【グラブル】光・闇の天司武器の強化素材の集め方まとめも

クロッシング・レイぃぃぃぃぃぃぃ!!

今日は昨日(3/22)のアップデートで実装された光・闇の天司武器「ハープ・オブ・ハルワアムル」&「サイス・オブ・ベリアル」の強化素材だったり、足りなかった分をどのように集めるかなどについてまとめておきたいと思います。

ちい

基本的には集めるのにそこまで苦労しないものが多いですが、最後SSR化の際のある素材が鬼畜でした・・・

天司武器はSSR化を頑張る恩恵がでかいので、是非とも優先的に強化を進めていきましょう!

光・闇の天司武器の強化素材|段階別まとめ

光・闇の天司武器をSSR化するまでに、作成→強化1→強化2→強化3→強化4→SSR!!と、計5回ショップでの素材献上を行います。

光の天司武器「ハープ・オブ・ハルワアムル」強化素材

作成

作成するだけなら初心者でも簡単そうな素材です。素材集まり次第即作りたいですね。

強化第1段階

四属性のセラフィック武器と同様、属性の石片が必要となります。属性の石片はエクストラクエストの「属性素材クエスト」を周回して手に入れます。(詳しくは下の方で解説)

強化第2段階

ナタク・フラムグラス・アポロンの金アニマは対象ボスを倒してドロップさせるか、ショップ交換で通常アニマ10個とマグナ・フラグメント30個で1つと交換できます。白いアニマ(アルファ・アニマ)は、対応する真なるアニマとショップ交換で手に入ります。

この辺りはショップ交換を活用して、足りない素材があれば周回で補う感じですね。

強化第3段階

究竟の証はショップ交換、アテナ・ガルーダ・オーディンのアニマは対象ボスを倒してドロップさせるか、ショップ交換で通常アニマ10個とマグナ・フラグメント30個で1つと交換できます。

天司アニマは天司マルチ連戦をこなして集めるしかないので、この辺りから詰まる人も出てきそうです。

強化第4段階

弱ばはの角は弱ばは連戦してたら出てくるので共闘30連にお世話になりましょう(初心者でも大丈夫、周りが倒してくれます。w)。ビー玉(輝き)もシュバHLで確定ドロップなので、共闘30連探して奥義ブッパしてたらすぐ集まります。

ちい

で、左上のやつだけど・・・普段見ないからなんだこりゃって思ったよね。クロッシング・レイっていうらしいよ。

クロッシング・レイはメインストーリー113章まで進めるの必須級なので、この辺りから初心者の方は戦力が求められる部分となる気がします。(集め方は下の方で解説)

闇の天司武器「サイス・オブ・ベリアル」強化素材

作成

作成するだけなら初心者でも簡単そうな素材です。素材集まり次第即作りたいですね。

強化第1段階

四属性のセラフィック武器と同様、属性の石片が必要となります。属性の石片はエクストラクエストの「属性素材クエスト」を周回して手に入れます。(詳しくは下の方で解説)

強化第2段階

マキュラ・メドゥーサ・オリヴィエの金アニマは対象ボスを倒してドロップさせるか、ショップ交換で通常アニマ10個とマグナ・フラグメント30個で1つと交換できます。黒いアニマ(オメガ・アニマ)は、対応する真なるアニマとショップ交換で手に入ります。

この辺りはショップ交換を活用して、足りない素材があれば周回で補う感じですね。

強化第3段階

究竟の証はショップ交換、グラニ・バアル・リッチのアニマは対象ボスを倒してドロップさせるか、ショップ交換で通常アニマ10個とマグナ・フラグメント30個で1つと交換できます。

天司アニマは天司マルチ連戦をこなして集めるしかないので、私も頑張って天司30連やりたいと思います。

強化第4段階

解放次第、画像をつけます。

素材内容は光天司武器とほぼ同様でした。(クロッシング・レイ5、弱ばは角3、闇輝き40、闇・水・地の真なるアニマ各30/20/20)

弱ばはの角は弱ばは連戦してたら出てくるので共闘30連にお世話になりましょう(初心者でも大丈夫、周りが倒してくれます。w)。ビー玉(輝き)もセレマグHLで確定ドロップなので、共闘30連探して奥義ブッパしてたらすぐ集まります。

また、闇天司武器でもクロッシング・レイを5個同じく求められるので、光・闇両方SSRにするにはクロッシング・レイ10個が必要となります。

天司武器強化素材集めで周回したクエスト

光・闇の天司武器をSSR化するまでに大量の素材が必要となりますが、人によっては素材が足りないものがあったり「なんだこりゃ」みたいな見たことないやつもあったりすると思います。

ここでは、そんな光・闇の天司武器をSSR化までで私が苦労したり足りなかったりした素材の集め方をピックアップしてまとめておきました。

ちい

私が困った素材はきっとみんなも困ってるはず!という自己中極まりないコーナーであります。w

参考になれば幸いです。

石片集めで属性素材クエスト

強化第1段階で私がつまづいた属性の石片。この石片は属性素材クエスト(通常期間AP40)1周につき0〜1個ドロップします。

APが40と重いので、半額期間にまとめてやっておきたいですね。

ちい

アプデで恒常化されたので、いつでもできるようになって事実上緩和されましたね。

石片を落とす敵は各属性全てラスト(wave3)の単体ボスです。可能な限りトレハンを入れて倒しましょう。(私は雫サポ・トレハン・片面カグヤで石片確定ドロップでした。)

アニマ・輝き集めで共闘30連

ボス系のアニマや光と闇の輝き(ビー玉)は共闘30連で集めるのが早いです。

ちい

基本的にボス系アニマは通常アニマであればほぼ確定ドロップだし、ビー玉は確定ドロップです。天司武器に求められてるボス系アニマは金ですが、金色は通常アニマさえあればショップ交換でできるので、とにかく通常アニマ狙いがいいですね。

天司武器で求められてるボス系アニマはそれぞれ1個なので、通常アニマ各10個とマグナフラグメント360個あれば光・闇の天司武器両方とも作成素材として十分です。

足りないボスの通常アニマがあれば、共闘で30連部屋を探して入って殴りましょう。

結構アニマ集めで連戦部屋ありますよ。

注意
アテナ・ガルーダ・オーディン・グラニ・バアル・リッチの連戦部屋に入るには、それぞれフラムグラス・ナタク・アポロン・マキュラ・メドゥーサ・オリヴィエの自発クリアが条件になってます。連戦部屋に入るためにも、自発クリアは手早く済ませておきましょう!

クロッシング・レイ集めで113章2を周回(鬼キツイ)

最後に最難関とも言える素材「クロッシング・レイ」についてです。

クロッシング・レイは境界の世界でドロップする素材で、境界の世界に行くにはナルグランデ領域のシナリオをクリアしなくてはなりません。(110章〜の話なので)

ちい

私は天司武器が出るまではメインストーリー107章で止まってたので、急遽メインストーリーを進めざるを得ない状況となりました。(普段からやっとこうねw)

そして、可能であれば113章まではクリアします。なぜなら、クロッシング・レイの最効率クエストがメインストーリー113章の2だからです。

最効率と言っても全然落ちないけどね。(10個落ちるまでに2時間半かかったよ)

周回した感想は・・・銀箱から落ちるのですが、まず銀箱が落ちません。

銀箱が2個落ちたと思って喜んでも、2個ともハズレなんてザラです。www

ちい

ほんと落ちないのでかなり根気がいりますし、可能ならトレハンパテで行くことをお勧めします。私はSRマリー(全体トレハン)とエッセルを連れた火パで行きました。

トレハンが結構反映される感じだったので、可能な限り全体トレハン(モブ3体とも落とす)とエッセルと雫サポMAXとカグヤを連れて行きましょう!!

お得情報
境界の世界にいる状態でマイページから▶︎TOWNに行ってキラキラから素材回収するとクロッシング・レイを1つ入手できます!あと1つが落ちないという方でまだ回収してない人は是非!!

光・闇の天司武器の強化素材の集め方|まとめ

  • 光・闇の天司武器強化はそこまで難しくないが、SSR化前段階のクロッシング・レイだけは鬼畜です。
  • クロッシング・レイは113章2を周回がとりあえずお勧め?
  • クロッシング・レイのドロップ率は低く、私は2時間半で10個集めました。
  • 誰だよクロッシング・レイのドロップ率決めたやつ!!表出てこい!!

ちい

とにかくクロッシング・レイでクロッシング・レイな感じでした。w

本当は今日土日スライムでキャラ育てようと思ったのに、クロッシング・レイに時間取られすぎて全然できなかった。マジで辛い。

ゼノ撃滅戦始まっちゃうけど・・・大丈夫か私。

予定調和じゃない感満載ですが、そこもなんとか楽しんで頑張りたいと思います。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください