【グラブル】共闘半額でやるべきことまとめも

正直ジョブ取得だけなら共闘なくてもできるよ。

今日はなっかなか開催されない珍しいキャンペーン『共闘半額』について、開催時にぜひやっておきたいおすすめ内容をまとめておきたいと思います。

結論を言うと、クラス4ジョブやEXⅡジョブに必要な『英雄武器の属性変更』までは共闘半額にあやからなくても(通常の半額キャンペーンで)十分作成できるので、共闘半額の重要性は以前よりも減りました。

ですが、中級者以上(ランク150以上?)の人は、共闘半額でやっておくべきことがあったり・・・そのあたり詳しくまとめてみますね。

共闘半額でやるべき3つのこと

私が思う共闘半額でやるべきことは以下の3点です。

  1. ペアを組んでスラ爆
  2. ジョブの証集め
  3. 英雄武器第5段階(属性変更以降)の強化素材集め

1は半汁で困ってなければ不要だし、2は栄誉の輝きで無制限交換できるので以前より優先度が下がりました。が、3については一部メイン武器用英雄武器を作成したい人にとって最重要とも言える内容となっています。

ぺアを組んでスラ爆|半汁集め(足りない人のみ)

個人的に経験値・ルピ稼ぎともに『土日スライム』の方が稼げると思っています。が、共闘クエストH3-1『黄昏に眠りて』のスライムを爆破!する(略してスラ爆)も、経験値・ルピ集めに良いです。

ちい

土日スライムより経験値・ルピ集めは効率が悪く思うのですが、半汁集めと言う点では土日スライムより集まりが良いです。

個人的には半汁は運営さんが結構配ってくれたり、銅ムーンで交換すれば足りると思いますが・・・経験値・ルピ集めついでに半汁の量も増やしたい&ペア狩りできる人を用意できるなら、積極的な周回をおすすめします。

注意
スラ爆はソロでやると半汁効率が悪いので、必ず(半汁を増やしたいなら)ペアを組んで交互に自発しあうペア狩りをしましょう。その際は、スライムのHPが約10万なので、無属性ダメージが5万になるよう調整するのがマナーです。

ジョブの証集め|クラス取得・英雄武器作成などに必要

普段は栄誉の輝きでの交換が主となってる人が多いと思いますが、共闘半額期間なら、ジョブ証のために対象ボスを周回するのも選択肢の1つとなります。

ちなみに、各ジョブの証は以下のクエストがおすすめです。

聖職者/魔導士の証EX2-2 ウォフマナフ(土)
剣闘士/魔法剣士の証EX2-3 イフリート(火)
盗賊/吟遊詩人の証EX2-4 コロゥ(光)
守護騎士/格闘士の証EX3-2 コキュートス(水)
撃手/射手の証EX3-3 サジタリウス(風)
暗殺者/侍の証EX3-4 ディアボロス(闇)
賢者/錬金術師の証EX4-2 ネプチューン(水)
忍の証EX4-3 ゼピュロス(風)
剣聖の証EX4-4 ティターン(土)
槍騎兵の証EX4-5 アグニス(火)

ちい

EX4系は上記の他のジョブの証も落ちるので、狙ったものが落ちにくい印象です。(が、ここでしか上記で書いた分はドロップしない現状です。)

ジョブの証はクラス4やEXⅡジョブ取得のための英雄武器作成に40個、ジョブ取得に20個、十天衆の最終上限解放に30個必要ですが、それぞれ対応するジョブの証でないといけません。

ドロップ率も改善されたとはいえ渋いし狙って周回も大変なので、ある程度周回してみて心が折れたらw栄誉の輝きで交換するのがマルいです。

英雄武器第5段階(属性変更以降)の強化素材集め

メイン武器として英雄武器を持ちたいと言う場合、英雄武器を第5段階(現状最終/5凸)まで進めることが勧められてます。

ちい

特に有名なのは、魔法剣士のテトラストリーマ(千子村正の最終)、剣豪の無名金重(天叢雲剣の最終)ですね。それぞれ各ジョブなら持っておきたい武器になります。

確かにクラス4やEXⅡジョブ取得のための英雄武器作成は属性変更まで進めることで条件は満たせます。ですが、EXⅡジョブを運用する際に対応英雄武器をメインで持つことも多く、そうなると第5段階まで進化させたいと考えるようになります。

ちなみに第5段階で必要となるアイテムで共闘でしか手に入らない素材はこちらです。

戦士の誇りEX5/最終階層でドロップ英雄武器最終で10個
英雄のエンブレム交換で10個
魔獄のエンブレムで5個
賢者の誇りEX5/最終階層でドロップ英雄武器最終で10個
天聖のエンブレム交換で10個
魔獄のエンブレムで5個
幽世の黒紫刃EX6-1「黒紫獣の刻」でドロップ英雄武器最終で3個
各エンブレム交換で3個
アスタロトのアニマEX6-2「終焉ノ刻」でドロップ各エンブレム交換で10個

※武器によりどちらかを使用。無名金重は戦士です。

最終にも素材として必要だし、追加スキルを付与するエンブレムでも各共闘素材が必要です。

これらは共闘でしか手に入らないため(属性変更まではエクストラクエの討滅戦でも出るよう緩和がありました)、EXⅡジョブや英雄武器を極めたい方は、共闘半額を利用して素材集めを頑張りましょう。

注意
EX5/最終階層は、ソロでは厳しいコンテンツです(特に最終階層)。強い人に助けてもらったり、自分でも最低限連戦方法などを調べたり、事前準備をしっかり整えて募集をかけて頑張りましょう!

共闘半額でやるべきこと|まとめ

  • 現状クラス取得などのための共闘周回はそこまで重要じゃない。(共闘素材が討滅戦で出る/栄誉の輝きの無制限化などの緩和があったため)
  • 半汁集めでスラ爆をするなら、ペアでやらないと採算が合わない。
  • 共闘半額で真にやるべきことは、英雄武器の最終素材集めです!!

ちい

ただし、最終を目指すなら戦力5〜6万は欲しいかも。いくら助けてもらうにせよ、自発者が弱すぎてすぐ死ぬのはなんともいえませんから・・・。

私はとりあえずこの5周年キャンペーンでグローリーと剣豪を取ろうと思います。

以前クラス4ジョブ取得の際に英雄武器を拳で作ってて(EX2なかった)、2回目以降なので必要エレメント数がえげつないですが。w

できれば土の無名金重作れたら万々歳です。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください