中の人はこんな人

【グラブル】風有利古戦場に向けた武器編成の中間報告まとめも

記事内に広告を含みます

4月の風古戦場まで2週間を切りました。

今日はおよそ1ヶ月前に書いた【グラブル】風有利古戦場に向けて武器装備・編成目標を考えるから古戦場(次回風有利)に向けた私の装備編成がどれほど強化されたか、そして、残り2週間でどのような強化を行うかを語ります。

ちい

個人的メモになります。同程度の戦力の方には参考になるかも。

ちなみに私の戦力は6万ちょいのrank170帯です。(1ヶ月でrank20も上がってもうた。)

現状(2019/4/3)の風編成と召喚石

今現在の私の風編成はこんな感じです。

  • ヴィントホーゼ4凸(メイン武器)
  • ヴィントホーゼ4凸(デュアル武器)
  • ティア銃4凸 3本(3本までは4凸推奨!)
  • グリム琴4凸
  • グリム琴1凸
  • バハフツルス銃
  • セラフィック武器

 

おそらく古戦場はクリュサオルで戦うことになりそうと判断し、メイン・デュアル武器ともにヴィントホーゼ4凸を握っています。

ちい

風編成のヴィントホーゼクリュサオル、結構強いです。おすすめ!

1ヶ月前の装備と比べると、バハ銃のスキルレベルがMAXになってたり、オメガ剣が増えてたり、グリム琴が4凸1本増えてたりします。

もう1本のグリム琴が今1凸なので、なんとか古戦場までに2本は落として(あと1本は栄誉交換)4凸2本と無凸1本で戦えたらいいなと考えています。

召喚石はレジェフェスで手に入れたラファエル!!(パチパチ)をグリームニルと交換しました。その他は変わらず、メインにティアマト4凸、ルシフェル4凸、アーカルムSRジャッジメント、そして、サプチケ産のフレイ(交換候補No.1!めちゃつよ)を入れてます。

ちい

SR ジャッジメントはサブ枠最強かつ比較的容易に作れて強くなれますし、ティアマト4凸も作る恩恵がでかいです。作ってない人は真っ先に作って入れるだけでも、戦力増強になりますよ!!

ルシフェル4凸と交換しようかと思ったのですが、ステータスが他の召喚石が低いこともあって1つくらいは高いの入れとかないと弱くなるかなと考えたのでやめました。(5凸にしてあげたいけど、ティアマトマリス通いは今の私には厳しいです。)

4月古戦場までに行う風編成育成目標

現状を鑑みて、今後私は以下のような育成を古戦場までに行おうと考えています。

  • グリム琴2本目の4凸を作成する(リアルラックによる)
  • オールド・ナラクーバラをグリムさんから頂く(リアルラックによる)
  • ティア銃4凸を5凸にする(風エレと要相談)

順番に思うところを書き連ねます。

グリム琴2本目の4凸を作成する

なんとか4凸1本はできたのですが、もう1本1凸があるのでこれを4凸にしたいと考えています。

が、私のアカウントはおよそ1ヶ月強グリームニルをほぼ毎日連戦していて、ドロップ率がご覧の有様(槍8刀10琴4w)なので・・・絶望的に琴が落ちず鬱になりそうです_:(´ཀ`」∠):_

このドロップ率で果たして(たった2週間で)グリム琴2本落とすのか否かって感じですが、まぁやれるだけのことは頑張るつもりです。

オールド・ナラクーバラをグリムさんから頂く

こちらもグリム琴同様リアルラックによりますが、先制スキル(開幕8ターン属性キャラの攻撃力上昇)持ちのオールド・ナラクーバラを編成に組み込みたく、できれば完凸で1本入れたいなと考えています。

が、こちらも類い稀ないアカウントスキルにより、なぜか光ったナラクーバラしか落ちず(苦笑)苦渋を強いられています。私のアカウントにはオールドという概念はないのでしょうか?w(ちなみにまだ1本もオールド落ちてません!)

この光ってるやつが全てオールドであれば・・・と思わずには要られません。

ティア銃4凸を5凸にする

最後にグリム琴の出来具合や風エレとの相談になりますが、ティア銃の4凸を5凸にしたいと考えています。

現状グリムアニマがまぁまぁ集まってきていて、グリム琴2本+ジャッジメント4凸分である300個を超えてきています。ということは、300個以上の部分はティア銃5凸に使われるのみとなりますね。

ちい

少なくとも残り2週間であとアニマ100個は確実に上乗せできますから、ティア銃5凸が1本は作れる予測ができます。

風エレをポブさんぽなどでどこまで確保できるかによりますが、古戦場までに5凸1本は作って編成に入れる可能性は高いです。

風有利古戦場に向けた武器編成の中間報告|まとめ

  • 1ヶ月前の装備と比べると少し強くなりました。ジョブはクリュサオルが頭1つ抜けてて強い(ヴィントホーゼを使いこなせる)印象です。
  • 今後の装備強化はリアルラックが関わるため未定感が強いですが、ティア銃5凸1本は作成する可能性大です。

だいぶ形が見えてきたけど、残り2週間での強化にしては少し厳しい内容ばかりで辛いです。

ちい

ちなみにジョブはクリュサオル固定ですけど、キャラはシエテ・ニオ固定の後1枠を水着ジャンヌかユイシスか(どちらも剣得意)で迷ってます。安定はジャンヌ、パワーはユイシスかなぁ。

今の状態でも一応旧EX+(1550万)ワンパンはなんとかできるので、ここからの強化はより安定して早く回るためって感じですかね。(46箱開ける予定なので、もう少し強くしておきたい。w)

グリム琴がぽんぽんと6本ほど落ちることを切に願っています。

終わり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください