【グラブル】天司武器4凸のための黄龍・黒麒麟HLと四大天司HLまとめも

四大天司HL、しんどすぎわろえない・・・

今日はなんとか次回の土有利古戦場までに作っておきたかったウリエル拳の4凸が完成したので、苦労した点やその他諸々の感想だったり実践した連戦での戦い方なんかを簡単にまとめもしとこうかと思います。

ちい

結構しんどかったので、早めに着手することを強くお勧めします。特に四大天司HLは時間がかかるので2〜3時間空きがある時にどうぞ。

GWなどの長期休暇に、天司武器4凸頑張りましょう。

天司武器4凸に必要な素材と所感

天司武器4凸に必要な素材はどれも鬼キツイですが、中でも特にキツイのが黄龍・黒麒麟HLでしか集められないマグナアニマと四大天司HLでしか集められない輪っかです。

ちい

黄龍・黒麒麟HLはそもそも連戦用のトリガーが四象降臨でしか手に入らない→連戦回数が限定されるし、四大天司HLは高ランクでも1戦が長くなる硬さとめんどくささがあります。しんどい。

個人的な意見ですが、黄龍・黒麒麟HLはマグナ3凸レベルでもまぁいけますが、四大天司HLは(四属性のいずれかでいいので)マグナⅡ15人部屋で順位箱が取れる戦力は最低必要かなと思います。

そのくらいでないとまず青箱確定まで持っていけない(青箱なしのドロップは不味い)し、何より討伐時間がかかりすぎて申し訳なさに苛まれます。

ちなみに四大天司HLの青箱ラインは大体50万前後だと推測。40万で落ちないことがありました。

天司武器4凸素材集め連戦での立ち回り(簡易ver.)

基本的に天司武器4凸の素材集めにおいて、連戦の立ち回りの説明?感想が必要なボスは

  • 黄龍・黒麒麟HL
  • 四大天司HL

この2つだと思うので、私の記憶があるうちに立ち回りなどで注意したことをまとめておきます。(あとで見返す用です。簡易ver.だということをお忘れなく。)

ちなみに紫電角のつよばはに関しては以前記事にしたのでそちらをどうぞ。

【グラブル】バハ武器をフツルス化!強バハは怖くない!

黄龍・黒麒麟HLの立ち回り(闇背水ウォーロック編成)

黄龍・黒麒麟HLで貢献度を稼ぎたいなら、闇背水ウォーロック編成です。

私が黄龍・黒麒麟HL連戦した際は、ランク制限部屋を選び、メインにパラゾ握って、水着ゾーイで背水して、チョークチェイサーかけて・・・ひたすらリロ殴りしてました。

主人公のアビは他心陣・チョーク・チェイサーで、キャラ編成は背水必須キャラの水着ゾーイと追撃火力のナルメアは固定、残り1枠がほんとはオリヴィエがいいのですが持ってないので、耐久力と属性バフが嬉しい闇ジャンヌを入れてます。

サポート石はバハムート5凸をいつも選択しています。

連戦立ち回り(非AT)
  1. 開幕バハムート召喚
  2. 主人公他心陣・チョーク・チェイサー全押し
  3. 闇ジャンヌ2アビ
  4. ナルメア1アビ
  5. ゾーイ2アビ→1アビ
  6. ひたすら殴る

1点だけ注意したいのが、黒麒麟のHP75%トリガーで無属性全体ダメージが来るので、タイミングが合うとフロントが崩壊します。HPが全員3000以上ある場合は動いてもいいですが、トリガー付近では動かず50%くらいの変形?を待つ方がいいです。

そんな感じで大体50〜70万ほどの貢献度を稼ぎ、6位以内は確定で大体2〜3位をウロウロ、数回MVPを取ってます。

ちい

黄龍・黒麒麟HLでは順位が高いほど箱数が多くなりアニマ目当てで優位になります。背水編成が作れる方はぜひお試しを。

ちなみにですが、1度適当な編成で黄龍・黒麒麟HLに行って15位前後をウロウロしてた時と先ほどの上位編成で行った際のドロップ比較は、明らかに上位編成の方がアニマの数が多かったです。

上位に行けない・行く自信がないならば、ドロップ装備でファランクスや弱体をまく(セージ系のヒールオールは背水の邪魔になるのでNG)方がアニマの数(金宝箱)が増えるかもしれません。

四大天司HLの注意点

正直私も青箱ラインに到達するのがやっと(順位も6〜12位をウロウロ)なので、立ち回りといっても注意点くらいしか言えません。

四大天司HL注意点
  • 追加ダメージバフを素早く消す(得意属性時)
  • 得意属性ではMVP狙うレベルで回す(回せるように準備する)
  • できればディスペルやクリアオールを持たせたセージで参戦(事故率下がる)
  • 参戦の際は属性に偏りが出ないようにする

まず初めに言いたいのが、各自ご自身の属性アビリティを対応する天司の時に撃ち、追加ダメージ状態を消しましょうって話。(写真は800万/合計4000万ダメージになってるけど、今は300万/合計900万に緩和されてます。)

ちい

私の場合は火属性で行くので、ラファエル登場時にアビダメをまとめて撃ちます。(対象属性の天司が出現しないとこの追加ダメ補正?は出てこない)

この追加ダメージがかなり厄介で、放置してると後々痛い目に合います。早急な対処を!

次に、これは貢献度稼ぎとして重要なことですが、各自得意属性ではフルスロットルでダメージを注ぎ込むようにします。マグナ2で青箱確定を狙ってきた人であれば、そのレベルでやれば手早く沈ませます。

ただ、ミカエルとガブリエルは強いので、貢献度狙い目線だけでパーティ組むと壊滅する可能性大です。

個人的にはウリエルとラファエルはダメージも痛くないので削りやすく、ミカエルとガブリエルは状態異常やダメージが半端なく上級者向けって感じで見てます。なので、強い人が水や土のセージで来てくれるとすっごくありがたいですね。

あとは、敵の状態異常やダメージ、バフ効果が辛いので、ディスペルやクリアオールが積めて全体回復ができるセージでの参戦がお勧めなのと、連戦の際は参戦者名簿見て属性の偏りがないように対応するくらいかな。(私は火が多いなって思ったら風で行くようにしてます。)

ちい

ただ、貢献度が稼げなさすぎる場合は周りのセージ率が高ければ得意ジョブで甘えるもいいと思ってる。早く討伐したいから最低でも青箱ラインの50万はダメージ面で貢献してほしいし。

四大天司HLの立ち回りメモ(火マグナ・アニラver.)

最後に私のしょぼい立ち回りもメモしときます。

主人公ベルセルクでクリアオール・ディスペル・レイジⅣ、フロントに恐怖・火力要員のパーシヴァル(ラファエル・ミカエル時に付与)、全属性攻防ダウンのアニラ、追撃・クリア回復のユエルで組んでます。

サブメンバーはトレハン要員のエッセルと頼れるかばう父さんアギエルバ、そして、フレ石はシヴァです。

召喚石はダメカが無意味(四大天司はダメカに耐性があります)なので、バリア・幻影持ちを入れましょう。私はメイン石のコロマグとサブにティアマトとグリームニルを入れてます。

連戦しょぼ立ち回り(非AT)
  • ウリエル時にバフを盛りまくる(アニラ1アビ打つこともある)
  • 77%ラファエル変化でアビダメからのシヴァ砲で貢献度40万以上稼ぐ
  • ガブリエル変化で待機(下手に動くと壊滅してミカエル戦えないから)
  • 30%ミカエルでディスペル後再び殴る(光弾痛いからHP高めに維持お勧めを

正直まだ立ち回りが整ってないので、もっとうまく回れるようになったら個別記事にします。

天司武器4凸(土)完成!素材集め感想など|まとめ

以上を試行錯誤しているうちに、なんとかウリエル拳の4凸が完成しました。

ちい

他はラファエル弓も4凸できるのですが、ミカエル剣のために黄龍アニマを残したいというのもあって作成は未定です。次はガブリエル杖の4凸がしたいですね。

なんだかんだで全属性4凸するとなると、黄龍・黒麒麟マグナアニマがそれぞれ15個と輪っかが各属性24個入ります。しばらくは両方通わないといけないですね。

結構大変な割に属性ダメ3%の上昇率〜・・・って思うかもですが、1ターンキル系では3%が大きいので、少しでも古戦場を有利にしたいなら天司武器4凸は避けては通れません。

頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください