中の人はこんな人

【グラブル】倉庫の解放や一括機能等おすすめ使用方法・小技まとめも

記事内に広告を含みます

グラブル初心者の最初の宝晶石の使い道はこれだな

今日はグラブルというゲームのチュートリアルを終えて真っ先に解放して欲しい『倉庫機能』についてまとめていきます。

ちい

倉庫関連は初心者だけでなく慣れてきた人でも意外と知らないことがあったりします。この機会に倉庫マスター?になって武器整理を効率よくしていきましょう!

グラブルは周回ゲーとよく言われますが、個人的にはそれにプラスで『武器ゲー』って思ってます。武器の強化や整理、編成構成等にかなりの時間がかかるからですね。

地味に周回より時間かかってる疑惑あるわ。

初心者の方は当然ですけど、グラブルに慣れた人もこの機会に倉庫のあれこれ(小技等)を知っていきましょう!

倉庫とは|解放方法といくつ解放がおすすめか

倉庫の説明を一応しておきます。

倉庫とは
グラブル内で入手できる武器・召喚石を、リスト(ポケモン等でいう持ち物)以外で保管する場所です。ポケモンでいう『パソコンに預ける』って奴です。グラブルでは武器・召喚石それぞれ倉庫は6枠(1枠300個)用意されています。

グラブルは召喚石はともかく武器を多数所持し編成して戦うゲームなので、武器の所持枠は圧倒的に足りていない現実があります。

倉庫の解放方法

倉庫の解放方法は、まずMENUからショップに行き『宝晶石』のページに行きます。

ずら〜っと色々ありますが無視して『武器倉庫』『召喚石倉庫』を眺めます。それぞれ1枠500宝晶石で購入可能で、最大の6枠購入で3000宝晶石になります(ガチャ10連分)。

ちい

グラブルのチュートリアルが終わっている頃には、なんだかんだ配布やらなんやらで宝晶石がプレゼントボックスに入ってます。ガチャに使わず倉庫に使うのを強くおすすめしたい!

ちなみにチュートリアルでこの宝晶石ページの説明もありますが、エリクシールやソウルシードを宝晶石で買うのは罠なのでご注意ください。(チュートでは無理くり買わされますけどw)

この宝晶石ページで買っていいのは、倉庫と武器の所持数拡張だけです。

倉庫はいくつ解放するのがおすすめか

個人差があると思いますが、私のおすすめは武器枠フル解放と召喚石1〜2枠程度です。

ちい

武器は使う武器そのものも増えますけど、プラスで武器を育てるための武器も増えていきます。ゆくゆくは全枠解放しても追いつかない状況になりますゆえ、ここは石を割いていいところかと!

武器枠フル解放は異論は認めませんが、召喚石枠の解放は異論を認めます。

1枠解放しておくと何かと楽なので1枠はいいかなって思いますが、初期からいきなり全枠は使わないからやめときましょう。

1枠解放してその枠に強化素材以外のSSR召喚石がパンパンになって、倉庫内の整理が終わってもなお枠が足りないってなったら2枠目を開けるくらいがちょうどいいです。

倉庫の運用方法|整理・分け方や小技紹介

最初が肝心ですし(?)、せっかくなので倉庫の運用方法・小技等をまとめておきます。

ちい

以下の話の多くは私個人の思考が色濃く反映されています。全部真似する必要は全くありませんので、いいところ悪いところをうまく利用してご自身のやりやすいように改変してくださいね!

武器倉庫の整理方法・分け方例

召喚石倉庫は1〜2枠で分け方も何もないので、一番困りがちな武器倉庫の整理方法を紹介します。

私は武器倉庫を上画像(下記)のように分けて使っています。

  1. スキル餌:使用する武器のスキル強化素材
  2. SR/JMP:イベ等貴重なSR武器と複製品(レプリカ)、英雄武器
  3. 十天素材:古戦場武器(天星器)と朽ち果てた武器
  4. SSR保管:使用する機会待ち武器(下手に処理しないよう分ける場所)
  5. アーカルム:アーカルム武器(今後使用する機会があるかも?)
  6. 予備:古戦場等で期限ありプレボの中身の処理が追いつかない時用

ちい

1枠を予備として開けておくことで不測の事態に備えられます。一気に武器入手してプレボ内で期限を過ぎて消滅っていうのを経験するのを防ぎます。(実際何度かやらかしました)

とりあえず期限ありプレボに武器が多くなってきたら、今すぐ必要な武器はリストを空けて入れておき、残りはスキル餌枠か予備に入れます。今はスキル餌枠に入れることが多いですね。

ちなみにスキル餌?複製品?って人は、以下の武器の使い道の解説を見るとそれぞれまとめてあります。

倉庫の名前・マークの変更方法

私の分け方を参考にするしないに関わらず、仕分けをする際に便利な倉庫の名前やマーク等見てわかりやすくする変更方法をまとめます。

倉庫からそれぞれの枠をクリックで開いて鉛筆マークをクリック

すると名前とシンボルマークがそれぞれ変更できます。

ちい

名前は6文字までで、マークは2個まで設定できます。意外とマークは充実していていますが、予備マークや複製品マークが欲しいですね(予備は初期の倉庫マークのまま・・・)。

名前だけ変更でも十分ですが、マークも変更すると画面が映えます。w

小技1:期限ありプレボから仕分けして一括倉庫移動できる!

リストから倉庫移動だけでなく、プレボから倉庫移動も当然できます。

ちい

リストから移動するよりプレボから一括移動させる方が楽なので結構おすすめです!必要な武器だけリストに入れたら、あとは仕分けして倉庫に入れちゃうのがいいですね!

期限ありプレボの下にあるプレゼント整頓設定の武器(召喚石)を倉庫に移動をクリック。

すると、かなり細かく設定して絞り込みした上でプレボ内武器(召喚石)を倉庫に移動させることができます。

移動先の倉庫も当然選べます。

ちい

私の倉庫の整頓方法だと、SRスキル無しの設定をすれば朽ち武器になるので、その設定で十天素材に移動させれば朽ち武器のみが十天素材に移動して完璧ですね!

複製品(レプリカ)やアーカルム武器を個別で移動できないのが玉に瑕ですが、大抵の武器の仕分けはここである程度完了させてできるのでおすすめです。

小技2:リスト内武器は倉庫内武器でも強化できる!

小技と言えるかわかりませんが、グラブルの強化はリストだけでなく倉庫内・倉庫素材でもできます。

私がスキル餌という枠を作っているのは、スキル餌の枠内だけで強化を済ませることができ、かつ、リスト武器強化に倉庫に貯めたスキル餌を移動せず行えるからです。

ちい

基本的な武器のスキル強化はリスト内だけで済ますのが一番楽ですが、スキル餌としてSSRのLv3などを多く作成しストックしたい場合にこの小技?が役立ちます。

倉庫『スキル餌』内のSSR武器を強化します。(武器詳細画面で強化を選択)

すると、スキル餌倉庫内の武器が出ます。これは表示切替(赤枠クリックで切り替え可能)がデフォルトで倉庫だからですね。

ちい

ちなみに表示切替は他に全ての倉庫とリストがあります。リストから強化の際は、倉庫表示はなく全ての倉庫とリストのみとなります。全ての倉庫表示は保管武器も表示されるので、強化の際はスキル餌倉庫のように1枠のみ検索できる体制を整えるのがおすすめかな。

ちなみに私はこの表示切替ができることをつい最近(ランク265時)画面いじってて知りました(苦笑)

ずっとリスト武器はリスト内の武器のみでしか強化できないって思っていたので、いちいち倉庫から武器移動して強化していましたね()

そんなことをしていたのは私だけかもしれませんが、初心者の方は私を反面教師にしてこの表示切替をうまく活用して武器強化してくださいね!

MEMO

ちなみに上限解放は同じ枠内(リストはリスト、倉庫は倉庫)でしかできないです。あしからず。

倉庫の解放や一括機能等おすすめ使用方法・小技|まとめ

  • グラブルのチュートリアルが終わったら倉庫を解放しよう!ショップから宝晶石ページに移動すると倉庫拡張が宝晶石で買えるよ!(最初の石の使い道は倉庫で決定!)
  • 倉庫の拡張は、武器枠フル拡張・召喚石枠1〜2拡張がおすすめ!
  • 倉庫の仕分けは、1枠予備もう1枠餌倉庫あとはそれぞれの考えで決めるのがおすすめ!
  • 仕分けができたら倉庫名とマークを変更してひと目見て分かるようにしよう!
  • 小技かわからないけど、プレボから一括で倉庫移動やリスト武器を倉庫武器で強化したりで時短を図ろう!

ちい

小技枠はグラブル上級者には当たり前の知識かもだけど、私にわかなんで知らなかったんですよね色々。私の仲間を生み出さないために小技にしときました。w

倉庫はグラブルを長くやるのに必須機能ですので、初心者のうちから整理整頓方法をある程度決めておくと方向性を迷わず周回や討伐に専念できますよ!

武器の整理に時間を取られ過ぎる人が少しでも減れば幸いです。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください