中の人はこんな人

【グラブル】火有利古戦場で使える火恒常おすすめキャラまとめも

記事内に広告を含みます

古戦場での火キャラ選びの参考に・・・

今日は火古戦場で使える点を最重要視したサプチケ候補対象でもある『火有利古戦場で使える火恒常おすすめキャラ』をまとめていきたいと思います。

ちい

全部きっちり書こうとすると1万字以上とかになりそうなので、可能な限り要点を押さえて解説します。というか、私の指が持たない。w

あくまで個人的な意見かつ私も持ってないキャラとかも居てるんで、その辺りは目を瞑ってください。私はこのキャラ持ってるけどどうなの?とか、私が解説していないキャラについて知りたい人は、コメント等いただければ可能な限り回答します。

古戦場もそうですが、火キャラをサプチケで取得する際の参考になれば幸いです。

火キャラ全体の立ち位置・個人的な感想など

まずはじめに、グラブルの火キャラ全体のイメージを私なりにまとめます。私は火キャラたちに以下のような立ち位置・感想を持ち合わせています。

  • リミ干支等人権級キャラが多く、(他属性よりも)キャラの有無=戦力につながりがち
  • フルオート等含めて回復・クリア系が弱い(耐久がやや難しい)
  • 得意武器は剣・槍・格闘・杖の4パターンに大体部類わけされている

キャラの有無=戦力につながりがち

火キャラは他属性と比べて、キャラの有無がモロ戦力に直結しやすいです。よく言われるのが、火マグナにアニラだったり、魔法戦士に最終エッセル必須とかですかね。

ちい

最終エッセル云々はまぁ他属性でも結構ある話なんですけど、火マグナにアニラの話は他属性ではそうそうお目にかかりません。恐ろしい子。

基本リミ・干支・十天衆・賢者とかに代えが効かないのはどの属性も一緒(理想編成に限定キャラは全属性共通☆)なのですが、それが火属性はダイレクトに堪えるレベルで感じます。

他属性はいなくてもなんとかできる部分はあるけど、火はいないと(特にコロマグは)辛み成分が多めです。

もちろん火恒常キャラも決して弱いわけではなく、むしろ強い子は多いです(おすすめも多め)。ですが、それらの強さを活かすには限定キャラがという話に繋がりやすいのもまた辛いです。

フルオート等含めて回復・クリア系が弱い

火キャラは他属性と比べて、回復・クリア等の耐久面が弱い印象です。

ちい

最近限定キャラではありますが、徐々に回復・クリア等の耐久面が補完されてる感じ。以前までは火属性の高難易度ソロは修羅の道でした。

特に火恒常のみとなると、まじで回復系キャラが数えるほどしかいない+それらほとんどがフルオートでは活躍できない(回復アビは使用しない)という感じなんです。これは古戦場では結構辛い部分になります。

限定キャラを含めれば、バレスカーサハ・水着ティナ・フラウがフルオート適性高めですよ(ボソッ

やはりここでも何かしら限定キャラが〜という話になってしまうあたりが火属性って感じです。

得意武器は剣・槍・格闘・杖の4パターンに大体部類わけ

風キャラの得意武器は、剣・槍・格闘・杖あたりが多いです。

恒常キャラのみで構成するなら剣が一番組みやすい印象で、次点で格闘かな。槍・杖得意は限定キャラ御用達ですが、恒常の子でもこの武器種で人権レベルに強い子います。

ちい

私は最初の頃は剣得意で固めて、その後アニラシヴァなどを天井で加入後槍パに移行した感じです。この流れは結構オーソドックスな印象。

剣得意で固める場合はオメガ剣を最初に作る人も多いため、オメガ剣を採用しての火剣得意編成が強く扱いやすくいいです。槍得意も同じくオメガ槍を作る人が多く、しかもオメガ槍は火で作るのが定番感あるのでメイン武器も困りません(火で作らなくても虚空槍もあるよ)。

杖・拳得意は割と組む難易度が高め感ありますけど、結構面白いしハマると強いです。

今回紹介するキャラたちも得意武器に合わせての紹介にしたいと思っています。

火有利古戦場で使える火恒常おすすめキャラ

前章の感想より、私が火有利古戦場で使えると思ってる火恒常おすすめキャラは以下の通りです。

  • 剣:火ジークフリート(刀)、火ユイシス(刀)、コロッサス(斧)、パーシヴァル、テレーズ
  • 槍:アテナ、ゼタ(最終素材持ちのみ)、ランスロット&ヴェイン(剣)
  • 格闘:ツバサ
  • 杖:ザルハメリナ
  • その他:火メーテラ(弓)、タヴィーナ(弓・斧)

古戦場でのキャラ編成で悩んでいるという方は、上記のキャラを中心にして編成・戦略を組むといい感じになりやすいです。地味に弓得意が数が少ないけど良キャラ揃いですね。

ちい

ここに載せていない恒常キャラも決して弱いわけではありません。ある程度絞っているため、載ってないキャラも今後の調整や使用方法により十分輝く可能性を秘めています。

ちなみに赤文字についてはそれぞれの武器種のなかでサプチケ優先度が高め(一部赤文字なし)って位置付けです。では、簡単に解説して行きます。

火ジークフリート:恒常では破格な性能な最強耐久アタッカー

(筆者は未所持なため、他のきくうしに使用感を聞き+動画で動きを確認した印象でまとめます。5/10取得予定。)

サプチケおすすめ度
(5.0)
初心者向き
(4.5)
上級者向き
(4.5)
古戦場向き
(5.0)
総合評価
(5.0)
総括
シンプルに強いと評判の火ジークフリート。その性能は恒常の性能ではない!と言わせるほど。サポアビ効果で常に攻防奥義系のステが高く、剣キャラのアビ性能UPがウシュムガルと相性抜群。アビ構成もレジストされにくい属性累積防ダウンに、属性70%カット、味方全体に消去不可の耐性UP!!奥義効果にも追加攻撃があってサポアビとも相性◎!!全体的に捨て要素がなく、初心者から上級者まで癖なく使いやすい構成に仕上がってます。アテナと並ぶ火恒常サプチケおすすめです!(あと奥義演出カッコイイ!)

火ユイシス:解放武器も本体も背水な火マグナ(オッケ編成)の救世主

サプチケおすすめ度
(4.5)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.5)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.5)
総括
背水編成で特に輝く性能な火ユイシス。イクサバァにはいまいちですが、オッケ編成な火マグナには救世主レベルな火力を出してくれます。アビで自己背水できる(HP8割消費)ので、その火力も序盤から発揮+瀕死時サポアビ発動で確定TA+追撃と化け物です。HP少ないほど別枠乗算な火力UPもありがたいし、リミムゲン持ちにはユイシス1アビでムゲンを変身させれる点も強み。また、奥義バリアやガッツ持ちなので意外と死にません。特にアニラなしオッケ編成な火マグナさんは取る価値高め。武器も性能◎で被ってもありがたいのもグッドです!

コロッサス:解放武器も使えて本体も肉集めや賢者出しに有用な可愛いやつ

サプチケおすすめ度
(4.5)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.5)
総括
初心者の頃から肉集めまでメカニック編成において最高火力を出すコロッサス。上級者になれば肉集めやフルオでの自爆からの賢者出しが目的になりますが、初心者の頃はメカニックで頑張る人も多くコロッサスによる奥義極大ダメは非常に有難いはずです。古戦場でも初心者上級者ともに前述した内容の活躍が見込めるでしょう。解放武器も優秀な上限枠で使えるのも◎だし、仮に1本完成しても刀エレになるから問題なしです。

パーシヴァル:恐怖+素の火力が高くて頼れる炎帝

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(4.0)
総括
私が初心者の頃からお世話になったパー様。近々バランス調整もあり、そのキャラの愛され具合からいい強化を貰えそう(笑)調整前の今でも弱体の恐怖がティアマリス等で活躍したり、恐怖云々なくとも単純に殴りが強い(Lv100時点)ので重宝します。アニラいないコロマグ時代からサポアビ効果により一人だけ抜けた火力でした。個人的には結構推せる強さです!

テレーズ:確定TA+8割追撃で特に短〜中期にかけて戦える装備依存高火力アタッカー

サプチケおすすめ度
(3.5)
初心者向き
(3.5)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(4.0)
総括
確定TA+8割追撃が売りなテレーズ。初心者な頃はその強さがいまいち理解できなかったのですが、アニラ入り火マグナ完成系レベルな装備帯になるとその火力の高さに感動します。装備が強ければ強いほど彼女は強いです。一応短・中期向けと書きましたが長期でも意外としぶとく生き残ります(回避が優秀)。現環境ではサプチケで取るべきとはあまり思いません(アラナンと共存しないのが辛い)が、古戦場でも悪さをする可能性はありよりのありです。

アテナ:高難易度人権クラスで耐久性能抜群な守護の女神

サプチケおすすめ度
(5.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(5.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(5.0)
総括
火ジークと並ぶ、いやそれ以上に恒常では破格な性能なアテナ様。中・長期戦(特に高難易度)で活躍する性能で、上級者に近づくほど活躍の場がどんどん増えます。特に属性変換付きのカット・再生とサポアビ効果による自動テトラドラクマが強すぎます。その他アビも奥義効果も申し分ない性能(捨てがない)で、瞬間火力・単純火力こそありませんがギミック含めるとかなりの貢献度稼ぎさんです。火でルシHL行きたい人は取りましょう。行かない人にもサプチケ候補No.1です!

ゼタ:最終上限解放で化けた高難易度超適正キャラ

(最終できる前提での評価になります。最終必要素材がない人は全評価-3してください。)

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(3.5)
上級者向き
(4.5)
古戦場向き
(3.5)
総合評価
(4.0)
総括
最終素材がイベントでの入手なため、その素材がないなら取る価値なし、素材があるなら取る価値が高いゼタ。最終してLv100で確定TA+追撃・いつアサ風・Wディスペル・Wスロウ+W無属性100万と、もろルシHLで使ってくださいな性能に。確定TA+追撃といつアサ風があるので火力もまぁまぁ出ますが、個人的には火力特化感はあまり感じません。むしろディスペルスロウなどのギミック寄りなところに良い火力付きって感じかな!フルオではアビポチしすぎで速度が落ちるのがマイナス。素材を持ってて火でルシHL初心者です!って方はサプる価値高いです(安定感が得られます)。

ランスロット&ヴェイン:奥義1T編成から高難易度の耐久まで幅広く活躍できる器用さん

サプチケおすすめ度
(3.5)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.0)
総括
現在奥義1T編成で私のスタメンなランヴェ。奥義後の追加攻撃がかなり強く、いるだけでEX+2100万編成が楽になります。古戦場での肉集めでフル稼働される筆頭キャラでもありますが、実はランヴェは耐久力も高く高難易度適性も良いです。剣・槍得意という点も非常に優秀で、初心者から上級者まで幅広く編成に入れやすいのも◎!サプチケで取るのはどうかな?って感じですが、奥義1T編成のために取る人はいそうです(火ジークいないなら火ジークがいいとは思うが)。(火で四騎士組みたいて理由もあり)

ツバサ:奥義1T編成の難易度下げに有効で実は支援キャラな特攻学生

サプチケおすすめ度
(3.5)
初心者向き
(3.5)
上級者向き
(3.0)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(3.5)
総括
毎回火古戦場の肉集め編成で頭角を現すツバサくん。戦力が低い人・統べ称号なしな人ほど恩恵が大きくなりやすく、彼の有無で肉集めのポチ数や編成の幅が結構変わります。そんな奥義編成への恩恵が大きい2アビは、ゲージ30%と奥義性能UP付き。他にも味方全体の連撃UPや恐怖付与(固有)で幅広く支援してくれます。肉集めのためだけにサプる人も多いです。

2019年の肉集め編成ではツバサが大活躍でした。(統べ称号なしなら必須級)



【グラブル】アニラなしでOK!火有利古戦場2000万編成(非AT・マグナ)まとめも

ザルハメリナ:唯一無二のフィールド効果フレアと刻印サポアビが特に助かる巫女

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.0)
古戦場向き
(4.0)
総合評価
(4.0)
総括
個人的に結構評価を高くしているザルハメリナ。彼女は目立たないけどアビ構成もサポアビも実はかなり強力で、いい調整をもらったキャラだなという印象。1アビは活性バリアに奥義ゲージ30%UPとツバサよりは火力は劣るけど奥義1T編成にも使え、2アビは唯一無二のフィールド『フレア』(これだけでも価値がある)、3アビは嬉しい刻印付与と高級鞄的性能。『フレア』はつよばは環境編成で有難いので水着イシュいないならサプってもいいほどです。加えて、サポアビで自身のHPが低いほど味方全体の攻撃UPと強力で、さらにさらに、刻印の数に応じて風ダメ軽減(サブでも可)!!これが水着ティナとの相性が抜群で、フルオのサブに大抜擢です!!火ジークアテナほどスタメン活躍は微妙な点がたまにキズですけど、初心者の頃はスタメン起用も全然ありだし、後々サブ入りやつよばはとかまぁ使い道が幅広いのが好みです。

火メーテラ:現状全ての追撃と共存可能な8割追撃持ちぶっ壊れお姉さま

(筆者は未所持なため、他のきくうしに使用感を聞き+動画で動きを確認した印象でまとめます。火ジークがいたら絶対取ってた、それくらい欲しい。)

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.5)
古戦場向き
(4.5)
総合評価
(4.0)
総括
2019年火古戦場で大暴れしていた8割追撃お姉様。本戦1,2日目の上位陣の編成に必ずといっていいほど入っていた印象。特にアラナン持ちは取って損なしな程の火力の貢献具合です。装備が強い人ほど使いこなせる印象ですが、テレーズと微妙に違い初心者でもスロウや魅了が有難く通常攻撃が弱いうちは奥義効果に追加効果を付与することで多くダメージが出せそう。サポアビで弱体状態の敵に対して10%別枠で乗るのも熱い。弓得意という点が微妙に噛み合わない以外は有能of有能です。(今後の環境次第で弓得意が輝く予想なので将来的にも◎)

タヴィーナ:弱体付与に長けたユリウス風ダンシングお姉さん

(筆者は未所持なため、他のきくうしに使用感を聞き+動画で動きを確認した印象でまとめます。いつか欲しい無料ガチャでまじで来て。)

サプチケおすすめ度
(4.0)
初心者向き
(4.0)
上級者向き
(4.5)
古戦場向き
(3.0)
総合評価
(4.0)
総括
古戦場という点での活躍は正直微妙な気がするのですが、長期戦・高難易度・ソロ戦ではかなり活躍できるタヴィーナ。上級者がソロをするときに使用するイメージですが、初心者でもタヴィーナ入れとけばなんとかなる+アビダメが多いので火力キャラとしても有難いはず(実は初心者にいいのでは?って思ってる)。最近ギミックの多いボスも増えてきてて、タヴィーナの活躍の場は今後も増えるでしょう(六竜のイーウィアとかもろ刺さり)。その期待も込めてサプチケ優先度を現状+0.5しておきました。

火有利古戦場で使える火恒常おすすめキャラ|まとめ

  • 火キャラは限定キャラにスタメンが偏りがちだが、恒常も要所要所で光る粒揃いです。
  • 個人的には火編成は初心者ほど剣得意で固めた編成をオススメしますが、キャラが揃い出したら槍、ニッチに行くなら格闘・杖得意もあり。オメガ武器があればお好みで、なければ連撃を他装備やキャラで確保!
  • 個人的なサプチケ候補(火)は、1位アテナ2位火ジーク3位コロッサスと(背水勢のみ)火ユイシスです。異論は認めます。

ちい

サプチケの順位は割と汎用的な結果になってるとは思うけど、人によってやりたいことは違う(奥義楽したいからツバサ!アラナンと組み合わせたいから火メーテラ!など)から、自分のしたい戦術に合わせてのサプチケ取得がおすすめです。

キャラ解説がだいぶお粗末な感じ(星評価もかなり大雑把w)になりましたが、大まかな内容は抑えたつもりです。雰囲気だけでもわかってもらえたなら幸いです。

詳しいアビ構成や評価は攻略サイトを見てくださいな。絶対詳しいし。

火有利古戦場に向けて、今回解説したキャラをLB等育てておく+編成に入れて試し切りしてみるといいかもしれません。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください