近のゼノディアボロス討滅戦で颯爽と登場したゼノディア槍ですが、そのスキル構成と奥義内容から「これかなり良いんじゃね?」って思ってました。で、実際に使用してみてかなりお気に入りになったわけですが・・・!

闇有利古戦場本戦で戦うジョブや編成で迷ってる方の参考になれば幸いです。

ゼノディア槍(デモン・アドヴォケイト)の性能を軽く解説する

まずはじめに、ゼノディア槍(デモン・アドヴォケイト)の基本性能(Lv150/SLv15)から確認していきます。

攻撃力/HP2464/264
奥義闇属性ダメージ(特大)
奥義時含む4ターンの間、味方全体に与ダメージ上昇効果
※敵最大HPの5%分与ダメージ加算(最大3万)
奥義時含む3ターンの間、味方全体に高揚効果(10%)
スキル1『幻魔の覇道』
闇属性キャラの攻撃力上昇(特大)
※SLv15で23%UP
スキル2『普天の呼び声』*
主人公の残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP(通常/方陣背水とは別枠乗算)
※最小0%~最大45%UP
◆メイン装備時

*:『普天の呼び声』の効果量

主人公HP攻撃力UP
HP100%0%
HP75%約5.63%
HP50%15.0%
HP25%約28.13%
HP145.0%

参照サイト:GameWith

ゼノディア槍のここが強い!

ゼノディア槍の強いところは私が思うに2つあります。

1つは奥義効果の味方全体に配る与ダメ上昇効果と高揚効果。

与ダメ上昇は上限達成してようが無かろうが全編成に等しく恩恵があり、単純に火力最大3万伸びます。高揚効果も奥義が強いゼノディア槍のサポートに完璧です。

ちい

正直この奥義効果だけでもかなり破格な性能です。与ダメ上昇も当然ですが、高揚効果が連撃の乏しいマグナ編成だと奥義補助になって助かります。

そして、もう1つがスキル2の『普天の呼び声』による通常/方陣背水とは別枠乗算な背水スキルですね。

メイン武器でのみの性能ですが、主人公のHPが低いほど背水効果がかかり、その背水効果が通常/方陣背水とは完全別枠。つまり、闇マグナ編成だと方陣背水×ゼノディア槍背水と掛け算が生じます。

ちい

単純な同枠の方陣背水だと足し算でしかなく方陣背水過多な闇マグナだとイマイチでした。が、このセノディア槍の背水は掛け算計算になるため、背水効果をさらに底上げできるようになります。

しかも、このゼノディア槍背水は闇ジャンヌのようなサポアビ背水とも別枠なようで、方陣背水×ゼノディア槍背水×闇ジャンヌ背水という恐ろしい掛け算も生じます。

背水による火力が伸びやすくなり、かつ、奥義で与ダメ上昇も行う・・・上限UP武器をきちんと積める(麒麟弓)なら抜群の火力になること間違いなしです。

ゼノディア槍の運用方法は?

そんな奥義・スキル共に強いゼノディア槍ですが、おすすめの運用方法はあるのでしょうか。

ゼノディア槍は主人公がメインで握ることで強力になる武器なため、当然ながら槍得意ジョブで運用するのがおすすめの運用方法になります。

  • スパルタ編成(高難易度用。アルバハHLでMVP取ってるの見かける。強い。)
  • アプサラス編成(通常編成用。汎用的に使えスキルで逆境も付与できる。)

槍ジョブは現在あるのでスパルタ・セージ・アプサラスの3種ですが、セージは回復ジョブなため個人的には背水運用するゼノディア槍とは相性イマイチ。なので、自然とスパルタ・アプサラスの2択になる気がします。

ちい

どちらも背水編成であることがほぼ前提(主人公だけ背水編成もあり)ですが、高難易度ではスパルタのメイン武器で守りながら高火力、汎用編成ではアプサラスで攻め気って感じですね。

本記事では闇古戦場向けということで、汎用編成で使うだろうアプサラス編成の方をより言及していきます。

ゼノディア槍アプサラス槍パの編成例など

ではゼノディア槍アプサラスではどのような編成がいいのでしょうか?個人的な考えとともに、簡単に編成例とその実戦データなどを紹介していきます。

主人公アプサラスのアビリティ構成について

個人的には自身のHPを削れて奥義も打ちやすくなる他心陣はマスト。あとはキャラにもよりますが、キャラで防御50%DOWNができるなら、上記のような湧水の羽衣と曼珠沙華の組み合わせがおすすめです。

ちい

湧水の羽衣→曼珠沙華の順でアビを使うことで、曼珠沙華のストレングスと逆境バフが両方かかります。逆境がありがたいのは当然ですが、水ゾ無しの場合はストレングスもありがたいです。

キャラだけで防御50%DOWNができない場合は、ミゼラブルミスト(両面攻防25%DOWN)とランドグリース(ヴァルキのLB技/片面防25%DOWN)を湧水の羽衣と曼珠沙華と入れ替えてください。

おすすめのキャラ構成について

ゼノディア槍アプサラスで行く場合は、主人公が槍・斧得意なためオメガ槍を編成した槍パか、虚空斧を編成した斧・拳パあたりがおすすめです。

オメガ槍編成を組む場合、闇槍得意は『闇ゼタ・コルル・フォルテ・レディグレイ(ハロ/恒常)』と少ないですが、闇ゼタが両面25%DOWN持ちだったり、コルルとレディグレイが防御デバフ持ちだったりと防御下限には困らない感じです。

恒常キャラの中でもかなり強いコルルを編成しやすいのが強みですね。

対して、虚空斧編成を組む場合は、ブレグラ武器のツヴァイ・シェーデルとアーカルム石デスの召喚効果と組み合わせて拳得意or斧得意でTAさせるのがおすすめ。

闇拳得意は『シス・レディグレイ(ハロ/恒常)・浴衣アンスリア・オーキス・アザゼル・ウフレニ・ケルベロス』と数も多く、闇斧得意は『バサラガ・ニーア』と少ないですがニーアがいます。デスの生贄には水着ゾーイを、なければフーちゃんなどの追撃付与など一芸ができるキャラがいいですね。

水ゾで強制背水させた後にデスで退場→最終シス登場って感じで殴ると強そうです。

実戦で使用する装備・召喚石編成(闇マグナ)

ここでは次章でアポロンNを殴る際に使用した装備・召喚石編成を、槍パver.と虚空斧パver.の二通り紹介します。編成例としてご覧ください。

ちい

アポロンの回数制限上編成を吟味する時間がなくお許しください。また、筆者はハデスの民なので、メイン召喚石にセレストではなくデスを使ってるのも許してください。

装備・召喚石ともに理想編成ではなく、結構穴があります。個人的な穴についての言及等も合わせて書きますので、ご自身で装備構築する際の参考にどうぞ(*・∀・)_旦

槍パver.

デスの召喚等頼らず安定した討伐を目論む槍パ編成は、オメガ槍を作れる層向けにセレ爪4凸とアバ杖2本という構成にしてみました。

筆者がセレ爪4凸を3本しか作っていないためアバ杖が2本入ってますが、背水により特化するならセレ爪4凸4のアバ杖1が望ましいです。作りやすさもそちらの方がいいですし、通常攻撃の火力も上がることでしょう。

虚空斧パver.

デスの召喚もあり虚空斧を編成、というわけで編成難易度を先ほどより上げてみました。セレ爪も1本5凸です。

ツヴァイ・シェーデルや虚空斧を含めているため武器枠がパンパンです。オメガ武器の入る枠はそうないと思われます。理想はセレ爪全て5凸の終末5凸背水とかでしょうか、まぁ私には無理です。

召喚石編成(統一)

召喚石は無課金石で統一しました。

上限の関係でデスをサブに持っていきたかったのですが、最初に述べたように私はセレスト4凸がないため、メインデス5凸のフレ石セレスト4凸で検証します。

理想はメインセレスト4凸のフレ石バハ5凸になります。

実戦データまとめ|アポロンN討伐記録

主人公スキルやキャラ、装備編成例も載せましたので、早速それらを実際に使用した際の討伐タイム等のスクショを貼っていき感想をまとめたいと思います。

前提条件は以下の通りです。

  • 対象敵はアポロンN(HP約1.27億/古戦場95hell相当)
  • 槍パのキャラ編成は、コルルの有無とゾーイの有無で分けました。ゆえに、槍パ実戦記録は4パターンあります。
  • 虚空斧パのキャラ構成は、ゾーイの有無で分けました。ゆえに、虚空斧パ実戦記録は2パターンあります。
  • 槍パ編成はランク150〜170想定でデス召喚なし、虚空斧パはランク170〜想定でデス召喚ありとします。

参考になれば幸いです。

オメガ槍パでの実戦データ(全4パターン)

コルルあり・水ゾなし

闇ゼタ2アビとコルルちぇすと3回(2アビ→3アビ→奥義)で防御下限になります。

コルルの瀕死時ちぇすとがないんで、特段速くないですね。

コルルなし・水ゾなし

闇ゼタ2アビとレディグレイ2アビで防御下限になります。

水ゾなしならコルルよりもフォルテがいるかの方が大事かも。フォルテの永続バフ優秀です。

コルルあり・水ゾあり

やはり水ゾがいるとコルルは水を得た魚ですね。それでもタイムはそう奮わず。

コルルなし・水ゾあり

水ゾの背水あるあるの事故が起きました。闇マグナはマジェがない分管理が大変です。

虚空斧パでの実戦データ(全2パターン)

水ゾなし

アザゼル1アビとレディグレイ2アビで防御下限になります。4番手のフーちゃんは2アビを打ってからデスの犠牲になります。

デス召喚はやはり強力ですね。水ゾなしでもいいタイムです。

水ゾあり

4番手にゾーイを配置し2アビを打ってからデスの犠牲になります。

あれ?水ゾありとなしでタイム全然変わらないんですが。w

総括

  • コルルは水ゾと一緒に組ませるべし。
  • 水ゾがない場合は、槍パでコルルを入れるよりもフォルテの方が永続バフで強かった。デバフ関係が足りてるなら、フォルテ入れてあげてください。
  • 槍パも虚空斧パもゼノディア槍編成だと水ゾの有無でそうタイムが変わらなかった。

ちい

思いの外ゼノディア槍編成だと水ゾの有無が重要って感じではありませんでした。主人公HP60%付近でも通常70万以上と火力も上々でしたね。

特に水ゾがいない場合はゼノディア槍が救世主だと思うのです。

水ゾなしの救世主!ゼノディア槍アプサラス槍パ|まとめ

  • ゼノディア槍は奥義の与ダメ上昇と高揚、そして、スキル2の完全別枠背水が強い。
  • ゼノディア槍を最大限に活かすなら、主人公ジョブは高難易度ではスパルタ、汎用的にはアプサラスがおすすめ
  • アプサラスでの使用スキルは他心陣、湧水の羽衣、曼珠沙華の組みあわせで、キャラで防御下限させる形がおすすめ。キャラでデバフできないならランドグリースとミストを入れる。
  • 槍パも虚空斧パも得意武器に合わせての編成がおすすめ、槍は連撃が虚空斧はTA時の追撃の影響が大きいです。
  • 槍パも虚空斧パも水ゾの有無で討伐速度はそう変わらなかったので、水ゾなしでもかなり背水編成としてきっちり運用できる気がします。

ちい

パラゾもねぇ!水ゾもねぇ!そもそもソルジャーとってねぇ!って人にかなりお勧めできます。強いです。

討伐速度は正直もっと速くできると思うので、その辺りは実際に作ってみて各自試行錯誤していだだければ幸いです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください